セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

たぶん。
これから日本人にとっての主要なテーマの一つ。

抗う事のできない挫折。
そして目立たない陰での努力。
気づける人だけが気づく些細な復活。

その流れに復讐や怨念じみたものがない時に、人は反応する。

ここに演出はない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【人間窮すれば通ずるものだ。手が使えなければ足を使う。足が使えなければかみついても試合はできる】~力道山光浩(プロレスラー)~

今では想像もつかない様な激動の時代の中。

何かを形にした人の中に共通点を一つ挙げるとするならば…
窮する経験が1度や二度ではなかった、ということでしょうか。


振り返れば自分はまだ、心底窮する経験をしていないなぁと思うわけです。

好き好んでその経験をするというのもまた変な話ですが、それを受け止めるだけの心構えはなんとなくでも持ちたいもの。

僕は噛み付いてでも“試合”できるかな?なんて。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


悩ましいテーマ。

セラピストであろうとそうでない分野の方であっても。

個人で継続的に活動していく。
それにあたってなんとなくずーっと悩む(思いめぐらす)事ってなんだろう?

もちろん、経営に関する事やスキルアップやキャリアアップなど。色々あるかと思います。

ですがなんとなく、では何か?と言われると

『自分で自分をどう表現したらいいか』かな?と。


今度セラピストの学校 名古屋校でするブランディング講座 http://www.relax-d.com/contents_272.html 開催しますが、今まで開催した札幌でも渋谷でもつまるところ…

『自分で自分をどう表現したらいいか』を思い巡らせて、なのです。


つまり自分の事は自分が一番わからないという事。
やっぱり自分の事だから主観が入る。
表現するにも主張しすぎたりその逆もあったり。

でもこの辺りが押さえられると軸が固まる(って見える)から不思議ですね。

『自分で自分をどう表現したらいいか』

うーん。実に悩ましいテーマでもあり必要不可欠なものでもあり。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜中目黒駅前店
中目黒駅前店

朝7時過ぎに訪れたのにほぼ満席。

中目黒駅から徒歩1.2分ということもあり、

皆さん早起きして通勤ラッシュをまぬがれ、ここでひと時時間を過ごして出勤。

そんな感じでしょうか?

朝から思い思いの時間を過ごしているようですが、顔つきはキリっとしてますねぇ。

夏の暑さと通勤ラッシュ。
そして決してラクじゃないであろうお仕事。

さて、僕も資料に目を通します。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先22日に渋谷オープンスクーリングにて、ブランディング構築法というセミナーを開催しました。


これは元々、札幌でセラピストだけでない様々なプロフェッショナルを対象にしたセミナーコンテンツ。
それをセラピスト向けにアレンジングしたものです。



レクチャーする地域や相手によって変えていかねばならないテーマが、このブランディングというものです。
と言いますのもブランディングというのはあまりに範囲があいまいで、ゴールが明確でないんです。


つまり、講師の自己満足に陥りやすいテーマなのです。


今回のコンテンツの特徴は、はじめに実施する20問の設問。
そこから現時点のその人のゴールとすべき型を認識してもらいます。


この設問で多くの人はある特定の考えと行動パターンをとります。それは、
『一番高い点数はこれだから…』というもの。


しかし、この設問を作った僕だからこそ伝えられる“本当の見方”がありまして。
その見方を知ることが実はとても大切だったりします。



実は一番点数が高いのをひたすら目指すとハマります。

ではどうしたらいいのか?



…参加者感想(抜粋)
【自分の得意、不得意がわかりやすくなった】
【5つの段階について。ステップが大事なんだなーと。】
【段階があるし、エッジというのが地味な安定の上にあるものなんだなと】
【内容が濃くて自分のタイプを考えたことで新たな見方ができた】
【初めにワークシートをやって型を知った事。意外な結果でした】
【自分に足りないものがとても多くて、振り返りができてすごく良かったです】



来月26日木曜には名古屋オープンスクーリングでも、
このセミナー開催を予定しています。
是非セラピストとしてのブランディング構築法を身につけてください。


『あなたらしいブランディング構築法とは?』名古屋オープンスクーリング
http://www.relax-d.com/contents_272.html


き


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

しょっぱい自分。

今日は朝からデスクワーク。

先週はあっちいったりこっちいったりで、なにやらデスクには書類の山、山、山。
パソコン立ち上げてメール受信したら…1600通。

はぁ、朝8時ですでにもう帰りたい(涙)

もちろん迷惑メール等含んでですが、処理するだけでぐったり。


最近様々な場面で
『谷口さんは何やっても器用にこなしそう』と言われますが…とんでもない。

とにかくデスクワークの能力が著しくしょっぱい、と自覚してるのです。

まったくできない訳ではないのですが、私のする業務の中では効率が悪く疲労度半端なし。
(ランチタイムでぐったりしている私を遠い目で見つめる事務局長)

そう考えますと、自分の何が得意か?より、
自分の何が不得意か?を知っている方が社会でうまいこと生きていけるんじゃないかなぁ?と。

つまり、スキルアップするのは大切ですが、
何ができないか?を自覚する事がなにより大切だと想う今日このごろなのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

実は昨晩、妻は知人宅での泊まり。
ま、久しぶりの“家事定休日”というところでしょうか。

という事は…
私と中3、中2のオトコたちが野に放たれるわけです。

という事は…なわけです。
にく



◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【時間こそ最も賢明な相談相手である。】~ペリクレス(アテネ時代の軍人、政治家)~

『どうしようもなく話をきいてほしい』

そんな想いが募る時。
その先の対象は、決して周囲の人だけではないですね。

時間という中にあるいくつもの事象が僕の足をしっかりと立たせてくれますから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日は終日、セラピストの学校渋谷校。ワンディの集客に関する少人数公開セミナーでした。
http://www.relax-d.com/contents_268.html

前回は沖縄校で開催したこの集客セミナー。
今回、遠くは東北からもいらっしゃってくださいました。

人数も比較的多い、短時間セミナーの良さもありますが、
一日かけそして少人数での学びはとっても濃い…。

今回の渋谷、そして前回の沖縄の時もそうだっのですが、参加者はそれまでに多種多様なスタイルで活動しています。

これは講師側の意識なのですが、
一日というタイムラインで参加者のバックボーン(背景)を自分の身体に染み込ませる事ができると、

そのお一人おひとりに合わせたアドバイスも絡めながらきっちり“共有&共感”させる事ができます。

どうしたって詰め込み気味になりますから、消化不良を起こしやすい集中セミナーでの学び。

だからこそ講師が寄り添う覚悟がないといけないと思うのです。

さ、これからちょっと移動して東京でのレクチャリングアカデミー4期の講義です。

伝える内容は違えど、講師と生徒の“共有&共感”は同じく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


方向性を示す役目

『この人はねぇ、セラピストのコンサルタントさん』

人にご紹介いただく際にそんなフレーズで語られる事があります。

ただ自分がコンサルタントか?と言われると若干違和感があります。

コンサルティングについては、wikiでは『専門知識を活用するなどし、客観的に現状業務を観察して現象を認識、問題点を指摘し、原因を分析し、対策案を示して企業の発展を助ける業務を行うこと』と書いてありました。

うーん。漢字多いな…

確かに結果としてはそういうお仕事しているのですが、もうちょっと長いスパンでの方向性といいますか、軸みたいなものを定めていくケースが多い。

つまり僕のクライアントに限ってか、観察→認識→指摘→分析→提案といったセオリー通りにいかないケースがほとんど。

だからこそ。
方向性をしっかりと示していく際には過去の事例や数値だけにとらわれず、その人とのやりとりから浮かんでくる構図を視認化していくことが本当に大切なのでしょう。

で、結局僕を紹介していただく際に皆さん困った顔するんでしょうね…。

f


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日、web版セラピストの学校でもお知らせしたのですが、僕が主宰NPOで理事をさせていただいている名古屋ピンクリボンフェスタ。

本当に多くの人が関わっていますし、僕も影ながら?必死に応援しております!

なぜか私。
いくつかのNPO法人、財団法人、研究会、勉強会など。
人がある目的の為に集まり、対外的に活動している団体の理事や顧問、仲間となっています。

それぞれ活動の形や目的は違えど、関わる人一人ひとりの熱意には本当に頭が下がります。

今の社会構造をみても、こういった営利だけが目的でない団体や活動が目に見えて活発に、かつ増えてくると思っています。

そこでのリーダーシップや組織の作り方やまとめ方など、一般的企業経営とは違う仕組みが必要と感じながら関わってきました。

特に小規模で、スタートアップ時に必要な実践力については僕もアドバイスし続けていくのでしょう。


さて、前述のNPO法人ウーマンリビングサポートも10月1日に大きなイベントをします。
(まだイベント参加ブースも枠があるそうですのでお知らせします)
http://ameblo.jp/doctor-kanako/entry-11593716390.html

今までにも名古屋城をピンク色!に染めたり、インパクトのある啓蒙活動を大体的にできているのは、裏方の並々ならぬ活動のおかげだと感じつつ!

NPO法人ウーマンリビングサポート理事 谷口晋一

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『運とタイミングがいい人になる』

ま、そりゃそうなれるんなら…
なりたいですよねぇ。

自分がどうかは別として、
『あ、この人って…』と思う事はあります。

例えば明日。
実は出版社に出向いて打ち合わせがあります。

もちろんその事を公にしていたわけではありません。

しかし、なぜか昨晩のタイミングで出版企画の相談と“その出版社”へのつなぎを相談される。

企画内容も把握していないけど、こう思うわけです。

『このタイミングでの連絡。そういう運を持ってる人なんだろうな…とにかくつなげるだけでも!』

その連絡をくださった方が、なぜこのタイミングで僕に?というのはまぁたぶん、たまたま(笑)

でもそういう事の積み重ねでモノゴトが動いているというのもまた事実。

僕がこうして今立っているのも、そんな事の積み重ねなのかもしれません。

あ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜四ツ橋店。
四ツ橋

以前訪れた時はテラス。
今回は真夏ゆえ、店内へ。

広い店内は自動ドアがあいた瞬間にぱっと広がって見えます。

どこの席が空いているかどうかがすぐにわかるので、すっと入れます。

前も書いたかもしれませんが、とにかく目の前の道を通る人が多くて。

しかも自転車率タカシ!
店内からですと、なんだか無声映画のコマ送り映像をみているかの様に右から左から人や自転車が通りすぎていってました。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


セラピストの分野において書籍発刊や記事寄稿など、いつもお世話になっているBABジャパンさん。

今年、書籍発刊をきっかけとして開催したライブセミナーの動画配信が始まりましたのでそのお知らせを。

谷口晋一の『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』特別セミナー(セラピーネットカレッジ動画講座)
http://www.therapynetcollege.com/courses/ch/ch130.html


さて。

今回たまたま私の動画講座のお知らせも兼ねてなのですが、
セラピーネットカレッジさんにはセラピースキルなどたくさんのコンテンツがそろっています。

そしてセラピーネットカレッジさんだけがコンテンツ配信しているのではなく、
数多くの媒体が同様のスタイルで情報提供しています。

セラピストの学校もDVD教材とオープンスクーリングの形態をとっていますが分野としては同じカテゴリーでしょう。

そうした中改めてですが、
学びのスタイルというのは日々変化しているなぁと感じています。

学ぶ対象といえば以前は若い世代を指していましたが、今や老若男女。

学びたいという気持ちがなくなるととたんに老け込む?のか、
私の周囲の学んでいる人を見るとやはり若々しい印象を抱きます。


しかし一方で、
『学びの最初は自己満足から』だと考える自分がいます。

僕の場合ですが、他人から評価されているかどうかより、まず学んでいる自分自身がそれに満足しているかに重きを置いています。
(なので学んでいる姿を周囲にアピールする必要もありませんし…)

つまり、学びのエネルギー(矢印)は外に向くのではなく、まずは内に向く。

たぶんそこからです。
学びの成果を社会に問うていくといった外に向かうのは。

そこのステージになると、ただ単なるアピールではなく社会に学んだ事を返していきたい。

自分の中の返報性の原理を活用する、みたいな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

赤川の鉄橋

夏休みも中盤戦。
中2、中3ともなると家族旅行みたいなものもなく。

『宿題どうだ?』

『あと、読書感想文だけ!』

『ん。』

つまらない。

なので、中3の長男に夏の間に行きたいトコのリクエストを聞きました。


『なら…秋に廃線になる赤川の鉄橋を渡りたい』


んぁ?
言ってる意味がわからないのですが。


『えっ?知らんのっ?』
と妻が会話に割り込んできて。


彼女の実家近くにある淀川。
そこを通る一本の貨物線専用の鉄橋。
実はそこは人と自転車が通れる道があって地元の人は知らない人はいないとのこと。

Wikipediaで調べたら…あったぞ。
赤川の鉄橋 by ウィキペディア

しかしなぁ。
その為に日帰りで行くのもなぁ。

へっ?行くの?

『行くに決まってるでしょ。廃線だよ?もう通らないんだよ?』

その話の進め方が分からないのですが。


一日3.4本しか通らないということで、早朝出発。

鉄橋到着。
鉄橋渡り。
踏切待ち。
貨物通過。

赤川


銭湯入って帰りますか!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


手のかかるヤツら

たまーに腕時計を衝動買いすることがあります。
選ぶ基準は見た感じの色気か、名が知れてない機械式の時計を蚤の市か何かで。

なんだかんだと20本くらい?
…腕二本しかないのに。

あさ


ちなみに色気だけで買った手前の時計。
電池交換で近所のホームセンターに行ったら
『あの高級時計みたいなので…できません』

えっと。全然高級ではありません。
で二軒目、三軒目と断られ。
(どうも時計メーカーとアパレルとのコラボ時計はサポートが複雑な様で、何かあった時のなんとかがどうのこうの…)


で、奥の時計。
機械式なので電池交換とかは、いりません。ですが、止まる。それも突然に。しっかりネジを巻いても。

あー壊れたかな?と外して家に持ち帰ると、突然復活。
たぶん油を刺すなどオーバーホールすればいいのでしょうけど…


元々時計という機能だけで言えば時を正確に刻むことがその役目で、電波時計なんてものすごく正確だったりします。
また防水機能や頑丈さというのも有効な機能です。

考えてみれば僕自身そういう時計は一つも持ってないなぁ。

電池交換できなきゃ死んだままですし、いくらしっかりネジ巻いても突然止まりゃ意味なし。

でも、そういう手のかかるヤツらが好きなんですよねぇ。



人は機能や性能だけの基準だけで物事を判断しない。
数字に表せない感性もまた判断基準に組み込んで生きてるんでしょう。

そのあたりの振り幅がその人の幅にもなっていたりして。


ま、どちらにしても電池交換しなきゃ…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今はちょうどお盆休みのシーズン。
長期休暇で色んな所にいって…といったお話を聞きますと、あぁそれは楽しかっただろうなぁ!と思います。

ですがこと自分の事を思う時、意外とそう願ってない自分もいたりして…

理由はよくわからないのですが、僕の場合一回スイッチがオフになるとほんとにグダグダになってしまいます。

それも数日間といった完全OFF状態となると、休み明けにエンジンのかかりが悪くてエンスト起こしてばかり…

ルーティンな仕事ですといいのですが、
□セミナーやスクーリング、講義といった『コンテンツは同じだが毎回変化させる』仕事。
□書籍や寄稿、ブログやメルマガを含めた『文章を通して発信する』仕事。
□現在進行で進んでいるプロジェクトで『同時に全体像をみながらの』仕事。
□『映像化する為のカット割りやセリフ、現場撮影、編集、販売』など撮影に関する仕事。

そういった“カタチがあるようでない仕事”へのエンジンのかかりが特に悪くなってしまいます。

まぁ常にアイドリングをかけている状態が僕の中のエンジンでは必要な感じ。
でもまったく休みがないとオーバーヒート起こしてしまいますので、ちょこちょこ休みとりながら。

なんとも時代逆行なエコでないポンコツエンジンですが、これも自分のものですので仕方なし。

あかさ


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

俳優という仕事。

僕の周囲では映画やドラマがものすごい好き!という方がいて。
いろいろな作品の話題をSNSなどで出してくれますのでその映画やドラマの存在に気づかせてもらえます。

(あんまり詳しくないので)僕個人は極力コメントは控えているのですが、そのシーンごとに出演されている俳優(女優)さんがどんな思いでこの役柄を演じているのだろうか…と考えることはあります。

俳優という仕事。

様々な役柄を与えられ、自らが演じるシーンだけでなくあらゆる状況を身体に刷り込ませ演じる。
いい作品にめぐり合えるかどうかは、自ら選択することはできないけどいいかげんに演じていては個も作品も絶対に評価されない。


『あぁこれって社会の縮図の一つだよなぁ』って。


真剣にその役を演じきれるから、その作品が評価されたり役柄自体も評価されればナニモノにも変えがたい喜びが生まれる。
また、その作品が社会に大きな影響を及ぼすことだってあります。


僕個人は職業能力として「演じる仕事」は向いていません。
しかし考えてみれば自分の関わるプロジェクト一つ一つ、プロフェッショナルとしてその役を演じています。
そのプロフェッショナルたちが一つのベクトルに向かって力を結集させているから、人が動き社会が動く。

そういった意味で、常にプロとしてその役目を果たしていくのは重要ですね。


私の周囲でなにかと話題のTBSドラマ日曜劇場『半沢直樹』
そのドラマに大学ゼミ時代の女友達が出演していて女優さんとしてがんばっています。

きっと彼女もその役を演じるために脚本には書かれていないであろう“演じる対象の人生を巻き戻して”イメージしてみたり、
多くの演者の立ち振る舞いを観察してるのかな?


今度教えてもらお。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



なんだかストレートな物言いで申し訳ありません…
来年1月に東京と名古屋で開講予定のレクチャリングアカデミー。

れくちゃ


特に大々的な説明会などはしていないのですが、今月22日に渋谷でレクチャリングアカデミープレゼンツのセミナーが予定されています。

8月22日(木)渋谷
【あなたらしいブランディング構築法とは?】
: http://www.relax-d.com/contents_270.html

そこではどんな学びができるのか?
その学びを通して何を身につけられて何ができる様になるのか?

その後の懇親会も予定していますから、じっくりお話を聞かせていただきたいと願っています。

8月22日セミナーのお申し込みはこちらからです。
http://www.relax-d.com/webform_12.html
*ご希望の会場を「8月22日(木)渋谷会場」に。
*ご希望の参加項目を「渋谷校(2限 ブランディング構築セミナー)」に。



にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

「相手の本質を知っていると思われたい(当てたい)」という気持ち。
僕にはそんな欲求があります…なんだか。

たとえきっかけがその人の悩みや問題を解決する為であったとしても、自分自身の欲求としてそういうのがあるという事を忘れちゃいけないなと。

ただ、その人の本質ってなんだろう?
と、今までの積み重ねを思い起こすと、コレという正解がないという事に気づかされるわけです。

ま、一番正解に近いのは、
『本人でさえその事がよくわかってない』ということでしょうか。


僕自身も周りの人に
『あなたの本質は…』と言われて妙に納得することはあれど、正解!という事にはなりません。

ちなみに妙に納得する…というのを自分なりに解釈しますと、
『自分で自分をどう思いたいか?』という自己像を言葉にされた事。

要は自分に一番興味あるのが自分自身で、かつその興味ある部分にフォーカスしてもらうとおのずと反応しちゃう。


しかしまぁ、どんだけ自意識過剰なのよ…


ですからどんな相手に対しても
「あなたの本質は○○」とは言えませんし、言い切っちゃ…ダメなんです、僕の場合。
h



◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜丸の内新東京ビル店。
丸の内

東京駅で時間が少し空いた時にはこちらのお店を利用します。

雨の日でも地下通路使っていけますが…駅からはちょっと遠い。

でも他の丸の内エリアのお店に比べて、空間が広く取られていてゆったりするにはいいです。

ガラス張りの壁に向けられた1人用のソファはフカフカ度合いが良くて。

ウトウト昼寝もできます。

またベビーカーに赤ちゃんを乗せたママも利用したりして、ビジネスパーソンだけではないのもこの店の特徴かな。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


大阪へ。

今回のメインスケジュールはいつものセラピスト関連やレクチャリング関連ではなく。

最近ご縁あって“父親としての視点”で寄稿する機会があり、
社会がどんな仕組みで「働くお母さんたちを支えて」いるのか?を少しだけ見学させていただこうかな、というものなんです。


僕の周囲でも小さなお子さんがいるお母さんや若者世代を指して
「今の○○は…」という言葉を見聞きします。

ただ、お一人おひとりのお話やアクションをじっと眺めていますと、印象とは違う風景が見えてきます。

いかに自分の抱いてきた印象がほんの一面しか捉えていないか?を思い知らされるのです。


そういった点でやはり自分の視点を大切に物事を捉えていきたいのです。

そうしておかないと僕自身ブレブレになっちゃいますから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『これからはより早く、スピード感もって!加速度的に!』

知人などからそんな言葉を耳にします(最近はSNSなどで)

そうしますと純粋に、
「なぜ、そう思ったのかな?」とその背景に興味が湧くことがあります。

もちろん私を含めて「自らの歩みを加速させていかなくてはいけない時」がありその背景や動機があるのかと思うのですが、その部分にしっかりフォーカスさせていない時もあえてそう語るきらいがないだろうか?と…自戒を込めて。

確かに“スピード感”というのはやってる感はでますが、現状認識をマヒさせるということでもあるのでは?なんて。

『スピード“さえ”上げれば結果がそれに比例してくる。』

つまり最近、こういった類の法則性の効果の低さを感じているわけです。



時に本質は立ち止まってみないとわからない。



自ら立ち止まるか、
無理やり立ち止まらされるか。

前者は勇気が必要で、
後者は思いもよらぬ痛みが伴う。

お盆休み前の週に入ってふとそんな事を意識してみるわけです。
g


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

私の妻は夕方に近所の人工池のウォーキングコース約一周7.5キロを時々ウォーキングしています。
そこは近隣の人たちがやってきて思い思いにランニング、自転車、ウォーキングなどしているようで。

『夫婦で一緒にウォーキング』
など、別の星の話くらいに思っていた私。

まったく興味を示さない私に彼女が、どうしても会わせたい人がいると。

『どんな人なの?』
『うーん。オジサンなんだけど、とにかくウォーキングの師匠。』

…ちょっと一緒にいくか。



一緒にウォーキングを始めて30分。

結構な早歩きですね。
あーしんど。

歩き始めて2.30分。距離にして2.3キロでしょうか?向こうからやってきた一人の60代とおぼしき男性。
風貌は明らかに運動をするために来たというより、散歩に来たかの様な野球帽&ポロシャツ&チノパン姿。

すれ違った瞬間に彼女が小声で叫ぶ。

『見つけたっ!私の師匠!』

来た道を慌ててUターン。
夫婦二人して師匠を追う姿はさながら変装して尾行してる刑事の様。

彼女の師匠。
後ろ姿はまさにのんびり散歩の風。

両手はフラフラ、腰をクネクネ。
まさにノンビリお散歩風。

おいおい。
すぐに追い抜いちまうぜ…

しかし。

油断してスピードを緩めると、
あぁ!!なんて事でしょう…
どんどん引き離されていきます。

もうほぼランニングに移行するくらいのスピードなのにまったく追いつけない。
50m先には相変わらずフラフラクネクネ…


夕焼けにうつる彼女の師匠の背中を見て必死に追い続けていたら、ゴールに到着。

そして知らぬ間に消えているオジサン。


恐るべし酔拳ウォーキング。

酔拳



また一つ僕の知らない世界を知ることができました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜吉祥寺駅前店。
吉祥寺

吉祥寺駅前で新生銀行さんの並びにあるお店。

併設する業態によって店内雰囲気がガラッと変わりますね。

今回訪れた時間帯が銀行が空いていなかったのでとても静かで、警備員さんがスタバを眺めている構図でした。

このお店はスペースは長方形ですので椅子の並びもオーソドックス。

照明も低めで夏の日差しの厳しさからは少し解放されますね。


それから、
『あ、この人。話題に登る脚本家さんかなぁ?』と思っていたら(フライデーされていて…)

うーん。顔が知れちゃうというのは本当に大変ですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

教える側の本心。

レクチャリングアカデミー( http://www.relax-i.com/ 東京5期、名古屋3期)や
今秋、開講予定の札幌プロ講師認定講座( http://www.relax-d.com/contents_279.html 第1期)。

そして全国のセラピストが学んでいるセラピストの学校 http://www.relax-d.com/ 。

学びの内容や方法は違えど、そこに携わるモノとして常に一つの事を心に留めています。

それは、
『◯◯で学んだ』という事実そのものを早い時期に薄めてもらいたいということです。

なぜそう心に留めているか?

実践の場において、身につけたスキルやノウハウが自然と使えている時、もしくは反応を実感している時。
大抵学んできた“事実そのもの”は忘れている事が多いからなんです。

『あぁあの時、先生からこう学んだっけ…』なんて感傷に浸りながら実践の場で何かしている…というのもヘンでしょ?

もちろん後になって尋ねられるなどして
『あ、これってあそこで学んだ事だ…』
と気づくくらいが、フィードバックするという意味でもちょうど良かったりします。

少なくとも僕が関わるプロジェクトでは、早く自立の芽を息吹かせて欲しいと願っていますし、
お問い合わせくださる際、そんな事をお話したりします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

Powered by FC2 Blog