セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

考えてみますとリラクゼーションサロンをやってた頃からですから、ホメゴロシの会やセラピストスウィーツなど、リアルコミュニティーを全国各地で主宰してもうかれこれ10年になります。


『主宰者として大変でしょう?』とねぎらってもらえるのは、いつでもなんだか“こしょばゆい気持ち”になってしまいます(笑)


来週は札幌で初めてのホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
 


キャンセル待ちの方など含めて参加者が50名近いのは、今回の幹事をしてくださった菊池さんと仁部さんが私の飛ばした“綿毛”をキャッチしてくれたから。ホント感謝してます。



◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇


いつもリアルコミュニティーを構築する際に考える事があります。


それは、人にはそれぞれ与えられた役割があり、また共通する役割があるのではないか?ということです。



いわば私はたんぽぽの綿毛の様なもの。風が吹けばそこに何かの種を運ぶ役割。



それぞれ地域で準備してくださる幹事さんたちは、その種をキャッチしてリアルコミュニティーの場という土地にその種を植える役割。



そして参加した人たちはその種に水や太陽の光を浴びせて芽を出させる役割。



(すぐにではないにせよ)花が咲き、新たな綿毛となって、新たな種がそこを起点に飛び出していく…。



そんな人それぞれの役割を意識できる人たちが集まるから居心地よく感じる。



もちろんその意識が出来る人たちだから、それぞれの業界や組織、社会の中でも自分の役割を意識でき、現に結果を残すことができているのでしょう!



と、同時に我々に共通する役割とは何か?


僕自身よく想像(妄想?)しています。



もし自分が10代の若者であったなら、ホメゴロシの会に参加したときにどんな視点でオトナたちを見るだろうか…。



おそらく、同業同士で自慢出来る様な細かなキャリアや実績はわからないし、そもそも興味がない(苦笑)



また、そんな滅多にないリアルコミュニティーの場で、顧客(数字)が欲しくて自分をアピールすることが“にじみ出てる”オトナってカッコ悪く見えちゃう。



おそらく次世代を担う彼らはそこ(第一義的に顧客獲得を目的をした行動や同業同士の評価基準)にフォーカスして人を評価しない。




たとえそんな事を胸の中に持ちながらも、それをいったん脇におき業界の枠をとっぱらって未来を語れるオトナに彼らはフォーカスしないだろうか?




きっとオトナって胸にいろんな思いやしんどさ抱えながらも、それを見せずに生きている。



そんな強さや逞しさに、次世代を担う彼らは将来の自分を当てはめてみるのではないだろうか?



そんなオトナにだけ、自分の持つどうしようもない将来への不安や何をどうしたらいいのか?を思い切って開示できるのではないだろうか?




それぞれの業界や組織、社会の中で生かされている僕たちは、もう自分のことだけを考えてればいい時期は過ぎている。



逆説的に言えば、もう自分のことだけ考えているところには仕事はやってこない。



自分が生かされている業界や組織、社会を愛しているのなら、その世界を目指すかもしれない次世代の子たちにフォーカスしなくちゃ。



誰かや何かのために中長期で物事を見つめられる一面を互いに語れるカッコいいオトナがもっといたっていいのに。



それが僕らに共通する役割なんじゃないでしょうか。



それぞれに飛んだ綿毛がどう芽を出していくのか…楽しみです。

わたげ



最新のお知らせは、登録無料の【福業ライフニュース】で!


セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


<<福業ライフトピックス>>

2010年3月4日~札幌 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ ごめんなさい!キャンセル待ちです。大地のエネルギーが満ちた空間に!

2010年3月5、6日
~札幌 グループコンサル、セルフプロデュース&プレスリリースセミナー
⇒ セラポート 最新情報ページよりどうぞ!
 
2010年3月11日
~小牧(名古屋)セラピストスウィーツ
⇒ 中部圏で活動されているセラピストのみなさま、お待たせいたしました!いろんなセラピーに興味がある方、1コインで体験ができるチャンスです!!

2010年3月16日~表参道 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 
⇒ 『チェコビールを飲むと、日本のビールに戻れなくなる』なんてキャッチーな言葉を投げかけてくれるチェコ料理専門店です!



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


2月22日 名古屋ホメゴロシの会が開催されました。
今回もものすごく多種多様な食事に囲まれ、多種多様な人たちと(笑)
交流を深め合いました。


今回、たくさんの方に言われ感じたたことがあります。それは、



誰かと誰かがどっかでつながってるんだなぁ…。ということ。



えっ?なんでここにいるの?なんて会話が至る所で交わされていました。


東海エリアという限定された地域の中ではありますが、職種も違えば年齢性別も違う中で不思議な感覚に私自身もなっていました。


そんな偶然の一致こそ、ウィークタイズな集まりの醍醐味なのでしょう。


homeyousu  homeyousu2



さて、今回のホメゴロシプラス!ゲスト登壇者は、
ウェスティンキャッスルホテル 料理長 古岩井さんと、
クリニック院長 吉澤加奈子さん。


kanakoiwai2



古岩井さんは料理の世界に入って26年。


愛知万博では天皇陛下をはじめとして皇族の方たちに食事を作ることが許された数少ないシェフのお一人。


そのときのエピソードや、料理人の資質。また“ミリ単位の仕事”にかける想いなど、食べる側の我々にとっては、“へぇ~”“そうなんだ…”の連続。


ものすごいハードな道を歩まれてきたからこそ、かわいい息子さんたちには絶対に料理人になって欲しくない。


けれど、自分がもし職業選択ができる立場になったらもう一度料理人を目指したい。


はにかみながらも、料理の世界にかける人間の凄みが伝わってきた瞬間でした。


ぷらす



続いて登場したのは吉澤加奈子さん。

ロハスドクターNPO法人ウーマンリビングサポート代表名古屋ピンクリボン運動実行委員長など、名古屋ではとっても著名な彼女。


一つ一つの切り口で語っていただくとあっという間に時間もたってしまうので、吉澤加奈子という人間にクローズアップして、幼少期から今に至るまでどんな幼少期を過ごしてきたか?から始まりこれから何をしようとしているのか?


新たなビジョンをいつも形にしていく加奈子さん。


ビジョンを形にするために“言われてみれば当たり前だけど、なかなかできない”ことを天真爛漫に語る姿を見て、多くの参加者の心に灯火が…ぽっ。


◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇


実は3月16日に表参道ホメゴロシで計画中のビジョントークセッション。
 

これもコンセプトはまったく同じです。


ビジョンを形にしていってる人の共通点でもある“人に伝えていって相手の心に火を灯す”作業をホメゴロシの場でも…ということです。


次回、名古屋ホメゴロシの予定は5月17日(月曜)

この名古屋でも自分のビジョンを語り、それに応えられる場を創っていきます。


最新のお知らせは、登録無料の【福業ライフニュース】で!


セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


<<福業ライフトピックス>>

2010年3月4日~札幌 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ ごめんなさい!キャンセル待ちです。大地のエネルギーが満ちた空間に!

2010年3月5、6日
~札幌 グループコンサル、セルフプロデュース&プレスリリースセミナー
⇒ セラポート 最新情報ページよりどうぞ!
 
2010年3月11日
~小牧(名古屋)セラピストスウィーツ
⇒ 中部圏で活動されているセラピストのみなさま、お待たせいたしました!いろんなセラピーに興味がある方、1コインで体験ができるチャンスです!!

2010年3月16日~表参道 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 
⇒ 『チェコビールを飲むと、日本のビールに戻れなくなる』なんてキャッチーな言葉を投げかけてくれるチェコ料理専門店です!



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



いつどんな時代にでも耳にする、

“夢”を持って、願い続ければ必ず叶います。

といった言葉たち。



はい。確かにその通りだと。


それを持つことからスタートして、その願いの強さと期間によって現に実現していった話は身近でも本当に耳にします。


しかし、元来ひねくれモノなワタシとしましては、なぜ、はたから見て夢を思う気持ちが強烈にあってもなかなか実現できない(もしくはその方向に進んでいない)人も存在しているのか?を考えることがあります。



数年前、そんな話題から元祖ホメゴロシのメンバーの一人と居酒屋で、深くうなずきあったことがあります。


それは

「人から応援される、もしくは人に味方になってもらうってことが一つのターニングポイントになるんじゃないか?」ということでした。





それ以来、何かをするときに自分が自分に問いかけるテーマがあります。



『その夢は、自分が存在しなくなったとしても実現したい夢か?』

『その目標は、ゴールが自分のためだけのギフトじゃないか?』

『その想いは、自分だけに向けられたものではないか?』





自分のためだけにやるのであれば、野望という名の夢。


未来の“何か”のためにやるのであれば、志という名の夢。




人は、他人の野望を聞いても動けないが、志を聞いたら動きたくなる。




周囲の人が
“そのことで自分に出来ることはないか?”と思った瞬間から、その“夢”は実現に向けて走り出す。



そんなシンプルなことが理解できるまでずいぶん回り道してきました(苦笑)



最新のお知らせは、登録無料の【福業ライフニュース】で!


セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


<<福業ライフトピックス>>

2010年2月22日~名古屋 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ プラスでは、名古屋有数のホテルレストラン料理長と東海ピンクリボン運動実行委員長がなごやかに語ります

2010年3月4日~札幌 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ ごめんなさい!キャンセル待ちです。大地のエネルギーが満ちた空間に!

2010年3月5、6日
~札幌 グループコンサル、セルフプロデュース&プレスリリースセミナー
⇒ セラポート 最新情報ページよりどうぞ!
 
2010年3月11日
~小牧(名古屋)セラピストスウィーツ
⇒ 中部圏で活動されているセラピストのみなさま、お待たせいたしました!いろんなセラピーに興味がある方、1コインで体験ができるチャンスです!!

2010年3月16日~表参道 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 
⇒ 『チェコビールを飲むと、日本のビールに戻れなくなる』なんてキャッチーな言葉を投げかけてくれるチェコ料理専門店です!



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


みなさんお待たせしました!

3月16日(火曜)表参道のチェコ料理専門店でホメゴロシの会開催します!

【詳細、申込みはこちらから】

◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇

また今回のホメゴロシプラス!のゲスト登壇者は、はせがわ祐希さん。

前回のホメゴロシ新年会にも来てくださいました。

彼女は、画家であり父親でもある、いさお氏とストーリー作家であり母親でもあ
る、芳見さんの生み出したコンセプトを広く世に伝えていく“コミュニケーショ
ンアート”の創作発信活動をしています。
 『紹介サイトはこちら』


実は彼女たちの様に数字や規模を強調することなく
“それぞれの感性に響かす活動”こそ、これから人の心を動かし、社会の流れを創ると言われています。



彼女たちの創りだす世界観を参加者一人ひとりが受け止め、昇華させていくひと
時となるに違いありません。

2home

またプラス!ではチャレンジ新企画も計画中です。


そして今回のお店は表参道のカフェ・アノさん。
『チェコビールを飲むと、日本のビールに戻れなくなる』
なんてキャッチーな言葉を投げかけてくれるチェコ料理専門店です!


異国の文化を味わいながら、あらゆる業界のプロフェッショナルたちと交流を楽
しめる空間を創ってお待ちしています!

3416


◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇

『表参道 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会』

【日時】:3月16日(火曜)6:30~ホメゴロシプラス!
            8:00~ホメゴロシの会

【場所】:カフェ・アノ
 
【会費】:ホメゴロシプラス! 1000円(ドリンクつき)
     ホメゴロシの会   5000円(食事、お酒)

【定員】:30名(先着順です)

【3月16日 表参道ホメゴロシの会 詳細、申込みはこちらから】
 



最新のお知らせは、登録無料の【福業ライフニュース】で!


セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


<<福業ライフトピックス>>

2010年2月22日~名古屋 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ プラスでは、名古屋有数のホテルレストラン料理長と東海ピンクリボン運動実行委員長がなごやかに語ります

2010年3月4日~札幌 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ ごめんなさい!キャンセル待ちです。大地のエネルギーが満ちた空間に!

2010年3月5、6日~札幌 グループコンサル、セルフプロデュース&プレスリリースセミナー
⇒ セラポート 最新情報ページよりどうぞ!
 
2010年3月11日~小牧(名古屋)セラピストスウィーツ
⇒ 中部圏で活動されているセラピストのみなさま、お待たせいたしました!いろんなセラピーに興味がある方、1コインで体験ができるチャンスです!!

2010年3月16日~表参道 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会 
⇒ 『チェコビールを飲むと、日本のビールに戻れなくなる』なんてキャッチーな言葉を投げかけてくれるチェコ料理専門店です!


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


【一流になりたければ、まず畏れを知ること】 
                 ~王貞治(元プロ野球監督)~

ホメゴロシの会などやその他さまざまなシーンで出会う、一流だなぁ...と思う方
たちの共通点は、そのシゴトに対してだけでなく関わりのある全ての人に対しても、
同じ世界に生きる者として一種の畏れを抱いているということです。



一流というのは、決して自分自身では評することができないものです。



結局のところ、一流になりたい!という気持ちと同時に自分の立っている位置に畏
れを抱くことが一流と呼ばれる第一歩なのかもしれません。



最新のお知らせは、登録無料の【福業ライフニュース】で!


セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


<<福業ライフトピックス>>

2010年2月22日~名古屋 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ プラスでは、名古屋有数のホテルレストラン料理長と東海ピンクリボン運動実行委員長がなごやかに語ります

2010年3月4日~札幌 ホメゴロシプラス!&ホメゴロシの会
⇒ 初のプラス!&会です。大地のエネルギーが満ちた空間に!

2010年3月5、6日
~札幌 グループコンサル、セルフプロデュース&プレスリリースセミナー
⇒ セラポート 最新情報ページよりどうぞ!
 
2010年3月11日
~小牧(名古屋)セラピストスウィーツ
⇒ 中部圏で活動されているセラピストのみなさま、お待たせいたしました!いろんなセラピーに興味がある方、1コインで体験ができるチャンスです!!
 


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog