セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

“氣”と“型”。

みなさんはご自分の最適な状態にいつでももっていけるような“型”をお持ちですか?

おーろら


今日は【福業ライフニュース】でもお知らせしたこともある観月流和氣道の観月先生の講演会が名古屋駅前でありました。

今回中心的役割を担っていたお弟子さんからもお誘いをいただいておりましたので、楽しみにしながらの参加。


70名ほどの参加者のうち、9割以上が女性ということで雑誌“ゆほびか”さんなど、オーロラ瞑想で有名になったためかファンの方が多かったのが印象的でした。



私個人は数年前にお弟子さんでもある知人の紹介で観月先生の出版パーティーでお会いしたのがご縁でして。

“ひゃー。すごい母性的な空気を持ってる人だ!”というのが第一印象です。


2時間半の講演の中で、氣というものについて日常生活に即した話を聞けました。


ちなみに社会的に「気が強い」といいますと、プライドが高いなどマイナスイメージにとられがちですが、氣功の世界でいう「気が強い」というのはまさに氣(エネルギー)が高いという意味だそう。


ま、決して仕事先の女性には使える言葉ではゴザイマセン(苦笑)





さてさて。
メジャーのイチロー選手のバッターボックスに入る際など、トップアスリートは自分の“型”を持っていると言われています。


それほどレベルの高いものではありませんが、私もございます。

クリエイティブな仕事を集中して行う際や著作活動、人前で話す際などの型。

実はその1つが数年前、宝塚で観月先生から教えていただいた呼吸法なんです。


特別なテクニックではないからこそ、早朝のスタバでもソファーに腰掛けてしちゃいますし、セミナーや講演前では廊下でします。

実はそういった型は、自分自身の最適な状態を身体に思い出させるセルフコントロールでもあります。

私の場合“氣”はそういった位置づけなんです。


これをしますと、いわゆる平常心で何でものぞめますのでパニックになることはありません。


ま、準備したことの100%が出せるということであって準備していなければ平常心で望んでも駄目なんですけどね…


みなさんはご自分の最適な状態にいつでももっていけるような型。何かお持ちですか?


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

【子供のころ、ぼくは『のび太』でした】~藤子・F・不二雄(漫画家)~

先日長男を耳鼻科に連れていったのですが、そこでドラえもんが放映されていました。

小さいときはあの登場人物の中で『のび太』にだけはなりたくない!なんて子供心
に思うわけです。

でも、自分の心の中にある『のび太』を受け止めることができたなら、きっとその
人は魅力溢れる人になれるのかなぁと。

こんな、逼迫感の強い世の中だからこそ、一人一人の“心の中ののび太”にOKを
出してあげたいですね。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
先16日、中部地区で活躍する治療家やセラピストといった個人事業主を対象とした講演があり、行って参りました。


もともとこの集まりは中部地区治療家セラピスト交流会といいまして、主に中部地方で活躍する治療家たちがジャンルを超えて集まってきています。

今回依頼いただいた講演テーマは、治療家やセラピストにとって必要とされるパーソナルブランドについてのお話や、治療院やサロンといった“箱”に命を吹き込むブランディングポスターの作成ワークも取り入れての2時間ほどのものでした。

ちゅうち1   ちゅうち2
こうして合間合間に講壇を降りて参加者に近づけるのでワークはいいですね!


で、今回その交流会が終了して多くの参加者たちが、その感想をブログ等で発信している姿を知りつくづく感じたことがあります。

それは、
これから日本社会で求められるビジネスパーソンのあるべき姿。

つまり、
“インプットの量”より“アウトプットの質”がその人の評価に直結する。


今まではどれだけ情報をインプットしているか?ということがそのまま評価につながっていました。

つまり、書籍やセミナーなど積極的に情報を取り入れるタイプですね。


しかしこれからは、
量の多さ少なさに限らず、得た情報をどれだけ自分なりに加工しコンテンツ化してアウトプットできるか?

それこそが、その人の日本社会におけるビジネスステージの評価を著しく左右するのではないか?と。


以下にリンクしているものは、参加者の中で当日の感想などをブログの記事にした方たちです。
まったく同じ空間に同じ時間いてこれだけ表現が違うのです。


ちなみにこの集まりに参加される方たちの特徴は、総じて発信力が強いということがいえます。
全国見渡しても、治療家というプロ集団の中でこれだけ発信の質が高い人が1つところに集まっているのも珍しいです。


しかも、ひとつひとつの個が使命という名の意思を持っているのですから…。


私自身も刺激を受けた一日でした。



代表の間瀬さん。腹立つぐらいにイケメンですねぇ(笑)また誰からのメッセージも正面から受け止める度量のある方です。
http://blog.livedoor.jp/miyakobalance/archives/51301384.html

動画を取り入れて現場の空気を。そして自分の考えもきちんと発信されています。
パソコンからは決して発信できない“熱”を運べるブログです。
http://blog.livedoor.jp/krrnt/archives/51505983.html

ある院の女性スタッフセラピストです。院のオーナーを客観的に見つつ、ウェット効かせて表現していてなかなかおもしろいです。
http://blog.livedoor.jp/nonohamu/archives/572862.html

彼のブログの特徴は日常の出来事の発信力を極力抑えつつ、とても上手に男性アロマセラピストとして情報を発信しているところでしょう。
http://nto.at.webry.info/200811/article_17.html

ははは。自分の胸のうちを正直に告白するところはブログの上手な活用方法ですね。
http://blog.livedoor.jp/yoshida_yasushi/archives/52198319.html#comments

彼のプライベートな一面を上手に伝えつつ、一日の出来事を整理して発信しているブログです。
http://asahichiro1.blog63.fc2.com/blog-entry-333.html

へべれけの自分の画像を堂々と載せていますねぇ!若さゆえの特権です。
http://blog.livedoor.jp/norainu013/archives/51208114.html

様々な人からの“自分の評価”を楽しんでいる様子が伺えます。また各ブログ記事を1単語にしているところに、こだわりが感じられます。
http://blog.livedoor.jp/triple406/archives/51301376.html

彼のブログは行間と動きのアクセントがとっても勉強になります。お誕生日おめでとう!
http://blog.goo.ne.jp/katsuzo-/e/4764acb4c7fe39191e8aea798379e022

ブログ記事というのは、上下スクロールで完結させるコンテンツです。それを最大限生かしているブログですね。
http://blog.livedoor.jp/teradaira55/archives/51208150.html

きちんとオチを用意しているので、読みきった感があっていいですねぇ。
http://blog.livedoor.jp/wasiwasi1222/archives/51286763.html

彼女とは2次会でお話させていただいた記憶があるのですが、自分の思いを文字にできる人だろうなぁという印象を持ちました。
http://orangecure.blog63.fc2.com/blog-entry-436.html

最後に。参加者の声がまとめて挙げられています。たとえブログという発信ツールがなくとも、こんな形で言葉に表現できます。
http://blog.livedoor.jp/miyakobalance/archives/51301900.html


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。


いつも通り出社。


最近移転した事務局が入るマンション群が現在道路舗装工事中で駐車場使えず。


別のところに駐車して、歩こうとしたら



アッ イヌノウ○ンコフンデモウタ…。



泣きながら出社。

しばらく立ち直るのに時間はかかりましたが、メールチェックなど事務処理をこなして3時間後に次の訪問先へ。


で車に乗ろうとしたら、駐禁ステッカー(涙)
ちゅうきん



標識なかったやんっ!と近所の愛知署へ。


『あーおにいさん。コレ標識ないんだけど、歩道に駐車したってことでアウトなんだわ。
ま、運がなかったと思ってもらうしかないわなぁ』



いや、ウンは今朝つけたばかりです。



夕方から夜にかけて講師依頼のあったスクールの見学に。

で、帰りの電車内。


お酒に酔われたOLさんに足を思いっきり踏まれました。



『あー今日は人生最悪の日かもしれん』
と夜11時に帰宅。

なんかもう、なんも食べる気がせん。


とシャワーを浴びて着替えたら、妻がお鍋をつくって待っていてくれました。



うーむ。最悪だと思うことが続くと普段の何気ない出来事にこれだけ幸せを感じられるのか…。

と、妻と一緒にお鍋をつつきながら遅めの夕食。



最悪の出来事が続くのは、何気ない出来事を人生最良の日だと自己変換できるようになるための助走に過ぎないかもしれませんね。



ということで、幸せな気持ちで就寝。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

【井戸を掘った人を忘れるな。】~中国の要人~

あなたは“井戸を掘る人”ですか?

それとも“湧き出る水を汲み上げる人”ですか?

いやいや、“汲みあがってきた水を飲む人”ですか?


『ありがとう。あなたを忘れない…』


クライアントから、そのメッセージを一度でも受けたことのある人は、
自ら進んでスコップを持って掘りかけの井戸の中に入っていくのです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
昨日は、名古屋にてホメゴロシの会がありました。

何より会場手配から当日の幹事業務をしてくれた安藤さん、お疲れ様!
ホントがんばってくださいました。


今回の会場。20名でちょうどよい感じ。と聞いていました。
スタッフ入れて22名でいきましょう!と告知したところ早々に20名オーバー。

で、お店のご協力を仰いで無理くり?26名に。
それでもキャンセル待ちが出てしまって、ありがたいやら申し訳ないやら…



札幌~東京~名古屋~大阪~博多といろいろな地域でホメゴロシの会を主催していて常に私が抱えているテーマがあります。

それは、ただ単なる飲み会との違いを自然な形でふわっと広げること。

ま、お写真を見る限り、こりゃただの飲み会ですけど(苦笑)
nagoya1 nagoya2 nagoya3


しかし、終了後全国どこの参加者の方にも言われることですが
『ただの飲み会だと思っていたけど…なんか違うね』というお言葉。
↑コレ、私へのホメゴロシの言葉。


うーん。違いって僕も言葉でうまく表現できないんです。


ここでは、互いの異質性や共通性を探し受け入れつつ自分の中での気づきを増幅させていけるような空気感といいましょうか…
nagoya4 nagoya5 nagoya6 nagoya7 NAGOYA8 NAGOYA9



オトナっていうのは、時に白黒はっきりさせずにそのうごめきの中にあえて身を置く存在じゃないかなぁ…と思いませんか?


結果や答えをすぐに自分でなんとかしようとするのは、割と簡単です。
で、それを人に求めるのは、もっと簡単(笑)


『ただの飲み会だと思っていたけど…なんか違うね』というその違いの中にあえて身を置くことをしてみると、自然と吸収している自分がいたりします。


先日東京初台で行われたホメゴロシの会の前のホメゴロシプラス!は、それをより具体化したものでもあります。


名古屋の次回開催は2月19日(木曜)。


今度はホメゴロシプラス!も予定していますので、ぜひ参加予定立ててくださいね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。



先日名古屋の街を歩いていたときのこと。

NHKのTV局レポーターの方に呼び止められて。

日経平均株価がガクーっんと下落したボードの前でインタビューされました。
どうやらそれが、夕方のトップニュースで放映されたみたいで…


『谷口さんテレビ見ましたよ!個人投資家だったんですね。』
なんて、息子のPTA役員で知り合ったママ友達?からメールいただいたりして。


えー。初めに断っておきますと、私個人投資家ではございません。
たまたまインタビューされただけです(苦笑)


アメリカの元FRB議場のグリーンスパンさんが、昨今の世界金融危機を『100年に一度の出来事』と言ったのは有名な話。

実はここ数週間で打ち合わせなどで出会った方たちの多くが、口をそろえてこういうのです。

「今が株を買う絶好のチャンス!まさに100年に一度だよ。谷口さんも買ったほうがいいよ」

といったお言葉。
いろんな立場の方がそうおっしゃられますので、確かにそうなのでしょう。


しかし、そんなときに私が言葉にしたり自分の心の中で発する言葉は決まって


『いや、(今は)買いません』


投資そのものを否定しませんし、むしろ日本では“投資文化”はもっと高まるべきだと思います。

でも、私自身の立場では買いません。


その理由は明快で、「それよりもしなくちゃいけないことがある」です。


私自身の今の思いは、自分を必要としてくれる人が目の前にいて、その人にとって価値あるものを提供してその対価を得る方が、株の売買を通して得る収益よりも優先順位が高いのです。
(もちろん、これは今現在の私個人のスタンスですが)


今度、上がり始めた株価ボードの前でインタビューされたら放映されるされないは別にして、こんな風に答えてみようかな…なんて思ったりして。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

11月7日 『名古屋~ホメゴロシの会』※現在キャンセル待ちです。
紹介ページはこちら

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
今までに札幌~名古屋まで開催してきましたホメゴロシの会ですが12月2日に博多にて開催されることとなりました!

去年3月の博多での集まりの一コマ
hakata

10月3日札幌はこちら
10月22日初台はこちら
9月3日渋谷はこちら
7月31日名古屋はこちら

今回は、博多にてサロン経営者や個人事業主を対象とした
『携帯サイト作成&活用集客セミナー』を終えてあと、その参加者の方たちもお声かけさせていただきますが、
もちろん!ホメゴロシの会のみの参加者も多くいらっしゃるかと思います。

参加希望の方は、 件名『博多ホメゴロシの会申し込み』として
お名前
ふりがな
メールアドレス
お電話番号(携帯)
ご職業(業界名など)

を記入して事務局までメールください
⇒ info@relax-i.com

【会  場】 心のわ 真空管

【日  時】  12月 2日(火)19:00~

【定  員】  20名 

【幹  事】  石井さん

【参 加 費】  5,000円(飲み放題)

【お支払い】  当日、幹事の方へお支払いください

【お 約 束】  ドタキャンはお止めください!!
          キャンセルされる場合は、必ずご連絡ください。

【申し込み】 件名『博多ホメゴロシの会申し込み』 お名前 ふりがな メールアドレス お電話番号(携帯)ご職業(業界名など)を記載してinfo@relax-i.comまでメールを


]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]]

【ホメゴロシの会とは…】
組織の中心(ハブ)を目指すより組織間の接点(コネクター)となることを意識した個々が、相手へのリスペクトと“具体的にホメる”との意識を持って各業界人脈と情報交換する会。

【ご参加いただける方にお願いしていること】
・成人男女で、社会常識に照らして情報交換かつ守秘できる方
・ネットワークビジネス(連鎖販売取引)やその他の事業など、社会常識に照らして過度に宣伝、勧誘等しない方
・その他、主宰者が会にふさわしくないと判断し、その進言を理解了承されない方
・様々なジャンルの方との“横のつながり”をポジティブに持てる方
・事前連絡なしで不参加(ドタキャン)しない方

『暗黙のルール。ホメゴロシの会』

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

<<福業ライフトピックス>>

11月7日 『名古屋~ホメゴロシの会』※現在キャンセル待ちです。
紹介ページはこちら

Powered by FC2 Blog