セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

【人生で一番の幸福は仕事と趣味が一致すること。その仕事に興味がもてなかったら早く足を洗う。】                      ~井深 大(ソニー創業者)~



『勝ち組、負け組みって言われてますけど、それって誰が決めているのでしょうか?』


先日福業アドバイザーの仕事をしていた時に、そのクライアントさんがふとつぶやいた言葉です。


“時間というのは、命を削っているようなもの…”
なんて言葉を聞いたことありますが、一生のうち多くの時間を仕事に費やすのだから仕事に夢中になれるのならその人は幸せですよねぇ。


ホントの意味での勝ち組か負け組みかは、周囲が決めることではなくご自身が一番よくわかっているのではないでしょうか。


『仕事=我慢』という下地があると、我慢しなくていい仕事を求め続けます。


それこそが、「自分は負け組みだ」との発想につながるのではないでしょうか。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
みなさんはどうでしょう?

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



『褒めるのは僕の役目じゃないけど、よくがんばってますね』


「福業のススメ」が発刊され、本当に限られた方に献本させていただいたのですが
そのうちのお一人にかけられた言葉です。


正直とてもうれしかったです(←その辺はすごく素直なワタシ)


ただ、がんばってますね。という言葉もうれしかったですが、褒めるのは僕の役目じゃない。という言葉がなんだかとてもうれしくて。




人という動物は、自分がその歩みの中でどんな階段を上ってきたかを確認していかねば生きていけない習性があるのか?と思ってしまうほどに、今でも私自身そんな言葉にものすごく反応してしまいます(苦笑)


ステージアップやキャリアアップという言葉に多くの人が反応することでわかるように、階段は上がるものと思われていますが、実はほとんどの時間は階段を下がる恐怖心との戦いに費やされているのではないでしょうか?



以前私が抱いていた理想は階段を上がり続けること。と思っていましたが、実はそれは理想ではない。



本当の理想とは歩んできた自分の階段を常に振り返り、自由に上り下りできることなのではないか?と。



冒頭の言葉をかけてくださった方との出会いはもう10年くらいになります。

10年もの期間、私に対して厳しい言葉をかけるという役目に徹してくださっていた。という事実がうれしかったんですね。


自分の歩みを確認する作業をし続けるのが人間の習性ならば、確認できる人や言葉や事象を周囲に置ける事ことこそが、福業ライフを送る上でも実はとても大切なことなのかもしれません。




にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
階段の高さはそんなに重要なことではないとも思います。

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら

10月18日 大阪~コラボ企画『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー』
紹介ページはこちら

10月23日 『東京初台~ホメゴロシ プラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

11月7日 『名古屋~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら
今日もスタバで札幌のセミナーの準備などを…。
(決して仕事サボってではございません)


ちょっとした息抜きで、『日経業界地図2009年版』がアマゾンさんから送られてきましたので、新鮮かつ古びた情報(リーマンブラザーズが日本のM&A市場で9位にランキングしてましたから)を眺めておりました。

gyoukai




こういった類の書籍を読む方は多岐に渡るかと思うのですが、個人で購入される方の多くは仕事(コンサルタントや商社サラリーマン、上場企業の管理職など)や、個人投資家、はたまた転職活動中の方や就職活動中の学生さんまで…。


私は、そのどれにも該当していませんがこういった情報に慣れておくのは、コネクターとしての情報データベースを頭の中に構築する上で大切なものだと考えるからです。


「業界地図」で得られるのは、各業界のシェア割合(企業名含め)やこれからの方向性など。


一方、絶対に得られないものもあります。
それは、各業界の大きな流れの下にある“うねり”であったり、リアルな業界現状などです。


このどちらも知っておくことが、各個人がパーソナルブランドを確立して福業ライフ構築につなげる上でも大切だと思っています。


「業界地図」等で得られない情報は、さまざまなコネクターの方たちと雑談したり、ホメゴロシの会などで飲み食いしたり、またホメゴロシ プラス!で発表しあったりすることで私自身は補っています。


まさにそんな“リアル”業界地図こそが、私のダブルワークライフを支えているのだと思います。


ちなみに10月23日に予定されている東京初台でのホメゴロシプラス!については、いろんなコネクターの方同士で情報発信しあう集まりになりそうです。
⇒ http://www.relax-i.com/ssi-def/S-001/ssi/modules/eguide/event.php?eid=23

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
ホントに仕事さぼってではありませんよ…(汗)
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら

10月18日 大阪~コラボ企画『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー』
紹介ページはこちら

10月23日 『東京初台~ホメゴロシ プラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

11月7日 『名古屋~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら
『出版セミナー in 大阪』セミナーのお知らせも兼ねさせて頂きます。


福業ライフを構築する上で、今後より重要となる価値とはなにか?といえば
『自分で自分をブランディングする』ことだと私は考えています。


それは、これだけ流動的な社会環境の中で業種そのものや社名だけで人がアクションをとらなくなってきているからに他なりません。

私のセカンドジョブでもある、セラピスト支援事業で2004年から常に発信してきたことに、パーソナルブランドの構築とセルフブランディング術を身につける。ということでした。



あなたの名前で人が動き、あなたの名前を人が伝え、人があなたそのものに期待を持つ…



今まではセラピストやカウンセラーなど、プロコミュニケーター(コミュニケーションそのものを仕事とする人)に対して発信してきましたが、今回は福業ライフを意識しているみなさまにもお伝えいたします!


このセミナーでは私自身が出版という経験を積み、自分の体験を元に得たセルフブランディングのスキルを、あなたの名前そのものを、強力なブランディングツールにするという思いを胸に…。


10月18日大阪で出版プロデュース会社とコラボレーションセミナーを開催いたします。
(※セラピストやカウンセラーの方以外でも参加できます)


私はそのセミナーの中で、
『出版がいかに強力なブランディングツールとなるか。』
また、
『そのために著者としてなにをどうしてきたから成功したか?』

というテーマでお伝えしようと思います。



出版という同じテーマでありながら、身につけているノウハウや視点の違う二人の講演のダブルで参加費5000円。


すでに申し込みはスタートしておりますので、アクションはぜひお早めに!


『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー in 大阪』セミナーのお知らせ
⇒ http://www.relax-i.com/ssi-def/S-001/ssi/modules/tinyd0/index.php?id=30



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
セミナー後は大阪ホメゴロシの会!
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら

10月18日 大阪~コラボ企画『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー』
紹介ページはこちら
【もともと地上に道はない。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ。】
                                  ~魯迅(作家)~

そもそもそれぞれのお仕事において、なかなか他ジャンルの人にその本質を理解してもらう
ことはありません。

それを「素人はこれだから困る」で通用していた時代ではなくなってしまいました。

大切なのは、道を歩くことではなく新たに道を作る発想。

もっとも
最初はどんな世界でも道なんてないんですからアタリマエといえばアタリマエ。

そして、最初に道を歩いた人が評価される社会から、自らが道となった人が評価される
社会になって欲しいと切に願うのです。


ホメゴロシの会などで出てくる“コネクター”というポジションの人は、
「自分が道」となることの価値を十分認識している人なのでしょう。



もし、あなたがいくつかの業界の中で認知されてるなと実感したのであれば、
おそらく、あなたがいばらの中を必死に歩き続けたからこそ、あぜ道となり、やが
て道として認知されたのだと思うのです。


ホメゴロシ プラス!に参加いただいたメンバーが、他業界から意見を求められる立場に
なられたのであれば…僕はきっと心の中で嬉し泣きします。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ


(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら

10月18日 大阪~コラボ企画『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー』
紹介ページはこちら


【福業ライフニュース】配信のお知らせ

私、谷口が『「福業のススメ」ブログ』では伝えきれないことを、直接発信させていただいているのが、
【福業ライフニュース】(無料版)です。

セミナーやホメゴロシの会にご参加いただき面識のある方(200人程)には、すでに数回配信させていただいておりますが、『私にも配信してほしい』とのご要望が多数でてきましたので、登録方法を統一したいと思います。

ご希望の方は、以下のメールアドレスに

◆ お名前
◆ お住まいの地域(都道府県までで構いません)

をご記入の上、こちらまでメールください。

【福業ライフニュース】申し込みメールアドレスはこちら
⇒ news@relax-i.com



配信元 セラポート事務局 プライバシーポリシーはこちら


[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[[
※ サンプル版です

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
         【福業ライフニュース vol.3】
    発行:「福業のススメ」谷口晋一
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

◆<1> “福業ライフ”に不可欠なツールとは?

◆<2> ココロのひきだし

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
◆<1> “福業ライフ”に不可欠なツールとは?

福業ライフを構築する中で不可欠なツールとはなんでしょう?

やはり自ら見つけていくものだと思うのですが、ツールを見つけていくポイン
トを私なりに持っておりますのでそのことをお伝えしようと思います。

福業ツール その1.世間一般で活用されているツールを使う

福業ツール その2.世間一般があまりしない活用方法を編み出す

福業ツール その3.コストをかけるとこ、かけないとこ

福業ツール その4.切り替えの早さ

福業ツール その5.すべてのツールに魂を注ぐ

/////////////////////////////////////////////////////////////////////
□ 福業ツール その1.世間一般で知られているパーソナルツールを使う

あまりに奇抜なツールを活用したとしても、珍しがられるだけでツールとして
の使い勝手はよくありません。


例えば今ポケベルを持っていれば“ネタ”にはなりますが、ポケベルを福業に
活用している人は…残念ながら知りません(苦笑)


私自身の福業2大ツールといえば、携帯電話と名刺です。


今までしてきたセカンドジョブすべてにおいて、この二つをフル活用しています。


名刺についてお話しますと、たいていの方は“同じ形状の名刺”を持っており、
あなたのことが嫌いでなければ名刺交換してくれます。


それでその人と“ホットライン”ができるわけですから、名刺は福業ツールと
しては最適です。

それも、相手がそのツールを認識していて気軽に交換できるからに他なりません。

やはりそういった点で、世間一般で知られているパーソナルツールを選んでい
くべきだと私は考えています。



ちなみに、福業のタイプによっては名刺や携帯電話は必要ないケースもあります。

たとえば電波が圏外で、なにかあればわざわざ会いに来てくれるケースなど。

無農薬野菜などを育てて地元で販売するのなら、私は迷わずスピーカー付の軽ト
ラックと簡易型テントを買います。



□ 福業ツール その2.世間一般があまりしない活用方法を編み出す

名刺を例にとってお話しますね。
「福業のススメ」でも挙げていますが、名刺で私が意識しているコンテンツは

・肩書き
・ホットライン情報
・プロフィール
・インフォメーション
・厚みと香り
です。


肩書きというのは、別に部長とか専務といった組織上の名称のことだけでは
ありません。

福業人としての自分を名刺に載せるわけですから、自分のなりたい姿やなり
かけている姿を端的に表す肩書きを載せることが大切です。


ホットライン情報というのは、後日相手が私に直接連絡を取りたいと思われ
た際に接点を持つことのストレスをならべく減らすための情報です。

携帯電話やメールアドレスなど、“不掲載や見にくさ”はせっかくのチャン
スを知らぬ間に無駄にしていることと同義語だと私は考えます。


プロフィールは、あなた自身を文字で伝えるメッセージ。
名刺交換のシチュエーションは、多種多様です。

じっくりお話できない状況での名刺交換が意外と多いので、私はプロフィー
ルを載せるようにしています。


インフォメーション。ホットライン情報とは別に、ホームページアドレスや
ブログなど、じっくり私を調べていただく際の情報提供も信頼関係を構築す
る上で欠かせません。

最近私がしているのは、web2.0的表記。


厚みと香り。トランプの手品で一枚だけ出てくるというのがあって、種明か
しでホンの数ミクロン厚い紙でできている。

なんていうのを小学生のとき“手品全集”で読んだことがありますが、名刺
も同じ。


ぺらぺらの名刺より、厚みが多少ないと探していただくときに相手にご苦労
をかけてしまいます。

香りについては、リラクゼーションサロンを経営しているときにスタッフの
みなさんに好きな香りを名刺につけていたのですが、リピート客が
「この香りを嗅いだらサロン思い出しちゃって」と言ってました。


嗅覚は人間の五感で一番記憶を伸ばすと聞いたことがあります。



以上のように、世間一般で活用されているツールも見方を変えればレバレッ
ジの効いた方法が眠っています。
(名刺はホントすぐにでも修正できますよね)

あなたにとっての福業ツール。なにかありますか?


///次号予告///
□“福業ライフ”に不可欠なツールとは?の続きを…。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
◆<2> ココロのひきだし
【緊張とはよりよい成果を期待する自分への応援歌】
 ~堀之内高久(臨床心理士)~

みなさんはいろいろなお仕事を通して出会ったお客様やクライアント、取引先
の人と初めて会うときに緊張しませんか?

僕はいつでも適度に緊張しています。ただガチガチにではありません。

むしろその緊張している自分を楽しんでいる自分がもう一方にいるのです。
  
で、この言葉を聞いたとき、“あっなるほどね!”と腑に落ちたわけです。
今、僕がここで緊張しているのはもう一人の自分がよりよい成果を期待してい
るんだと…。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
【発行責任者】「福業のススメ」谷口晋一
【福業ライフニュース】は著作権で保護されております。
無断で活用することは法律で禁じられております。あらかじめご了承ください。
(C) Copyright Theraport All rights reserved.
「福業のススメ」~http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/
==========================================================================
<<配信の解除について>>
このメールは、個別にご了承くださった“おひとりおひとりに配信するシステム”
でお送りしています。
多くても月に数回の配信ですが、今後の配信を停止したい方は『解除希望』とご記
入の上、このままご返信ください。
=========================================================================

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら

10月18日 大阪~コラボ企画『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー』
紹介ページはこちら
9月3日。渋谷でホメゴロシの会が開催されました。

業界間のコネクターを目指し、自分の仕事を“福業”とすべく、毎日能動的に動かれている面々が集まってきました。

びっくりするのは、その職種の多さ。

身体の仕組みを熟知している整体師、巨大な大学を知り尽くしている大学職員、ドラマに出てくるような救命救急医師、映画プロデューサー、全国を飛び回っているベビーマッサージ師、発想も一級な一級建築士、物事の視点がおもしろい不動産事業家、空間コーディネーター、出版編集関係者、筆文字ロゴデザイナー兼メンタルセラピスト、テレビで活躍しているウォーキングプロコーチ、巨大産業で特許戦略を担っているスーパーサラリーマン、メンタルケアを組織化しようとしているセラピストなどなど。

今回写真と照らし合わせての職業紹介はいたしませんが、ホメゴロシの会に集まる方たちってなんでこんなに笑顔がいいんでしょうねぇ…。

shibuya9

shibuya7

shibuya5

shibuya8

shibuya6

shibuya4

shibuya3

shibuya2

参加者の中には早速ご自分のブログで感想をアップいただいています。
ありがとうございます。⇒ �ブレイブクール代表 YUNNAの日記

次回東京エリアでは、10月23日木曜日の予定です!

※ホメゴロシの会などお知らせを希望される方は、以下のアドレスまでご連絡ください。
事務局メールアドレス⇒ info@relax-i.com




にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら

10月18日 大阪~コラボ企画『セラピスト、カウンセラーのための出版セミナー』
紹介ページはこちら


日中の電車内で一両目からずずーっと、中刷り広告を眺めるのが趣味のワタシ(改めて文字にすると、ものすごく変な男ですねぇ…)


コレ何が見えてくるか?といいますと、今世の中でどんな言葉に反応するかというのがそれぞれの世代や立場で見えてくるからなんです。



2004、5年あたりからずっとキーワードとして挙がっているのが、『自分をブランディングする』等々の言葉の数々。


実は最近、30代後半から50代半ばの男性ビジネスパーソンがこの言葉に反応する様になってきているのでは?と感じています(ま、中刷り広告を見ていてだけですが。)



これは混沌とした社会情勢の中で、所属している会社の名前や肩書きだけでは生きていけない!という現実を痛感されているのかもしれません。


自分ブランド、パーソナルブランドが“立って”きますと、自分の名前で、人が動き、利用者が増え、商品が売れる。


個の時代に突入している今、日本社会で生きるすべての人が自分で自分をセルフプロデュースできる意識を持ち始めたのかもしれません。


<<福業ライフトピックス>>などでご紹介している、10月3日札幌開催の
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』もまさに、

自らブランディングできるようになるためには?をメインにおいてコンテンツを組み立てています。
 紹介ページはこちらです



そう考えますと、この「福業のススメ」も一億総ブランディング社会を意識しなければ完成しなかったかもしれませんし、感謝なことに多くの読者の手に渡らなかったかもしれません。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
中刷り広告あなどることなかれ。
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>
9月3日渋谷ホメゴロシの会。申し込み締め切り間近!
紹介ページはこちら

10月3日札幌セミナー講演
『セルフブランディング術~著書出版へ至る経緯、私の場合』
紹介ページはこちら

10月3日『札幌ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

10月5日 紀伊国屋書店札幌本店でトークイベント開催決定
紹介ページはこちら



Powered by FC2 Blog