セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

一度決めたら。
それを形にしていく行動を自分の中でアレンジできる人。

押さえどころを知ってるなぁと思います。

人間いつも真剣に真っ直ぐ走り続けるのは無理です。息切れ感が全身の毛穴から滲み出ちゃう。

なので、やっぱりちゃんと間(ま)や、溜め(ため)も作る。
そしていざ行くぞ!というときは、とにかく一歩目は動き始める。

立ち止まる理由は立ち止まってから考えて、動くときは動きながら考える。

するとそのメリハリに周囲も敏感に気づきます。
『お、なんか。なんか動いてる?』と(笑)

例えば年に一度。地元の祭りのお囃子や笑い声が遠くから聞こえてくるとなんだかソワソワし始める様に。

人を上手に巻き込める人ってのはいつも真顔ってより、たぶんそういう人なんじゃないですかね?

ベトナムのお祭り
(写真はベトナムのお祭り。また行きたくなってきました)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


どうやら僕は人と会うことでエネルギーチャージされるタイプの様です。

一日中事務所にいる日が続きますと徐々に具合が悪くなるのはなぜか?と振り返ると、人と会っていないことに行き着きます。

もちろん誰かれと会えばいいか?と言えばそうではなくて、やはり一緒にいて相互にエネルギーチャージし合える人ということになります。

たぶん一方的に受けるとか与えるのでもない、相互のエネルギー交換みたいなのを求めているのでしょうね。

ですので会話のテーマはコレじゃないとダメ!ということもなく、
どんな内容でもそこに何か新たな発見が一つでもあれば僕の中でチャリン?とチャージされる。

全身発電機みたいな人にどとーっと語られてもまったくチャージされないこともありますし、
一見物静かな人で発する言葉が少なくてもチャリンチャリンすることもある。

時間が経って電池性能が落ちるのはニンゲンも一緒なら意識的に充電しとかないと。

また充電しに外に出よっと。
エネルギーチャージ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ビジネスであろうとプライベートであろうと。
最終ゴールがすでに用意されているわけではありません。

なのでそれをどこかに探しにいくのでなく、ましてや誰かに教えてもらうものでもなく、自ら見出しておく。

それこそが新たな創り出しの第一歩となる。

もちろん、そのイメージに至るプロセスについてなら周囲からや知識としてどんどん吸収していけばいい。

言われてみればその通りだけど、それをも人から聞こうとしたり何かから見つけようとしたりしていないだろうか?と、日々自戒します。

『自分が自分でなくなっていく感覚を身に纏う(まとう)』様にならないために。

やはり忘れちゃいけないのは、
そこは新たに自分で創るということ。
これから逃げちゃいけません。
最終ゴール

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日の晴天から今朝はすっかり雨モード。
こんな朝はいつものスタバでゆったり珈琲飲みながら読書といきます。

本だけじゃなく日々生活してりゃ色んな情報が僕の耳や目に入ってきます。

僕はそこから色々想像を膨らませて発展させるのがとても好きでして。

日ごろ入ってくるいくつもの情報を紡いで(つむいで)いって、自身の携わる業界や自身の歩みに当てはめていく。

まさに一人勝手な『風が吹いたら桶屋がもうかる』状態。

今朝もスタバで読んでいた本の言葉に妄想スイッチが発動して本そっちのけで殴り書きしてました。

目にした本の文言を飛び越えてでも、ぐーっと妄想できる世界に身を置ける。
それはきっとホンモノだし、ある意味シアワセです。
妄想スイッチ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


朝焼け
僕が住んでいる地域は久しぶりの晴れ。朝の散歩も久しぶりで朝焼けがとっても綺麗でした。

たしか5年前のこの時期から散歩するようになったので続いてるっちゃぁ続いてます。

気合いを入れて何かを始めるよりも、何気に始めたことの方が長続きする傾向があるのでこれからも緩々(ゆるゆる)といきます。

まぁたまには気合い入れてガツっといくことも。。あるっちゃぁあるんです。

ただそれはまるで空気を破る様な感覚で僕自身もよくわかってないんですよねぇ。

殻は割れていないヒビが入る直前の状態。
でもここいっとかないと、という。

朝焼けの空を見て散歩してたらそんなこと頭に浮かんできました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

Facebookのタイムライン。
たまに数年前の出来事がアップされます。

この前も4年前のがアップされてて。
Facebookの記事は見失っちゃいましたが、自分のブログと連動させていますので引っ張り出してじーっと読み返して。
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-817.html

僕も当たり前の様に今の日々を過ごしてますが、小さなことを積み重ねてきているのに気づかせてもらってます。

自立への道を歩みはじめた彼らと過ごす時間は大切にしたいな。
久しぶりにキャッチボールしたくなってきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


辞めるとき
長く人のサポートをしていて思うことがあって。
それは何かを始めるときの大半は勢いや偶然なんだろうなぁということ。

もちろんそれを周囲に伝え、理解され、時に巻き込んでいくために後付けで理由を見出してはいますが。

逆に。何かを辞めるとき、断つときなど。それこそ明確な理由があるのに、その理由について整理していないことがほとんどで。

たぶん。その理由は自分に対する理由で他の人に理解してもらうための理由ではないから。

サポートする者としては。
そこに、そっと注目し続ける。

断つときの自分への理由がはっきりしていないことは自分への約束を有耶無耶(うやむや)にしていることでもあり。

そのときのことをしっかり腹に落とせないと、何かを始めるときの勢いや偶然に対する頭ごなしの否定に繋がってしまうんじゃないか?

これはその人の可能性からしてすごくもったいない。

何かを始めたことよりそれを辞めるときのことを一緒に見つめる。それが新たなスタートでもあるので。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
僕が通う美容院のオーナーとは同い年。

中学卒業してすぐに専門学校に通い始めたそうですから、足踏み入れてから30年以上。

当時専門学校はひとクラス72人だったそうです。で、今美容師として続けている人はわずか3人!

うーん。4パーセントという数字そのままではありませんが、僕が携わる業界においてもそれが当てはまります。

でも僕はそれを社会(人口減とか)や業界(対策とか)のせいで終わらせず、その4パーセントにフォーカスする立場から関わり続けたいと願ってます。

なぜ彼らはどうして今も尚、その場にいるのか?

業界を通り過ぎる人がほとんど。
留まる理由より離れる理由がはるかに多い中でその場にい続けるのは、実はとてもシンプルなものです。

一見しますと。
時に彼らのやり方切り口が突飛に見えることもありますし、身近な周囲は戸惑われることもあるでしょうけど。

シンプルな理由がその人をまっすぐに向かわせる。

そのことに気づいている人はどんな業界にいようとそこに何かを遺しています。

シンプル
彼らの姿を見て僕自身もまた、そうでありたく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


妻が連絡を断ち、はや24時間。
LINEが届きました。

『朝倉彫塑館。めちゃくちゃいい。』

なるほど今、台東区なのね?
まぁなんとなくでも把握できていれば。

朝倉彫塑館
(画像は検索したら出てきたものを活用させていただいてます)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


最近方々(ほうぼう)で、3年後の2020年頃から。という言葉を耳にします。

何かが変わるのかよくわかりませんが、少なくとも僕自身も変わってるでしょうねぇ。それは、

環境に適応しているという表現も当てはまりますし、立ち位置や見られ方などの対外評価などもそうかもしれません。

ただ、劇的に変わるというイメージよりも微調整の変化の積み重ねの先といった方がよりしっくりきます。

つまりその瞬間に派手に変身するというより、振り返ったら2017年今日の自分とは違ってたという一見すると地味な変化で。

3年後というのは逆算するにはちょうど良い時間軸ですし、環境カレンダーと自分カレンダーを照らし合わせながらとなりそうです。

ただ血液検査は3年後も変わらない様にしなければならないものです、はぁ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




Powered by FC2 Blog