セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日私は、静岡県焼津市を拠点として20年という長きに渡って活動しているMMCという地元青年商工会団体で講演をしてまいりました。

夕方からの講演でしたが、担当者の方とお昼間から“接待”をいただき海の幸を満喫してまいりました。

お昼ご馳走になったのは、焼津浜食堂さん

みなさん『かつおのへそ釜揚げ・味噌だれ掛け』って食べたことありますか?
かつおのへそとは、心臓のこと。
コリコリッとして最高においしかった!!

元MMC会員ということもあり担当者と親しくやりとりしているその店舗の青年社長。
お互いに口々に『○○さんはすぐに、ちんぶりかく…』という言葉が。


私の頭の中は???


それに気づいた担当者が私に伝えてくれたその意味。

それは『へそをまげる』ということだそうです。


焼津は魚港関係者が多く集まる町とのことで、MMCの会員さんも魚加工業など一次産業の分野で活躍している方も多く、ご挨拶させていただきました。

懇親会などを通してお話させていただいたのですが、ホントにひとりひとりエッジが立っていて!
まさに地方の底力ここにあり!といった印象を持ちました。

お会いした方の一例を挙げますと…。

肥料という一般の人ではよくわからない分野をわかりやすく伝えている方。
http://www.maruishi.org/

高級料亭でしか口にすることはできないといわれている幻の鰻ブランドを確立している方。http://www.maruseisenkyaku.com/038_kyousui.html

日本でも数少ない、そばつゆのダシに欠かせない焼津サバ節を本格製造している方。
http://www.maruchyon.com/

メンターとメンティー制度を人材教育に積極的に取り入れている水産加工業の方。
http://www.yaizu-yamafuku.co.jp/

製茶店でありながら最高の紅茶とコーヒーをも扱っている製茶店オーナーの方。
http://hattoriseicha.jp/contents/annai.html

ネット上で360度パノラマビューシステムを取り入れ、見学なしの成約をも可能とした不動産業の方。
http://www.ai-land2103.com/

幼少から高校生になるまでの歯の成長過程をカルテ化し、一人ひとりのライフステージにしっかりと寄り添いながら焼津市で絶大な支持を受けている歯科医師。
http://www.myclinic.ne.jp/tanakashika/pc/index.html

(まだまだたくさんの方とご縁いただきました)


焼津という地域の中で、先祖代々受け継がれてきた事業を継承しつつそこからさらに発展させている方や、すでにあるもの(弱みを含め)を積極的に強みに変えている方ばかりでした。


お会いした方たち、みんな一人ひとりがとっても“やんちゃ”なんです。

自分の仕事に対する“こだわり”は誰にも負けないという自負といいますか、個の力を無意識のうちに高めあっている。

自分が気に入らないことがあるとすぐに“ちんぶりかく”のも、自分というものをきちんと持っているから。

そんな空気があって、実は僕自身が一番多くの学びと刺激を受けたんじゃないかなぁと。



最新のお知らせは、登録無料の【福業ライフニュース】で!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>
4月16日(木)『特典付き!携帯サイト作成&活用集客セミナー in 名古屋』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


【チャーミングな人。】~雑誌記者~

私がある取材でインタビューを受けていたときに「開業したばかりのセラピストに
メッセージを…」という質問を受けました。

私が応えた言葉は

『周囲から応援される生き方をしてください』 

というもの。

で、逆に僕からも記者の方に質問したんですね、。

『業種に関わらず、どんな方が夢を実現すると思いますか?』


そのときに語ってくださった言葉がこれ。

新たなステージに一歩踏み出すときに、チャーミングな人だったら必ず有形無形の
サポートを得ることができますしねぇ…。

意識してなかなかなれるものではありませんが、人からそのように思われていたら
ホントうれしいですよね。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
セラピスト向けのホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会が、前回同様横浜駅直結のクルーズクルーズさんで開催されました。

今回も申し込み者は50名弱。当日お子様の病気などでやむを得ずキャンセルの連絡があった方もいましたが、たくさんの方たちが参加されました!

home7


前半のパネルディスカッションでは、ホームサロンオーナーのバーンズレイヨコハマ山内さん。そして障害児施設など地域に根ざしたセラピスト活動をしている森野さん、
このお二人に壇上に上がっていただき、それぞれのセラピストスタンスを語っていただきました。

home10


それぞれお二人のセラピストスタイルに真剣に聞き入る参加者の皆さん。
お二人ともすばらしいのは、軸がぶれていないということです。


そして、その後はおいしいランチをいただきました。
みんな思い思いに食事をいただきながら交流を深めていますねぇ。

home9


そして、今回から後半の特別な時間“セラピスト告知タイム”を設けました。

事前にご連絡いただいた3人のセラピストの告知(フラワーセラピー、障害施設ボランティア、カラーセラピー)の後は、私自身も少しだけ告知させていただきました。


楽しい時間はあっという間に終わってしまうものです。

最後の締めの挨拶の際に、共同幹事の武用から参加しているセラピストへ提案がありました。

それは、彼女が運営しているレンタルサロンを活用してそれぞれ技術を持つもの同士の
“ホメゴロシ交流セッション会”の提案が!



名づけて“ホメゴロシ交流セッション会”(浅井先生命名?)の詳細はホメゴロシランチ参加者には直接メール差し上げますね。


ホメゴロシランチは、情報共有の場。そしてそれぞれのスキルを体験しつつよりセラピストとしてのスキルを上げていく“ホメゴロシ交流セッション会”は一人ひとりの持つ技術の情報発信の場となります。

きっとすばらしい“気づき!があることでしょう。

次回横浜のホメゴロシランチは、6月開催予定です!


いつもキャンセル待ちになってしまいます。
最新のお知らせは、【セラピスト支援ニュース】でします。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>
4月16日(木)『特典付き!携帯サイト作成&活用集客セミナー in 名古屋』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら
16日に新宿のヒルトンホテル地下にあるRIE COFFEEさんでホメゴロシの集まりがありました。

まずはじめに、さまざまなジャンルのホメゴロシメンバーに登壇していただき、それぞれの業界のことを聞いて学ぼう!というホメゴロシプラス!を開催しました。

home1



今回のホメゴロシプラス!、トップバッターの登壇者は企業家ネットワークで、雑誌記者として、編集者として活躍している藤田さん。

彼は、いつもはインタビューする側ですが今回はされる側。
普段と違う立ち位置ですこし緊張している、とおっしゃっていましたがどうしてどうして!
実に堂々とメディアの置かれている現状など幅広くお話くださいました。

home2

特に、今までに日本のベンチャー企業家数百人以上と会い、インタビューしてきた中で印象に残る企業家を3人限定で発信していただきました。


3人の企業家のお名前はここではあえて挙げませんが、誰もが知っている方の理念や志。その人からにじみ出る魅力などを記者の視点で語ってくださいましたが、参加者一同“うんうん”“へぇーそうなんだ…”と感心しきりでした。


何より藤田さんご自身の頭の回転の速さといますか、高速アウトプット力に私自身とても学ばされました。

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

次にご登壇いただいた方は、子育て支援NPO理事の山本さん。


狭い世界に陥りがちな子育てという分野を誰もが関われる分野にという思いがとてもよく伝わってきました。

またさりげなくちりばめているユーモアの数々も子育てということに親近感を覚えるに十分でした!

home3


またその場で素人ができるベビーマッサージや小児救命救急のワンポイントレッスンなどもあり、みなメモ書きに走っていました(笑)

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

3人目は、ガン専門の医師でありながら日本初のハーブ専門外来を開設した入谷さん。

プロの視点から見た“サプリメントの正しい活用法”について、この日のために用意してくださったプロジェクターを用いて熱弁をふるっていただきました!

home4


やはり医師という立場を把握した上での言葉ですからものすごく説得力があります。

参加された中にもサプリメントを日々飲んでいる方たちも多くいましたので、またまたメモをとる姿が多く見受けられました。

home5


このように、ホメゴロシプラス!ではそれぞれの知的好奇心を満たす情報がちりばめられて発信されています。

そのちりばめられた情報をどう拾い集め、どう組み立てていくかは参加者一人ひとりによります。

今回もファシリテーターとして私自身もたくさんの“ヒント”が与えられました。

◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇  ◇◇◇

そしてその後はホメゴロシの会です!

いつもみかけるメンバーも、また学生さんも、初めて参加された方も、相手に最大級の関心を寄せつつ交流を楽しんでいました。

home6

その中で、何人かの参加者に相談をいただきました。

それは、自分が携わっているジャンルにおいてホメゴロシのような集まりを持ってみたいが、どうしたらいいか?といったもの。


またなぜそういった集まりをしたいのか?を聞いたところ、みな共通しているテーマは


人をサポートすることが自分の自己成長に直結し、それそのものが最大の報酬である。


ということでした。
仕事観の大きな変化の波を感じつつ、その場でお伝えできる範囲ですがお伝えしました。

home7


次回東京近郊のホメゴロシの会は、6月開催予定です!

いつも申し訳ないなぁと思いつつ、満席かキャンセル待ちになってしまいます。
最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>
4月16日(木)『特典付き!携帯サイト作成&活用集客セミナー in 名古屋』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


明日は39歳の誕生日。

1年前の今日、mixiで書いた日記をふと読んでみました。


そこで私は、30代後半の知的生産ができる人の生き方の話題を…
ちなみにある方曰く、私が該当する30代後半は、


『社会の変化、人間の仕組みなどに着目して、新しい考え方を求める時代』



ふむふむ。


今自分がしようとしていること、一年前誰でもないオレ自身が発してた。



やっぱ愚直にやれってことかな。



よっしゃ!やるか…。



新たなステージ。 39歳スタートです。

39


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

残席わずか!
3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

ごめんなさい!キャンセル待ちです
3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

続々と申し込みいただいています
4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

【入口から入る前に出口を想定しておく。】

ここ数年、年末に会う方たち(二人)がいます。

それは私にとって1年に一度、一年間を通して仕事観や人生観など“丸裸になる日”。

そこで、モノの考え方から人を見抜く目、事業に対するスタンスまで徹底的にやりとりがなされます。

冒頭の言葉は確か、おととしの年末仕事観についてやり取りした際に出てきた言葉です。



おそらく、兄貴たちからしたらどうしようもない弟なのでしょう。
いつも僕に“愛の言葉”をビシバシと…それこそ終電がなくなるまでぶつけてくれます。

正直、あまりの情けなさに多少は凹みます(苦笑)

でも!

『よっしゃ!来年もいい宿題もらったっ!』とワクワクしてくるのも事実です。

そういう点でシアワセものです、僕は。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

最近すっと受け入れていける様になってきたことの一つに“シンクロニシティ”というのがあります。

⇒シンクロニシティとは(ウィキペディア参照)

その中でも一番多いのが、実はこの人とあの人とがつながっていた!というもの。

・以前初台でホメゴロシプラス!をした際に登壇いただいた救命救急医の先生の身内が、今度ホメゴロシプラス!でご登壇いただく方と上司部下の関係だった、とか。

・名古屋ホメゴロシに参加されたセラピストの娘さんの友人の結婚式で司会をしたのが、ホメゴロシプラス!で登壇された女性タレントさんだったり。

・先日渋谷にいらした社会起業家のところに実は私が講演にいっていた…とか。

・名古屋ホメゴロシメンバーの職場で取り扱っているとってもマイナーな?設備が、私が17年以上販売してるメーカーのものだったとか(これは設備つながりですね)



そのシンクロニシティをどう捉えるかは人それぞれですが、私自身はそういった出来事をまるで
シャワーのように“浴びて”いたいなと常々感じています。


そのシンクロニシティがどう化学反応を起こすのか?なにも起こらないのか?


それを正面きって解説できませんが、その意味のある偶然の一致を場面場面で浴びることは、僕にとって“意味のあること”だと思っています。



みなさんは、シンクロニシティ。感じたことありませんか?


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


<<福業ライフトピックス>>

3月16日(月)『新宿~ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

3月17日(火)『横浜~ホメゴロシランチ&兼業セラピスト交流会』
紹介ページはこちら

4月16日(木)『名古屋~ホメゴロシプラス&ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら

最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

Powered by FC2 Blog