セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

店舗やサロンの移転。はたまた活動拠点の変更など。
そんなご相談を受ける事があります。

実は私が代表を務める会社も今日で本社が移転します。
そんな中、引っ越しなど物理的な作業をする事によって、たくさんのものを廃棄するわけですがやはり色々思うところありますね。

「あぁ、これは○○の事業を始めた時に用意したものだ」とか
「こいつをきっかけに△△なったんだっけ…」など。

モノそのものに思い入れはありませんが、そのときに抱く自分の感情は大切にしています。

前述の相談を受ける様なサロンさんのお引っ越しに顔を出す事もありますが、もうその感情うごめく横顔を見てしまうと変な声かけできませんね…

どんなきっかけであろうと、きっと周囲が気づかない『決断の種』や『歩みの軌跡』というものがあるのだと。

楽しい思い出もしんどい思い出も。
人の記憶の表れ方というのは不思議です。


という事で以下は業務連絡?でございます。

【本社移転のお知らせ】
セラポートレクチャリングアカデミー、 セラピストの学校を運営する東光産商株式会社は、業務拡張の為、5月末をもって本社機能を下記に移転いたします。

2013年5月31日まで
愛知県名古屋市南区丹後通2-6-15

2013年6月1日より(旧白鳥事務所)
愛知県愛知郡東郷町白鳥4-2-1押草407-108
電話0561-38-5346
FAX0561-38-5336

今後ともよろしくお願いいたします。
代表取締役
谷口晋一

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【人は自己評価を補強してくれるような相手を切実に求めている】
         ~ジョシュア・ハルバースタム(哲学者、コンサルタント)~

「このままじゃダメだ!」と自分の頭で理解していても、
それを真正面から指摘されると…素直になれないジブンがいる。

もちろん自ら自己評価を補強し続けられればそれに越したことはありません。
ですが、ずっとそれができる人に出会ったことがほとんどありません。

一方、人をケアしたりサポートする職業につく側の習性として、その点を忘れてしまうことはないだろうか?と考えさせられます。

「人には人の歩幅がある。」
その一歩をしっかり踏み出せるためにすべきことを意外と見落としているのかもしれません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜やすな大宮店。
やすや大宮

大宮駅から歩いて数分。
いつも人がにぎわっている通り沿いにあります。

ちょっぴり嬉しいのは、このお店のロゴデザインが一世代前のままなんです。
個人的にはこちらのデザインが好きなんで。

道沿いにちょこっと小さめのロゴ看板を見つけると、席空いてるかな?と心配になってきます。

こちらのお店はとにかく奥に長い。
空いているかどうかは奥を覗きこむしかありません。

ソファがないのが残念ですが、それは仕方ないかな。

今回は一番奥の席に。

皆勉強や読書していたり、おしゃべりを楽しんでいたり。

皆さん思い思いにひと時楽しんでますねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

経済的にも、精神的にも、肉体的にもシンドイときというのは誰しも必ずあるんじゃないでしょうか。

そんなときに。

甘えられる仲間がいるということが最終的なその人の強みの一つなんだなぁ…と、ある方とのちょっとしたやりとりで気づかされまして。

あ、もちろん本人がそのことを自覚しているという点で。



人は一人で生き続けられるほど強い存在じゃないだろうに、それでも尚、そうあろうとする自分に時々苦笑いしてしまいます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

出張先への移動中のこと。
新幹線のスピードが落ちていき立ち並ぶビル群に滑り込んでいきます。

車窓から出勤中の人たちが足早に歩いている姿を見ていたらなぜかふと、とある個人セッションでのやりとりを思い出しました。

ショートカットルールと言うのは僕の造語で、人より近道をして劇的な成功が可能というスキルや発想の事を指します。


『うーん。
たとえそれが劇的な成功をイメージさせるテーマであっても、
ショートカットルールそれそのものを己の中心に置きすぎると無意識のうちにそいつとの依存関係が生まれちゃうんです。



そう。その時それでうまくいくと、次もまた何か劇的な変化の種がそこにあるのでは?と無意識に探してしまう。



ショートカットルールでうまくいった時の“次”にくるのは安心感ではなくて、自らの頭で考えトライ&エラーを繰り返す事への恐怖心だったり不安感だったり。
そこからくる思考停止と無茶なアクション…そんなケースを嫌というほど見たのも事実なんですよね。



たぶん。
こうすれば絶対うまくいく!という甘美なコトバの奥を自分なりに見据えて決断し動く、もしくは動かない、という事なんだと思うけど。』


アドバイスするという立場ながら自らに言い聞かせてます。

やはり歴史というのは正直ですから。

d



◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜天神地下街店。
天神地下街

テクテクと天神の地下街を歩いているとパッと表れるこのお店。

地下街そのものが床、天井共に落ち着いた作りなのでこのお店もシックリきてます。

一番奥のソファが空いてますとそちらに座り全体を眺めています。

就職活動している人や移動中の人。
ショッピングしている人。

静かな中でBGMもあっていて。

ただ、時々他のお店の呼び込み声が入ってこなければなお良し…なんですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日セラピストの学校 名古屋校がありました。
いつも10人から15人くらいの集まりで、本科生から提携校の先生、そして一般参加のメンバーたち。

そんなメンバーでテーマを出し合う円卓スクーリングを開催してきました。
そこで出されたテーマや話し合われた内容などはまた後日お伝えするとしまして…

実は今回そこに参加してくれたセラピストの一人は、まさに14年振りの再会でした。
ちなみに当時乳飲み子だった私の息子が、今や修学旅行に出掛ける…そんな時間の経過です。

うーん。14年か…ジュウヨネン。

帰宅し家族が寝静まったダイニング。
コンビニで衝動買いした“極プリン”を食べながら、ふと思い巡らしてました。


セラピストというとても緩やかなくくり(業界)の中で共通点はあるものの、お互いに出会った当時と比べ今しているコトは大きく変化していました。

しかし、なんて言うんでしょう。
そんな立ち位置の変化の中でも糸でつながっていたと言いましょうか、互いに積み重ねてきたと言いましょうか…

『よく生き延びてきたね…互いに』といったコトバ数の少ない戦友同士のやりとりに近い。
昨晩の彼女だけでなく、全国にそんな戦友がいる。
ま、社会的実績ではないので履歴書には載せられないのでしょうけど、それは僕にとって何より嬉しい個人的実績。

周囲からみて僕がなんらかの“雰囲気”をまとっているのならば、まさしくそれはコレ。

t


これから時代の空気も自分たちが位置するポジションも変化していく。

だからこそ今目の前で共に立っている面々と、数年後、数十年後でもそんなやりとりができる様な、人との関わりと働きを積み上げていきたいと感じた夜でした。

極プリン。ごちそうさまでした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜インスパイアード バイ スターバックス 玉川3丁目店

二子玉川


このお店は出張の日程をズラしてわざわざ訪れたお店の一つです。

その三日前の事。
いつも訪れるお店のスタッフの子に『こちらのお店いかれた事あります?』と店名と住所を記されたメモを渡されたんです。

http://www.starbucks.co.jp/inspired/

いわゆるコンセプトショップとは違う特徴的なスタバ。
いかないわけには…いきません。

二子玉川駅から徒歩10分。
突如現れたお店。

カウンターの奥にレジがあり雰囲気が他店とはまるで違います。
スタッフもユニフォームはカジュアル。

メニューも違っていてお酒もラインナップにあります。

地元の方たちがノンビリと過ごせる空間、という事ですので僕みたいなのはちょっとアウェーですね。

ま、そんな中に強引に?溶け込むのが僕の特技でもありますので一時間後には同化しておりました。

すると隣のソファに座った女性。
ふと立ち上がり、カウンターのスタッフとなにやら談笑。

どうやら他店のスタッフが休日を利用されていた様で。

わざわざ…というのが僕だけでなくちょっと安心?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【知識と情熱の融合こそが次の成長を生む】~伊藤邦雄(一橋大学院教授)

最初はバランスよくなんてできません。
どちらかに偏っちゃう。

でも。
それでは前に進めないと感じた時にこそ足りなかったモノに気づく。

足りないモノに気づきそちらに意識を集中する時の方がむしろシンドイ。

でも、そっからがスタート。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日セラピストの学校の教材撮影を終えてゲスト講師とお疲れさん会で食事したお店。

今池という、名古屋では比較的ディープな街で夕方5時過ぎからすでに満席という歴史を感じる居酒屋さん。

そこでは我々30代後半や40代前半のオトコはいわばペーペー。

そこでたまたまカウンター隣に座られた昭和14年生まれの方とその先輩という三人組のお話を聞く(巻き込まれる?)事に。

『○○はこうだ』
『だいたい○○の場合は△△って決まってる』などなど。

ずいぶんできあがってまして半分以上なに言ってるかよくわからなかったのですが…どんな話題でもとにかく言い切るんです。

ま、これが清々しくて。

言い切れるというのは、経験や体験を通して確信がなきゃできない事。
語る内容がどうであれ、その根拠なき確信が伝わるのはいいなと。

実はそうなる前の我々のテーマも『ブレない』という事でした。
30代後半や40代前半のニンゲンが惑うのはある意味当たりまえ。

しかしどんなにいい事言っててもブレてるかそうでないか、振り返ってるか?
そもそもブレずに向かえる先を見つけてんのか?
などなど。

おそらく30代後半や40代前半のニンゲンにとって、ブレるというボタンのつけ間違いはそれからの長期に渡って自らを苦しめる事になるのだろうな、と。

たまにはそんなやりとりもいいモノですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日はセラピストの学校の撮影。トークセッション相手の講師を駅まで迎えに行く事に。

するとちょうどその時間帯に中3長男が修学旅行で名古屋駅まで行くというので一緒に乗ってくか?と。

行きの車中での会話。

どこにいくのか聞いたら東京との事。
義務教育最後の泊りの学びだから、しっかり学んできなさいと。


あ、ちなみに明日こっちも東京だけどスレ違っても互いに素知らぬフリな…。


オトコ親と息子とのどーでもいい会話。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

魚介こってり風つけ麺の大盛り。
ホルモン焼きの塩だれ盛り合わせ。
フライドチキン三つ喰い。

はぁ…。

最近身体が悪いモノを欲しておりまして。

コレをストレスのせいにするか、好みのせいにするか。

今の自分に必要なのは、経験したことのない何かをトライする事の喜び。

ということで薬剤師でカウンセラーの知人とちょいとやりとり。



はい。
周囲にまったく影響がないであろう…ささやかな“ひとり企み”。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【集中することとシンプルであることは私の信念である。シンプルであることは複雑であることよりも難しい。】〜スティーブジョブズ(Apple創業者)

現在使っているiPhone。
初代発表があってすぐに飛びついてから代々に渡って使っています。

初代からずっと何かしらのカバーケースをつけていたのですが、この前何の気なしに外してみたら。

うーむ。
シンプルかつ手の平にしっくりくるではないか…

ジョブズさん。
やっと気づきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜大濠公園店。
大濠公園

たしか一年ほど前に初めて来たのかな?
という事で久しぶりの来店。

コンセプトショップという事もあり前回は店舗を外から眺めた感があったのですが、今回は店内を眺めています。

朝8時台ですので圧倒的にお一人の方が多く、静かな時間を過ごしています。

目の前のランニングコースの人たちも思い思いに走ってる訳ですから、一人の時間を大切にしたい人がこの公園に集まってきている様な錯覚に陥りますね。

ここではなぜか近々のスケジュールよりも中長期のプランを立てたくなります。

ふと訪れて振り返りの時間をもつ。
そしてまた数年先の自分をイメージしたくなる、そんなお店です。

なぜなんでしょう?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

2011年11月からスタートしたセラピストの学校。

サロン経営やイベントノウハウ、スクール運営やブランディング手法などを教材を通して吸収し、全国各地でのスクーリングで横のつながりや最新の学びを積み重ね、自らに適用させていく。

いわば様々なセラピースキルを有する全国のセラピストたちが、一人でも多くのお客様や必要とされるクライアントと関係構築をする為の“学びの場”です。

今年に入ってセラピストにとって新たな学びを提供しようと水面下で動いておりました。

今後、セラピストにとって前述の学びと共により一層必要な二つの事があると考えていたからです。
それは、

⇒他分野からのヒント
⇒プロフェッショナルとしての深み

これはセラピスト人口数の変化と、それを求める人の思い(クライアントニーズ)の変化から感じていた事です。

『他分野からのヒント』というのは、
セラピストとして活動していく上ですぐに答えだけを求める姿勢ではなく、あらゆるジャンルのプロが示すメッセージから自分の中に適用していくスキルを身につけるという事。

そして『プロフェッショナルとしての深み』というのはセラピースキルの習得につながります。
特にクライアントニーズに合わせた“引き出しの多さと組み合わせ力”がこれからの深みとしての評価につながると考えています。

◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇
d

その一環で先日は教材製作の為の撮影。

詳細はまたご報告しますが、一つのモノをカタチにしていくというのは本当に大変です。
今回も多くの助けと協力をいただきました。

セラピストの学校に関わるすべてのセラピストたちが、他分野からのヒントを得つつ、プロフェッショナルとしての深みを増していける為に。

この二つの学びをセラピストの学校に取り入れるべく準備中です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

博多で再会したオトコと一口ギョウザを食べながら人生の浮き沈みを語る。

社会とか時代とか、“おっきな波”の浮き沈み。
そのおっきな波の中に自分自身の、“ちっさな波”がこれまた浮き沈み。

“おっきな波”はともかく、
自分自身の“ちっさな波”の上がり下がりの節、といいますかターニングポイントは早くに気づいておくのがいいね、と。

上がるにしても。下がるにしても。

それにしても、一口ギョウザ美味しかったな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

早朝4時起きで空港へ。

手続きを終えひと気のない空港内で時間過ごしてたら女性に声をかけられたんです。

顔は見憶えあるけどぱっと思い出せなかったんですが。

その呼び方と手の振り方。
明らかにオシゴト関係ではないぞ。

うーん。



あ!

中学高校と一緒だった女の子だ。
声としゃべり方で思い出したぞ。

ちょっと立ち話。
彼女もオシゴトやプライベートでがんばっているみたい。


会うのは高校卒業以来だから25年振りだったけれど、数年前に出たTVの番組を偶然見てSNSで確認。という事だった様で僕に気づいてくれました。


『新たにオシゴトするなら色んな世界の人(一流といわれる)との出会いを大事にしなくちゃいけません!』

なんて偉そうに語りがちですが、少なくとも今の僕がもっと大切にしなくちゃいけないのは、

親しく関係を保ってくれる学生時代や地域やコミュニティなど利害関係のない人たちとの接点なのかもしれません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜安城百石店。
スタバ安城百石

ずいぶん前に利用して依頼久しぶりに利用。

車の街という事もあり、車での利用が必須でドライブスルーもあります。

ここの店内の作りも好きなんですよねぇ。
ソファの数が多く(10脚)外を眺められます。

駐車場も犬をつなげる小さな公園もあって子ども連れなんかも利用しています。

平日昼間に訪れますと、まぁ色んな方がいます。

お一人で読書、ママ友同士の密談などなど。

天井も高いので開放的なのもいいですね。
僕も密談に使おうかな?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日はレクチャリングアカデミー三期の第8講でした…が。
幾人かの参加者が急用でこれなくて。

欠席がお一人だけですと、補講システムを活用するのですが元々少人数でガッツリ進めるアカデミーゆえ調整して講義日をスライドする事に。

という事もあり、昨晩は来れた受講生たちの現状をじっくり聞く時間としました。

通常のコンサルティングとはちがいますが、実はこのタイミングで受講生たちの現状を聞けたのは良かったな、と。

計12回の講義スケジュールですからちょうど今くらいが一番受講生も不安になります。

『学んだはいいけどこのメソッドをホントに活かせるのだろうか?』

これはレクチャリングアカデミーに限らず、様々なスクールに言える事ですが学び始めより後半ゴールが見えてくるあたりに起こりうる状態です。

資格を取る事そのものがゴールではなく、
それを実践的に活用できて初めて学びのゴールですから、なおさらです。

ここで講師が何ができるか?と言えば、決して答えを伝える事ではありません。

うまく言えませんが学びのゴールに辿り着くまでに
『必ず通る難所を通過するのをひたすら見守るマラソンコーチ』と言いますか、
受講生の期待と不安の入り混じった状態に、ひたすら寄り添う事が求められる時なのです。

という事で。
今回やむを得ず欠席された受講生にも寄り添う時間を意識的にとります。

ま、ホントに寄り添う訳ではありませんが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜ゲートシティ大崎店。

スタバ大崎

少し時間が空き、
かつその後に大事なお仕事がある。

開放感持ちつつ緊張感を保ちたい
そんな時に利用するお店の一つ。

JR大崎駅から建物に入りエスカレーターを下っていく。
そんなお店までの道のりが適度で好きなんです。

またソファスペースも多くとってあって、比較的高い確率で座れますし。

何か考え事やこの後の仕事をイメージする時にふと上を見上げると…

自然の素晴らしさなどはココにはありませんが、圧迫感がまるでないお店です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

生きてりゃ色んな事あります。

特にその要因が自らにあると分かってる時は、一瞬でもその事を違った視点で観れる為の切り替えスイッチ。
そんな時が必要の様です。

9時くらいから布団に入る
環状線をひたすらドライブする
熱めのシャワーを浴びる
ボーッと川辺にたたずむ
漫画喫茶にこもる
ベビースターラーメン一気喰い
唄う(シャウト系)
将棋指し
愛猫とずーっとゴロゴロ
昔ハマったゲームの再クリア
土いじり

なるほど。皆さん切り替えスイッチ持ってますねぇ。

“色んな事”そのものは何も変わってはくれませんが、切り替えスイッチはこれからすべき事を思い出させてくれたり、弱気な面を忘れさせてくれたり、やり遂げる熱をくれたり、全体を見る冷静さをくれたり。

そこに心理的解説は不要。
はい、僕も切り替えスイッチ持ってますよ。
生きてりゃ色んな事ありますから…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


セラピストの学校 名古屋校のお知らせです!

毎回様々なセラピストが集まりサロン開業やスクール事業などの具体的な学び、また世代やジャンルを超えた情報交換や交流を深める場です。

セラピストの皆さんであればどなたでも参加大丈夫!
今回の名古屋校は第5クール。谷口校長マンツーマンセッション&円卓スクーリング&交流食事会です!

j
◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇
限定2名!【名古屋校】5月24日(金曜)【1限目】 「谷口校長マンツーマンセッション」
詳細&お申込はこちらのページから!
1限「谷口校長マンツーマンセッション」
:http://www.relax-d.com/contents_247.html

【日時】:2013年5月24日(金曜)
お一人目⇒午後2時~2時45分(45分) 
お二人目⇒午後3時~3時45分(45分) 
【主催】:セラピストの学校
【セッション料金】:7,000円(本科生) 9,000円(一般)
【会場】:NPO法人WLS アライフラボ 
名古屋市東区泉1-23-36 NBN泉ビル4F ココカラクリニック内
【定員】:2名
【内容】:セラピストの学校 校長谷口晋一のマンツーマンセッションは通常40,000円(税別)ですが、全国開催中のスクーリングの機会には特別に少人数の枠のみですがマンツーマンセッションを受けています。
今回は、お一人あたり45分。ぜひこの機会に。

【お申込はこちらから】
http://www.relax-d.com/webform_12.html
*ご希望の会場を「5月24日(金)名古屋会場」に。
*ご希望の参加項目を「名古屋校(1限 谷口校長マンツーマンセッション)」に。

◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇
【名古屋校】5月24日(金曜)【2限目】 「円卓スクーリング」
詳細はこちらのページから!
:http://www.relax-d.com/contents_248.html

【日時】:2013年5月24日(金曜)午後4時~5時45分
【主催】:セラピストの学校
【会場】:NPO法人WLS アライフラボ 
名古屋市東区泉1-23-36 NBN泉ビル4F ココカラクリニック内
【参加費】:1,000円 (本科生無料)当日受付にお支払いください。
【内容】
今回の名古屋校スクーリング2限目は、円卓スクーリング。

参加される方お一人おひとりには、
個別に抱えている「困った」「疑問」なテーマがあることと思います。

今までの円卓スクーリングで出されたテーマはこちらから見ることができます。
web版セラピストの学校:http://www.facebook.com/taniguchishinichi

・開業予定の中でどう場所を選定しましたか?
・メニューの価格帯をどうしていましたか?
・ホームページを作る時間もなくて。皆さんどうしてるんですか?
・スタッフの教育はどうしたらいい?
・企業の企画書の内容をどうすべきか?
・どうアピールしたら企業担当者に興味を持っていただける?
・イベントってどんな準備が必要?
・イベント主催経験者から話を聞いてみたくて。
・スクールテキスト作るのが大変。皆さんどうしました?
・生徒を講義に惹きつけるコツは?
・卒業後のフォローをどうすべきなんでしょう?
・やっぱり技術流出が心配なんですが…。
・本を出すための企画書って、ちょっと特別なんだろうか?
・講演やテレビ・ラジオ出演経験のあるセラピストがいたら色々話を聞いてみたい。
・メディアに取り上げられたらどれだけ反響あるのでしょう?
などなど。

今回は一方的なセミナー形式とは違って、
あらゆるギモンや聞いてみたいテーマをざっくばらんに出していって
その場にいる様々な立場、経験者、アドバイザーから「生きた話」を聞く。
もちろんご自身も可能な限りで発信していく。
そんなライブスタイルを目指しています。

ぜひ「これぞ!」という難題?とともにご参加ください。
あなたに掲げていただいたテーマが、ご自身の問題解決にとどまらず、受講者全員の気づきとなることでしょう。

【お申込はこちらから】
http://www.relax-d.com/webform_12.html
*ご希望の会場を「5月24日(金)名古屋会場」に。
*ご希望の参加項目を「名古屋校(2限 円卓スクーリング)」に。

◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇   ◆◆◆◇◇◇
【名古屋校】5月24日(金曜)【3限目】 「交流食事会」

詳細&お申込はこちらのページから!
3限「交流食事会」
:http://www.relax-d.com/contents_249.html

【日時】:5月24日(金曜)午後6時半~8時半
【主催】:セラピストの学校
【会場】:決定次第お知らせします
【定員】:15名
【参加費】:4,000円 当日受付にお支払いください。

【お申込はこちらから】
http://www.relax-d.com/webform_12.html
*ご希望の会場を「5月24日(金)名古屋会場」に。
*ご希望の参加項目を「名古屋校(3限 交流食事会)」に。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




本やセミナーなどで情報収集するインプットスキルを身につける流れから、自らがそれを発していくアウトプットスキルを身につける流れに移っているは方が多くなったなぁと感じる今日この頃。

でも大切なのは、インプットとアウトプットの間にある双方転換スイッチのありかとスイッチを入れるタイミングを身につける事なんだろうな、と。

ありかとタイミング。これは本人にしか答えは見つけられない。
でもその答えの見つけ方はなんとか伝えられる。
決してカッコよくは伝えられませんが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜四ツ橋店。
d

穏やかな春の日差しの中。
街中なんですがテラスで過ごしたくなりました。

目の前の道路は一方通行で交通量は多し。
ただ思ったよりもそんなに騒音は気になりません。

でも歩行者はなぜだか足早です。
ベビーカーを押すママさえも。

交差点の角地に位置してますので信号待ちをしている人たちを眺めることができるのですが、
自転車も歩行者もベビーカーもさながらスタート信号を待つレーサーの様。


そんなに急がなくてもと思いきや…私も約束の時間。

急遽レース参戦。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【Only The Paranoid Survive(パラノイア<病的な心配症>のみが生き残る)】〜アンドルー・スティーヴン・グローヴ(元インテルCEO)

ハンガリー系ユダヤ人である氏の幼少から青年までの生き様を知れば知るほどその言葉。腹に落ちます。

よく言われる事ですが、強い人間より早くに気づく人間の方が変化の激しい環境下では生き残るという事なのでしょう。

振り返って自分自身はどうか?

普段はしょうもない事ばかり心配してますが…
やはり本質的な事に対する敏感さはもっと磨いておきたい。

先を思い巡らし細かな変化の積み重ねと、抗えない大きな流れに抗わないというバランスの上に“立たされている”に過ぎないのですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日は休みらしい休みが取れたのでプライベートな感覚でいつものスタバへ。

お布団の中でゴロゴロとはできない性分ですが、休みの日は日々のルーティンワークからは解放されるので色々と反芻する時間です。

生きて43年目。
今年に関しては自分にとって環境が大きく変わった一年として記憶に残るだろうな。

でも、
まぁしんどくも充実した生き方させてもらってるなぁ。
ずいぶん周囲に助けられて気持ち的にはラクさせてもらってるし、
子どもたちも素直に育ってるし、彼女にも必要とされている。
健康もとりあえず支えられてる(メタボリックボディだけど)
日々何かに追い立てられているわけじゃないし、
自慢できる何かがあるわけじゃないけど、
自らを誇れてるし。

ワクワクドキドキ!前を向いて生きていこう!的ポジティブ思考ではございません。

立ち止まって周囲を眺めつつの、
そんなおだやかな…一日。



でもやっぱりメタボリックボディはいかんよな。

スタバ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今回初めて取引する人と電話で話していた時の事。
電話ごしに『現場着いたら、精算あるから!と伝えてくれ』と。

うーん。
今回は精算する案件じゃないのにな…
ま、いいや。揉めても。

現場着。

おっ、多国籍な方たちが働く現場だぞ…

やりとりを済ませ、イカツイお兄さんにその事を話したら。
『OK。』と即答してその場を去る。

ん?そんだけ?精算ってなんのことよ?

立ち尽くす僕。

見かねて隣にいた浅黒い現場のおにいちゃんが面倒くさそうに言う。
『デンワしてた人のナマエね!』

精算あるから…

セイサンアルカラ…

セサールから…


グローバルな世の中と感じた日。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『セラピストの学校より』

こんにちは。
セラピストの学校校長 谷口です。
さて、今回はあるメルマガ内の記事をご紹介します。

■発行元:顧問弁護士.Biz
http://www.komonbengoshi.biz

この団体の代表を務める白川弁護士は、私が顧問を務めるNPO法人日本融合医療研究会の理事でもあり、セラピストの学校の提携弁護士でもあります。

去年、セラピストの学校渋谷校では対談してくださいましたからご記憶の方もいらっしゃるかと思います。

今回、白川弁護士が挙げてくださった記事は少額訴訟についてです。

訴訟に関わる知識について知っておくというのは、個人で活動するセラピストにとってとても重要です。

訴訟というのは今や対岸の火事ではなく原告側、被告側両方になりうる可能性があります。
たとえその事由が理不尽であろうとなかろうと法的(客観的)に判断がくだされればそれに従うというのが本来の姿だからです。

その中でもこの少額訴訟というのは規模や状況からいって、個人セラピストの活動上一番耳にします。

こういった無料のメルマガは情報収集の一環としてとっておくべきだなと。

【以下引用】--------------------------------------
【週刊】顧問弁護士.Biz|『1人で出来る少額訴訟』

弁護士白川敬裕です。

▼「民事裁判を起こしたいが、弁護士に依頼するほどの請求金額ではない」

こんなときは、「少額訴訟」を検討されてください。

▼少額訴訟というのは、
「60万円以下の金銭を求める場合に限って利用できる、特別な裁判」です。

少額訴訟は、原則として、裁判所に指定された裁判期日の【当日】に、裁判官が証拠を調べ、即時に判決を下します。

裁判期日に相手が出廷すれば、その場で和解をして、裁判所に「和解調書」という公文書を作ってもらうことも可能です。

▼少額訴訟での判決(または和解)の効力は、通常の裁判の場合と同じですから、相手が判決(または和解)の内容に従わなけば、強制執行(給与・預金・売掛金の差押えなど)をすることが可能になります。

また、少額訴訟を起こして勝訴判決をもらっておけば、時効による消滅を10年後までに延ばせる効果もあります。

▼簡易裁判所のホームページに、少額訴訟の書式と記載例が掲載されています。
http://www.courts.go.jp/saiban/syosiki_minzisosyou/index.html

・訴状の書式に必要事項を記入して、
・添付書類(証拠書類、登記簿謄本等)
・収入印紙等を準備した上で、
・簡易裁判所の民事受付にこれらを持参すれば、
弁護士に依頼しなくても、自分で少額訴訟を起こすことが可能です。

▼もちろん、
「記載の仕方が分からない」
「少額訴訟の前に相手の財産を保全したい」
「少額訴訟の後に強制執行をしたい」
といった場合は、弁護士の法律相談等をご利用ください。

■発行元:顧問弁護士.Biz
http://www.komonbengoshi.biz

―――――――――――――――

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

Powered by FC2 Blog