FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


3月11日。


セラピスト支援をしている関係で、実に多くのセラピストからさまざまなご提案と活動のご報告をいただく様になりました。


いつも【セラピスト支援ニュース】というメールニュースでご報告していますが、今回はセラピストにご報告を兼ねて画像を少し入れてブログでも報告させてください。



◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇

谷口さん

こんにちは!
ご報告が遅くなりまして申し訳ありません!
無事に7月3日から2日間、ボランティアしてまいりました。

1日目は施術側3人、2日目は2人で合計20人くらいを施術しました。(子ども含む)
昼間は1人、2人でしたが、夕飯の後にたくさんいらしゃいました。

場所は和室の宴会場2部屋。
ホテルの方にお知らせをエレベーターや食事会場に貼っていただき告知。

IMG_5192


施術内容は約1時間で、足裏・全身・頭など施術側のスキルによって様々。

印象的だったのは、やはりみなさん体がカチコチだったこと、
終わっても帰らず1時間くらい話しこむ方も何人かいらしたこと。

行きつけの整体やマッサージのお店もなくなり、
マッサージなんて本当に久々の方ばかり。
1時間では足りないくらい、もっとしていたかった。

今後の不安や、体のこと、原発の話や仕事のことなど、
話は尽きることなく、寝不足の3日間でした。
2日間続けていらした方も。

話を聞くにつれ、被災していない私たちががんばらないと、とつくづく感じました。

みなさんは、家もなく、仕事もない方も多く、ご飯も自分で作れません。
子どもたちがロビーからバスで学校へ行く姿を見て、非常事態であることも再確認。
子どもは各ホテルでピックアップしてもらい、1時間くらいかけて学校へ。
遊ぶ暇も塾の余裕もなく、遅いと18時くらいに帰ってきます。


お風呂や食事がついているので、避難所の方たちよりは恵まれているように思いますが、
コミュニティの場所がないので、町の方同士で話す機会は少ないようです。
ホテルの方も言っていましたが、外の人が来ると、やはりみなさん離したがらないようで、
話が長く続くとおっしゃってました。

今後は、ホテルの敷地内にコミュニティハウスのような施設を作り、
残りたい方がいれば格安で住居を提供することも検討中、と聞きました。


今回は人懐こい子どもがたくさんいたので、
子どもの世話の時間が長かったです(笑)
遊ぶ場が足りないのか、時間も足りないのか、はしゃぎまわり、くっつきたがる。

写真約100枚のうち半分はその中の子どもにカメラを預け、撮ってもらったものです。
意外と上手いのでびっくりでしたが。

9月くらいには失業保険が切れ、会津も冬支度に入り、仕事が減る。
そこからまた様々な問題がでそうです。

みなさん笑顔で、逆にお菓子をもらったりもしましたが、
普通に日常生活を送っている私には想像を超える苦労と悩み、不安をいっぱい抱えています。

今も、仮設にうつってからも、どうにかして手を差し伸べていきたい、といつも悶々と考えています。

とりあえず、撮ってもらった子どもたちの写真をDVDにして送ろうと思います。
今のかわいい時期の姿を残しておいてほしいと思って。

とりとめがなくてスミマセン・・・。
まだこれからどうしようか考えがまとまらない状態なので。
何枚か写真を添付しますね。


◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇



社会の中で自分の役割を見つけている人。

活かしている人。

広げている人。

IMG_5243


日本社会の新たな価値観として自然に語られる日が来る事を願いつつ。


<<トピックス>>

ホメゴロシの会など最新のお知らせは、
登録無料の【福業ライフニュース】で! 

セラピストスウィーツなど最新のお知らせは、
登録無料の【セラピスト支援ニュース!】で!

セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
 
にほんブログ村 ベンチャーブログへ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog