セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

昨晩遅くに現地入り。
なぜかのスウィートルーム並みな部屋で一晩過ごし、朝目覚めたらとっても綺麗なビーチが目の前にあって散歩してきました。

朝6時から海水浴楽しんでる現地の人たち。
とにかく来てみて感じているのは現地の人たちの活気。

クラクション鳴らしながら男の子と女の子が二人乗りバイクを走らせ、ビーチではしゃぐ。

どこを見てもゆっくりではなく動きのある空間です。

建物は建設中の高層ホテルと足元に広がるバラック。

夜はたくさんの人が街に繰り出して屋台でワイワイガヤガヤとおしゃべりに興じる。

これがベトナムのすべてではないでしょうけど、一言で言えば生きることへのエネルギーは受け取れます。

今日は現地の企業をいくつか訪問したり、アジアビジネスカンファレンスなるものに出たり。
とにかく目に入るものすべて受け止めたいと。

ちなみに食事はおいしくて、アサリのオバケみたいなのや春雨にまみれたカニとかを食べました。

ビーチ

街並み

アサリ

かに

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
只今、成田へ移動中。
自宅から成田までの時間と日本からベトナムまでのフライト時間がほぼ同じなんですよねぇ。

さて、今回のベトナム探訪。
期間も数日ですし、エリアも限定されてます。でも見るもの聞くことすべてがきっと初めて。

今回のアクションのきっかけ。実は、去年末発刊した書籍※です。

その中でセラピスト・シェルパを30カテゴリーに分けて紹介したのですが、唯一実際にインタビューできなかった存在がいまして。

それがインターナショナルアテンダントという、日本国内で活動するセラピストの活動フィールドを世界中に広げ繋げていくシェルパ。

執筆中、これだけは具体的な人物がパッと思い浮かばない。

なのにこのシェルパについてはどうしても載せたい。

たぶん今はいないけどこれから必ず必要とされ、存在としてクローズアップされるはずだから。という根拠なき思い込み。

「数年後、こいつを手にしたセラピストが『この本のおかげで世界中に活動範囲が広がりました!』ってメッチャ感謝されますから、ね?』

と編集担当者を説得し、晴れて掲載に至るわけです。

しかし発刊後。
僕に一つの宿題が課せられました。
そいつを見つけてこい、という(苦笑)

一方で。見つけられなきゃどうする?やれんのか?という自分の中に湧き上がる気持ちを抑えられなくもなってきて。

まさに『湧き上がる好奇心に鈍感になるな』です。

ということでどうなるかはまったく予想もつきませんがとりあえず、ベトナム行ってきます。

あー。それにしても成田まで遠いな。

きっかけは
※『セラピストは一生の仕事〜心づよい味方となるセラピスト・シェルパ30』(BABジャパン刊)
http://www.relax-d.com/contents_1180.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
明日からちょっとベトナムに行ってきます。
残念ながら夏休みのバカンスじゃなく、ガッチリビジネスでもなく。

“なさそうでありそうなもの”を見つけに、という感覚です。

自身が今まで携わってきた分野において。
世界から見たそれってどうなんだ?という好奇心や、今の環境状況このままでいいんか?数年先は。。いや確実にイカンよな、という本能もあり。

僕自身にとっては。
今このタイミングで何か一つでも掴むきっかけを得るために。
その第一歩に過ぎませんが。

なのでしばらく数日はスタバ探訪記ならぬ、ベトナム探訪記となります!
ベトナム探訪記

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


かれこれ10年以上付き合いのある男子三人でご飯。

生まれ育った環境も年齢もプライベートもバラバラ。もちろん今の活動も。

唯一、共通してるのは性別と『雇用されていない』ということくらい?

そんな立場だからこそ自由でもあり、かつ関わる分野や自身の状態でうねる波をモロに被り続ける身でもあり。

そこで他愛もない話をしながら直接的に助けることはできない代わりに、自分がができることでフォローできないか?と模索する。

僕にとってはそのあたりの距離感がとても居心地が良いのです。

昨日はどれも美味しそうで一つに決められず、シメのラーメンを回し食い。

オッさん同士肩肘張らなくていいメンツです。
シメのラーメン

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

資格申請の関連書類を送るとのことで、せっせと住所記載する高3次男。
封筒
宛名書きに謙虚さをアピールする必要は、ない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜渋谷モディ店
渋谷モデ

夕方に渋谷に着きましたら大雨で。
夕立みたいで沢山の人が雨宿りしていました。

そんな中訪れたこのお店。
そりゃ人で一杯ですよね。。

お店によって、まず席を取ってからというパターンとスタッフに席案内をお願いしてというパターンがありますが、このお店は後者。

スタッフの一人がずっと席案内をしていました。

幸い僕はすぐに呼ばれたのですが、通された席は2人掛けタイプのものでスペースも広くて。

しばらくそこにいたのですが、沢山並ぶ人たち。

席の確保と案内に必死なスタッフを見てたらいたたまれなくなって思わず、
『あの、一人がけに移動しましょうか?』と。

はい、むしろ一人がけの方が落ち着きます(ずっとひとりですし)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【チャンスは貯金できない】〜ヘンリー・キッシンジャー(国際政治学者)

確かにそりゃそうだ!

ATM行って『えーっと。そろそろ“チャンス”でも下ろすか。』なんてやってる人誰もいません。

チャンスは貯金もできなきゃ利子も増やせない。振込も引き落としも、贈呈することも。

後で。なんて思ってちゃダメでその瞬間瞬間に目一杯使いきるしかない。

周りから見たら『なんで今、それ使わないの?』と思うけど。
いざ自分がとなると、貯金できるんじゃね?とポケットにしまいたくなるのがそれかもしれません。

今、手にしているチャンスをポケットにしまっちゃってないか?
チャンスは貯金できないですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

各業界や地域やコミュニティ、または組織の中にあって。
“フロントランナー”という存在がいます。

これは肩書きやポジションがそうだという訳ではなく、発想であったり視点であったり。その言動や行動の意味をいつも後になって周囲は気づきます。

なので周囲の人や関わる人はなんとなく頭の片隅にいつもその人を意識しています。共感とはちょっと違いますが。

やはりその特徴として、
『実際には目に見えないけれど道筋を見出している』

特有の問題意識なのか、発展的な未来視点なのかそれぞれですがそんな感覚を持っているのではないか?と思います。

そしてなかなか、それは理解されない(苦笑)
急にペースダウンもしますし、急旋回もある。

なので彼らはそのままイコール、リーダーやトッププレーヤーでもなく。

ただそこに存在するフロントランナーです。

どんな世界でも、道なき道を進む覚悟と時々立ち止まって振り返る勇気を持つフロントランナーたちはこれからもっと必要とされるはずです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜霞ダイニング店
霞ヶ関

そうそう来ることもないと思っていた霞ヶ関のビル群。

用事があってテクテク歩いていましたら、結構スタバがあるのですね。

このお店は虎ノ門から文科省のビルを抜けて霞ヶ関のビル内にあるお店です。

ただ店内はカウンターしかなく、テラス席がいくつかある程度。

僕みたいに一時間くらいボーッとしてる人は皆無で。
なんだか難しそうなやりとりをしているスーツ姿の男女か、これまた難しそうに履歴書を眺めている就活中の学生さんが多かったような。

ビルを通り抜ける風が気持ちよく、その他のお客さんの会話も右から左に心地よく通りすぎてました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

実はここのところの自分自身につまんなさを感じることがありまして。

日々やっていることに関する活動その他は影響ないのですが。

こんなこと言いますと責任ある諸々の方からは「甘い!」なんてお叱りを受けそうですが。

自分につまんなさを感じる。それに気づいてシンドくなる。もがいてやってみる。ちょっと光を見つける。消える。また見つける。

それがそれなのかよくわかんないけどカタチにしてみよっかな?と思う。

実際に動き始めるときはそんなことの繰り返しです。

今の自分に飽きていくことを積極的に捉えるあたり、まだまだ面白いことやれそうな気もしますが。

飽きる

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【今の人は、みんな、「なにかしなければ」と思いすぎる】〜河合隼雄(心理学者)

なんだか思わず苦笑いしてしまいました。
と言いますのも僕自身そんな状態になることがしょっちゅうあるので。

ただ、焦りや不安などからくるそれと、
衝動や情熱からくる「なにかをしたくて」とではちょっとまたニュアンスが違います。

白か黒かと定められない世の中で、初めは純粋に取り組めるものであっても。

知らぬ間に自分一人で何かに追い立てられていないだろうか?と振り返る必要もあるなぁって。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『なんか最近ちょっと変なんだよねぇ。これって変化ってことなんだろか』
久しぶりに友人男とご飯食べててボソっと言うのを聞いて。

◆◆◆◇◇◇
変化の時は大抵、本人が最初に戸惑うもんだよなぁ。ま、ちなみに俺も。

今まで興味を抱いていた言葉やキーワードに反応しないどころが違和感を感じたりして。

目に見える風景や体験、場面や様々な情報。そしてそこに関わる人たちとの関係性。

色んなものが重なり合ってその時がやってくる。(と、互いの感覚を語り合う)

ちなみにそんな感覚は一瞬でガラッと、というより波状的にやってくる、かな。

あれ?これもあれも?みたいな。(共通するキーワードでしばらく盛り上がる)

なのでそれをすぐにオフィシャルに発っすることにはブレーキも必要だと思ってて。

それをすぐに発した際の周囲の反応でなく、発することでの自分が本質的な何かに対して、バイアス(偏たりと言いますか)が効いちゃってあんまよろしくない。

すると事ある毎に『ワタシもう変わります!』症候群か、くすぶっての『そうそう変われるもんでもない』症候群を発症しちまう。

それって本当の意味での変化に鈍感になっちまうってことなんかなぁ。

やはり、ちょっとした違和感やそれらをじっと観察して真意を探るという。何事にも“一呼吸と言う名のタメ”が必要なんじゃね?

あ、なんかシメいっとく?
◆◆◆◇◇◇
オトコ二人でサラサラと梅茶漬け食べて。こうして夜が更けていきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

うだるような暑さの中、妻と大阪(地元)に行った時のこと。
午前で用事を済ませて帰りのお昼ご飯を何にするか?を話していたら『お好み焼きが食べたい』と。(うんうん。さすが大阪の人ですな)

すると。
『いやむしろお好み焼きというより』と妻が続ける。(ん?よりも?)

『ソースが食べたい』(は?今なんて?)

『ソースは私のソウルフードなの。いや血の一部なの』

熱く語る彼女に伝えたい。
そもそもそれはフードではない。
ソウルフード

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

先日撮影についての記事を挙げましたが、データ受け取ってからも
『へぇ。。オレ普段こんな顔してしてんだ』とマジマジと見てしまいます。
A

B

C

D

E

まぁはたから見たら。
自意識過剰で溺れ死んでる感じでしょうけど。

当日はカメラマンと他愛なく様々な場所でお喋りながら時々彼がカメラを構える、というスタイル。

今まで仕事のシーンに応じて何人かのカメラマンに撮影をお願いしていますが、
つくづく感じるのはカメラマンによってこうも違って映し出されるのか?ということ。

最初は機材の違いや当時の僕の状態かな?とも思ってましたが、どうもそうだけじゃなさそうです。

まるで、カメラマンの核の部分が被写体の僕に反映されているかのような。

翻って僕も。
自身の核となっている部分が仕事その他で相手に反映されているということもまた、認識しておく必要がある。

つまりプロである以上、自己の核になる部分の影響も加味して仕事に取り組もうと。

だからこそ生み出されるもの一つひとつに命がけになれるのでしょうし。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




スタバ探訪記〜大倉山駅前店
大倉山
数ヶ月ぶりに訪れましたら改装してまして。2.3階とスペースも広がってました。

最近のスタバ改装の流行りなのか、ロングソファも椅子も背もたれが低く、全体が広く感じます。

今回は二階を利用したのですがその時たまたまお客さん全員が女性。

しかも以前訪れたときより、落ち着いた雰囲気で時間を過ごしています。

この辺りの居心地の良さを感じて利用者が変化するのはとっても興味深かったです。

ちなみに僕は慌てて一旦階段に出て、二階フロアが女性専用でないか確認しましたよ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

実際に一対一で会ったり、何人かの集まりで会ったり。
またなかなか会えてなかったとしてもその人を想う、そんな感覚。

そんな所からくる、『いつもその変化に気づいてますよ』というメッセージは色んなカタチがありますが。

いっちばん大切なのは“瞬間、瞬間で気に留めておく”という、簡単なことのようでニンゲンが与えられた大切な事柄だと思うんですよねぇ。

“気に留めてもらっている”という感覚を常に抱けるということは。

子どもでもオトナでも人を成長させるエネルギー源になるんじゃないかな?

長男が昨日、19歳になってふと思いました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


いまやバーチャルな世界の方がリアルっぽいと言われる中で。
どんな世界にだってある“現場”に足を運ぶことを大事にしてます。

これは今時の空中戦(ネット)で一気に取り組んだり、時代に逆行することに快感を得ているわけでもなく。

なにしろ現場には“小さいおじさん(仮称)”がいますので。

変な所に隠れていて見つけてもあんまりキラキラしてないので、普通はわざわざ拾い上げないんですが。

実はそれが物事を進めていく上で凄く大切なキーマン(キーポイント)だったりします。

現場に入ってもいつもいつも見つけられるものでもないので、効率は物凄く悪いのですが。
ネットなどで探そうとしてもこれだけは見つかりません。


僕がちょっと離れたところで空中や部屋の端っこなんかを見ていましたら。

そこにしかいない“小さいおじさん”を探していると思ってくだされば(笑)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【人生はイニシアチブを取らないと、自分で主導権を取らないと、いつか、生きていることが苦しくなる】〜嬉野雅道(『水曜どうでしょう』ディレクター)

人生において。
イニシアチブを取り続けるには逆風もあるし、抵抗もある。

ただそこに目をそらせたくはないなぁと思うのです。

ということもあり。
自分に対する能動性を保つと言うことは決してポジティブな発想だけでなく。

時にそんな見えない息苦しさへの抵抗感からくることもあるのだと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

マグカップ
いつものタンブラーを洗ったまま忘れちゃって、今朝はマグカップで。

『あれ?忘れちゃいました?』なんて優しく言われて、まさにお爺ちゃん化まっしぐらです。

お店も座る場所も味もいつもと変わらないのに。立ち上る湯気や口当たりなどから全然感覚が変わるので不思議ですね。

こんな風に偶然または思いも寄らない出来事があったときは大抵戸惑いますが。

少しだけ時間が経つとそこから見えてくる風景にもまた新たな意味を見出したりできます。

戸惑う時間や気持ちを整理する時間は時々ですが、そこから得た意味合いは僕に新たな視点をプレゼントしてくれる。

それは積み重なって決してなくなることはありません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜羽島福寿店
岐阜羽島駅

週末に訪れたのですが、店内は医学系の学生さんと中国語を話す家族連れがなぜか多かったです。

で、今回は風が通る気持ちの良い夕方でしたので、テラスに出て時間を過ごしていましたら。

すぐ先の岐阜羽島駅に入る新幹線が眺められました。
スタバ好きでかつ新幹線が好きな人にはたまらないお店かもしれません。

ちなみに私は『岐阜羽島駅ってどことどこの間だったっけ?』と、どうでもよいこと考えてましたが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog