セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

先日、名古屋で有名な?イケメン税理士とランチをとりながらやりとりした中でのこと。


『どの業界でも“バランス感覚”持ってる人間とそうでない人間の差は大きいよねぇ。』



おそらくこの“バランス感覚”という言葉。
使い古された言葉かもしれませんが、定義があいまいながらもこれからのパラダイムシフト時代。
もっとも多用される言葉の一つなのではないか?と私は考えています。


業界間のコネクターを目指すメンバーが集まる“ホメゴロシの会”などでは、飲み食いしながら語られる言動を通して、その人の“バランス感覚”が評価につながってしまうことがあります。


ちなみにダブルワークライフを通して、私が出会ってきた“福業”を構築している人は間違いなく、この“バランス感覚”がいいと周囲から評価されています。


私なりに“バランス感覚”がいい!という人は?を社会的側面で仮定義してみますと…

◆ 誰かに教えられるものでもないし、書籍やネットで入手した情報だけで身につくものではない。と理解している。

◆ どの業界、立場にいてもその立ち居地を自己客観視できる。

◆ 相手の立場がどうであれ、一定の距離感を保てる

◆ 常に中長期的な時間軸を持っている

◆ たくさんの人との接点を持っている(もしくは求めている)

◆ その環境(国や組織)に応じた対応を意識している

◆ 正論だけを主張しない

◆ 自分の中だけの“スイッチ”をいくつかもっている

◆ 自分だけのサンクチュアリ(聖域)がある

なんだか書いているうちに、自分が目指している人間像に近くなってしまいますのでこの辺にして(苦笑)



私自身、これから数年間(ないしは数十年)は時代が“ゴロッ”と変わるような思いを持っています。

仮に時代がそうでなくても、その意識は自分自身の中で失いたくないのです。

そこで、この“バランス感覚”は、そんな時代に積極的に生きる人間が必要になってくるスキルなのではないかと。

みなさんの中で考える“バランス感覚”を持っている人とはどんな人でしょう?


<<福業ライフトピックス>>
9月3日渋谷ホメゴロシの会。申し込み締め切り間近!
http://www.relax-i.com/ssi-def/S-001/ssi/modules/eguide/event.php?eid=20

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
『札幌ホメゴロシの会』
http://serasapo.blog112.fc2.com/blog-entry-37.html(表示中ごろ)


10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-91.html


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

これからの時代において大切な考え方や言葉って何かありますか?
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定。

全国のみなさんに福業のすばらしさを少しでもお伝えできたら…と、6月池袋。7月名古屋。に続いて10月札幌に上陸します!

今回は紀伊国屋書店 札幌本店様の主催。なんと!入場無料でトークイベント形式です。

北海道在住の皆様だけでなく、その他の地域からもぜひ足をお運びください。

poster


【テーマ】
何をやってもダメなサラリーマンだった僕が、たった一人。副業だけで年間4500万円を売り上げた!
ビジネス書ランキング2位!韓国語版刊行決定の著者が、誰でも出来る“福業”の始め方、継続の仕方をわかりやすく伝授します。

【日時】:10月5日(日曜日)15:00-16:00

【場所】:紀伊国屋書店札幌本店1F sapporo55インナーガーデン
   札幌市中央区北5条西5-7

【費用】:入場無料!!(事前申し込みは必要ございません。当日お気軽に足をお運びください)

【お問い合わせ】:セラポート事務局⇒ info@relax-i.com
          フリーダイヤル  0120-109-622



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

【きづくというのは、元来しんどいこと】
~堀之内高久(臨床心理士)~

ホメゴロシの会などで、自ら足を運んで人と出会ったり、何かのテーマについて学
ぶといろんな発見があります。

が、しかしそういった発見や“きづき”といわれるものは、元来しんどいものなん
ですよね。

いつもいつも晴れやかな“きづき”が自分にぶらさがっているわけじゃなくて、時
にきづかなきゃよかった…なんて考えることもありましたから、コレ知ったときに
はストーンと腑に落ちました。

しんどい思いをしている、その瞬間こそが成長の過程なのかと。

人間とはなんと不思議な動物なのでしょう...。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
他人より自分への働きかけこそ、難しくもあり…苦しくもあり…
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


夏休み。
仕事が休みだから夏休み。というよりも、新たなヒントがもらえるのが夏休みでしょう!

小学生の息子を持つ私は、子どもをつれて山にキャンプに…


渓流で小魚を追いかける姿を見ながら、山々と川の音でしばしリフレッシュしました。


そのキャンプ場で知り合った中学生の男の子と話をしていたときのこと。
彼は、パソコンが好きで自分で組み立ててしまうそうです!

『ホメゴロシの会 by健全版』ではありませんが、自然の中でウーロン茶飲みながらパソコンがどうやって組みあがっていくのか、今世の中に出ているパソコンメーカーの中でどのメーカーが頑丈か?など聞くことができました。

ちなみにその保護者の方は以前に航空機の製造にたずさわっていたとのことで、航空機に使われている素材、繊維カーボンがどういう風に製造されていくのかまたそれを自動車などに適用することの難しさなどについてお聞きすることができました。


自然の中で二つの業界のポイントを知ることができるとは!


ちなみにその中学生は、職場体験という授業の一環で名古屋の大手パソコン販売会社でお仕事体験したそうです。

偶然にもその会社の代表の方と面識があったのでそんな話しで盛り上がったりして…



中学生など次の世代の彼らが、自らの仕事に誇りをもって苦しみも喜びも享受できる人生を送って欲しい。と願わずにはいられません。


そのために、私ができることは何か?…と渓流のせせらぎを眺めながら感じたのでした。

きゃんぷ


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
いくつになっても川に飛び込むって気持ちいいですねぇ。
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)
9月3日(水曜)~『渋谷ホメゴロシの会』開催します。

前回ホメゴロシの会の様子はこちら

【会  場】 魚魯魚魯 渋谷宮益坂店 (地 図)

【日  時】  9月 3日(水)20:30~

【定  員】  30名 (8月8日9時現在20名)

【幹  事】  福島 啓史さん 奈須 雄児さん

【参 加 費】  5,000円(飲み放題)

【お支払い】  当日、幹事の方へお支払いください

【お 約 束】  ドタキャンはお止めください!!
          キャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

【お問合せ&連絡先】 info@relax-i.com

【申し込み】 渋谷ホメゴロシの会申込ページ

]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]

【ホメゴロシの会とは…】
組織の中心(ハブ)を目指すより組織間の接点(コネクター)となることを意識した個々が、相手へのリスペクトと“具体的にホメる”との意識を持って各業界人脈と情報交換する会。

【ご参加いただける方にお願いしていること】
・成人男女で、社会常識に照らして情報交換かつ守秘できる方
・ネットワークビジネス(連鎖販売取引)やその他の事業など、社会常識に照らして過度に宣伝、勧誘等しない方
・その他、主宰者が会にふさわしくないと判断し、その進言を理解了承されない方
・様々なジャンルの方との“横のつながり”をポジティブに持てる方
・事前連絡なしで不参加(ドタキャン)しない方

『暗黙のルール。ホメゴロシの会』

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

【自分でどうすることもできないことに、気を揉む習慣をやめよ】                  ~スポルジョン(宗教学者)~

ここで僕のココロの引き出しに入ったのは、“習慣”というフレーズ。

裏を返せば、自分でなんとかできるようなことに対しては、あんまり気揉みません
から。

やはり、長いこと生きていれば自分でどうしようもできないことはたくさんあります。

それはなくすことはできない。
ならば、気を揉む習慣をやめることが、一番最初にできることなんだと。

最近では自分ではどうすることもできないことに出会うと、誰に任せれば形になるか?
という発想になってきています。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
他の動物と違い、人間だけ気を揉むそうですよ。いわれてみればそうですね。
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


参加いただいたみなさま楽しかったですね!

[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
7月31日 名古屋ホメゴロシの会~川床屋さん

ho1

ピースしながらも、しっかりペンを手にしてメモを取ってますねぇ。

ho2

アロマセラピスト…バイクカスタム…エンジニア…重ならないようで重なりそうな組み合わせです。


ho4

今回最も遠方(九州!)から参加いただいた方もいます。感謝!

ho5

向かって右の彼がホメゴロシの会 初代会長。余裕です。

ho6

税務…保険…歌…セラピスト…

ho7

“褒めちぎりの会(その場で作ってた…)”のメンバーだそうですよ!

次回は
渋谷ホメゴロシの会です。
 詳細申し込みはこちらから⇒ 渋谷ホメゴロシの会

次々回は
札幌ホメゴロシの会です。
詳細申し込みはこちらから(ページ中ほど)⇒札幌ホメゴロシの会


※次回以降開催の「ホメゴロシの会お知らせ」をご希望される方は、
・お名前
・お住まいの地域(県名のみ)
・ご連絡先メールアドレス
を記載の上、info@relax-i.com (コピー&ペースト) ←こちらまでメールを直接いただくか、
以下のページで*電話番号の欄に ・お住まいの地域(県名のみ)を記入して送信ください。
セラポート問い合わせページ

ホメゴロシの会とは?


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
褒めちぎりの会に参加したい…。
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)
昨日、名古屋出版セミナーがありました。
参加いただいたみなさま。本当にありがとうございました。

今回は約30名の方が足を運んでいただきまして、真夏の名古屋らしく?空調ばっちりのセミナールームでもアツーイ時間が流れておりました。

se1


いただいたお声をアップします。
ちなみに私個人へのお褒めの言葉は“3割り増し”ということで…



大日方さん(70年代ホンダのカスタムバイク野郎)
『楽しかったです!初めてセミナーというものに参加しました。
谷口さんのセミナーではバイクのネタでわかりやすくしていただきありがとうございました。
セミナー前に具体的にお話ができてよかったです。ホームページを作りたいと思いました。
自分から発信することが大事なんですね。色々とやりたいことがでてきました。
修行が早くしたいです!私も谷口さんみたく、うまくお話できるようになりたいと思いました。』


磯部さん(さわやかに踊れる施術家)
『初めてセミナーに参加させていただきました。
色んな業種の方がいておもしろく感じました。皆さんと色んな情報交換が聞きたいですし、教えてほしいなと感じました。内容もためになりました。
私はまず自分の方向性を見つけ出し、ダブルワークを実行していきたいと感じました。
あとは、数字に強く、社会に強くなろうと思いました。これからどんどん外へ出て行こうと思います。』


舟橋さん(移動屋台の良き兄貴)
『「おっしゃる通り!」話してみえる時、何度も思いました。
特に最後のシメはグッと来ました。「必要とされているか?」その通りです。
今後も末永いお付き合い宜しくお願いします。』
⇒ ブログ


水野さん(セラピストのサポーター)
『谷口さんの人間性や大切にしていること。つまり「浪花節」がとてもよく伝わるセミナーでした。
僕がやっているセミナーはとても狭い範囲(個人サロンの特化)なので、多様な方へのメッセージを発信するセミナーについて勉強させていただきました。
会場の空気から、みなさんが夢中になっていることも伝わりました。
素敵なセミナーをありがとうございました。』


もりよさん(詩人な消しゴムハンコ職人)
『はしっことはしっこ(exゆるキャリ)など、どう発想を転換するのかという方法がすごく分かりやすくて、勉強になりました。
名刺交換時に話すことも、どうやってはんこの良さを伝えるか、もっと練ろうと思います。
やはり、本だけではわからないことが沢山セミナーで仕入れることが出来、参加してよかったです!ありがとうございました。』


祖父江さん(寡黙な仕事人)
『今日のセミナーを参考に自分の現在のビジネスを再度見直していきたいと思います。』


畔柳さん(名刺までアロマな香りのセラピスト)
『場違いではないか…でもお話を聞いていてとても感動しました。
うまくいえませんが、来て良かったと思います。
自分なりにがんばってみたいと思います。ありがとうございました。』


前橋さん(本業で実直。セカンドジョブでは軽やか)
『この様な主旨のセミナーは初めてでした。非常に気持ち良く聞けたセミナーでした。
自分はすぐに具体的な福業をしようと考えられてませんが、このセミナーを教えてくれた友人と近い世界や人間関係でいたいと思うことが大事です。
今日の言葉は今後絶対に自分の中で大きな意味を持ってくると思います。』


香田さん(美の世界で活躍)
『今回もまた、このなかなか理解できない私でもよくわかり、開業したての今、考えるべき事、見るべき事を知ることが出来ました。
よく考えてみます(見つめ直してみます)ありがとうございました。
ハブとコネクター。ナルホドです!』


大和さん(ストーンまでも扱えるセラピスト)
『話が上手だと思いました。機会音痴なので専門用語を聞いてもわからなかったです。
本を読んでないのですが、どのような経験をされたのか知りたくなりました。熱い方ですね。
為になりました、ありがとうございます。』


山本さん(一番後ろから熱視線)
『セミナーに参加させて頂きお話にとても感動しました…
私の場合、ベネフィットが自分の方を向いてしまってることが分かりました。
これからは何とか周りの人を幸せにできるようなビジネスを見つけることができるようにがんばりたいと思います。
まずは名刺をしっかり作りたいと思います。』


安藤さん(スタバ仕込の笑顔がさわやか)
『今日はありがとうございました!結論からいいます。
「私は谷口晋一さんを必要としています」今日のセミナーの内容は「福業のススメ」の内容をさらに詳しくされているという感じで読んでから来た方々の期待に応える内容であったと思いました。
でもまだ分からないこともいっぱいあるので、ぜひもっともっと教えてください!
これからも宜しくお願いします!』


門脇さん(ホメゴロシの会 初代会長)
『さすが谷口大先生!このセミナー内容をネタにホメゴロシの会をしないといけないですね(笑)』


前田さん(褒めちぎりの会 初代会長??)
『“応援する仕組み”を提供して頂けたら嬉しいですね。個人事業主は正直“孤独”であるわけで、ほめられたり、おうえんされることに飢えているのかもしれません。
でもそんなことを公言できないから“ホメゴロシの会”は最高に良い場だと思いますね。』


Iさん(九州からやってきたオールハンドフェイシャルセラピスト)
『副業ではなく本業一本でやっていますが、とても参考になりました。ダブルワークからはじめる生徒さんにも伝授していきたいと思います』


Aさん(二枚目税理士)
『各論については分かり易かったです。何故セカンドジョブが大事なのかという点、サイドビジネスとセカンドジョブの定義(違い)をもう少し詳しく聞けると良かった。』


Mさん(飛騨の香りが素敵なセラピスト)
セラポートの時よりもハジケた(笑)語りに引き込まれました。
いろんな失敗をしてきて見つけた福業だからこんなに生き生きと楽しそうにお仕事なさっているんだなぁと改めて感じました。』
⇒ ブログ


Mさん(半田の甘いマスクの施術家)
『本の行間にあった谷口さんの考え方、苦労話が聞けてよかったです。
とにかく1つの事に対して多く考えているおられることに感心しました。
スタッフの名刺に匂いつけます。
この本から福業を成功、叶えた人がたくさん出てくることを願います。
もちろん私自身も!』


Jさん(夫婦のプロカウンセラー)
『とても参考になりました。有難うございました。今後ともよろしくお願いいたします』


Yさん(あるときは施設支配人。あるときは…)
『期待以上のセミナーでした。とても深い経験知を聞くことができました。
迷っていたことにもスッキリとした答えが出せそうです。
ありがとうございました』


Hさん(歌をどうセカンドジョブかするか?期待大)
『自分自身が頭の中に思い描いていたけど具体的でなかったものが少し明確になりました。
やりたいことの方向性がわかったような。どうしていけばいいか…
これからまだまだタネまきは続きますが、自己分析しながら芽が出るように耕していきます。
ホメゴロシはしていきますよ、どんどん。
ありがとうございました。またぜひ』


Nさん(出逢いは必然!)
『会社という一つの組織内にいると、周りが見えにくくなり、しかも狭い範囲の中の常識にとらわれるリスクがあります。
違う道を歩まれた方の話が聞け接することができることは、自分自身のブレークダウンのきっかけにつながると思います。』
⇒ ブログ


Tさん(穏やかな笑顔の裏の強い意思(医師))
『偶然来たセミナーでしたが、今まで参加したどのセミナーよりも大きな気付きがありました。
目の前がパーッと開けるようで、あっという間の1時間半でした。
谷口さんのお人柄にもものすごく共感がもてました。
医師として生活していますが、本当に患者さんを元気にする道はないか、いろいろ模索しています。
今後ともいろいろ勉強していきたいと思うし、自分のいる世界の外の世界をどんどん見ていきたいと思います。
本日は本当にありがとうございました。』


Tさん(無骨な施術家、でも繊細な心の持ち主)
『これからの仕事に対する考え方のヒントをいただきました。楽しい話をありがとうございました』


Fさん(静かな中に強い闘志)
『本を買って共感することが多く、本日セミナーに参加させてもらいました。
谷口さんの話は体験に基づいていて非常に自分のためになりました。
いつかセカンドビジネスをと考えているのですがよい刺激となりました。
ありがとうございます。家に帰りもう一度本を読んで考えてみたいです』


Kさん(20年以上のお付き合い。でも互いの仕事のことはよく知らない)
『以前から思っていましたが、谷口君の話にはひきこまれますねぇ。
また聞きたいと思わせる、そこがpointですね。
話の内容も良かったですが、いかに聞かせるかが大切。
私の本業の参考になりました、ありがとう。』


Kさん(福業の道を歩み始めた彼女)
『20年以上アパレルで服を作ってきました。ここ数年、何か満たされない気持ちで続けてきましたが、勤務スタイルを変えて少し離れてみたところ、逆に客観的になれて良い方向に向かっている気がしています。
この部分はセカンドジョブを始められた時の感覚と同じなのかなぁと思いました。
常に本業以外のものを探してきましたが、今回のセミナーで現在の仕事も“福業”なのかなと思い始めました。』
⇒ ブログ

se2



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog