セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

昨日開講したセラピストの学校 長崎校。

地域は違えとセラピストにとって必要な共通テーマあり。
逆にその地域ならではの特徴的テーマあり。

そのリアルな反応を確かめながらのひと時でした。

実はその後、次の予定の為に長崎市内へ向かいました(会場は大村市)

二両編成のワンマンディーゼル車で小一時間。

ちょうど高校生たちの帰りと重なって。

車窓から見える山並みと海。

車内でのおしゃべりもなんだか純朴そのもの。

なんだかホッ。

人は人と会うと、色んな科学反応を起こします。

まさに昨日の様なセミナーでは、気持ちが高ぶる事もあれば、新たな出会いや知識が押し寄せてちょっぴり疲れる事だってあるでしょう。

でも、不特定多数の直接的な関わりがない人とでも
一つの空間にいれば、自分の中で色んな科学反応は起こります。

少なくともどんな形であれ、人や何かでホッとする瞬間は意識的に見つけていきたい。



僕は“心の守備範囲”をこうして広げてきたのかな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

北九州校でのスペシャルスクーリング。
満席の中で講義できるのは幸せな事です、はい。

北九州はテーマは『オンリーワンのセラピストになる』をベースとしたスクーリング。

資料は用意しましたが、書籍も合わせて持参いただいて。
もちろん書いた内容をただ解説しては面白くない。

まず何人かに抱えているテーマをお聞きして、そこから資料と書籍を元にレクチャーしました。

今回、リピートと口コミについての質問がありまして。
リピーターと口コミをする人はそのタイプや行動パターンがまったく違います。

そこでオンリーワンセラピストたち、彼らがどんなアクションをしているのか?
それはなぜなのか?
それをするために具体的に何をすべきか?

こんな事をスクーリング形式でレクチャー。
当然の事ながら二時間はあっという間。

やはり、このライブ感はずっと大切にしたい。

でも二時間では伝え足りない(涙)

うーん。

参加者一人一人コンサルティングしながらの、
『オンリーワンの集客モデルの構築』

これを共に実践形式でできそうなセラピストが増えてきました。

そんな、一日をかけたスクーリングの必要性を感じつつのひと時。

これから高速バスに乗って長崎校の会場へ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日は福岡でセラピストの学校スクーリングが開講されました。
スタイルは円卓スクーリング。
円卓スクーリングは名古屋校、大阪校に続いての三回目で、今回も多くのテーマが出されました。

◇開業で何からしたらいいか?
◇ご自宅への出張について
◇キャンペーンの種類や方法
◇融資を受ける際の事業計画書作成
など。

セラピストが悩むテーマは多種多様。

しかし経験者の声だけでなく『経験はないけど、もし自分がするなら…』という発想でのディスカッションは、発する側の気づきやヒントにもなります。

これを私は、
雑談から生まれる本質。と考えています。

リラックスした空間でのイレギュラーな会話の中にこそ本質が眠っている事があります。

もちろんこういった場で思うのは、本科生がしているDVD教材などの基礎的学びがいかに大切か?ということ。

質問の鋭さやご自身への適応性などは、陰といいますか人目につかない所でしっかり学んでいるからこそというのも感じ取れます。

ここで私はスクーリングという一期一会の空間で、
各々のテーマの解決を掴み取ってもらえる様にファシリテーターに徹する。

一見地味な役割ですが、価値ある役割です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜幕張WBG店。

スタバ幕張

近くに国際展示場があるので時々ですが利用します。

元々テナントビルがワールドビジネスセンターという名称。

ですからビジネスマンばかりかと思いきや、小さなお子さんを連れたママのコミュニケーションの場でもある様です。

またビジネスパーソンも当然の事ながら多く、打ち合わせ前の資料チェックに余念がない様です。

長細い空間の中にソファが並び、ママ友達の会話やビジネスパーソンの資料をめくる音がごちゃまぜになってます。

座ったソファの真下は、エアコンの熱風が強くて僕だけTシャツ姿。

あら?なんかここでも変に注目されてます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

導く側の誘惑。

明日からの福岡、北九州、長崎、東京と4日間の出張。

私はセラピストや個人事業主を対象に経営面や運営方法、また新たなビジネスモデルの構築などのお手伝い、つまり『人をサポートする仕事』をしています。

そんなこんなで10年近くたちますと、同様のお仕事をなさっている面々(コンサルタントも含め)と関わる事も多々あって。

コレは私だけではないと思うのですが、意識無意識関係なしにサポートする側の欲求というのがでちゃうなぁ…と感じる事があります。

それはなにかと言いますと、自分があたかも『魔法の杖』を有しているかの様に振るまいたくなってしまうという…

まぁ導く側の誘惑と言いましょうか。

自分に魔法の杖があるかの様に振る舞うと、当初はどんどん回転し始め上手くいくかの様に思い始めます。

が!
それはいわゆる共依存の関係の始まりとなり、

そして互いの所有欲求と囲い込みの中で破綻につながっていく…

こんな偉そうに言ってますが、私もどれだけその関係バランスに苦慮してきた事か(涙)

もう、こうなってしまうと大変です。

で、時々は自戒するのです。

『サポートする我々は、結果としてカリスマと呼ばれる存在を生み出す事はあっても、
サポートする本人が決してそれを目指してはいけない』
という事を。


そんな事を肝に命じながら…明日からの出張道具をカバンに詰め込んでいたら妻が、

『明日から母子家庭〜』と鼻歌。

あの、よろしければ今晩カレーでも作りましょうか?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


のどかなり。

g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【子どもは苦労を和らげる。しかし不幸を一段とつらいものにする。子どもは人生の煩いを増す。しかし、死の思いを和らげる】〜ベーコン随想集より〜

時々、メチャクチャ子ども好きでしょ?とか、すっごい子煩悩でしょ?みたいな事を言われますが…その事を妻に話すと、

爆笑されます。
はい、まったくそんな事ありません。

また最近は『命が宿った瞬間から子煩悩ですから!』みたいなイクメン男子が周囲に増えてきましたが…ホントに僕個人としては想像つきません。


しかし、子どもの成長と共に父親として“育てられてきた”という事実はあります。

子どもたちが成長していく過程でコミュニケーションが繰り返されていき、その中で自分が必要とされる瞬間が積み重なっていく。

それにすべて応えられない悔しさと、応えられた時のなんとも言えない嬉しさと。

そうして自分の中で父親像が形成されていく。

子どもたちが大きくなるにつれ、きっと彼らには人生の喜怒哀楽が積み重なっていく、そして
父親としてそこに寄り添う覚悟が自分の中で徐々に熟成されていくのかな?

そうありたいなと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記~井の頭公園店。
井の頭

井の頭公園にまさに隣接しているお店。

店内は椅子やテーブル全てが高めの設定。
ソファなどはありません。

でも朝に利用しますと、井の頭公園を通っての通勤、通学なのでしょうか?
多くの人がテクテクと歩いている姿を眺められます。

そうそう、近所の幼稚園かな?子どもたちが列をなして歩いてたり。


建物の造りも独特。
屋根が斜めで隣接する公園の木々とうまく調和しているんです。

周辺一帯が個性的な空間なのでこのお店もその空間に合わせてる…


そんなお店です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


毎月参加しているカウンセラーたちとの勉強会前の雑談中の事。

私の出した書籍の話題から読書家のメンバーが、Amazonなどネットショップで本をどんな基準で選ぶか?という話になり、
スコーンの人気ネットショップを運営しているメンバーとは、商材選定や販売方法についても話が発展。

そこでやりとりし感じた事。

何かを利用したり、選択する“機会”がものすごく増えてきている。
と同時に我々も選択される側にあるんだね、と。
つまり、常に選ぶ側であり常に選ばれる側と言いますか。

そうなってきますと、私たちにとって選び選ばれるという行動の基準はなんなのか?
そんな事を考える様になるのです。

少なくとも僕個人は、どんな小さな事からでも“リアリティーの追求”をしていきたいなと。
これはもちろんネット上だけの事ではないんです。

手にし、耳にする情報についても
実際に関わる人についても
ビジネススタイル全体についても。

そこにリアリティーが感じられなければ、やはり受動共に鈍る。
その辺りの感性の鋭さみたいなモノは大切にした方がいいね…



そんな雑談してましたらあっという間に時間が過ぎて…
慌てて勉強会本題に入っていきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【セラピスト個人の特徴〜エッジ】〜著者だから語れるその一文、その単語。

『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』を書き溜めていく中で、
「この一文に書き記したこの想いって伝わるかな」
「この単語はこう捉えて欲しいな…」そんな気持ちが著者としてありました。

日々新たな情報を得ることも大切ですが、
たまには一度手にした書籍を振り返るのも良し。そんな自戒の気持ちを込めて…

◆ 『セラピスト個人の特徴〜エッジ』(62ページ)

セラピスト個人の特徴として、売り、強み、個性、エッジというものがあります。

一つひとつ意味合いが違いますが、エッジという言葉だけカタカナでちょっと抽象的。

ちなみにエッジとは刃物やスノボーなどでいう、とんがった部分を指します。

元々そんな意味ですから、セラピストたちもつい“とんがり方”をイメージしてアクションをしがち。

しかし、ここで伝えたかった『セラピスト個人の特徴〜エッジ』とは、

【氷山の一角として海面から突き出た部分】をイメージしての事でした。

手っ取り早くとんがらせようと目先の事にチカラを注いでしまうのが日々の歩みに追われる我々の習性。

ですがプロフェッショナルとして、魅せるトンガリの下にある大きな氷の塊をしっかり固めよ!という意味でココに書き留めました。

つまり、本質を極めるには圧倒的な塊の量がベースとなる。
という事なのです。

これは本書で挙げたオンリーワンセラピストが、ポツリと私に呟いたコトバがヒントになりました。

『本質を極めるには圧倒的な量をこなさなきゃ』

少なくとも圧倒的な量をこなしていく覚悟。もってますか?

【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ〜セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと〜ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート〜『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今朝、目を通していた新聞で暦の上での“雨水”にあたると知りました。
(無知な私でもその意味する所は調べるなどすればすぐに分かりますから、便利な世の中ですね)


先人は、農耕作業の切り替えタイミングにこの暦を利用していたそうです。
当然自然相手ですから、そのタイミングがいいかどうかは時がたってみないとわからない。

ですが、来るべき春に向けてこちらから歩幅を合わせていく、というのでしょうか。
その先人の知恵については多いに学ばされます。


またあらゆる事象について言える事なのでしょうけど、
暦であろうと先人の知恵であろうと、
いかに自分の中での適用を明確にできるか?
その為にいかに一歩踏み出せるか?

その事を大切にしていきたいなと考えておりました。

何かが起こってから歩幅を合わせようとすると、それだけ負担と無駄な労力が増える。
情報は放っておいても入ってきますが、自らの変化は期待しているだけでは…ね。


名古屋の今日は冷たい雨だからかそんな事を想って。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜SHIBUYA TSUTAYA店。
スタバツタヤ

たぶん日本で一番人を眺められるスタバかな?

渋谷のスクランブル交差点正面にあるのですが、二階のカウンターに腰掛けて下を眺めていますと…

たくさんの人を眺める事ができます。

塊でみれば人の多さで片付けられますが、一人ひとりの違った人生にフォーカスしながら眺めてますとこれまた時が過ぎるのを忘れてしまいます。

言うまでもなく店内も多国籍で。

でも環境ってすごいですね。
それが普通に感じられてしまう。

まさにそんなお店。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【人はだれでも負い目を持っている。それを克服しようとして進歩するのだ】~山本五十六(旧日本軍将)

僕にとって負い目とは心に刺さった小さな小さなトゲの様なものです。

決して大きな傷痕ではなく。

小さな小さなトゲだからこそ周囲は気にも停めず、それを克服するのにかえって難しさを感じる。

その克服の過程は恐ろしく地味でまぁ視界も広がりません。
するとつい瞬間的な解決策に視線が向き、道筋がズレてくる。

でもいつかはどこかで立ち止まり、再び地味な過程に立ち戻る。
なんだかその繰り返し…

立ち止まり、立ち戻る。

それを周囲からは、
なにやら進歩している姿として見えるのでしょうか。

そう思うと、たまには立ち止まり自分の道筋確かめる時って必要なのでしょうね。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜新宿西口店。
スタバ新宿西口

新宿の中では比較的待たずに座れるお店です。

特に朝は少なめ。
なんとなくアンニュイな雰囲気が漂う新宿の朝。

窓側に三つ並んだ皮のソファから眺めていると特にそんな空気が流れています。

奥のソファに座っている方たちの多くは出勤途中に立ち寄った風ですが、皆さん何かの勉強を必死にされています。

あぁ学びに貪欲で日々成長しようとする意欲が強いんだなぁと思いつつ、

たまには肩のチカラ抜かなきゃ…自分を含めて。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【決断とは、目的を見失わない決心の維持にほかならない】~ドワイト・D・アイゼンハワー

今まで、決断というターニングポイントを振り返りますと、
何かしら“語れるモノ”があった訳ではありませんでした。

様々な状況と状態が重なり合って、
客観的にそうせざるを得ない。そんな事ばかり。

しかし、“そうせざるを得ない”をそのままにしない。

その理由を自分なりに模索し、
そこから想定しうる様々なケースをイメージし、
その為に何を削るか、
何を新たに始めるか、

はぁ〜。今考えてもシンドイ作業です。

僕にとって、目的を見失わない決心の維持とはまさに、その作業そのものであり、
決断という腹が固る感につながっていきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【パターン化された成功セラピスト像】~著者だから語れるその一文、その単語。

『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』を書き溜めていく中で、
「この一文に書き記したこの想いって伝わるかな」
「この単語はこう捉えて欲しいな…」そんな気持ちが著者としてありました。

日々新たな情報を得ることも大切ですが、
たまには一度手にした書籍を振り返るのも良し。そんな自戒の気持ちを込めて…

◆ 『パターン化された成功セラピスト像』(17ページ)

元々日本において、セラピストという市場が生まれたのは1990年代かな?と個人的には認識しています。

“根拠なき3つの安心”が崩れた90年代を経て、日本全体にセラピーを必要とする土壌が出来上がり、癒しブーム、独立開業ブームといった流行の波と共にセラピストという市場が生まれました。

その後2000年代半ばから後半にかけて、パターン化された成功セラピスト像なるものが様々なシーン(ネット上やセミナー、書籍、メディア)で出てきました。

キーワードは、特定アプローチスキルの価値。

たとえばアロマセラピーであれば、どの流れを汲み、どこ(誰)から学び、どんな資格を有しているか?

今でも大切なキーワードですが、それを
“コレさえあれば”成功する。
とスイッチ変換してしまったがゆえに、いろんな点でバランスを欠いた時代となりました。

その中で一番戸惑った人は誰か?といえば、それは紛れもなく利用していたお客様。
18ページにも書きましたが「ピッタリと合わない隙間」がサロン経営を苦しめるようになるのです。
そして、今の時代においてもパターン化された成功セラピスト像というのは姿形を変えて存在しています。

『すべての答えはお客様の中にある。』

その意識を我々は忘れてはいけないのでしょうね。

【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

動画サイトで新日本プロレス&UWの抗争を見ていた所、
初めてその映像を見た次男が興奮気味に叫ぶ!

『おーっ!強ぇっ!

若いじゃんっ!

めっちゃ動くじゃん!

アントニオえのき!!』



…その響きはあまりに弱すぎる。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜京橋駅前店。
スタバ京橋


私の場合、京橋駅前というより東京駅からちょっと歩いた所にある店舗というイメージがあります。
店内も比較的広く待たされるという事はありません。

お客さんは圧倒的に男性ビジネスパーソン。
眉間にシワ寄せながら打ち合わせしていたり、これから大事な商談なのか机を引き合わせて待ち続ける人など。

でも、その中に初老の男性がいたりします。

お仕事されているかいないかはわからないのですが、落ち着いた風貌でオシャレな帽子と手袋を机の上にのせて道ゆく人を眺めてます。

その人から見たら今の東京はどんな風に映っているのでしょう。

そんなやりとりしたくなる日の朝。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

色々なパーティーやイベントなど、数は多くありませんが参加する事があります。

昨日は知人の出版イベントで東京渋谷へ。
参加者も200人ほどで、とっても華やかな集まりでした。

ほとんど知り合いがいない中で、居心地の悪さなど皆無。

主催者のお人柄なのでしょうね。
あっという間の三時間でした。

ただいつも自戒するのですが、こんな場ではつい沢山の人との新たな出逢いを自分に期待しがちです。

しかし、新たな出逢いの数もさることながら、再会などを通して自分のしている事の再確認ができる事こそ大切だなと感じます。

と言いますのも(個人的なお名前を出してしまい恐縮なのですが、)『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書) 』の著者で公認会計士の山田真哉さんと数年ぶりに再会しました。

人脈などと言えないそんな緩やかな繋がりの中でやりとりがなされる。
そして自分自身がしている、マイノリティながら可能性のある分野のチャレンジへのヒントと確信が与えられる。

それこそが今の自分には大切なのだと。

自分の中に答えがある。

そんな事に気づかされた集まりでした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


いつも名刺交換させていただく時など感じます。

携わる業種がいくつかにまたがりますので、なかなかその仕事内容を一言でうまく表現できません。
ですので一業種一名刺というわけではありませんが、名刺を数種類渡す事があります。

随分前のことですが、社員数の多い企業取締役からその事を指摘され
『一人の人間が名刺を複数枚持っている事自体、信用ならない』
と言い放たれた事も(苦笑)

ま、胡散臭いオトコだったのは否めませんが…


さて。
そんな中で去年末に書籍『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』(BABジャパン刊)を発刊した事もあり、その名刺タイプのデザインを依頼しており、それが手元にきました。

l


いわば著者という職業を表現する名刺。

そういったデザインに関して、依頼またはご相談する“魅せるプロたち”が全国に存在しています。

僕があまり細かな事を伝えなくても(いや、そもそも伝えられない)きっちり仕事を仕上げてくれます。

たまに名刺交換すると、
『このデザインした人間を紹介してっ!』なんて脅されたり…

彼らの仕事はまさに、
細部に宿る。ではなく、『細部に宿す。』

その頭の構造をなんとか分析したいのですが、なかなかそれも難しく。

名刺など僕を世界一カッコ良く?表現してくれる彼以外にも、
書籍内デザインをすべてしてくれた道産子デザイナー二人や、
セラピストの学校 ロゴ製作を手がけてくれたPTA親父デザイナー、
撮影から編集まで一手に引き受ける若手映像クリエイターなど。

純粋に憧れ、リスペクトしています。


ある分野におけるプロでありたいと思うからこそ、
この魅せるという行為について基本的な発想を身につけた上で、もっともっとそんな彼らに委ねてもいいのでは?

なんて思うわけです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今年になって、本棚から引っ張り出した『7つの習慣』(キングベアー出版)
初版は1996年末。私はいつ読んだか…忘れちゃいました。

その中で、「信頼残高をつくる6つの大切な預け入れ」という項目があり、
人との信頼関係がなければ物事は進まない。
“信頼残高という名の財産”について6点ほど書かれていました。

⒈相手を理解する
⒉小さなことを大切にする
⒊約束を守る
⒋期待を明確にする
⒌誠実さを示す
⒍引き出し(相手への失礼など)をしてしまったときは、誠意をもって謝る
など。

うーん。
あったりまえの事だけど忘れがちな事。
胸に留めておこう。

k


で、ふと思った事。
確かに数年前一度は読んでいるのに、初めて読む様な感覚となったということなのです。

つまり、読み手が違えば同じ文章でも受け取り方が違う様に、同人物が読んでも時間の経過と共に、ずいぶん受け取り方が変わるんだなぁ…と。

読み手(受け手)にとって時期や環境が違うからこそ、たまのこういう“体感”が新鮮です。

つい新しい事を取り入れ様と必死になっている自分がたまに出て来ますが、繰り返し原理原則を押さえる事も必要…

と、この本から改めて学びました。

引用:『7つの習慣』(キングベアー出版)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【愛するということは、我らが互いに見つめ合うということではなく、ともに同じ方向を見つめることだ】 ~サン・テグジュペリ~

ここでの愛という言葉の意味は男女間を指しているのでしょう。

しかしコミュニティなど、数多くの関わりやグループに緩やかに属するモノとしてそれもまた当てはまるなぁと。

互いに見つめ合う事にフォーカスしてしまった時は、なぜか様々な事に振り回されがちであったのを思い起こします。

正面で相手を見つめ合うというのは、確認作業にエネルギーがかかるわけですが、
共に同じ方向を見つめる状態というのは、横や斜め前や後ろなど気配を感じ取る感覚。

そこには周囲への配慮や自らの行動の自立的姿勢、目的の再認識など、
上手にエネルギーが分散されるからいいのでしょうか。


ま、男女間に当てはめて言えば
たまには立ち止まって互いに見つめ合う事も大切。



…今日ははよ帰ろ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


深掘りコラム〜著者だから語れるその一文、その単語。

『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』(BAB出版)を書き溜めていく中で、
「この一文に書き記したこの想いって伝わるかな」
「この単語はこう捉えて欲しいな…」
そんな気持ちが著者としてあります。

そこで、深掘りコラム〜著者だから語れるその一文、その単語。と題してそんな一文や単語を挙げつつ、著者なりの深掘りした思いをコラム化していきますね!

すでにお手元にある方は、そのページを開きつつ。
まだお手元にない人は、その一文や単語からくる意味合いを捉えてくだされば。

◆ 『洞察力と提案力』〜(60ページ)
オンリーワンのセラピストにとっての洞察力って何でしょう?
僕がこの書籍で挙げた洞察力の深掘りテーマは、

クライアントニーズ(潜在的欲求)をベースとした表面的観察を超えた発想。
との意味合いを込めてでした。

洞察力というのは、先天的なセンスだけで語る事はできません。
オンリーワンのセラピストたちは、例外なく経験値を積み重ねる事で後天的に洞察力を身につけています。

経験値のベースとなるのは、お客様のクライアントニーズ。
そのお客様の潜在的な欲求はどこにあるのか?といった思い(発想)こそが、後天的なスキルとなってオンリーワンな存在となっていきます。

オンリーワンセラピストはそんなやりとりを圧倒的な数、こなしてその洞察力を磨いているのです。

【即実行!オンリーワンのセラピストになる!】
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4862207251/ref=redir_mdp_mobile?camp=247&creative=7399&creativeASIN=4862207251&linkCode=as2&redirect=true&ref_=as_li_ss_tl&tag=tokothera1-22


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜軽井沢プリンスショッピングプラザ店。

スタバ軽井沢


霧の軽井沢。


平日なのでちょっとさびしいショッピングモール。
時折霧の中からスキー場が眺められます。


天気が良ければテラス席がオススメですが、今日は残念ながら雨も降っているので店内。

ショッピングモールの営業時間に合わせてなのか、7時半閉店と少しはやめ。
でも、7時くらいになると誰もいなくなって…

とたんにソワソワしてしまいます。

キョロキョロしていたらスタッフと目が合ってにっこり微笑まれて。

すいません。時間になったら帰ります。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

北海道のセラピストの皆さんがセラピストの学校をきっかけとして、どさんこセラピストfan⇔fan倶楽部。なるものを立ち上げてくれました。

説明文にはこう記してあって。
【北海道のセラピスト同士が互いにFanになるー。
喜びや楽しみ。時には苦労を分かち合える仲間。
ここは、応援する、応援しあう北海道セラピストのためのコミュニティです。】

『どさんこセラピストfan⇔fan倶楽部』(どうぞその趣旨に賛同くださった方はいいね!をよろしく)
http://www.facebook.com/Dosanko.serapisuto

元々、この集まりは札幌校スクーリングを受講してくれたセラピスト、提携校、提携企業の面々が声をかけあって自主的に立ち上がったもの。
とにかく北海道のセラピストたちの交流をもっと促進したい!との彼らの想いが自主的なカタチとなったと思います。

これからプロジェクトを続けていく上で、多くの困難が生まれるやも知れません。
しかし、まさにこのようなコミュニティは現状を打破できる集まりとなり、絶対的に必要な空間となってくる。

そういう確信があります。

そんな思いを持っていたのは、もう3年以上前のこと。
ブログにも書いていました。
『しかし、そこから一歩出てウィーク・タイズな人間関係を構築することによって、違う価値観を持つ仲間が、ヒントを与え続け、それぞれの現状を打破していく。』

2009年9月14日『ウィーク・タイズ〜大切な人間関係』
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-182.html

当時、ホメゴロシの会やセラピストスウィーツなどのコミュニティを、エリアとジャンルのバランスをとりながら構築してきました。
そこで意識したキーワードが『ウィーク・タイズ』という考え方でした。

いたるところで語られていることですが、まさに現代はコミュニティの時代。

そのコミュニティが大切だと思うからこそ、ウィークタイズなつながりを大切にしていきたいのです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



それもまたよし。

山の中腹にあって、専用バスでしか登れない場所にある温泉。

名古屋や岐阜の夜景を眺めながら露天風呂に入る。

スーパー銭湯と違ってシステマチックでない温泉は、利用者もノンビリしてて個人的には好き。

息子たちは小学生に入ってからはずっと男風呂。

彼らが小さい頃は、湯冷めしない様にと渡された服を着せたりと、ゆっくり入った記憶はなかったなぁ。

なんだか妻一人が、のれんをくぐるのを羨ましく感じてて…

でも彼らも中学生になって、夜景眺めながら他愛のない会話が出来る様になると、

それもまたよし。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【私は不得意なことは一切やらず、得意なことだけやるようにしている】〜本田宗一郎(ホンダ創業者)〜

よし、得意なことを…いやいや。

得意なことに集中するより、
不得意なことを一切やらないと決意する方がどれだけ難しいか…

おそらくは、“不得意なことをしないこと”による周囲の評価への恐怖心。

もしくは、“不得意というより自分の努力が足りないからだ”という自己認識。

そんないろんな思いが錯綜して、あっちにいったり、こっちにいったり、足が前に進まない。

こういった名言に名を記す人のスゴさがどこにあるか?と言えば、

周囲や自分自身の気持ちを抑えての、
“やらないことをやらない”という気持ちの強さと実際の行動なのではないか?

そんな思いを抱きます。

不得意なことはやらないと決めた先には
それが得意な人に気づき、
その人への信頼の元に委ね、
その結果も自分で受け止める。

そんな関係がいくつも成り立ちます。

人は一人では何もできないと本気で自覚する事が…

“事を動かす”第一歩。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

遊び&学びに来てくれた卒業生二名を加えて二年振りにスタートしたレクチャリングアカデミー三期。

2009年にスタートしたレクチャリングアカデミー。
2011年に開校したセラピストの学校。

考えてみれば、強い意思と計画性でもって物事を進めてきたというより、

その直前にあった抗い様のない社会情勢と、
自らがボンヤリと考えていたテーマが当てはまったからこそ生まれたアカデミーと学校でした。

そう思いますと、いつでもスタートできる為の学びや準備はしておきつつ、時の流れを見ていく姿勢というのは見失いたくないなと。

今回も広い告知をしない中ですぐに定員になったのは、他でもない卒業生たちの歩みのおかげと言えます。

そういった意味で、自らのテーマを社会情勢や周囲の環境に照らし合わせて発していく事を、三期のメンバーにも等しく伝えていきたいです。

2009年レクチャリングアカデミーをスタートした頃、移動先で他の仕事がなくアカデミーの為に往復していました。

当然交通費もばかにならないので高速バスでの往復。

そんな事思い出して、今日は久しぶりに高速バスで名古屋に帰ります。

けっこうお尻痛くなるんですよねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog