セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

桜咲く川辺で弁当持って息子たちとピクニックらしきひと時。

もうすぐ中3の長男は水面に石を投げて遊び、
中2の次男はすぐに棒を見つけて矢の様にして遊ぶ。

遊ぶ内容は年相応だけど、石を投げたり棒で遊ぶのは2.3歳の頃から変わらないなぁ。


たぶん。

人の本質的特性は変わらない。
でも経験や必要に応じての習性は変わっていく。

人との関わり方や目の前の事をやる際の発想や優先順位など。
たとえそれが仕事であろうと、プライベートであろうと、それは僕にも当てはまるなぁ、と。

『変わらなくちゃ』
なんてのが自分の中に勝手に入り込んできますが、それは人の本質的特性を変える事ではない。

そこにフォーカスするからしんどくなる。

夢中になって川遊びしている息子たちを眺めながらふと感じた事。

p

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜春日井南下原店。
スタバ春日井

こちらのお店は是非とも訪れたかったお店の一つ。

と言いますのも高校時代の友人がこのお店の建築を手掛けていたという事もあり、心待ちにしていたのです。

オープン後しばらくして来たのですが、新しい店舗らしく過ごしやすさと慌ただしさが入り混じった空間でした。

ソファスペースも窓に向かった形、ハーフサイズのついたてで囲まれた複数人用の空間も別にあり。

お客さんの層は平日昼間だからか、ご近所の主婦の方かキョロキョロしながらおしゃべりに花を咲かせる。

ん?
ふと見たら、いつも訪れる店舗のスタッフが。

新しい店舗にはこうして周辺のお店からヘルプがくるんですよねぇ。

次の日、いつものお店で会った際に、『いましたね?』と僕。
『はい、他のお店も行かれる事あるんですね?』

えぇ。もう、かれこれ150店舗近く…
なんて話の続きはしない様にして。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜東銀座店。

以前にも一度UPしたかと思うのですが。
目の前に高い建物が立っていないので視界は広がります。

銀座ですが少し外れたエリアだからか、訪れる人も仕事途中や就職活動中の学生さんなど。
心なしか道路を歩く人たちもゆっくりです。

今回訪れたのはちょうど桜が咲き始めた頃。
道を挟んだ向こうに桜の木があってささやかなお花見。

もちろんドリップコーヒーで。

スタバ東銀座


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【大衆の救いの為に勤勉に働くより、ひとりの人のために全身を捧げる方が気高いのである】〜ダグ・ハマーショルド(元国連事務総長)

うーん、深いな。

個々人が何かを発信していくハードルが低くなっている昨今。
“大衆の救い”にフォーカスする事ほど反応を得られる事はないなと、最近感じてましたので。


大衆の救いに対しても悪意からではなく、勤勉である訳ですから悪いわけじゃない。

また大きな枠から物事をスタートするより、小さな枠(最初単位は個人)から物事をスタートする方が、歩みは遅く見えるし周囲へのインパクトもない。

その中で…気高さというコトバの響きに心とらわれたのです。

社会にインパクトを残したい!という承認欲求はなくならないにしても、
目の前の人にさえ、まだ全身を捧げていない現状を受け止めていかなければと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩数年ぶりに友人と食事。
彼は僕とほぼ同い年。実は彼の活動の詳細を理解していません。

なぜなら。

気軽にその働きを“公にできない”から。
日本国内では別ですが、その活動エリアにおいて最新の注意を持ちながら。
(僕がこうして記事とする言葉にも注意を払わねばなりません)

そんな彼から心に秘めたる思いを、全てではないにしても耳にしました。
その働きの為に常に意識していること。それは、

『足跡を残す』事だと。

その働きは決して人目には触れず、身近な周囲の評価にも上がらない。
また、その働きは大きく自分一人で達成するのは物理的、時間的にも不可能と認識している。

目立たず、自分一人でできない事をやり続けるには足跡を残す事を意識していると。
その足跡に誰が気づくかも分からず、しかしその足跡が次に続く人の為に。


最後に彼はあと数週間で日本を発つにあたり、
早く現地に行きたいと願い、かつやはりそこに行かなければならないのか…との思いも同時に抱く。
と語ってました。

必ず再会しようとの約束をして。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜北谷国道58号店。
スタバ北谷


米軍基地の目の前にあるお店。
という事もあり家族連れの外国人ファミリーも数多く見かけました。
あと、レンタカーを利用している観光客もチラホラいたかな。

お店の創りはやはり沖縄の雰囲気が出ています。
きっと多種多様な立場の方が利用される空間だからこそ、琉球のアイデンティティがスタバの中にも滲んでくる。

自分を振り返ってみて、
コーヒーを口にするにも何度か深呼吸しながらで、やはりゆったりしたいという本能が強く働く。

そんな思いとなったひと時でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

3月23日に渋谷スクランブル交差点角にある大盛堂書店さんで、渋谷読書大学(通称シブ読)があり著者として講壇に上がりました。

司会コーディネートしてくださった“本のソムリエ”団長さん。
月に2,3回はこの書店で様々な著者さんとパネルディスカッションをなされています


実はほとんど打合せがナシ!なんです。
これは互いの新鮮さを失わないために、なのだそう。

当日3分前に初対面。
『あ、はじめまして。著者の谷口です…』

その中でやりとりを膨らませていく。
気持ちよく引き出してくださる風は、まさにインタビュースキル。

私が主宰するレクチャリングアカデミーでのファシリテーション&インタビューメソッドにも通ずるものがありました。

h

◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇

30人ほどの参加者はスペース的に満席状態で、初めてお会いした方だけでなく久しぶりの再会もあり楽しいひと時でした。
そこでセラピストである皆さんに伝えたかったこととは何か?それは


“マイノリティーゆえの美しさ”を失わないで欲しい。


元々、日本において職業として認知され始めた歴史を振り返っても、その職業自体マイノリティー(少数派)です。

もちろん社会的認知を挙げていく為の活動や発信は大切です。
しかし、マイノリティーゆえの美しさというものがある。

セラピストにとってのブランディングとは何か?
そのためにしておいて欲しいこと。避けなければならないこと。
そして目の前にいるクライアントが潜在的に求めていることはなにか?
などなど。

和気あいあいとした雰囲気の中で、そんなメッセージを団長さんにコーディネートしていただきながら発してきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

突然のサヨナラ。

渋谷での仕事を終えふとiPhoneを立ち上げたら
『パスワードが違います』


おいおい、オマエと何年付き合ってるんだよ?


死ぬほどパスワードロック外してきただろ?

そのうち何度も繰り返してたら、
『1時間後にもう一度してください』とすねる有様。


急遽、銀座のアップルストアに駆け込みどうにかしてくれ、と。
担当の彼が一言。
「復元ですね(初期化)」


あ?今までのすべてのデータがゼロなの?
こいつと一緒に歩いた街並みの思い出も突然のサヨナラ?


いまだ原因不明。


うーん、たぶん。
夏発売予定のiPhone5s(仮)への切り替えメッセージだな…


g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【世の中も人生もなるようになる。なるようにしかならない。】~田淵節也(野村證券元会長)

周囲は自分が感じている以上に、正面から注目し続けてはくれません。
ま、注目し続けるのにはエネルギーがいるものですから。

しかし、なんとなくは気にしてくれています。

どんな風に気にしてくれているかと言えば、
横目180度くらいのなんとなく気づけるその視線において…


なるようになるのだから。
そして、
なるようにしかならないのだから。

正面きって注目され続ける事をいつも念頭に動くより、

なんとなく気にしてもらえるその立ち位置において、周囲に対して自分はなにをして、なにができるか?

僕の場合はそんな事を考えてみますと、すっと視界が広がったりします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜丸の内ビル店。
丸の内ビル

平日お昼間。
就活中の人やビジネスパーソンが多かったですねぇ。

ですが、なんだか日本的と言いますか静かに淡々と並んで席を待っています。

なんていうんでしょうか、規律正しい人が多い…

黙々と、スマフォ。ノートパソコン。本。資料などに目を通す人たち。

一人ひとりの物理的距離感はとても近い。

しかし見えないバリアがある。

丸の内周辺で何か黙々とやる事がある時には立ち寄ってみてはいかがでしょう。

ま、混んでいたら規律正しく並んでくださいませ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩沖縄での仕事を終えて羽田へ。
なんかよくわかりませんが、行きも帰りも飛行機が飛ぶ時は嵐の様な雷雨で。

結局大幅に遅れて東京の宿に到着…

さて今回、初めてのセラピストの学校 沖縄校開講でしたが、印象に残った事が一つありました。

懇親会の席で誰かが言った
“だからよー”という言葉の響きと意味合い。

今までの私の周囲で“だからよー”と言えば、少しイラつきながら『あのさぁ、言ってる意味わかんないの?』というニュアンスで用いられる事がほとんど。

言う側も言われた側も決してスムーズなコミュニケーションとは言えません。

しかし、今回彼らはこの言葉、まったく違うニュアンスで用いている事を教えてくれたのです。

“だからよー”と発したら、もうその話題は深く追求しないという空気となり、話題がすっと変わっていくサインの様に使われると(違ってたらごめんなさい)

どんなに自分の立場やこだわりがあったとしても、最後まで追求せずその現状を受け止め受け入れる姿勢。

そんなスタンスが染み付いている彼らの生き様を聞き、何より僕は羨ましく感じると共に、

私の周囲においても、言葉に出てこない“だからよー”を受け止めるものでもありたいなと。


次回、沖縄校開講予定は7月1〜3日。

その時もまたそんな姿勢で沖縄の土を踏みしめます。
(この場を借りてコーディネートしてくださった、宮崎ひろみさんと宮崎たかのりさんに感謝します)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今回、沖縄校のとりまとめ役をしてくださった宮崎さんのブログが昨日アップされました。
実に初日の講演内容をきちんと整理してくださり、文字にして発してくださいました。
http://bluelotasmagic.ti-da.net/e4526383.html

こういう形で私を呼んでくださる全国のセラピストやスクールオーナー、とりまとめ役の方達には共通点があります。

それはそのエリアにおける郷土愛。
そして関わる方達への愛。

ベタな言い方で申し訳ないのですが、本当にそうなのです。

おそらくは彼らの活動の中では手間もかかり、労力の割に合わないフィールドです。
しかし何が彼らを動かすのか?と言えば、◯◯愛。

日本全体を見渡せば、非効率な事をするのは無駄だ。という風潮がない訳ではありません。
しかし、実際に物事が動いている現場をつぶさに観察すれば必ずやそういった存在の人がいます。

そしてその人間の行動に揺り動かされた人たちが徐々に関わってくる。
そういう状況をいろいろな場面で見てきたモノの一人として、

与えられた役割に自ら奮い立つのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日はセラピストの学校沖縄校 開講の為にそのオープニングともなるセミナーと懇親会があり、
『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』の発刊記念と題してセラピストに求められる3つの力などについて、レクチャーしてまいりました。

横須賀や伊豆半島からもいらっしゃるセラピストもいて、とってもありがたかったです。

さて、地域性が一番でるのがその後の懇親会の席です。

沖縄のセラピストさんたちは総じてシャイな方が多かったなぁ、なんて。

でも懇親会の席では皆さん緊張もほぐれてセミナー時には聞けなかった事などどんどん聞いてくださいます。

至る所で大笑いが起こるそういった場で、実は僕もこっそり?同席者に聞くことがあります。

それは僕に対するファーストインプレッション。
ま、これは大体三割増し?で答えてくださるわけですが。

僕がなぜその事をわざわざ聞くか?と言いますと、
彼らは、“人に対する独自の視点を確立しているセラピストたち”だからです。

つまり、人を見抜くプロフェッショナルたち。

彼らを相手に話すわけですから、そのファーストインプレッションを聞かない手はありません!

これは地域性というよりお一人おひとりの感性による所が多く、
『実は谷口さんの事、その視点で“見てました”』
なんて事言われると…。

沖縄という特徴的な地域性があるから故に彼らの谷口評もまた独特で参考になりました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


セラピストの学校 沖縄校開講の為に今日から沖縄へ。

今回沖縄にてセラピストの学校が開講できたのは、一人のご縁つなぎから。

そのセラピストとは北海道の山奥(ごめんなさいっ)にて活動している珠帆美汐さん。

つまり
北海道在住のセラピストが、
名古屋在住の僕を、
今回共催してくださった沖縄在住セラピストに、
つなげてくれた。

そんな構図です。

先日東京で活動中のセラピストに、『谷口さんは狩猟型じゃなくて農耕型』なんて言われて妙に納得したのですが、
思えば全国8箇所のスクーリング会場。自ら開拓した、というエリアは皆無。

すべて“ほんの小さなつながり”をコツコツ育てたに過ぎません。

もちろん途中で立ち止まってしまう案件も数多くありますが、そこでまかれた種は確実に地に落ちている。

確か中国の格言で、
『水を飲む時には井戸を掘った人の事を忘れてはいけない』という言葉があったかと思いますが、つないでくれた人、共に育ててくれる人、落ちた種を見つける人。

自らの歩みのベースに何があるのか?を忘れちゃいけませんね。


ちなみに、今回天気予報では三日間雨(暴風雨も?)
大抵最初に行く所はこんな天気なんですよねぇ…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

先週はセラピストの学校札幌校のために札幌に。

o

いたるところに積み上げられた雪に四苦八苦しながら会場へ。


今回はセラピストの学校のスクーリング前に、セラピストのための交流会が開催されました。
どさんこセラピストFanFan倶楽部なるあつまり。
セラピストの学校をきっかけに、また元々の仲間がつながる中での緩やかかつ積極的なチームが中心となって。

t

u


その後の円卓スクーリングを含め、計50名以上のセラピストたちの交流と学びを提供しましたが、
やはり横のつながりの場は“緩やかなかつ積極的”な形での構築が大切なんだろうな…と。

kj


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


振り返ればなにかしらの関わりと影響を受けて日々過ごしている自分。

自分だけで物事を考えてますと、つい足元を眺めがちですのでタイムスパンで言いますといつも短めです。

ですがその近視眼的発想だけでは危険だなぁと。
まるで自転車で前輪の数十センチ先の障害物だけを、必死に探しながらペダル踏んでいる様な感覚といいますか。


ですので時々ですが軌道修正をしています。


確かに近視眼的発想を変える様なタイトルの書籍に目を通すことや、セミナーや講演に足を運ぶ事もあります。

しかし最近の僕の場合、軌道修正に派手さや分かり易さをことさら求めない様にしています。

むしろ自分とは“視点や歩幅の違う人”との雑談を大切にする事が多くなりました。

その視点や歩幅の違いにリスペクトしつつ、その視線の先を聞いてみる。
また僕の歩みを伝えて方向性の感覚の違いを尋ねたり。

すると自分への客観評価が加えられたりして、目線も変える事ができる様になる。

視界が変われば、またペダルを踏むチカラ加減も変えられる様になるから不思議ですね。

umi2


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スタバ探訪記〜東京ステーションシティ サピアタワー店。
東京ステーションシティサピアタワー

丸の内のお店の中でも広めで落ち着いた雰囲気です。

ま、人の多さは相変わらずですが。
色んな方たちがコーヒータイムを楽しんでます。

中央の皮のソファに座れたので全体を眺めつつ。
ビル内の中央角にあるので人の流れも早く、持ち帰りの方も多かったです。

訪れたのは3月。

スタッフのお一人が辞められるのか、常連さんから花束もらって、はにかみながらレジ打ってました。
出会いと別れの季節ですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【悲しむことはない。いまの状態で何ができるかを考えて、ベストを尽くすことだ】〜ジャン・ポール・サルトル(実存主義思想家)

自らの予想と違う結果に対して悲しみを抱く事があります。

それもしょっちゅうです、はい。

だからといって、
『もうこれ以上悲しみたくない!』と自分への期待値を下げてはいけない。

たぶんその悲しみは自分への期待が大きい事の裏返しなのでしょう。

ベストを尽くせるのもまた、自分への期待があるから。

そんな自分への期待に伴う感情の積み重ねが自分をまた大きくさせる。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日朝7時の名古屋の朝は朝焼けが綺麗で春の花も咲き始めてて。
2時間後の札幌街並みは積雪1.5mでした。

うーん。日本は縦に長いんだなぁ。

昨日はセラピストの学校 札幌校 第五クール。

2011年から始めたセラピストの学校。
全国のスクーリング会場に展開し始めたのは2011年11月の札幌校から。

一年に三回程度の開講ですが、いつも気づかされます。

セラピストなど、対人援助職の自立と成長といったプロとして共通の学びと、
地域ごとによって違いが出るスタイルや特徴。

その絶妙なバランスの上で活動しているからこそ、縦に長い日本においてセラピストたちが特徴を発揮して活躍できているのでしょう。

それはまさにその地域に生活するお客様やクライアントからのメッセージを彼らがきちんと受け止めてきた結果だと思っています。

自分の様に彼らをサポートする側は、何か一つの事にこだわり過ぎるのではなく、地域ごとのテーマに応じた課題にフレキシブルに対応できなければいけないのだな、と。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜太宰府天満宮表参道店
太宰府

コンセプトショップの一つ。

九州に訪れた時に、地元の知人数人にオススメ店として言われたお店。

造りやそのコンセプトについては、公式サイトからの情報がいいと思います。

縦の空間に木々の組み立てや長いソファのデザイン。
奥行の広さを感じるお店でした。

決して難しい顔して資料に目を通すビジネスパーソンは見当たらず、デートプランには最適なのかカップルが多かったです。

でもこの造りがそうさせるのか、音が上に抜けて周囲の声もいい感じのBGMになっていくんですね。

このためだけに博多から足を伸ばしたかいがあったなぁ。

ちなみにお手洗いは他のスタバにはない特徴が!

真っ白なんですよ…すべてが。
一度ご利用くださいませ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

選択の鋭さ。

選択の鋭さ。

いつぞやのシェア記事で見つけた単語なんですが、今の僕にとって“刺さるコトバ”でした。

僕たちは日々選択する事を否が応でも求められている。

振り返って今までは、周囲の意見や自らの経験を参考に選択していた訳です。

つまり過去こそが選択の情報源だった。

しかし、もうそれだけじゃいけないのだろうな、と。


鋭さ、というコトバの先に
一瞬の静かさという“タメ”があっての、選択。


うーん、久しぶりにいいコトバに触れたな…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜六本木7丁目店。
六本木7丁目

朝より断然夜に活気づく街六本木。

そんな六本木7丁目店に朝7時台に利用しました。

六本木というくらいですから海外の方が多いのかなぁ?なんて思いますが、少なくともこの時間帯はおらず。

仕事に向かうビジネスパーソンが利用している風景でした。

ただ、対応してくれたスタッフが朝なのに?テンション高くて。

その嫌味じゃない元気の良さは朝だから?

いやたぶん多国籍な方との対応に慣れているからかな。

どちらにしても元気になれるお店でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【変わらずに生き残るためには、変わらなければならない】~イタリア映画“山猫”より

(しっかり見た訳ではないですが)引用した映画は、イタリアの貴族が体制変化の中で自らの立場を変えざるを得ない状況の中で語ったセリフ。

一見同じ事象に見えても変えられた、と変わる、という事は明らかに違うはず。その後の歩みにおいて。

変えてもらうのはラクだけど、自ら変わることってホントにしんどい。
とても孤独で、不安で、先が見えなくて。

変化するという事に前向きな風潮がなんとなく垣間見える今日この頃ですが…でもそれってホントに変わるという事なのか?

本当は変えたくない!このままがいい!というもがきみたいな想いの先にある、変化への覚悟を大切にしたい。

そう思う今日この頃。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

いつも札幌校でお世話になっていますプラット22さん。

セラピストの学校 札幌校の翌日13日に、集客力アップをテーマとしたセミナー講師をしますのでそのお知らせを。

今回のテーマは、
参加者一人ひとりが“集客の流れ”を作り上げること。

インパクトのあるキャッチコピーや集客ツールを使えば人は集まります。
しかしそれは打ち上げ花火と同じです。

ビジネスとしての本当の集客力とは…
*******************************************************
【お客様をつかむ!集客力アップ講座】
*******************************************************
3月13日(水)14:00〜15:30
●定員 最大20名
●料金 一般2,000円 プラット会員無料
※原則的には予約制ですが、空きがあれば当日参加も可能です。

●講師 セラピストの学校 谷口晋一校長

☆プロフィール
セラピストの学校校長。1999年にサロンを7店舗経営。
4年後にすべて売却し、
2004年セラピスト支援事業「セラポート」を設立。
設立5年で全国3500人を超える個人セラピストをネットワーク。
11年「資格だけのセラピストから職業としてのセラピストに」
としてセラピストの学校設立。
全国各地に自ら足を運んで、スクーリングを行っている。
著書に『即実行!オンリーワンセラピストになる!』
(BABジャパン)ほか。

【主な内容】
ステップ1 自らの強みを知る
ステップ2 お客様の心理5段階を知る
ステップ3 集客ツールの活用法を知る
ステップ4 集客力アップの流れを組み立てる

【お問い合わせは】
プラット22 
札幌市中央区北2条西2丁目STV北2条ビル 1F
電話011-522-7300
http://www.plat22.com/access

t

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』を書き溜めていく中で、
「この一文に書き記したこの想いって伝わるかな」
「この単語はこう捉えて欲しいな…」そんな気持ちが著者としてありました。

日々新たな情報を得ることも大切ですが、
たまには一度手にした書籍を振り返るのも良し。そんな想いを込めて…

◆ 『転機=ターニングポイント』(152ページ)

書籍の中で幾人ものオンリーワンのセラピストたちをご紹介していく。
そんな中、彼らのターニングポイントを挙げさせていただきました。

変化をしていく過程で必ずや出てくる、このターニングポイント。

一般的には、あとあと振り返ってみてこれがターニングポイントだったのかな?…というもの。
しかし書籍など先人の事例を学ぶ際、あえてここにフォーカスすることによって、スルーしてしまいがちな小さな出来事の中にあるターニングポイントを嗅ぎとって欲しい。

そんな思いでここに書き留めました。

ターニングポイントについては、大きく3つのポイントに分けられるのかな、と私は考えています。

1.直接的体験から
2.学びから
3.人から

直接的体験とは、書いて字のごとく。
予期せぬトラブルなども含まれます。
直接的な体験ですからインパクトもあり、多くの人がこちらをターニングポイントとして語ります。

学びというのは、ネットや書籍、セミナーなど得られる情報をご自身で適用することによって変化が起こる。
これがターニングポイントになっていくものです。
『この○○が私にとって大きな転機となりました』と書籍やセミナーなどを紹介してくださる場合がこれです。

そして最後の人から。
人生を歩めば少なからず様々な人と出会います。
会った瞬間にそれを嗅ぎとるケースもありますが、そうでない場合もしかり。何回かやりとりする中で、もしかしたら…と。
このケースでは相手の人も同様にターニングポイントとしてこちらを見ているケースもあるという事です。

このタイプ別のターニングポイント。
すべてがすべて等しくやってくるものではなく、不規則にやってきます。

何より大切なのは、今まさにこの現実の中でターニングポイントとなる出来事がないか?
コレを見ていくことが大切だと思うのです。

彼らオンリーワンのセラピストたちはそれぞれターニングポイントは多種多様でしたが、それを自らの方向性を示す指針として嗅ぎとっていった。

それこそが自らの中で適用させた証なのだと思うのです。

皆さんにとってのターニングポイント。
なんでしょうか?

【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ〜セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと〜ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート〜『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先週末、大学時代の恩師が現在の学長職(日本福祉大学)を退任されるという事で記念講義とパーティーに参加してきました。

大学卒業以来ですから聴講するのは20年ぶり。

あれ?こんなに面白かったっけ?
(センセイごめんなさいっ!)

これは決して先生のレクチャースキルうんぬんではなく、
聴き手である僕自身の聴く器が変わった事に他なりません。


僕は学生時代、経営分野より教育分野になんとなくのビジョンを抱いてました。

その中で法務教官、いわゆる少年院の先生を目指していたわけです。
で、母校(日本福祉大学)を選択します。

そんな中、その司法福祉の分野におけるエキスパート(重大な少年犯罪が発生した時には必ずやメディアに露出されて)が私の恩師となった訳ですが、様々な事を教えていただきました。

ですから学生時代は専門分野というより、先生とのやりとりから得られた生き方全般が僕の財産となっています。

たとえばゼミ合宿の露天風呂で教えてもらった“オトナになるための二つの事”なんかの方が司法福祉の話より印象に残っていて…

20年たちましたが、またまだオトナになれてません。

僕も早く、自分の中に“例外”を持てる様になって“上手に”人に依存できる様になりたいです、はい。

tr


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記~渋谷三丁目店。
渋谷三丁目


渋谷の駅からわりと近いけど二階が広い店舗がこちら。
週末などは混んでいますが、店舗そのものが広いので少しくらい待っていても大丈夫。

混んでいる時はスタッフが二階に一人いて、案内してくれます。

最近色んな店舗で見かける
『勉強しないでね』看板。

こちらでも置いてありました。

最近カフェなどで勉強や仕事(私もそうですが)をする方が増えていく中で、お店のほうもいろいろ苦慮しているようです。


混み具合や待っている人たちの状況をチラッと見て、席を立つことができるのは…心に余裕を与えてくれる空間だからなのかもしれません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【次の心得を守れば、十中八九だれでも成功するー自信を持つこと、そして仕事に全力を尽くすことだ。】~トーマス・W・ウィルソン~

『自信がついたらやろう』
そんな思いでやれなかった事、星のごとく。

たぶんコレは成功という言葉に過大な期待とイメージを膨らませていたから。

でも実際のところ結果に伴って自信がついたのではなく、自信を持った後に結果が伴ってきました。

根拠なき自信。

なんて表現することもありますが今の僕の仕事は
その種を蒔き、
はじめの一歩を踏み出す為の水やりの積み重ねです。

幸い僕の周囲では、仕事に全力を尽くす人がほとんど。
ただ全力を尽くすに値する仕事とは何か?の取捨選択。

これからの時代を見ていけば…これも大切ですよねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

SNSなどをなんとなく眺めていて。

ニュースフィードなどで“計らずも誰かと誰かが繋がっているのを知る”ことがあります。

その繋がりを知った時の感覚が我ながら面白くて。

『おっ!あの人とあの人がリアルに繋がったんだ。そりゃいいな!』というもの。
ま、当然この感覚は自分基準なのですが。

互いに引き寄せられ、繋がりたくなる匂いってのがヒトそれぞれあるのでしょうね。

だからそこで発する匂いに反応するといいますか。
またその感覚で自分が発する“繋がる匂い”をも確かめている。

おそらくは自分が発する“繋がる匂い”がどんな匂いかは、私が今心地よく繋がらせていただいてる方の匂いを嗅いでいると、わかってくるのかな。


あれ?
匂いフェチの話しでしたっけ?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

えっと今回はお知らせを含めてです。

f

来る3月23日土曜日に渋谷のスクランブル交差点角に構える大盛堂書店さんで、出版記念のトークショーがあります。

そこで私はゲストと呼ばれます。
個人的にはインタビュアー側が多いのですが、なんだか久しぶりの形で楽しみでもあります。

このトークセッションスタイル。

人が一つ所に集まる学びの形(セミナーや講演、スクール)として、今後とても価値が上がるスタイルとなるのでは?と考えています。

人は直接面と向かって情報提供を受けた時と、
第三者的に眺めながらでは処理する脳の部位がちがうのではないか?と思うくらいに捉え方に差異があります。

一つのテーマに対して、直接的な学びと第三者的学びを両面できる事がいい。

そういった点で、インタビュースキルやファシリテートスキルを身につける事がどれだけ大切になってくるか。

レクチャリングアカデミーのコンテンツにその二つを埋め込んだのは、そんな理由があります。

3月23日渋谷でのトークショー。
是非そんな視点でも来てください。

◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆

【渋谷】参加無料!!3月23日〜渋谷駅前読書大学 by大盛堂書店
『オンリーワンのセラピストになる!』
"本のソムリエ" 団長とゲストとの無料イベント 出版記念トークショー&サイン会

スクランブル交差点角の大盛堂書店さんで出版記念トークショー&サイン会を開催のお知らせです。

"本のソムリエ" 団長さん。
“本のある、おしゃれで豊かなライフスタイルの提案”をモットーに、年間1,000冊以上の読書を楽しむ異色の本のソムリエ。

「オンリーワンのセラピストになる!」著者 谷口晋一とのトークセッションは書籍紹介にとどまらないトークショーとなること間違いなし!

【詳細情報】
◆会場:大盛堂書店 3Fイベントスペース
東京都渋谷区宇田川町22-1
http://www.taiseido.co.jp/

◆日時:3月23日(土)15:00〜16:30 (14:30開場)

◆ゲスト:『即、実行!オンリーワンのセラピストになる!』谷口晋一

◆参加無料・先着50名様

【書籍】
『即、実行!オンリーワンのセラピストになる!』谷口晋一 BABジャパン・1575円(税込)
好評発売中 ※当日、会場でもお買い求めいただけます。

詳細ページはこちらから
http://taiseido.co.jp/sbd20130323.html

申込フォームはこちら
http://taiseido.co.jp/shibudoku.html#shibudoku_form

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ〜セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと〜ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート〜『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog