セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

スタバ探訪記〜札幌ステラプレイス店。
スタバ札幌ステラプレイス

札幌駅構内にあって待ち合わせなどに便利なお店。

奥にもスペースがあって意外と座れる率高し。
でもできればソファ側に座って行き交う人たちを眺めているのがいいですね。

みなちょっとオシャレしてウィンドウショッピングしていて、なんだかここに座ってるとマネキン?になった気分。

ま、僕みてショッピングする気分に…誰もなりゃしませんがねっ!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【どこかにたどり着きたいと欲するならば、今いるところには留まらないことを決心しなければならない】 ~J・P・モルガン(モルガン創始者)

“どこかにたどり着く”と、周囲から尋ねられるようになります。
『そのターニングポイントってなんだったんですか?』と。

ターニングポイント。

その事についてよく思い巡らせます。
けっしてやってくるものではなかったです、僕の場合。
チャンスの女神とは違い前髪はなかったなぁ…

ただただ、今いるところに留まるのがガマンできない。
周囲はいいと言うのですけど、ココロが叫んでるわけです。

『そこがたどり着いた場所なの?』と。

そうなるともう靴はいてるわけです。
出かけるための。

これってよく言われる「目標設定を明確にして」からではありませんよ。

ま、それは後づけです。
自分を見失わない為の。
どちらにしろ何度も遭難しますから。

カッコつけです、はい。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

大学時代の恩師とひと時過ごしてきました。

いつぞやも記事にもしましたが、母校の学長を4年間務めて退任した立場。

一般的な大学教授とはまるで違う経営者感覚を持ち合わせた恩師ですので、
教授としての視点(専門は司法福祉)と経営者としての視点(マネジメントや大学経営戦略構築など)を同時に聞けるのは僕にとって至福の瞬間です。

しかし、やはり人としての生き方に触れた時は思わず、
『ちょちょ先生!メモしていい?』と25年経っても受講生の様。

雑多な知識からの刺激。

関係調整能力こそ生きる力。

異質と出会う。

能力主義がすべてではない。

味方を多く持つ。

都合のいい人よりスリリングな人を身近に置く。

など。メモを見返してみて思い出す言葉の数々。

『とにかく多くの人に会いなさい。
そして多くの人に存在を覚えてもらいなさい。
あなたを必要とする人に最善を尽くし、一方で
自分の能力に限界がある事に早く気づいて沢山の自分より能力の高い人のチカラを借りて物事を進めなさい。
山登りに例えれば、最短直線ルートだけが正解でない、という事を把握する生き方をしなさい。』

大学時代に通った海辺に寝っころがってしばし反芻。

gh


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

s


レクチャリングアカデミー東京3期ももう12メソッドのうち、7メソッドのレクチャーが終了。

12メソッドを半年間かけて一つの流れとして伝承していくのが、このレクチャリングアカデミーです。

『谷口さんにはニコニコしながら追い込まれてます!』とか言われる事があって。

えぇ。時に追い込む事もあります。

大抵そんな時はビジョンが固まった段階で具体化していく時。

今までした事のなかったセミナーやミニコミュニティなど、ファーストアクションはそれこそ何をどうしていいかわかりません。

それを事細かに、かつ将来に渡って継続的にカタチにしていく為には…ぐぐっと背中を押すわけです。

ちなみに写真は先日の課題発表時、一人のプランに対して資料チェックをするメンバーたちです。

彼女が発表したのは、エゴグラムを用いたセミナープラン。
それを対象に応じて事細かにコンテンツを分ける必要を他のメンバーたちと語り合っています。

ファシリテーター役も随時交代でやっていただいたりして。

6月から開講予定の東京4期。

また新たなメンバーが『人に伝えるプロフェッショナル』として学び始めます。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜銀座松屋通り店。

スタバ銀座松や

訪れたのは、平日のお昼前。
二階に上がると満席。
並んで待つ事に。

順番通りではなく、席の形や人数、スペースなどで譲り合うという行為は実はとっても高度なコミュニケーションなのでしょうけど。

なんとなく皆さんスムーズにできていました。

場所柄なのか、皆さんなんとなく品が良いからなのでしょうかねぇ?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩の事。
帰宅後、なんだかキビキビ動く妻!

うーん珍しい。
本当に珍しい光景だ。

思わず尋ねるワタシ。
「ね?どうしたの」


「ん?さっき解いた因数分解の発展問題が出来たのが嬉しくて。」
算数教育のプロフェッショナルでもある妻が嬉しそうに答える。


…。

たぶん一生わからん。
たぶんそれでいい。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

web版セラピストの学校より。

u

4月9日からスタートした【セラピストの学校 春の特別キャンペーン】
たくさんの方から反響をいただいています。

実はこのセラピストの学校。
すぐのお申し込みということもありますが、まず最初にお問い合わせいただくことがとても多いのが特徴といえます。

その中でよく聞かれることが、
『学び方のアドバイスなどあれば教えてください』ということです。

これは私自身を含め、日本で培ってきた画一的な学び方に慣れてしまっているということがあるのかもしれません。
学校と言いますと、毎日もしくは定期的にその場に通い黒板の前で講義する教師の言葉を聞き、板書を書き写す。

しかしこのセラピストの学校では様々な年齢性別、セラピージャンルの人たちがいて
北海道から沖縄までそれぞれの環境の中活動していくなかで、学びを通してフィールドを広げ活躍していく為の学びの場です。

ですからまずは教材で基礎的な内容を知り、自らの活動に活かし、それでもなおうまくいかないケースではサポートメールや単位取得試験での私とのやりとりを通して明確な指針を。

そして、全国で開講しているスクーリング会場で仲間とのフリーディスカッション(円卓スクーリング)やマンツーマンセッションなどを通して実践的なヒントを得ていく。

そのために各学科で用意されているDVD教材はいつでもどこでも学べるように用意されているのです。
ただ、DVD教材の学び方は多種多様。

ですので今回は今までに本科生から聞いた「ワタシ、こうして学んでいます!」といった声を元に5つの学び方をお伝えします!

=========================================================
★ 10本のDVD教材の中で一番必要な教材から学びました!
=========================================================
⇒なるほど。必要に駆られればそれだけスピード感が出てきますからね!

たとえば「急にセミナーを依頼された。早急に準備しなくちゃ!」ということであれば【イチから始めるセミナー開催&講師術】を何より最初に学ぶといいでしょう。

このようにすでに予定が決まっているなど、優先順位が定まっていればそこから学ぶことが一番吸収&発展性があります。

単位取得試験はその解答に対して私がアドバイスをするという“添削アドバイス”が重要ですので、このケースではピンポイントのアドバイスとなるはずです。


====================================
★ やっぱり最初から順に学んでます。
====================================
⇒そうですね。まさにしっかり基礎からコツコツタイプです。

たとえば「サロン開業を考えていてそのために入校した。」ということであれば、テキスト順に学ばれる事をおススメしています。

各学科を構築するときに、順に学んでいくことが一番効率的に基礎を押さえられる様に考えて構築しましたので。
もちろんDVD教材の良さとして振り返って以前のDVD教材を見直すということもできます!

ですので体系化された教材(例えば【ホームサロン~プランニング】からはじまり最後は【サロン経営~危機管理術】)で終わるといった形で順に学ぶということは、いわば土台から屋根という順に作る効率的建築と同じです。


===================================
★ 興味を引いたタイトルからでしょ。
===================================
⇒セラピスト特有の直感力。あなどれません!

DVD教材の良さのひとつとしていつでもどこでも!ということがありますが、興味を引いたタイトルから学ぶこともいいですね。

いつでも学べると思うとどうしても日常生活の中で後回しになりがちです。
興味を引いたところからランダムに。というのもならではの学びかと思います。
送られてきたDVD教材を10本ならべてみて「コレからっ!」という感覚ですね。

そのときは是非テキストを前にして、もし自分が実際にするなら…との思いを持って何かを書き込みながら学ぶといいでしょう!


=========================================
★ テキストを先にチェックして学びました。
=========================================
⇒おっ。これは私も想定していない学び方でした。

DVD教材で表示されるものはすべてお手元のテキストをそのまま反映し、ポイントをテロップで流していくものです。

ですのでまずテキストをペラペラとめくり、テキスト項目のタイトルで必要な、興味ある項目を付箋か何かでチェックしておきます。
そしてその付箋ところから早送りなどして学ぶ。という方法があります。

もちろん講師の立場としては全体の流れを通してとの思いもないわけではありませんが、DVDですから何度もご覧いただく中でピンポイントだけ学んでいただくのあり!と考えます!


=====================
★ まずは耳から!
=====================
⇒はい、これは意外といいかもしれませんよ!

パソコンやTVの前に机とテキスト置いて…というのもいいですが、何か別のやること(家事など)をしながら耳で学ぶというのも大切です。

DVDですが音だけ流していてもいいわけです。
これは何度も何度も繰り返して耳に入れていきます。

その中で自分のアクションに活かせるアイディアなど「はっ!」とする気づきが出て来たら、ちょっとメモをしておき改めてテキストを前にDVDを観ると大きな学びとなるでしょう。


いかがでしょう?
セラピストの学校を設立する際、ネットだけで完結しないDVD教材を用意したのはセラピストおひとりお一人は年齢、性別、環境など本当に様々だったからです。

その中で自らの輝くセラピストライフのために、吸収すべき事をしっかりと掴み取って活かして欲しいと願っています。

(文責 谷口晋一)

いよいよあと数日!【セラピストの学校 春の特別キャンペーン】

【詳細ページはこちら】
http://www.relax-d.com/contents_246.html
【お申し込みページ】
http://www.relax-d.com/webform_11.html


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
静かな朝です。

やはりスタバ利用は早朝に限ります(昨日の夕方死ぬほど混んでましたので…)

こんな朝はインプットを20%くらいにして、
セラピストの学校やレクチャリングアカデミーの教材を作る為にエネルギーを注ぎます。

ぼんやりと頭の中に混在している情報を新たなコンテンツに仕上げていく時、僕の中で物凄いアドレナリンが放出されます。

『この情報をこれだけわかりやすく、ひとりひとりに届けられるのは俺だけだっ!』くらいの勢いです。

そこには、つい使いたくなる“煽り言葉”などはすっぱり切り捨てられたシンプルかつ、ストレートで核となるものが明確になっています。

_MG_5920



ま、そんな自己満足もたまには必要ということで。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


知人同士が結婚することとなり、
青空ウェディングと題して愛知万博会場跡地の広大な公園にて式と披露宴が催され参列してきました。

移動販売車のプロで、レクチャリングアカデミーで学んでくださり移動販売大学を立ち上げられた新郎。
消しゴムハンコ製作のプロで、谷口晋一ハンコ(ちょっとだけ…スタバロゴに似ているデザイン)を生み出した新婦。

それぞれ幅広い分野で活躍し、横のつながりが広く深いお二人ですので当然個性的なウェディングスタイルでした。

まさに各ジャンルのプロが携わる本格的な手作りウェディングとはこのことで、前例のない様々な計画をこうして実行させたお二人とスタッフに心から敬意を表します。
(なごやかで素敵な時間を過ごさせていただきました)

で、二人から贈られたメッセージカードにはこんな言葉が書かれていたんです。



『10年前に出逢った私たちは
ずっと友達のまま…前に進んだとしても親友のまま…
長い時間を過ごしてきました。
そのことがかえって良かったのかもしれません。
感情に流されることなく過ごした日々は互いが一番近いところで向き合うと決めた時に
ただ好きなだけでなく 互いの内面を知り 認め
未来を共有するまでに 私たちを育ててくれていました。』



うーん。
素敵な言葉だなぁと。

おめでと。
お幸せに。

g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

新たなステージに進もうとすると、何かを終える必要が出てきてその幕の引き方によって新たなステージにもなぜか影響が及ぶ。

たぶん。

人の歩みにおいてエピローグとプロローグは別個のものではなく、重なっているもの。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

リーダーは物事の表面ではなく、底流を読む。

やりとりして優れてるなと感じるリーダーたちには独特の間が存在している。




◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【宝石は、たとえ泥の中に落ちても依然として貴重であり、埃は天に上がったとしても依然としてつまらない】~サーディーウルマク(第38代トルコ共和国首相)

確かに。
最近、空に舞う宝石らしき埃?をたくさん目にしているだけに。

天に舞う埃より、泥の中の宝石。

その通り!と思うと同時に、
周囲の視線を気にせずに泥の中に手を突っ込む勇気…やはり僕にはいります。

またやみくもに泥の中に手を突っ込むのではなく、泥にまみれた宝石を見分ける目も必要になってくる。

また泥の中だからこそ、“つかまされる事”だって少なくない。

ま、どちらにしてもスマートじゃないですわ(笑)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


“ホメゴロシの会”の元となった元祖ホメゴロシの三人で集まって朝4時までしている街の中華料理屋で時間を過ごしてきました。

ホメゴロシの会とは、2008年5月から2010年末まで全国数カ所で開催した20人から50人規模の異業種交流会。

ネーミングがネーミングなので、
『褒め殺すのはダメです。それは懐柔じゃないですか!』なんて小言みたいなこと言われたりしてましたが…

元々はオトコ三人が楽しそうに出掛けていく姿を見て不信がった妻に、
『たまには俺もさ、殺されたと思うくらいに褒められたいのよ…』と冗談交じりに語ったのがきっかけなだけで。

で、今でもたまに聞かれるんです『もうホメゴロシの会ってしないんですか?』と。

はい、広く参加者を募るカタチの集まりは予定してません。

異業種交流会だけでなく、どんな集まりでも人を集める事が第一の目的となってくると歪みと言いますか、空気感が変化していきます。

皆さんご経験ありません?
何かと積極的に知人に誘われて向かった先での居心地の悪さ…みたいな。

まさに2010年後半それを感覚的に感じておりました。

ですので改めて同じスタイルの集まりを僕がするか?と言いますと、
うーん。そんな感覚にはならなくて。

ただ。
一つ一つの規模は小さくとも関係性の深い濃い集まりとか、
そこでの盛り上がりだけでなく一人一人の集まる価値がより明確となる集まりなら…レクチャリングアカデミーでも伝えていますが今まさにトライ&エラーでいくつも構築している最中。

そんなミニコミュ二ティの価値が相対的に高まってきているのではないか?

そう思っています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日大阪道頓堀で会食を終えて帰る途中の事。
h

広いスペースで無数の2人組が壁に向かって何かやりとりしてます。

いわゆるネタ合わせ。

なかなか他の地域では見られない風景。

確実な先が見えない中、夢とビションを抱えてひたすら研鑽を繰り返す。

きっと周囲の視線も厳しく、
自信と不安を内在させて日々繰り返す。

きっと最高の笑いを取れる。
きっと皆に笑顔届けられる。

将来の保証のない世界で生きるということは、より自らを内省し続けるという事。

軽々しく頑張れ!と言えません。
でも先の見える事だけを必死に探すのもあんまり面白くないよ。

とは…言えるかな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜那覇国際通り牧志店。
スタバ国際通り

観光客が多くやってくる国際通りの中心にあるお店。
ですから地元の方というより観光客がほとんどの様な。

やはり街並みや歩く人たちはカラフル。
一方店内はモノトーン基調ですので、店内から外を眺めてますと不思議な感覚になります。

そんな感覚で店内にいましたら、観光客ばかりじゃないぞ!
いわゆるノマド的なお仕事スタイルを持っていらっしゃる方がパソコンに向かってカチャカチャと。

仕事のスタイルがどんどん変容していく中で、ここのスタバは自らのポジションを固めていくステージの一つの様でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今回の東京エリアでのお仕事。

最終日の午前と夕方は、代官山で現在計画している新企画と、横浜で新たなスクーリング校の設立についての打ち合わせでした。

…と言いますと、なんだか凄いバリバリ&緊張感ありの打ち合わせみたいですが。

とってもリラックスした感じでのやりとり。

と言いますのも、打ち合わせ相手はそれぞれ7〜9年前くらいに出会ったセラピストたち。

あの当時は…なんて思い出話がよく出てきて今回9年ぶりに再会したセラピストとは、
『あぁ?あの時の赤ちゃんが小学4年だとぉ?!』なんて。

f


当時のセラピスト支援事業はセミナー中心の活動でした。
ですから、もう本当に一期一会の感覚。

しかしそこから参加者同士の繋がりが生まれたり、新たなプロジェクトに参画したり。

こうして長い月日を経て再び関われる事も。

どんな活動でも長く続けていればいい事ばかりではないでしょう。

でも色んな経験を積み重ねた中でしか見えてこない事もある。

うーん。長く続ける為の努力って地味な事だけど大切だなぁ。

これからも地味に?がんばろ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セラピストの学校渋谷校を終えて、会場をいつも提供くださるスプリングノートのオーナーセラピストとカウンターでちょっとだけお話。

『あと余命いくばくもないとなった時にどんな行動をとるかな』なんて。

たぶん。
変わらないだろう…と。
(ま、実際そうなってみないとわかりませんが)

昨晩のセラピストの学校。
円卓スクーリングは抱えてるテーマを出し合いながらそれに対して発し共有する場。
そして交流食事会は、個々での交流の場。

しんどいながらも前を向いて生きる。
ラクしながら過去に生きる。

少なくともこの場に集まる面々は前者の方が圧倒的に多く感じました。

次回の渋谷校は8月22日。
数ヶ月後の再会を約束して。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日のレクチャリングアカデミーでの講義でも話したのですが、
明らかに数年前と違ってきているのが、リアルコミュニティの価値です。

リアルなコミュニティとは、セミナーや交流会。
朝夕活動、勉強会、研究会などなど。

コレは僕自身を振り返ってもそうですが、いい情報が得られるだけなら、ネット等で事足ります。
つまり動きません。

しかしなぜ動くのか?と言えば、動いただけの価値を期待しているからに他なりません。

時間をかけて人がリアルに集う意味。
人と人とが重なる時の化学反応は予想はできても予測はできません。

集中と緩やかさ、そして広がり。

今回のセラピストの学校渋谷校ですが、マンツーマンセッション、円卓スクーリング、交流食事会共に満席。

期待をされているからこそ、それに応えたいのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

ホンモノの変化。

『誰にも話さない。
誰もすぐには気づかない。』

その先にある変化こそが“ホンモノの変化”なんじゃないか?

色んな人の、色んなタイプの変化を見ていてそう感じる事があります。

少なくとも僕自身を振り返ってみて、周囲の反応を期待しての変化は上っ面だけで元に戻る力が働いてました。

それも強烈に。

変わらなくちゃ。という願望渦巻く中で、
『誰にも話さない。
誰もすぐには気づかない。』
そこにフォーカスしてもいいのでは?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜阿佐ヶ谷駅前店。
阿佐ヶ谷

駅構内にあるスタバですが、決して狭くはありません。
と言いますのも階段上がりますと広いスペースがあるから。

二階の窓をふと正面を見ると、別のカフェがあります。
この駅を利用される方は、待ち合わせや打ち合わせに困りませんね!

少し高い視点から慌ただしく改札に吸い込まれる乗降客を見ているとちょっと優越感があったりして。

思えばほんの数分前まで自分がその立場だった事を思えば…
ま、どちらにしましても気持ちの切り替えにはとっても良いお店です。

それからお手洗いいく時はスタッフに聞いた方がいいです。
『えっ!ココ?』みたいな感じでしたので。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


4月に入り年度も変わり、心機一転学び始めてみよう!とお思いのみなさんにセラピストの学校から【春の特別キャンペーン】のお知らせです!

nishi


全国のセラピストたちが学ばれている本科(サロン経営学科、講師スクール運営学科、出張イベント学科、セラピストブランド学科)を期間中新たに受講申し込みいただいた方先着15名さまに
専攻科キット(19,500円相当)の中から1セットを春の特別キャンペーンとしてプレゼントします!

【キャンペーン期間】
 2013年4月9日より4月30日。先着15名様まで。

【詳細ページはこちら】
http://www.relax-d.com/contents_246.html
【お申し込みページ】
http://www.relax-d.com/webform_11.html

※本科申し込みページから、ご希望の本科名を選択していただきキャンペーンプレゼントの専攻名を「お問い合わせ内容」欄に記載ください。

例えば…
サロン経営学科をお申し込みいただいて、
専攻科キットの講師研修専攻(vol.7【魅力的な講師になるためのセラピスト講師術】vol.20【イチから始める企業研修講師&実践術】)を学んでサロン経営をしながら講師としての学びをする!

または…
講師・スクール運営学科をお申し込みいただいて、
出版・マスコミ専攻(vol.23【セラピストのためのマスコミ取材術】vol.24【本を出す!著者セラピスト術】)を学んでメディアに取材される為のアクションや著者セラピストとしての第一歩を踏み出す…などなど


入校学科の選択についてはもちろん、
プレゼントのDVD教材のセレクトについてもご相談を承りますので
「どれにしよう」と迷われている方は、お気軽にご相談ください。

本科生の多くが本科教材とは別に追加で教材を学ばれて
一層活躍のフィールドを広げられています。
ぜひこの機会にセラピストの学校にて心機一転、学びをスタートされて
セラピストとして大きなターニングポイントとなります事を心から願っております。

セラピストの学校校長 谷口晋一


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)





スタバ探訪記〜ミーナ天神店。
ミーナ天神

天神の大きな交差点の角地。

私の様にしょっちゅう来れないモノにとってはありがたい立地。

ここは建物全体がファッション関連のお店なので店内も明るめで、客層も若めです。

お気に入りのエリアは奥のソファスペース。

街ゆく人をブラインド先で眺めながらゆったりできます。

利用した時、春の陽気で試供品でいただいた桜のシフォンケーキがとっても美味しく感じられました!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【机上の空論。路上の現実。】〜堀辺正史(骨法師範代)

学生の頃夢中になって読んでいた雑誌で目にした言葉。

血気盛ん?な時期でして、夢中になってその言葉の意味を自己解釈しながら『どんな方法使ってでも勝ちゃいいんだろ?』みたいな風に捉えておりました。

あぁ。はずかしき過去のオモイデ…

でも今ふと、当時を思い起こしながらこの言葉を噛み締めて捉えられる様になりました。

机の上の学びはとても大切。
しかしそれで終わりにしてはいけない。

外部講師を含め、人前に立つ機会でよく口にする言葉があります。

『ココで学んだ事を実際の現場でどう活用するのか?を常に意識しながら学んで欲しい。
僕も可能な限り、この場にいる一人ひとりが落とし込める様に進めていきます。
勉強になった、では僕一人の自己満足度を高めるだけだから。』

目の前の事象全てを現実に活かせ!

机上の空論になるかどうかは結局の所、お前次第なんだ!



ま…そんな風にカッコ良くは言えませんけど。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【長期に渡るセラピストライフ〜継続性】〜著者だから語れるその一文、その単語。

『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』の原稿をしたためながら「この一文、この単語はこう捉えて欲しいな…」そんな気持ちが著者としてありました。

日々新たな情報を得ることも大切ですが、たまには一度手にした書籍を振り返るのも良し、ということで…

◆ 『長期に渡るセラピストライフ〜継続性』(13ページ)

著書の中に、オンリーワンゆえの共通点として
3.長期に渡るセラピストライフを歩んでいる。
という文章があります。

彼らは勢いをもたせる為のアクション、例えば新規出店や人材雇用、新メニューや大々的キャンペーンなどを行っています。
でも一つの事を頭に思い浮かべながら。それは、

『このアクションは数年後、いや私がここにいなくなった先にも価値ある事だろうか?』

もちろん現実的かつ短期的なプラス面を考えないわけではありません。
しかし前述の様な感覚をなんとなくイメージしています。
そのバランス感覚が優れているといいますか。

セラピストの業界は日本で生まれてまだ20数年。
5年継続していればベテランと言われてしまう様な若い業界です。
その中で長期に渡る発想と行動ができているからこそ、彼らはオンリーワンと言われるのでしょう。

そしてセラピストの世界で特徴的なのは、自らのライフスタイルの変化を都度受け入れ、取り入れているということです。

それを著書ではセラピストライフと言っているのですが、個人ベースで活動するセラピストであればその個人のライフスタイルの変化(年齢を重ねる事による体力や知力の変化、結婚や出産といったプライベートな変化など)に応じて都度受け入れ、取り入れています。

目の前のお客様が求めるものと自らが提供できるものとの調整感覚。

その変化への柔軟さこそが結果として、長期に渡りセラピストを続けていく事ができる。

それこそが一過性の規模拡大や華やかさの演出といった価値基準でない、継続させる事の価値となっています。

【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ〜セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと〜ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート〜『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜代官山蔦屋書店

d

こちらはメディアなどにもよく取り上げられているお店なのでご存知の方も多くいるかと思います。

実は代官山にお仕事でくる事が今までなく、今回初めての利用でした。
きっと本好きにはたまらない空間ですね!

ゆったり読書する姿が似合ってます。
おのずと長居したくなる、そんなお店です。

でも僕は店舗から見える風景、空間も好きでした。
利用者は皆、時間に振り回されていない感の方たちばかりで。

お散歩に連れてこられた犬も、道ゆく人たちに写真を撮られたり撫でられる事に慣れている。

そんな中、ある一団がやってきました。
首からかけた名札を通して全国から視察に来たTSUTAYA書店の店長さんたち。
もう必死でメモをとり写真をパシャパシャ。
あ、もちろんつながれた犬には興味示さず。

なんだか道ゆく人と彼らとのギャップが面白くて。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
ちょっとしたコトバ。
何気ないタイド。

たとえ少数であっても身近な人間の理解を感じることこそが自分のエネルギーとなりますね。

…という事を常に分かっていればいいのに、つい不特定多数の賞賛を意識してしまうなぁ。

うーん、そんなことの繰り返しです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


出逢いと別れ。

そんなコトバを一番目にするこの時期。
で、僕はどちらにフォーカスしているかな?
なんてふと考えてました。

うーん。どちらもかけがえのない経験なのですが、振り返ってみると別れに対してフォーカスしている自分がいました。

出逢いというのはいつも予測不能。
もうそれそのものを受け止めるしかない。

でも別れについてはそのタイミングや至る状況など経験を積み重ねていくとなんとなく見えてくるものもあり、
そして、自分がそこで抱く感情やかけるコトバなど、その相手とのそれまでの関係が自分の中で初めて客観視できたりします。

出逢った瞬間から別れを一緒に考えられる。
その事を一つひとつ受け止めていく姿勢は常にもっていたい。
たとえそれが突然の別れであっても、です。

これからもいい別れを積み重ねていきたい。
そんなこんなで、別れにフォーカスしているのかな?と。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



【もしあなたが、過失を擁護する態度をとるだけであれば、進歩の望みはないだろう】 ~チャーチル(イギリス政治家)

ニンゲン進歩する時にはゴムで言えば引っ張って伸ばされる様な感覚なのかもしれません。

つまりストレスがかかってる状態。
そんな時には『過去を擁護』するだけじゃいけないのでしょう。

一方で、
過去は振り返らず前に進みます!
…なんてカッコつけても何かしら過去に影響されてるって事も忘れちゃいけない。

進歩し続け常に右肩上がりを仮に目指したとしても実際のところ、波の様な人生だから伸縮性があって旨味が出る。

そんな伸びたり縮んだりで、ニンゲン成長していく。

年度始めということもあり、新たな一歩を踏み出そう!と決意しやすい時期だからこそ、ね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog