セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

もうすぐ2008年が終わろうとしていますね。

一年という区切りを迎えるにあたって、時々考えることがあります。

それは、

自分にOKを出せた1年だったか?
ということです。


1年を振り返れば、思い通りにいかなかったことや、思いがけないことなど。

自分のイメージとずいぶん違った365日を歩まれた方が少なくないと思います。

ま、『いや、私はすべて思い通りに事がすすみました』と誇らしげに話す人にはそれ以降、掘り下げたやりとりをしたくなくなったり…(苦笑)

たとえどんな一年であろうと、そんな自分にOKを出せるかどうか?

そっちの方が大切なんじゃないだろうか…と。



皆さんは今年一年の自分に、“OK”出せてます?

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

<<福業ライフトピックス>>

※キャンセル待ちです。1月21日(水) 『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

1月22日(木)『渋谷~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
【確実に弾くのがいい演奏だとは思わない。間違ってもいいから、他人に弾けない演奏をしたい】
~フジ子・へミング(ピアニスト)~



ピアノが上手な人や絵が上手な人ってすごいですよねぇ。

僕がピアノを弾けば右手と左手が同時に動いちゃいますし、ひとたび絵をかけば見
るものを酔わせます(陶酔ではなく乗り物酔いの状態)

でもそんな人たちばかりが集まってプロになるための勉強をするには、上手くできてアタリマエ。
その上にもう一つプラスアルファがなきゃいけない。

ピアニストや画家は、聞くもの見るものの心を捉える何かがなければ、生き残っていくことはできません。

それってどんなジャンルに属するものでも、プロである以上直結すると思いませんか?


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

<<福業ライフトピックス>>

1月21日(水) 『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

1月22日(木)『渋谷~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
昨晩は恒例?の“二人のメンター”との忘年会を兼ねた食事会でした。

『福業のススメ』の3章にも少し登場するメンターの存在。

毎回、最高の料理と共にいろんなお話をします。


垂涎ものの料理が運ばれてきて、口にしようとした瞬間に投げかけられたメンター
の一人からの質問。


『自分が“仕事”をするときの条件とは?』


応えるまでの間、違った話題になり食事も進みます。
でも、私の思考は『自分が“仕事”をするときの条件とは?』が繰り返し繰り返し流れています。


メンターたちとの貴重な時間です。
この関係性です、相手の期待に応えたいんです。

『おー。なるほど。それはいいね』と。

でもそうなると自分の本心とは少しずつ言葉が変化していくような。

私がその質問にどう応え、メンター二人がそれにどう反応したか…。

自分が成長したかどうかは、そんな瞬間にわかります。

なにしろ最高のひとときでした。


ちなみにみなさんは、どう応えます?

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

<<福業ライフトピックス>>

1月21日(水) 『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

1月22日(木)『渋谷~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

【人間の約90%は1年ですべて入れ替わる】~養老孟司(大学教授)~

あっ!そうか…

人間の体内の成分はほとんどが水分ですもんねぇ。
髪の毛だって生え変わりますし…。


『結局、オレって全然変われない!』…と思えてしまうのは頭の中(思考)だけで、
本当に必要な所や事は、勝手に(本能的に)どんどん新しくバージョンアップしてるのですから。

時々、人間の中に眠る本能といいますか、根源的なものをきちっとフォーカスしてみよう。と、
思うことって…ありませんか?


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)

<<福業ライフトピックス>>

1月21日(水) 『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

1月22日(木)『渋谷~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
ほんの数年前までは、この“モノ”がそんなポテンシャルを秘めているとは一般の誰も想像しなかったでしょう。

でも、一度それを手にしてしまえばそれがない。という生活にはほとんどの人が戻れなくなってしまう…。


携帯電話。


今や老若男女何らかの“使い道”があって活用しています。


先日、博多のセラピストたちに向けて“携帯活用セミナー”なるものをさせていただきました。


携帯は今や、究極のパーソナルツール。
そのパーソナルツールを活用して、主にプロセラピストという職業の方たちに対してどのような活用方法があるか…とお伝えしてきました。
hakata1


プロセラピストが、クライアントに対して携帯を活用していくというのはとっても有用性が高いと私は考えます。

なぜなら、プロセラピストたちの仕事というのは、究極のパーソナルビジネスでもあるから。


実はプロセラピストがサロン経営しているのを見ていて痛感するのですが、巷で出ている“成功法則○○”というのが、びっくりするほど通用しない世界です(苦笑)


一人ひとりプロセラピストは、提供するスキルもクライアントとの関わり方も千差万別。

100人のセラピストがいれば100通りの成功法則が存在するくらいに…。
いわば、プロセラピストのお仕事は究極のパーソナルビジネスのひとつなのではないでしょうか。

そんな思いを胸に一人ひとりの成功法則を築いて(気づいて)いただくためのコンテンツにしました。


そして、その後はホメゴロシの会in博多!

携帯セミナーに参加されたセラピストが多く参加いただいた今回のホメゴロシの会。

おいしいモツ鍋に舌鼓を打ちながら、それぞれのお仕事や考え方なんかを時に熱く、時に笑いながら、時に理解し認め合ってあっという間のひと時をすごしました。

hakata2 hakata3






また博多でホメゴロシしたいです!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

1月21日(水) 『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

1月22日(木)『渋谷~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

みなさまお待たせしました!!ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 in渋谷 開催決定です!

『詳細、お申し込みはこちら』

1月22日(木曜)18時からホメゴロシプラス!そして20時からホメゴロシの会です。

前回初台で開催されたホメゴロシプラス!では、
救命救急医、一級建築士、私立大学職員の3名による“業界話”を聞くことができました。

そして、立食形式でのホメゴロシの会では、
それぞれが出会った人の活動に興味を持ちつつ、ご自身の顧客獲得や販路拡大などを“第一義的目的”としないオトナの交流を楽しんでおりました。

haru5  haru6 

【様子はこちら】 

今回の会場は、前回初台で発表をしてくださったお一人峯岸さんが幹事をかって出てくださり、素敵な会場を交渉の末確保!

ご紹介くださった今回の会場は、元首相も近くに住まれているような高級住宅地のエリアで、芸能関係者などもお忍びでいらっしゃるそうですよ(峯岸さん情報)

ただ…スペースの関係で参加定員は25名!
毎回30名オーバーですので参加できそうでしたらぜひぜひ!お早めに参加申し込みをお願いいたします!

『詳細、お申し込みはこちら』

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>
最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

Powered by FC2 Blog