セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

あ


まずはiPhone5C.こいつです。
えぇ。私のではないのですが。

MNPだった為に昨日はひたすら新アドレス取得やら復元データ移行など。

本体を“営業先”に手渡した後に自宅ベランダで入れ物のケースに語りかける。

『うん、すべては一つの目的の為に…なんだよ』

しばらくプレゼンは続く…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜桜通り大津店。
大津

久しぶりに利用したら…ずいぶんレイアウトが変わってる。

スタッフの子に聞いたらこの店舗、お一人でこられる方が多いので空間を区切ってお一人利用をメインにレイアウトしたとのこと。

同じ店舗でもレイアウトを変えていくと雰囲気変わっていいですねぇ。

目に入ってくる光景が変わるからでしょうか。

今回は打ち合わせ兼ねてですので、僕が座ったのは皮のソファで二脚向き合ったスペース。

深みも肘掛けもちょうど良い座り心地で。

うーん。打ち合わせってこと忘れそう…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ろしょう


キリっと引き締まった空気です。早朝の札幌市内。

さて、そんな札幌とはまったく関連性はないのですが。
いや、むしろ物理的に離れているからこそ。

『奥さんどんな人なんですか?』
たまーに聞かれます。

懇親会の席などでは、セミナーの時より喰いついてくる方も…


もちろんいくつもリスペクトする所あるのですが、
その一つとして挙げられるのが、そのプロフェッショナルな感性です。

私とはジャンルも対象もまったく違いますが、その職能(プロフェッショナリズム)たるやホントに感心します。

まず対象となる相手の抱える潜在的テーマへの視点。
それからその潜在的テーマの解決策の提示パターンの多さ。

普段何気ない会話の中で彼女のジャンルについて意見求められたりするのですが、僕の意見がいかに薄っぺらいかを思い知らされるワケです。


そして何よりリスペクトするのは、僕とは真逆とも言える“周囲の注目を浴びたい”という自意識の低さ。

たいして実力ないのにギャーギャーやってる僕と、実力あるのに淡々としてる彼女。



はぁ…なんでこんな記事書いたんだろ。自分で書いててなんだか凹むわ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日、セラピストの学校名古屋オーブンスクールでした。
1限のブランディング構築のセミナー2限の円卓スクーリング

今回も様々な立場のセラピストたちが参加してくださって。

セミナーや円卓でのディスカッションなど、人前で話すというレクチャリングスキルにおいても
多くの人に発信してもらうというファシリテーションスキルにおいても、僕自身常に一つの事を意識しています。

それが、一体感と個々の気づき。というもの。

活動地域や職種など、一つ場所に集まるには何らかの共通点があります。
「この場にいてもいいんだ」という一体感を産みます。

そして、次にその一体感の中にある個々の違いを認識していただくことで気づきを得ることができる。
「あ、私の場合はコレだ」という個別の気づきといいますか。

一体感の中にある個々の気づき。
そこに集中しています。

u



ま、その後の交流食事会は...ねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜イオン大高オレンジコート店。
大高店

ジャケットを探しにショッピングモールへ。

元々ショッピングはそんなに得意でなく。

とても大きなショッピングモールなので、もうそれだけでくたくた。

そして無意識の内に店舗を探してしまいます。

あった…

ショッピングモール内にあるお店は、圧倒的に子ども連れの人やカップルなのが多いです。

でもその中でひっそりと座る人がいます。
疲弊感たっぷりで…


エネルギーチャージですか?
えぇ私も。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

最近訪問したり、お会いする方達。
皆さん相当オーバーワークです。

それぞれいろんな要因があろうかと思います。
でもきっとその要因一つ一つを解決していっても、オーバーワーク感はなくなくならない。

気質といいますか、本当に皆さん誠実で真面目。
目の前の事をいつも一生懸命。

いわゆる日本人のDNAが受け継がれているといいますか。

でももうちょっと力を抜いてもいいのかな?と。

“いいあんばい”という意味でのいい加減さが大切ですよね。

ま、そうは言っても実際にその現場やその状況に自分が置かれれば、そうも言っていられないんですよねぇ…



はい。
これもまた自分へのメッセージと言うことで。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

何かをやり遂げたときはとても高揚感が高まります。
チームなんかでの取り組みですと、時に感極まって涙ぐむことも。

おそらくそれまでの苦労や、どうしようもない不安感が一気に解放される瞬間だからでしょう。


と同時に本当の意味でその人、チームの実績となるのはその次、以降だったりします。

次もまた何かをしようとすれば苦労し不安は都度沸き起こる。
チームで言えばなんとなくの温度差の違いなど。



ですから一回目より二回目の方が大変だったりします。

そういった意味で二回目以降がその人、チームの実力であり、三回目以降がその人、チームの実績となった証なのでしょうね。

ただ、そうそう思った通りにいかんのですよ!

ちなみにワタクシ。
失敗の実績なら…もう、すごく積み上がっております。


ですので、僕がリスペクトできる人やチームとは、

初めの高揚感を個々自らの糧とできる人たちであり、各々血肉にし、自らの役割を淡々と続けられる人なのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ブログにSNS、メルマガなどネットに限らず、各種講義なども含めて最近の自分はなんだか“アウトプット祭り”。

いやぁ。
最近またバランスを欠いてるなぁ、と。

そんな枯渇する感覚を感じ取りますと、

ふと空を見上げたく。

そら


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今朝はなんだかメディアも身近な周囲もiPhoneの話題が多くて。

発売事に毎回聞かれ、今回もすでに何人かに
『谷口さんは何色?キャリア変更なし?』などと聞かれましたが、まだ旧機種のままでございます。

えー。
モノには順序というものがありまして。

仕事では、
レクチャリングアカデミーやら、セラピストの学校やら、プロ講師認定講座やらプレゼンについてレクチャーしています。

が、現在最重要のプレゼン中。



私を“Apple非契約社員”と呼ぶ妻の知り合いの方。

どうぞ…お静かに。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日息子と移動中の車中でふと、こんなやりとりをしてました。

『なんか漠然とでも、こういった事やりたいなーって思うことあるんか?』

彼との詳しいやりとりはここでは取り上げませんが、それを通して感じたこと。

中学生ですから、目の前の勉強や進路については避けられないものです。

でもその避けられない物事において、目的については変えることができるんだろうな、と。



(肉体的若さは置いておいて)本来若さというのは、可能性を自ら広げることのできる人を指すと私は考えてます。

自分がやってみたいなぁと思うことが1つでもあるならば、それを広げたり掘り下げたりすることができる。

そういった若々しさを内在して欲しいと息子たちに対して、願っています。

一方。そこで、その歩みを“緩やかに支える存在”がとても大切だぞ…と。

彼らも人生において、そんな支えを何となく認識しながら模索ができるかどうかが、やはり大きいのでしょう。

ま、すぐに結果が出ないのはオトナもコドモも同じですから。

親ができる仕事としては、自分の基準でコドモの可能性を閉じてしまわず、緩やかに支える覚悟を持つ事なんじゃないかな?



緩やかに支える覚悟。
簡単な様でムズカシイ…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜大泉学園ゆめりあフェンテ店。
大泉

大泉学園駅からすぐのお店。

これから都心に向かってお仕事に向かわれる方が朝はゆっくりと。

そして日中は客層がガラッと変わって地域の方が買い物ついでに寄る。

都心から少しだけ離れた場所にあるスタバに訪れると、それぞれの生活スタイルの違いで利用タイミングが違うので面白いですね。

このお店のひじ掛けソファの配置がちょっと面白くて。
縦長の店内にうまく配置されてるなぁ。

グレー色のソファというのもちょっと珍しく、ここに腰掛ける事が多いです。

もうちよっと、ゆっくり。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【いちばんいそがしい人間が、いちばんたくさん時間を持つ】~アレクサンドル・ビネ(心理学者)~

色んな人に『いつ家に帰ってるの?』とお説教もしくは呆れられるかの様な…ご心配を時々いただきます。

たぶんそれは、
SNSでの発信が影響しているのでしょうかね?

色んな場所に行ったり、色んな人と出会ってるシーンがよく切り取られていますから。

確かに自分の歩みを振り返りますと、
色んな人と色んなシーンと共有する時間が多ければ多くなるほど、いそがしく見られる様になってきました。

ただ実は。

苦手とする事務仕事が重なってる時の方が心亡くしてる“忙しい”状態なのですが。


ですので、この言葉を現代風に言い換えると
『たくさんの人やモノ事との“時間”を共有している人間は、一見はいそがしそうに見える。』
なんて思ったりしています。



あ、ちゃんと家には帰っておりますので。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日から三ヶ月、札幌にてプロ講師認定講座〜一期がスタートします。

今回のプロ講師認定講座というのは
将来、企業研修講師や個人でセミナー開催などしたいという人を対象とした認定講座です。

僕とプラット22の塚田さんで個人対象、企業対象の様々なメソッドを伝えフォローアップしながら育てていきます。

ちなみに受講メンバー9名もいろんなきっかけで参加していて、ホントご縁ですねぇと。


ご縁と言えば。
そもそもこの講座がなぜ産み出されたか?という事なんです。

共同主宰の塚田さん、私が突然思いついて連絡とりあって…ではありません。

互いをつなぎ、今回のアクションのヒントをくれた存在がいました。

何か一つのプロジェクトが産み出される過程の中で実は、本来つなげてくれる存在は目立たないものです。

しかし、私も塚田さんも繋げてくれた存在を忘れたりはしないのです。

私たちの様な繋げられた立場にいるものがその事実を、
現実の結果にかこつけて都合良く忘れていないか?


今回その役を担ってくれたのは、珠帆さんという人なんですが。

ホントありがとね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜札幌円山店。
円山

このスタバ探訪記を始めてしばらく経ちますが一番良かったな、と思うのは

『谷口さん◯◯店って行ったことあります?オススメですよ!』
と“耳うち”されることでしょうか。

スタバをよく利用される方からすると、この辺りのスタバなら…というオススメ店があり、それをこっそり?教えてもらえます。

今回の札幌円山店もそんなお店の一つ。

いつもは札幌中心街ばかりの利用ですが、少し足を伸ばしてこちらのお店に。

朝の日の光が差し込む素敵な空間でした。

店内に入ってパッと目に入るのは、壁にズラッと並べられた一人がけのソファ。

それだけでお一人の時間を楽しむ方が多いお店なのだということが分かります。

訪れた時期が北海道にとっては最高の季節だからか、窓の外の道を気持ち良さそうに自転車で通り抜けるのを見ながらのひと時。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


あか

北海道に来た時。現場に向かう前に立ち寄るお店。
いつもとは違うのですが、いつもと同じ様に。

『ご出張ですか?以前もいらしてましたよね?』

そんなスタッフの突然の言葉。
なんだか変に照れ臭くてニコッと微笑むだけで気の利いた事も言えないのも…いつもの事。

昨日、打ち上げの席で『感情の渦』という話題が出ました。
これから活動をしていく中でやはりたくさんの人と会えば、それだけたくさんの感情に触れる事になるだろうね、と。

その渦に入りながらも新たな活動や出会いを積み重ねていく。

その積み重ねが可能なのもまた、自分の立ち位置を再確認する。
こうしたひと時を自分なりに大切にしているからかもしれません。

もうちょっと、ここで過ごしてから現場にいきます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


どさんこセラピストやりあいっこ会(同業異種体験会)にお邪魔してます。
こういうイベントには様々な人が集まります。

キャリアもスタイルもバラバラ。
おそらく初めて参加されるセラピストは不安もあるかと。

でも体験会の素晴らしさは、その緊張が比較的早い段階でなくなるということです。
それはセラピストの持つ“職業能力”ゆえでしょう。

皆さん自分のセラピーを提供する時は、たとえそれが体験会的なステージであっても一気にスイッチが入ります。

ひたすら目の前の相手に対して自分の持ちうるベストアプローチを提供しようとする。
ま、不安な気持ちなどふっとんじゃうと言いますか…
で、自分が受ける時はただひたすら身も心も委ねる。


そんな集中と弛緩の繰り返しこそが、職業人として目指す奥の深さに気づき、広げるべき視線の先を知るのでしょう。

緩やかな空間を創り上げる為にスタッフの方たちのきめ細やかな配慮に感謝しつつ。
あいう


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日、来月1日に開催される東海エリアのピンクリボン運動のブース説明会に参加。
http://pink-ribbon-nagoya.com/tws/

で、これからどさんこセラピストFUN⇄FUN倶楽部主宰のやりあいっこ会の為に札幌に向かいます。
https://facebook.com/Dosanko.serapisuto?id=139263166237785&__user=100001098492829

今まで。
数多くの集まりに参加してきました。

またご縁あって新たな集まりを立ち上げたり、継続性を持たせる事も。

その集まり(コミュニティ)の目的は多種多様で良し悪しを語る事はできませんが、その場に集まる人たちを見てきてはっきりと言えることがあります。

それは、
コミュニティの中での“一人ひとりのポジショニング”がホントに大切だなぁという事です。

たとえば主宰者や代表であれば、そのポジションゆえに大きなビジョンや方向性を定めていく。

中心的スタッフであれば、目に見えぬ事務的な働き。

またイベントなどでしたら当日までの働き、当日の会場での働き、そして終えた後の働き。

営利的集団(企業体)ですと営利を生み出す事を最終目的として、そのあたりは組織としてしっかりしてます。

しかし。
ことコミュニティとなりますと、そのポジショニングを自ら決めていくというのも各々最初に課せられたテーマでもあるのでしょう。

『あのぉ、すること言ってもらえないとなにも動けないんですけど…』

そんな人たちとは…やはりキツイ(苦笑)

誰の指示でもなく、自らの判断と責任で動きが取れるか?

つまり、自分の立ち位置をどうするか?を自分で決めていく難しさと“成長の種”があるのが、コミュニティだと思うのです。

それができているコミュニティは本当の意味で、強く、継続性があり、その場にいるもの一人ひとりの成長や目的に合致する空間を構築できています。

その空間をいかに作るか?というのは初期メンバーが最初にしなくてはいけないことですが、
やはり“ウィークタイズを意識した関係構築”がキーになるのではないでしょうか?

弱い絆と呼ばれるウィークタイズ(緩めたネクタイ)については、地域性など元々の関係性において語られる事があるのですが、
このウィークタイズな空間を上手に作り出し、維持させている所こそ、これから求められるコミュニティの形なんじゃないかな?と私は考えてます。

そしてこれからこういった活動の場を主体的にしていく人も増えてくるのかな、と。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【ねむるなら目をつぶりなさい。考えるなら目をあけなさい。目をつぶって考える中身は大概くだらない。決断に向かって思考するとき、目は必ず見ひらかれて輝いている。】~むのたけじ(「たいまつ」より)~

いや、結構僕は目つぶって考え事してるなぁ…

ダメですかね?

意外といいアイディア出てるんですけどねぇ…

あ。

でもココロの目は開いてました。

それもしっかりと!
輝いてるかどうかは別として。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日はセラピストの学校ブラッシュアップ講座の撮影で東京、練馬に。

今回のテーマはあらゆるセラピストに通ずるであろう“触診術”がテーマ。

一つひとつの動きはとっても奥が深く。

先生曰く、スクール時には毎回生徒さんにさせているそうです。

撮影時、様々なシーンで先生と生徒さんのやりとりを拝見する事があるのですがとても微笑ましい。

ベタな言い方ですが、
そこには愛があります。

彼が語る
『整体師の“手”をつくる』
うーん、いい言葉だなぁ。


まさにこのDVD教材も、
『セラピストの“手”をつくる』きっかけでありますように。

写真は自分が主役になれずに拗ねてる…みたいな骨格模型さん。
骨格

ちゃんとあなたも出演していただきますから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜目黒店。
目黒店


おもてなし。
そんなコンセプトショップがこのお店の特徴です。

全国にあるコンセプトショップのいくつかに訪れたことはあるのですが、この目黒店ははじめてで。(知人に教えてもらって!)

訪れたのは雨の日。
外は結構な雨量なのに、いったん店内に入ると風景の一部となるから不思議ですね。

店内は奥に広く、その1番奥に掛かっている布製のモニュメントがなんだか印象深くて。

白木の部材を用いた造りは最近できたスタバのお店のお手本?の様。

天井も壁も音が抜ける様な構造なのでしょうか、おしゃべりしていても気になりません。

たくさんのスタッフさんが見学にこられてました。

なんだかまた雨の日に訪れたいお店です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日は大変な雨の中、名古屋から大阪へ車で移動でした。

と言いますのは、セラピストの学校での新コンテンツ、提携校の先生によるブラッシュアップ講座の撮影だったからです。

改めてそこで“プロフェッショナルのスイッチ”について考えました。

今回の先生は普段は木訥な感じのタイプ。(インタビューもベラベラしゃべる感じではなく)

しかし
いったん技術の実演と解説をお願いすると…!
プロフェッショナルのスイッチがカチッと入る。

今回はモデルとして私もベッドの上にいましたが、うつ伏せの状態でこんな事考えてました。

提携校の先生たちのプロフェッショナルさというのは、
◇自分が今できている技を分解整理できていて
◇他の人たちがなぜできないのか?ということを感覚的に知っていて
◇できないステージにいったん降りる事ができて
◇一緒にステージを上がれて
◇上手にリリースできる

そんなプロフェッショナルたちの空気に触れて欲しいと僕は全国を回るわけです。

今回慌てて帰ったので、大阪らしいらしい行為は…たこ焼き車中食のみ。
たこやき

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜新宿新南口店
image_201308211105502f8.jpg

24時間365日満席に近い新宿近辺のスタバの中で、今ちょっとした穴場なのがこのお店。

以前は高速バス乗り場がある新南口の階段降りて目の前だったので、キャリーバックコロコロしてる方で満席だったのですが、現在出口が工事中で。

久しぶりに訪れたら改装してました!

奥のスペースの椅子が簡易型のソファになってて。
なかなか座り心地がいいんです。

また奥のスペースの死角?スペースはクッションまであるんですから。

新宿という慌ただしい人の流れの中で、ほんの少しでもリラックスする必要を感じたら…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

前向きなジブンより、後ろ向きなジブンが功を奏した。
と先日なんとなく呟いたのですが。

改めて考えてみることに。

後ろ向きなジブン。
後ろ向きと言うのは別の言い方をすれば、

『後ろに映る残像を常に思う』という事です。

ま、その残像は余計に今のジブンを凹ます…というものでもあるのですが。

通り過ぎた事は色々あれど、
それを振り返らないのではなく、前に進みながらもやっぱり振り返ってしまう。それも何度も繰り返して。

小心者の習性ですね、コレは。

ただ。
一瞬は立ち止まるものでもありますが、そんな状態からくる次のアクションはより的確でした。

結果、功を奏した。という…
時々振り返るその行為こそが実はジブンの指標となっていく。



ちなみに今回そう考えたきっかけ。
無意識のうちに“前向きさをアピールしようとしている自分”に対するダメ出し…に他なりません(苦笑)

前向きなジブンをアピールする事はけっして己に良い影響はなく。
むしろ後ろ向きなジブンを自覚する事の方が結構大切だったりするぞ、と。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog