セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ちょうど1ヶ月前にフジサンケイビジネスアイさんで、「福業のススメ」をご紹介いただきました。

ふじ


電話で取材依頼がありテーマが『著者は語る』ですから、やはり語らないといけません。

なぜこの書籍を執筆するに至ったか…を思い起こしながら言葉に起こしていきました。



メディア取材を受けてみて私にとって一番いいなと感じているのは、私自身その当時を思い起こして自己客観視を繰り返せるということです。



基本的に取材テーマが同じでも、メディアのジャンルや表現方法によって伝え方はまちまち。

また受け手(視聴者や読者など)の求める情報は何か?を読みながら伝えられるべき正確な情報を伝えるには、絶えず自分を客観的に見る行為が必要です。


そしてほとんどのケースでタイムスケジュールがキチキチ(苦笑)


その繰り返しを通して当時の自分、そして今の自分、また先の自分を客観視できるという点で本当にありがたいです。


フジサンケイビジネスアイ『著者は語る』  「福業のススメ」


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

みなさんの中での“仲間”ってどういった定義でしょうか?

私の場合、どこかの組織に属しているわけではありません。

また利害関係がない人は、仲間というより友人といった感覚です。


互いのビジョンの方向性が大まかに一致したステークホルダーや、同じプロジェクトで共に関わる戦友といったものが私にとっての仲間像です。


そういった仲間たちとは、時に意見がぶつかることもあれば感情がささくれ立つこともあります。

しかし、共通のゴールを共に駆け抜けたときに何物にも変えがたい達成感を得ることができます。

「福業のススメ」の著者として一人で何かをすることの大切さを訴えました。

が、と同時に集団としての塊ではなく、イチ個としての力を発揮した先にある仲間との出会いはプロジェクトが終了して別々の道を歩み始めたとしても仲間であったことの余韻を味わえます。

もしかするとその余韻こそが、人間の幅を引き出しているのでは?…。


1月に渋谷で開催されたホメゴロシの集まり。ホメゴロシプラス!でパネラーとして登壇いただいた方がそれぞれの道が活躍されていますので、紹介させてください。

◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇

まずは、埼玉県川口市を中心に活動している社会起業家の吉澤さん。

その、からふるさんで3月20日にホメゴロシの会でご縁があったプロマジシャンを招いてのイベントを開催するそうです!

実はそのイベントにこだわりのおむすびをもって行くのもホメゴロシメンバー。

インフォメーションを以下にお知らせしますね。
【日にち】平成21年3月20日(金祝)  開場10:45 11:00~ 15:00

【場 所】SELPすいーつばたけ コミュニティルーム (川口市安行1132)
(埼玉高速鉄道線/戸塚安行駅 徒歩10分)

【参加費】大人1200円 中高生400円 小学生200円 幼児 無料
     料金は当日いただきます。

【定 員】50名

【内 容】マジシャンアレス マジック&トークショー(約40分)
     お弁当会食(約50分)お絵かき教室&アレスと交流(約90分)

【昼 食】こだわりのおむすびセットが坂戸市から届きます!
     おむすびセット(2個入り)+お茶+クッキーで 600円

【申し込み】
 申し込み書に参加人数とおむすびセット(お茶、クッキー込)の数をご記入の上、
メールにて吉澤までお願いします。

申し込みメールアドレス⇒ info@color-fuls.com 


◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇

それから、同じく先日の渋谷ホメゴロシでお話くださった、米国シスコシステムズ社上級管理職の上村シーラ千賀子氏。

先日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演をされた様子をフジサンケイビジネスアイさんで紹介されましたので、ご紹介します。

ホメゴロシプラス!で話されていたことも含まれているようで、なんだか得した気分です。
『自信持ち日本独自の金融行政を』

◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇


活動拠点も活動内容もそれぞれバラバラですが、私にとってご紹介した彼らは大切な仲間たち。

仲間が活躍する姿を心から喜べるってのはホント幸せです。

3月16日新宿、4月16日名古屋でもまた新たな仲間ができることを望みつつ…


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
【将棋という勝負は五分五分の条件での戦いだ。どんなに先を読んでも、読みきれるものではない。最後は運を天に任せるしかないという局面もある。】
~谷川浩司(将棋棋士九段)~

チェスは一旦相手のチェスを奪ったらそれは使うことはできない。
でも将棋はその駒さえも使うことができる。だから難しい...

というのを聞いたことがありますが、ひらめき(頭の良さ)がものすごく左右する
世界なんだなぁと漠然と思っていました。

しかし、谷川さんの言葉には「天命を待つ」というフレーズが。
意外といえば意外です。

しかもその後に続く彼の言葉は天才棋士といわれ続けた人の口から語られているか
らこそ、重みがあるのだと...。

『勝負どころで運をつかむには、平素から地道にできることはきちんとやっておくしかない。』

うーむ。

凡人であるワタシは、なおさら…ですねぇ。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。


前記事にもありましたが、昨日名古屋で初めてのホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会が開催されました。

困ったときの元祖メンバーというわけではありませんが、リラクゼーションサロンオーナー門脇さんに無理を言ってホメゴロシプラス!の会場に、もう一人のメンバー議員秘書でもある黒田さんにはパネラーとして登壇いただきました。

当初15名の定員でしたが無理やり詰め込んでマックス25名。

入りました…
y1

最初にご登壇いただいたのは、名古屋市熱田区で通所介護施設 健遊館を経営している吉田さん。

介護業界の現状や国の施策についてのお話も出ましたが、人材難といわれる介護業界で28名ものスタッフを抱えている吉田さんが語ってくださった人材育成に関する話は、どの業界にも当てはまるものなんだと思いました。

また職業病としてはカラオケの古い曲はものすごくレパートリーが増えたとのこと(笑)

イメージとしてしんどい、給料少ない、夢がもてないなど残念なイメージの業界の中にあって、彼の朗らかさがそのまま施設に良い影響を与えているんだなと感じましたが、参加した皆さんはいかがでしたか?



次に登場していただいたのは、名古屋を中心にタレントとしての活動しながら書道士として活動の幅を広げている佐藤さん。

s2

華やかな雰囲気はさすがタレント!といった感じでしたが、もともと夢でもあった深夜ラジオ番組のパーソナリティーを5年以上勤めたという経験をお聴きして信念の強さを兼ね備えている、そんな印象を参加された皆さんは感じ取られたのではないでしょうか?

また関東都市圏のタレントの求められる才能と、名古屋で求められる才能の違いなど実際活躍しているタレントさんを事例に挙げて伺えたのはなかなかリアリティーがあっておもしろかったですね!


前述しましたが3人目は、元祖ホメゴロシメンバーのお一人黒田さん。
k3

国会議員の秘書なのに政治家以上に話がわかりやすいし、面白い!

なんどとなく会場を爆笑の渦に巻き込んでいました。

以前の政治の世界の生々しい話や、今政治が置かれている状況などを客観的かつリアルに語ってくださって政治についてとても身近に感じられましたが、みなさんどうでしたでしょう?

ちなみに彼の職業病は“必要以上に頭を下げてしまう…”マクドナルドのお姉さんに深々と頭を下げてハンバーガーを受け取る黒田さんの姿を想像して思わずニマニマ。


あっという間に2時間が経過し、続いてはホメゴロシの会です!

もともと定員20名くらいで…と思っていましたがふたを開けてみたら39名!
(そのお店はすべての椅子を合わせて34席)

とってもたくさんの方に集まっていただきました!

相手への誠実な関心を持って接する。なんてえらそうに話しての乾杯でしたが、もうみなさん勝手にそんな雰囲気で…。

h1 h2 h3 h4 h5 h6 h7 h8

あまりの熱気に外に出たら、ひとりの参加者も外に避難中。

その彼が言った一言が印象に残りました。

『ホメゴロシプラス!での3人の話、ホメゴロシの会でのやりとり。なんか『仕事ってすばらしいな…』って思いましたよ』

どの世界であっても自らの仕事に誇りを持てていることが、福業なのでしょうね。


次回の名古屋は4月16日(木曜)開催予定です!
詳細、参加申込みはこちら



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
今晩、名古屋ホメゴロシの会があります。

今回もたくさんの方に参加申し込みしていただいて、ただただ感謝!
ホメゴロシの会もほとんど詰め込み状態です。


                     nagoya4
                   前回の名古屋ホメゴロシの会の様子



そして、今回名古屋では初めてのホメゴロシプラス!が予定されています。


“ホメゴロシの会”というのは、いわば飲み会がベースになりますから“気の合いそうな人が一つに集まる”ことの居心地の良さを体感していただきたいな…と思います。


しかし、ホメゴロシプラス!というのは、一つ所に集まりますがホメゴロシの会とは明確な違いを意識して主催しています。


それは、こんなゴール設定を私自身がイメージしているからです。

参加者一人ひとり、“個の力”を自らで高める





私自身がホメゴロシプラス!に参加して実感しているのですが、さまざまな業界で生きる方の業界話やその世界に身を置くものの覚悟をリアルに聞けることが、どれだけ自分自身の働き方に影響を及ぼすか?

たとえそれが業界カリスマでなくとも、いや!業界カリスマでない方のリアルな現場意識こそ、我々聞くものの心を捉えるのです。


今回は、

介護施設(通所)の経営者からは、介護現場と社会からの評価のギャップやそこで働くものの仲間たちとのこと

タレント兼書道家からは、華やかな世界でかつ熾烈な競争社会の中に身を置くもののセルフブランディング術や自分の強みの活かし方について

国会議員秘書からは、秘書という仕事にクローズアップしつつ政治の世界の表と裏について

みなさんとシェアリングかつフランクにできたらいいなと思っております。


次回東京は、3月16日

そこでどんな出会いと気づきがあるのか、楽しみです!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
最新の【福業ライフニュース】(無料)はこちらから!
⇒ 【福業ライフニュース申込みページ】

◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆
         【福業ライフニュース】
    発行:「福業のススメ」谷口晋一
◇◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆

みなさんこんにちは。
「福業のススメ」著者の谷口です。

福業ツールの一つでウィルコム(ZERO-3)を活用していると、書籍の中で書い
てあるのですが、このあたりのツールに関しては本当に時代の流れは速いですね。

原稿執筆後、2代目になりその後、携帯電話(au)に変わり、
今手にしているのは… i Pfone(アイフォーン)。

私がこの分野に関するツールで、基準としているのは

⇒ いつでもどこでもネット環境をストレスなく!
⇒ その場で対応(メール、電話)が可能!
⇒ 自分の中の“こどもゴコロ”をくすぐる。

今、私の手の中でコイツ(i Pfone)はわがままザンマイです。


実はこいつを手にするまでの苦労は並大抵なものではありませんでした。

よき理解者でもある妻は、“こどもゴコロ”というプレゼンでは絶対になびき
ません(涙)

手にするまでの過程は、今度“ホメゴロシの会”などで涙ながらにお話しまし
ょうか…。

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆
◆ “好き”を仕事にできるか?

書店に並ぶ起業系ビジネス書の中で、本当によくでてくるフレーズの一つが
この“好き”を仕事にする。かもしれません。


ちなみに「福業のススメ」でも登場しております。
(2章2.幼い頃の思い出から自分の才能を発掘しよう)


でも…ホントに“好き”という思いだけで仕事となるでしょうか?
(実はこの書籍の執筆~編集段階で“好き”という表現を前面に出すべきかどうか
僕自身迷ったことを懐かしく思い起こしています)




といいますのも、好きという思いだけで仕事に直結できる人はごく少数なのでは?
と考えているからです。


“好きを仕事にさせる”ために、とても大切なもう一つのキーワードがあります。


それは何かといいますと“得意なこと”。

ですので、書籍では2章2.では、
『「好き」が商品・サービスに「得意」がその方法論になる』
という締めとしました。


好きと得意が重なったときに、それは加速度的に社会的価値につながる可能性が
増します。



ただ、福業アドバイザーとしてクライアントにコメントさせていただく際に
“好きと得意”というフレーズより、“インプットとアウトプット”という
フレーズを多用することが多いです。(名古屋のセミナーでお話したことで
もありますが)


この場合インプットというのは、好きと同義語です。


好きなこと、興味あることに関して人はどんどん自分の中に入ってきます。
たとえ周囲がそれを止めたとしても(苦笑)


ただそれが極まれば極まるほど、周囲からその知識を求められる様になります。



そしてアウトプット(発信)というのが、得意ということ。


自分の中にインプットされたコンテンツ(情報など)をどの対象に、どう表現
していくか?その表現方法がインターネットの登場で飛躍的に選択肢が増えた
ことが「福業への道」につながりやすくなったと言えますし、一番得意なアウ
トプット方法を選択していくべきなのです。



残念ながらこのインプット、アウトプットが社会が求めるものとバチっと合っ
ていないと社会は価値あるものとして評価してくれません。


つまりビジネスモデル化(仕事)しにくいのです。



ということで、私は“好き”を仕事とするためには、
あなたが得意とするアウトプット方法を最大限活用してこそ。
と考えています。


みなさんはどう思われますか?

///次号予告///
□“福業ライフ”に不可欠なツールとは?

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

※ごめんなさい!キャンセル待ちです。
2月17日(火)『名古屋~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

【教育とは価値ある贈り物であるべきだ】 ~アインシュタイン(科学者)~

贈り物って受け取るのもうれしいですが、渡すときのサプライズってまた格別じゃ
ありません?

元来、僕はそういうのに燃えるタイプ(笑)

浮かんだシチュエーションが明確であればあるほど、ワクワクしちゃいます。

先日も、ある方の娘さんが誕生日ということを知って、いきつけの花屋と作戦を練
って…。
感謝の写メールをいただいたらその足で花屋に行って戦況報告です(笑)


今のこの日本では、たとえどんな仕事であっても、そこに“人に何かを伝えるメッ
セージ”がなければすぐに陳腐化されてしまうなぁとつくづく感じるのです。


今年、一つのプロジェクトを始動させています。
“人に何かを伝える”そのことを体系的に学ぶためのプロジェクトです。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

※ごめんなさい!キャンセル待ちです。
2月17日(火)『名古屋~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
3月16日と17日に新宿と横浜でホメゴロシの集まりが予定されています。

13 1 1


※だいぶ申込も増えてきましたのでお早めに!
16日新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
紹介ページはこちら

17日横浜~セラピスト向けホメゴロシランチ
紹介ページはこちら


さて、最近注目されているキーワードに“言葉の力”というものがあります。

いくらさまざまな事を吸収(インプット)しても、それを何かの目的のために発信(アウトプット)しなければほとんど何も変わらない。

P.F.ドラッカー氏が『プロフェッショナルの条件』という書籍で、知識労働者はそれ自体独立して役に立つものを生み出さない。個々の専門知識はそれだけではなにも生まない。と述べていたと思うのですが、今の時代を見てもやはり発信(アウトプット)した人から成果を生み出しているのではないでしょうか。


そういった点で、発信する際のツールとしての“言葉”は重みがありますね。


◇◇◆◆  ◇◇◆◆  ◇◇◆◆  ◇◇◆◆  ◇◇◆◆

ホメゴロシの集まりを主催して思うことですが、“言葉に力を持っている人”は最初からその能力を有していたわけではなく、経験の積み重ねを通して身につけている人がほとんどだということです。


『相手に誠意ある関心を寄せ、自分の言葉で自分の思いを相手に伝える。』


これは、社会と接点をもっている以上、意識し続けたい私のルールです。


関東地方のホメゴロシの集まりはかれこれ6回を数えますが、会を重ねるごとに“相手に誠意ある関心を寄せ”自分の言葉で交流を深めている参加者をいつもすばらしなぁ…と眺めています。

3月16日、17日。

みなさんとお会いできること楽しみにしています。


参考書籍『プロフェッショナルの条件』P.F.ドラッカー著 ダイヤモンド社刊

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

※ごめんなさい!キャンセル待ちです。
2月17日(火)『名古屋~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。


みなさんにとって、一日の中で“アウトプットタイム”ありますか?


頭が冴えて、自分の中での生産性が増す時間といいますか、○○したらいいんじゃないか…と外に発信するアイディアが生まれたりする時間のことです。


ワタシのケースでは、朝5時から7時ころまで。


真冬の時期はほんとに寒いのですが、身体があたたまってくるころには頭の中も冴えていて筆がすすみます。



そういえば、『福業のススメ』の構想を練っているときも僕にとっては早朝が有効でした。

そして、今年から開講予定の“レクチャリングアカデミー”のコンテンツは、ほとんどがこの朝5時から7時にまとめられたメソッドです。(あ、時々スタバもありますが)

あさひ




なんでもかんでも早朝がいいか?というと、もちろん朝が弱い人にはお勧めできません。
体質というものがありますから。

ちなみにワタシは11時にはオネムモード(苦笑)
夜遅くにアイディアが生まれてくることなどはほとんどありません。
周囲の人が「今日も気づいたら徹夜しちゃって」なんてことを話してくれますが、にわかに信じられません!



要は、自分自身の頭が冴えるアウトプットモードがいつどのようなときか?を知っておくことって大切ですよねぇ。



みなさんにとって、一日の中で“アウトプットタイム”ありますか?


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

※ごめんなさい!キャンセル待ちです。
2月17日(火)『名古屋~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月16日(月)『東京~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。



Powered by FC2 Blog