FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

【たとえ利害関係があっても、利害がないように接しなくてはイカン】
                     ~本田正美(高校教師)~

僕は高校時代ラグビーをしてたというのは、少し前の記事でもお話したと思うのですが
そのときの顧問だったのがこの本田先生。

今は私の母校で校長先生をなされています(出世しましたねぇ!)

この先生、実は全然顧問の役目を果たしていなくて、大会の時を除いては年に数度
しか、部活に訪れたことがありませんでした(苦笑)

しかも、たまーに来たときは泥まみれの僕らを見ながらニコニコ。
ぷかぁーっとタバコを吸ってる…そんな時に言った言葉がコレ。


『利害関係』なんて言葉、高校生に言ったってわかりゃしませんよ!センセイっ!


でもその数年後、社会に出てはじめてその言葉の意味がわかりました。

ある意味、利害のある関わりがほとんどになってしまった今、利害関係なく相手と
接した瞬間から本当の付き合いができるのかなぁと。

ダブルワークライフで出逢った方たちの多くが、なぜかそんな付き合いを積み重ねることができています。



私自身の書籍を手にして20年ぶりに母校の校長室であった時も、ニコニコしながら接してくれました。


頭の毛は真っ白になっていましたけど...

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ学校の図書館に入れておくって言ってました…。高校生が読んでどうなんでしょうか(笑)

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ)

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog