セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

スタバ探訪記〜金山南口店。
金山西口

夕方雨の金山駅。
総合駅ですのでこの時間帯はたくさんの人が行き来しています。
そこからすぐの場所にあるこのお店。

今回は沖縄から名古屋にいらしたプロコーチと会う為にやってきました。
地の利がない方でも待ち合わせしやすい場所です。

ちなみに名古屋駅周辺のスタバはちょっとわかりにくくて、いつも混んでます。
この時間当然のことながら店内は混んでますが、席も多くてそんなに待ちません。

満席近くなるとスタッフの方がリザーブしてくれますのでストレスもなし。

照明が明る目でちょうど試験期間なのか、学生さんたちが一生懸命勉強してます。
スタバでお勉強ですか。

なんて幸せな…
いい結果出してね!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ひとりご満悦。

月に一度行く愛知県尾張旭市の美容院。
Hair Eaocdさん
https://facebook.com/haireaocd?id=535198383179505&_rdr

もう十数年通っているのは居心地が良いからに他なりません。
髪の毛に関しては完全ルーティンな私。
基本、短髪ですので遊べる余地は少ないですが、技術は細部に渡るという事で店長さんにお任せしています。


そんな店長さんから慰安旅行のグアムのお土産で手渡されたのは、日本のスタバでは見かけた事がない大判コイン型チョコレート。

入れ物そのものがクールで嬉しかったなぁ!
早速、充電ケーブルなどを入れて一人ご満悦。

g


チョコレートは一枚いただいて(さすがに全部は食べきれない)後はいろんな方におすそ分け。
ま、いつかはそのスタバにもふらっと探訪したく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


生き残るためには…
その後のコトバってなにが出てくるか?

昨日、札幌のメンターコーチ協会の代表と打ち合わせしてて、ふとそんなやりとりに。

『競争に勝ち続けないといけない。』
うーん…いや、正論なんですけど。

ま、昔はですねぇ。
ジブンも確かにそうでした。
当時、そんな風に発信してるジブンをなんだかちょっとカッコよく思ってましたし(…ダサすぎる)

でも最近なーんか“しっくり”こなくなっちゃって。

ジブンの中の変化か?
社会の流れの変化か?

競争に明け暮れる日々がもたらす事は沢山あります。
当然いい事も悪い事も。

さて彼とのやりとりの続き。
少しの間があり、彼はこう言いました。
『僕なら…仲間を支えるとか、かな?』

僕がそれに呼応する。
『応援する。とか、関わりを深める。とかですかね?』

意外とそういう方増えてきてると思うんですよねぇ、僕の周囲では。
もちろんコトバ遊びで終わらせない為の覚悟と行動が大事なんですが。


『生き残るために、』
その後のコトバって変化するんですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【リラクゼーションセラピストの成長プロセス】〜著者だから語れるその一文、その単語。

もともとセラピストという職業については、明確なタイプに分かれていたという訳ではありませんでした。
しかし執筆中に編集者からのこんな問いかけがあったのです。
『で、もし分けるとするならば?』

うーん。いじわるな…

たぶんそれは取った資格の種類などではないだろう…と。
であるならば何が基準となるのか?
実は私の中で基準としていたのが『成長していく過程』。
そこにこそ、各々違いが表れていたのです。

著書ではこの成長プロセスの図を通して伝えよう!と。

【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

◆ 『リラクゼーションセラピストの成長プロセス』(49ページ)

リラクゼーションセラピストの成長プロセスは、
1.対象の観察
2.アプローチスキルの習得・確立
3.オリジナルスタイルの構築
4.仲間とのコラボレーション
といった共通ステップを踏んでいます。

その中でもリラクゼーションセラピストにとって、
オンリーワンセラピストへの道につながるターニングポイントと言えるのが、

3.オリジナルスタイルの構築
です。

他のセラピストタイプと違いリラクゼーションセラピストは、とにかく横の繋がりへの抵抗感が少ないのが特徴と言えます。
それは、ファーストステップである“対象の観察”をじっとしている期間がある為に、様々なアプローチスキルの複数習得に前向きな方が多い。

つまり、お客様が望むスキルを提供してこそ!との思いがことさら強いのかなと。

イベントやコミュニティでの集まりで、リラクゼーションセラピストは相手の習得しているセラピーにいつも興味深々。
そして必要と感じれば躊躇なく学びます。

幾つかのスキルを習得し、そこではじめてオリジナル色が浮かび上がってきます。
それはとにかくお客様の影響が大きく、そのリクエストをつぶさに取り入れていく柔軟性をリラクゼーションセラピストたちの多くが有しています。

セラピストのタイプの中では、ある意味一番しなやかさを有していると言えるでしょう。

もちろん裏を返せば、いつまでたってもセラピースキルを学ぶ事が目的となってしまっているケースも少なくありません。

お客様が本質的に自分に求めているものはなにか?

この“もがきの種”とも言える自己質問が浮かび上がってきた瞬間から、オリジナルスタイルの構築が始まると言えます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

我が家には14歳の犬がおります。

いわゆる外につながれている室外犬。
犬種も色んな血が混ざり合った、まさにキングオブ雑種。

そのたくましい血筋ゆえ?番犬にはなりますが、
無駄に力が強くて犬小屋ひっくり返したり、エアコンの室外機を食いちぎったりと…まぁ愛すべき駄犬ですわ。


そんな彼はもう数年、目も白内障で耳も遠いのですが、幸い足腰と内蔵は強く名古屋の暑い夏をなんどか乗り切ってくれています。

で、毎年の狂犬病予防注射。
蒸し蒸しとしたこの時期。
少し長い距離ですが汗だくになりながら、散歩がてら動物病院に私が連れていってました。

ですが、今回早めに帰宅していた中3長男に頼んで付き合ってもらう事に。

近くを流れる小川と田んぼとの間の道を並んでテクテクと歩く彼と長男。

それまで彼は無駄に引っ張ってましたし、長男は非力でしたから決してこの組み合わせはありません。

うーん。でもなんかいい組み合わせだぞ。

実は彼との出会い、
長男誕生時、妻の実家(大阪)に帰省していた際、拾ったんです。

つまり二人、同時期に生まれて同じ時間を一緒に過ごしてきた。

あれから14年。

これからの人生を考える14歳と、これまでの人生を振り返る14歳。

夕焼けを照らす彼らの背中を眺めながら、なんとも言えないひと時。

j

(画像はフリーのものを使用させていただきました)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『Visualize』
そんな言葉を時々胸にとどめる事があって。

それなりに一つの事を続けていますと、様々な方と関わる様になり、それが自分の中にストックされていきます。

素晴らしい活躍や大きく飛躍する姿。
時に挫折や軌道修正なんかも見てきました。
間近で見てきた僕にとって、これは大きな大きな財産です。

いまになってその財産をフル活用するときがあります。
それがマンツーマンセッションやグループコンサルティングの時。

最初にお話をしながらその人の歴史を紡いでいきます。
いくつも質問させていただくし、数字や現状で分析します。

でも…。
『Visualize』

その時はこの言葉が僕的にしっくりきます。

目の前にいる方が将来どのようなことをしているか?想像し映像化する。

お客様とやりとりしてる姿や、忙しくも活き活きとしたその横顔の表情など。
その時々で違いますが、かなり映像をリアルに上映?します。
で、いくつかの提案としそれを元に時間を逆算させて具体的に詰めていく。

大切にしたいのは、『こういうケースではこうに決まってる』と初めから正解を出そうとしないことで。

もちろん僕は自然と何かが“見えちゃう”わけではないですので、あくまでも今までの経験(事例)を元にご本人の特性や望まれるスタイルなどをベースにした想像に過ぎません。

『谷口さん三年前、あの時にこうアドバイスくれましたよね?それが今の私のベースなんですよ!』

数年後。
そんな想像の答え合わせをできるのが、僕にとって本当に幸せな時です。

f



◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

どんな自信だよ?

「自信あったんだけどなっ…まじ悔しい」

期末テストの結果を見せにきた中2次男。

社会科のテスト。
1488年にアフリカ大陸南端の喜望峰到達を達成していた人物の名を書く回答欄を指して。


ん?

はぁ…。

お前さ、貿易で運んだ香辛料とか想像しながら書いただろ?



『ダバスコ・ダ・ガマ』
先生のつけたバツが心なしか震えて見えました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜中目黒山手通り店
中目黒

駅から山手通りをテクテク歩くと見えてくるお店。

店内はグレーを基調としていて天井が高めですので、駅に近いお店にありがちな圧迫感がありません。

目の前の道は車も人もひっきりなしですが、店内だけは静かな空間。

気持ちを鎮めるにはとても良い空間のお店ですね。

訪れた時は店内のお客さんは皆お一人で何かをしています。

黙々と。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【感謝の心はたゆまぬ教養から得られる果実である。それを粗野な人々の中に発見することはない】
~サミュエル・ジョンソン博士(イギリス文学者)~

最近、自分の中で軽々しく“感謝”って使ってないかな?

何をもって感謝なのかと言えば、僕の為に何かをしてくれたという事だけでなく、その時々で違ってくるもの。

それは何か?を一瞬腹に飲み込んでから発する言葉。
つまり適当に使っちゃいけない言葉なのだろう、と。


この言葉を色んな所で語るからこそ、この言葉を今一度じっくり噛み締めたいわけです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


私自身7月は色々と出かけることがあるのですが、その中でとっても興味深い特徴的共通点をみつけています。

それはなにかと言いますと、コミュニティ構築の流れ。

7月4日の千葉ではレクチャリストの佐藤友羽子さんが、『谷口さんを囲んでのランチ会』という、なんとも僕にとってはむず痒い?コミュニティを主催されます。

そして7月10日は札幌でビジネスパーソンを対象とした『第24回 プラット22ランチ会』にお邪魔します。たまにしか参加できませんのでゲストとして。経営者から社会人2.3年の方まで色んな出会いがあります。

また翌日11日は同じく札幌でメンターコーチの中岡知美さんが「自分の価値に、自ら気づく」というテーマで【ぷらっと円卓朝活】を主催。
ここでは今までに就活中の学生さんたちとの出会いもありました。


この様に一つのテーマを元に一つ所に集まる場、コミュニティ構築をされている方との接点が増えてきました。

もちろん今までにたくさんのコミュニティが存在していましたが、この三つ(だけでなく私が参加させていただいている)のコミュニティに共通することがあります。それは、

集まる人たちの数が多ければいいという訳ではなく、
また他のグループとの比較競争も無意味。
参加規約など規則を並べて囲い込んでいない。

緩やかな集まり、つまりウィークタイズな集まりなのです。
これは主催者の考え方がそのまま反映されていて、参加者もそれを理解して参加されています。

この緩やかな繋がりを継続的に主催していくには多くの労力が必要です。しかしそれができている主催者は己の仕事においても圧倒的なアドバンテージを得ています。

レクチャリングアカデミーの講義の中にもコミュニティ構築メソッドというものがありますが、これからのブランディングスタイルの一つの形となることは間違いないと考えています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜神戸北野異人館店。
異人館


「やっとこれました…」
というのがお店に入った時の最初の感想。
コンセプトショップとして以前から知っていたという意味と、
最寄り駅からテクテク10分坂を登る…という意味でも。

行った時は、梅雨なのにピーカン天気でした。
気温30度以上(たぶん)

吹き出る汗を拭きながら
『アイスコーヒー。氷多めで!』
とリクエスト。

異人館をそのまま改装していますので、お部屋がたくさんあるというのがいいですね。

僕は今回二階の一番小さなお部屋へ。
家主の書斎だったのかなぁ?なんて想像しながら過ごしました。

やってくる方のほとんどが観光客の方。
ですから大きな荷物を預かってくれたりしている様です。

隣のソファに座った女の子たちも言語から東アジアからかな?
互いにスマフォで可愛く撮り合ったりする姿は、どの国の女の子たちもまったく変わりませんね。

さて。

仕事場に行きますか!大きな荷物持って。

たぶん僕だけ仕事中。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

少しだけ広い視点から出会ったことのない人たちとも共存する為に、力を振り向ける。


今までの様な個人や狭い仲間内で外に向けて勝つ為の動きでなく、こういった力の動きがなんとなく普通になっていくんじゃないかな?なんて感じることが最近多いです、はい。


外で勝つ為の力の入れ方と共存への力の入れ方。
実はこれって一見似ている。


でも似ている様で“エネルギーの矢印方向”が真逆だったりします。


言葉尻りだけでなく、その辺りの“見えない矢印”が見えてるかどうかって、これから大切になってくるんじゃないかなぁ。


ちなみにそういう僕も見えない矢印があっち向くこともあったり、こっち向くこともあったりするのですが…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【最も良い教師というのは、生徒を悩ましているものが何であるかをいつでも詳しく説明できる人だろう】~トルストイ(「戦争と平和」作者)~

僕は社会的なポジションで言いますと教師とは違いますが、一番こうありたいな…と思うのはこんな教育者の姿です。

いや、そう言いますと公の教育現場にいるプロフェッショナルたちに失礼ですのであくまでも響きですよ。

しかし。

今私が携わる相手に対して自分の思いを伝えるものである前に、その人の真の問題に焦点をまず合わせられるものでありたい。

そこからでなければ、真の意味で教師と生徒との関係性は始まらないんじゃないか?

…と、教育者という響きに想いを馳せる自らへの独り言ということで。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


中2と中3の息子たちは期末テスト週間。


『君たちのテストまでのプロセスに注目してます。』
と言い残し、


父はスタバで心の洗濯に。
ちなみに母は街で髪刈りに。



“早めの子離れ”という桃太郎を見つけたく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先日京都で、サロン経営を10年してきたオーナーと同じく施術を10年続けている施術家と会って語る。
次の日セラピストの学校大阪校の交流食事会で、20年近くアロマスクールをやってるスクールオーナーと、同じくリンパを20年続けてきているセラピストと語り合う。


この業界が形として動きはじめてまだ25年ほど。
私が携わって14年ほど。
社会的にかつ業界特性としてのマイノリティ(少数派)ゆえに、目先の成功より継続と関係性が大切なキーワードである。

それを身を持って知るがゆえに、自然と自身の立ち位置と業界のこれからが話題となります。
みなさんは彼ら、いや全国で活動を続けているそういった方たちの“共通点”はなんだと思われます?

彼らは会うたびに新たな事を始めたり細かな修正を繰り返しています。
目をキラキラさせながら前向きな事を語ったり、ビックリするくらいの弱音を本気で話してくれます。

そして目の前のやっている事は変化していますが、大きな…その人自身のやりとりから読み取れるスタンスは出会った頃から変わっていません。

『変わらない為に変わり続ける』そんな意識を持ち、それを日々体現しています。

またノウハウや事例やテクニックなどの知識を利用していますが、決してそれに振り回されてません。

でも壁に当たってると感じ、僕を必要としてくれるとすぐに甘えてくれます。
逆に僕もしょっちゅう甘えてますが…

要は上っ面だけのカッコつけでなく、ヒトとして冷めてません。


だから彼らを目指してもらいたいな、と僕も次世代に命がけで語れるのだと思います。

j


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜福岡空港店。

福岡空港

もともとせっかちな私は、搭乗手続きは早めに済ましてしまうタイプ。
そして当然の事ながら済ませた後に手持ち無沙汰に。

そんな時に利用する福岡空港内のお店。

移動直前という慌ただしい中にあって
『まぁまぁ落ち着いて…』と無言の笑顔で優しく迎えてくれるお店とスタッフに感謝です、はい。

いつも利用するスタバのWi-Fiで連絡事項をチェックしつつ、今回の旅を振り返るひと時。

あぁ今回もいい旅でした(お仕事ですが)

よし、いくか!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日は数日の東京出張で、たまった事務仕事を朝から事務局で。

で、その晩のこと。
着替えをカバンに詰め込んで関西方面の新幹線にまた飛び乗っててました。

それは今日午後からセラピストの学校大阪校があるから前日入り…ではないんです。


(話は飛びますが)
僕には10年程前に名古屋で知り合った男性サロンオーナーの友人がいます。

10年の間、彼は僕が新たにやろうと思う事を否定した事は一度もない。

ですが、僕が心の中で『うーんなんか違和感感じるなぁ』と思うプロジェクトを抱えていると、その事を的確に指摘してくれます。

つまり、僕の初め方より終わり方を感づいてくれる数少ない人間です。

そんな彼の経営しているサロンが10年を迎え、ひと時の休息を込めて京都一人旅をしていると聞いていました。


(また話はとびます)
僕がセラピスト支援を初めて一番最初に2004年名古屋で開催した集客に関するセミナー。

前述のサロンオーナーのお店を間借りしての開催だったのですが、
そのときにワザワザ京都から来てくれた施術家のオトコがいます。

今では、京都太秦の映画撮影にくる俳優さんの身体のケアなどをしています。

そのオトコも実は自分で看板出して10年を過ぎたばかり。

三人は滅多に会わないけど、互いが互いになんとなく繋がっている関係。
考え方なんかも合う。

そんな施術家のオトコに、今回の事を前日に電話したら再会を二つ返事でオッケー。


京都の一角。
由緒ある日本酒の蔵元がやってるいい雰囲気の居酒屋で。

どんなプレゼントよりもできること。
それはその瞬間共に過ごすこと。

なぜなら互いに横目で存在確かめ合いながら10年間、前を向いてきた戦友だからなのでしょうか。

戦友の祝い事に四の五の言わずに駆けつける…

ま、それが仁義ってもんでしょ。



あれ?なんだか任侠映画みたいだぞ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


7月は行脚月間。

7月は行脚月間。
セラピストの学校や、講師依頼など札幌〜大阪〜横浜と行脚。

そんなシーンで皆様と会える事を願いつつ、ここでもお知らせをさせてください 。

札幌では対談セミナーが予定されています。
テーマはずばり!お客様に浮気されない為に。

【札幌校】7月9日(火)2限 「お客様に浮気されない対応力を身につけろ!~対談セミナー」
http://relax-d.com/contents_256.html

そして、大阪では集客セミナーの講師をします。

テーマは人がお客様となる心のステップを知る。

【大阪BLUE MOON】7月17日(水) 「スペシャルセミナー 集客のHOW TO~人がお客様となるココロの5階段~」
http://relax-d.com/contents_259.html

また、横浜では初めてのセラピストの学校開講です。

テーマはお客様を逃さないリピート集客について。

横浜初!【横浜校】7月20日(土)2限 「一度来たお客様を逃がさないリピート集客術セミナー」
http://relax-d.com/contents_261.html

ここでのご紹介だけでなく、色々なイベントやコンテンツを用意していますので、詳しくはこちらでチェックしてみてくださいね。

セラピストの学校
http://relax-d.com/

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セラピスト業界という、深く不思議な?世界に携わってはや14年。

その大半をプレーヤー(セラピスト)としてでなく、
プレーヤーを生み出す、もしくは支える働きをしてきました。

そこで大切にしてきた関わり方が二つあります。

その一つは、
そのセラピスト本人の主観に寄り添う。ということ。

これはもう、そのセラピスト個人がどうありたいのか?に、徹底的に寄り添うという以外に言葉がありません。

時に共に歓喜し、共に感涙する。
その感情をベースとした関わりこそが、相手に深く不思議な世界で生き抜く力を与える事が出来てきたと思います。


そしてもう一つ大切にしている関わり方は、
客観的な立ち位置を持つ。です。

いくらそのプレーヤーが自らのセラピーが世界を変える!と確信を持っていても、そうではない視点を常に持ち、伝えていく必要があると考えているからです。

もっと別の、もしくは新たなセラピーやポジションがあなたにはあるかもしれない。その理由は…
という関わり。

もちろん私情を入れれば、長いお付き合いや、私個人が受けた感覚を優先しがちです。

しかしそれを超えた客観的視点、時にエビデンスなどを元に伝えていく。

この二つの関わり方をバランスよく、一人ひとりにあわせていく。

そうするからこそ、プレーヤーを生み出したり支えるという事に加え、生まれ変わらせるという働きが可能になると考えています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜東急プラザ表参道原宿店。
スタバ表参道

オープンしたての頃に一度行ってから久しぶりの利用。

以前も書いたのですが朝9時台までの利用がオススメ。

ちなみに今回も広い店内で数名だけでした。

スタッフの対応もなんだか余裕があっていいです。

椅子一つ一つの照明はありますが、店内全体は暗く外からの光を取り入れているので落ち着けます。

そんな中で資料に目を通したり、ふーっと物事考えるのが好きです。

ちなみに…
幾つかのメディアが撮影をしていたのは前回と同様で、この店ならではですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

こいつの中の…

本日午後から大阪淡路でプライベートタイム。

となるともうダラダラで…
J

こいつの中の蛸になっちゃった感あり。

あー昼なのに眠い。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


レクチャリングアカデミーは今晩から四期がスタート。
三期も後半あと少し残っております。
そんな中で三期の生徒さんの補講をしていたときの事。

雑談の中で、レクチャリングで学んだ事がどう活かされているか?について話してくれました。

彼女曰く、
『ふと、振り返ると学んだ事をやっていた』と。

あとになって気づき、テキストを読み返してみると次から次へと学んだ事を実践で活かせていたと。


f

実は日常的かつ実践的にそれを活かせている時、学んできた内容そのものを思い出しながら…ではないのです。

自然とできていて、
ふとデジャヴの様に思い出す。

それこそが、自分の中での日常的な適用であり、実践的な応用なのでしょう。

コンテンツを作り、それをレクチャーするものにとってそれは何より嬉しい言葉。

またそれで色々と頑張れるのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

これで跳べるぜ。

今の僕には翼が必要です…

これから東京でレクチャリングアカデミー三期の講義、四期の講義、補講の三つ。
その他打ち合わせ、セッションが二つ。

そして週末一旦名古屋に帰り、土曜日は大阪へ日帰り。

で、また日曜から東京三日間。
んでもって火曜に名古屋に帰り、水曜から京都に行き、木曜はセラピストの学校 大阪校。

という事で、まずは東京への移動の為に地元の駅へ。

g


ん?

おおっ!

えっ?一本いただけるんですか?

翼をありがとう!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【前途は遠い、そして暗い。しかし恐れてはならぬ。恐れない者の前に道は開ける。行け。勇んで。小さきものよ】~有島武郎(作家)~

僕はこの“小さきものよ”という呼びかけが好きなんです。

その立場ゆえに思い通りにいかない現実がある。

遠さには時の長さを感じさせ、
暗さには先の見えない不安を感じさせる。

しかし、なんですよね!



ま、開けた道も舗装されていない未整備さがあるんですけどね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
『あぁちょっとは“成長”できたのかな?』
そんな実感を僕も持つことがあります。
常に!と言いたい所ですが…まぁ時々。

でも、なんらか成長をしたな…と実感するのはいつもワンテンポ後のこと。
つまり、現在進行形で成長実感を抱きながら…ということはありません。

ちなみにワンテンポ後にという事ですが、どんな経験がそう実感させるのか?

一言で言いますと、波で“溺れかけた”あと。
ですから、
『今成長し続けています!』なんて口が裂けても言えません。


溺れかけて、浜辺にやっとの思いで辿り着いて、息も絶え絶えなんとか生き延びた。

その先にしか、自らの成長は実感できず。
だから必要なのはその覚悟だけ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜アピタ豊田元町店。
豊田スタバ

クルマの街、豊田というだけあってドライブスルータイプのスタバとしては結構前に出来ていたと聞いた事があります。

ちょうど訪れた時は8周年だったようです。

こちらの特徴は一列ソファも単体ソファも皮製ではなく布製だという事でしょうか。

訪れたのは日曜日だったのですが、若い家族連れや一人で読書する人など。

街全体がお休みモードでした。

ただ、一人の男性が読んでいた本のタイトルが
『トヨタ生産方式ナントカかんとか…』

うーん、どこまでも勉強熱心な街?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『目標を見せてそれに向かって共に走る。』

コレ、確かに響きはいいのです。
以前私も学んできたリーダー育成に関する研修やリーダーを対象としたセミナーでは往々にしてそういったことも取り上げられてきました。

しかしスタッフやパートナーなど、チームメンバーの心はそのテーマではあまりに一足飛び過ぎる。
つまりリーダーのそれとは景色が違って見えるのではないか?と考えることが往々にしてあります。

なので時にそれはリーダーの自己満足となって…

だからでしょうか。
私が関ってきた、またはお付き合いするリーダーたちはその目標の価値を伝え続けています。
細かくロードマップを見せ、確認し、軌道修正しています。

そして共に走ってくれる人間一人一人の“身体機能”を知ろうと努力を怠らない、それも尋常でないほどに!
そんな彼らを見ているとつくづくチームの規模や目標そのものに関係なく、リーダーという存在の重要性を思い知らされます。

きっとチームの誰よりもリーダーは…

承認欲求を持ち、
それを無意識に抑えこみ、
ちょっとしたことで凹み、
苦悩し、
落ち込み、
ちょっとしたことで歓喜し、
羽がついた様になり、
奮い立つ。

そんな、気張るリーダーたちへのリスペクトは増すばかりです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog