セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

スタバ探訪記〜青山一丁目店。
青山

駅直結交差点角にあるお店なので天気を気にせずにすぐ入れます。
しかし僕の様に荷物がたくさんある場合は大変。

一階は座るスペースもほんの少しで地下と二階に広いスペースがあります。

この階段が螺旋状で大きい荷物持ってる時は大変!

で、二階に上がると。
あら?エレベーターがある。

スタッフに聞いたら一旦外に出るんだそうです。

店内はほぼ全員お仕事途中。
静かな時間を過ごしていました。

外からの光を上手に取り入れていて明るい店内。
ちょっとだけ昼寝するにはちょうどいいかな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『あーコレやんなくちゃ…』
と頭の中では考えつつも、心はサイドブレーキがかかった状態。

今までですと、そんな時こそアクセル思いっきり踏み込んでまして。
ブレーキパットが擦り切れた様な“焦げた匂い”嗅ぎながら。

“色んなきっかけ”でタイヤが吹っ飛んじゃう前にアクセルを離せてましたので良かったですが。

ふと考えてみても、
僕のはアクセル踏みこんでも空飛べません。
ちょっとスピードはでるけど、すぐに信号ありますし。

ブレーキを思いっきり踏める勇気があるから…アクセル踏みこめる。

ドリフト


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今までお世話になったメディアや出版社さんに、様々な人をご紹介することがあります。
僕のほうから引き合わせることもあれば、メディア出版側からテーマ依頼されて…というのもあり。

でも各々の業界特性上、お繋ぎしてもご縁がない場合があります。

一つ一つの情報をつむぎ合わせてひとつのメッセージとしていくのがメディアで、
ある一定数の読者層をベースに広さと深さを同時に言葉で表現するのが出版。ですから。

ただ。
お繋ぎしたタイミングでご縁がなくとも、その後取材を受けたり出版するなどつながっていく方にはどうやら共通点があるようです。

・自分の中で伝えたいテーマがある。
・相手のニーズを受け止め調整できる。
・新たに提案することができる。
・すぐにできないと言わない。
・フットワークが軽い。
・報告や確認など怠らない。
・時間、約束を守る。

うーん。
やっぱり、そういうことなのでしょうね。

雑誌


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜TSUTAYA札幌琴似店。
琴似

前回は数年前、豪雪の中での利用でした。
で、今回は台風影響の豪風の中での利用でした…

この店舗は店舗名にあるように書店レンタルショップの併設店で、立ち読みならぬ座り読みが堂々?とできます。

店内にも本が陳列されていて皆さん思い思いに本を読んだりして時間を過ごしています。

通路を挟んでレジ側とは反対の書店側のソファに腰掛けて時間を過ごしたのですが、併設店にありがちな雑多な感じはしなかったなぁ。

たぶん店内BGM用のスピーカーがうまく取り付けられていて、音楽が空間を取り込んでいたからかな?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


人の凸凹。

思い起こすと…

人との関わりの中で、相手の凸凹を平らにしようと思うと両者に緊張が走っていました(苦笑)

逆に相手の凸凹をそのままにして関わりを続けようと思いますと、若干のセルフ&ビジョンコントロールが必要でした。


…でも長く豊かな関係を築いてきたのは間違いなく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


航空男子のおかげ?で、北海道に前日入りできましたが僕にはやはりちょっと寒い。
マフラー持ってきて良かったです。

さて。
北海道だけでなく様々なエリアに“繰り返し”足を運びますと、一度切りでなく何度もやりとりする方がだんだんと増えてきます。

すると、その人その人の歩みの違いと変化に気づかされます。

もちろん全てがすべて順調な方ばかりでなく。
肩を落としながら『ちょっと停滞(後退)している』と語る方も。

たまにしか会えない僕だから気づきますが、
停滞や後退というより歩みの歩幅が変化している様に思えます。

歩幅が変われば見えてくる景色も違う。
時には飛行機並のスピードもあればゆっくりの時もある。

何を隠そう僕自身の歩みもまた再会する方たちとのやりとりを通して
今の歩幅を確認させてもらっているわけです。

落ち葉



◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

週末札幌でのプロ講師認定講座があるため、名古屋発の飛行機が飛ぶか飛ばないかの判断をするために航空会社へ電話。

僕。『どうなの台風27号?木曜晩の中部国際空港発、大丈夫ですかね?』
航空会社担当男子。『申し訳ございません。ワタクシ、気象予報士ではありませんのでわかりかねます』
僕。『そうだよね。んじゃイメージでどうです?今回のヤツの動きは?』
航空会社担当男子。『申し訳ございません。ワタクシ、気象予報士ではありませんので…やはりイメージしかねます。』
僕。『んじゃさ、もし札幌に恋人がいて今週どうしてもプロポーズしにいくとして…どう?』
航空会社担当男子。『ワタクシ…なら早めに行くかと』
僕。『ありがと!残席情報教えてくれますか?』

そんな会話を楽しみ?チケットを前倒して取り直す事に。
つまり札幌で一日スケジュールが空く事になったのです。

おっ!これは…新しいスタバを探訪するチャンスではないですか?とほくそ笑んでいたのですが、天気がプレゼントしてくれた貴重な時間です。

せっかくなのでプロ講師認定講座の一期生のスペシャルサポートタイムにしようと。

講義当日にお仕事の関係で受講できない方がいましたので日中はマンツーマン補講。
そして夕方からは自由参加での無料グループコンサルティング。
そして夜からは集まってきた皆でご飯食べましょ!と。


セラピストの学校渋谷校でもお世話になっているスプリングノートさんに遊びに行った際にオーナーさんが、
『天気だけはお金で買えない』という話を面白おかしくしてくださったのですが、
『天気のおかげで関係が深まる』って事はあるのかな。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日は一日中なんだかヘロヘロで。

彼女の仕事の関係で、慣れない朝ごはんを子どもたちに作り、苦手な洗濯物を干し、事務局にて9時間事務仕事。
ついでに台風を見越して急遽日程調整の対応。

ま、それよりもなによりも…

プレゼン手法を教える仕事をしていて感じること。

相手に弱点を知られていたら、プレゼンはもう負け。

ということで、ほぼ拝み倒しの“プレゼンでないプレゼン”は疲れました。

今までありがとう、4s!
これからよろしく、5s!

gghfvhmkf

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


前回8月開催の際すぐに満席となりました『11月21日(木)少人数ワンディ公開セミナー』のお知らせです。
セラピストの皆さんであればどなたでも参加大丈夫!

f


少人数ワンディ公開セミナー「セラピストのための集客セミナー」
【前回の参加者の声など】:http://www.relax-d.com/contents_284.html

【日時】:2013年11月21日(木)午前10時30分~午後4時30分
【主催】:セラピストの学校
【会場】:スプリングノート 渋谷区桜丘町22-17グランドスポット1F
 http://www.spring-note.com/about/index.html
【定員】:6名
【ワンディセミナー料金】:19,500円
【内容】
これから開業しようとするセラピストにとっても、すでにはじめているセラピストにとっても常に悩みの中心は、

『集客ってどうしたらうまくいくの?』

そんな疑問にこたえ、具体的かつ実践的なプランを組み立てることのできるワンディセミナーを開催します。
全国あらゆる地域でのセラピストに、集客について指導してきたセラピストの学校 谷口晋一校長。
セラピストが集客を考えるときに根本的に誤解していることがあります。

その誤解のまま
⇒ 一生懸命ブログやSNSで記事を書き続ける…
⇒ 営業担当に言われるままに毎月広告やフリーペーパーを出し続ける…
⇒ ホームページのSEO対策として毎月コンサルタントに払い続ける…
⇒ 驚きの割引率でクーポンを発行してまずは集客する…
⇒ イベントなどに出展し続ける…

どれも大切です、しかし。
大きな時間的金銭的負担があるのに“その誤解”の為にすべてが無駄になっているのです。

あなたの元にくるすべての人が、真のお客様ではありません。
あなたのセラピストとしての活動を、大きく成長させるためのお客様との出会いこそが必要なのです。

集客の誤解を解きつつ、真のお客様があなたの元にやってくる集客の流れをここではみっちり学びます。
そしてワンディセミナーならではの一人ひとりに応じた集客のプランを組み立てていきます。

テーマは大きく4つ
1.集客の流れを植物の成長に例えて解説!
2.あなたを知らなかった人がお客様に変わる!ココロの5段階とは?
3.リピート率を上げる4つの力+1を学ぶ
4.口コミ集客に必須のコミュニティ構築ノウハウとは?

こんな方におすすめ!
◆サロンや出張などお客様と必要としている個人セラピスト
◆スクールを開講して生徒を募集しているセラピスト
◆ブランドを構築して集客につなげたいセラピスト

このセミナーに参加すると…
◆セラピストならではの集客スタイルを学ぶことができます。
◆実際のワークを通してあなたオリジナルの集客スタイルを構築することができます。
◆今すべき集客のアクションに気づき、それを高める為のノウハウを身につけられます。
◆自動的に集客につなげていく流れ(仕組み)を構築することが可能となります。

そして!
今回は特典として少人数受講者全員にセラピストの学校のDVD教材26本から1本(9,500円相当)をプレゼント!
(谷口校長直々にお一人お一人、あなたに合ったDVD教材をオススメします!)
【DVD教材一覧はこちら】: http://www.relax-d.com/contents_196.html

今すべき集客の基本を学びたい!と思われているセラピストに是非参加いただきたいと思います!

◆このイベントページで「参加」ボタンを押しての申込も可能です。こちらから確認連絡いたします。

【お申込はこちらから】
http://www.relax-d.com/webform_12.html
*ご希望の会場を【渋谷】:2013年11月21日(木)に。
*ご希望の参加項目を【渋谷(セラピストのための集客セミナー)】に。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スタバ探訪記〜名古屋ユニモール店。
ユニモール

一人利用ですと、ここは…そんなにオススメしてません。

なぜかといいますと、満席率高くて。スタッフも混んでる時の対応はクオリティそんなに高くありません。

ただ遠方からいらした方との待ち合わせではたまに使います。

名古屋の人は地下が好き。

そんな格言?がありますが、本当に人がよく通っている地下街の中にあって。

読書を楽しんでいたり、勉強されていたり。

中にはカップルでカウンター利用されていたり。

でもここを待ち合わせにした人とのご縁は長く続くというジンクスもあるんですよねぇ。

不思議なお店です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【知らないということと、忘れたということは違う。忘れるには学問をしなければならない。忘れた後に本当の学問の効果が残る】~内田百聞(ドイツ語教師)~

知らなったという事実を知る。

カリキュラムが複数回になるレクチャリングアカデミーやプロ講師認定講座などで特に感じます。

思えば僕自身もそうでした。
でもそれに気づいた時はなんだか悔しくて悔しくて。

知らなかった事さえ知らないで、そこまで生きてきた自分がいたということに。

ですので元来学びとはシンドイものなんだなぁ、なんて。

でも、知らなかったという事実に気づく事がターニングポイントとなる。
そこで悔しい思いをしてくれれば忘れた先の定着が待ってる。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


教え方を学ぶ。

セミナーであろうと、スクールであろうと。
教え方というのはトークスキルなど何か一つだけ学んでいればいい、という訳ではありません。

それを伝えるだけの経験値や実例を有し、
理解を助けるためのコンテンツを持ち、
目の前に座る参加者(生徒)の特性を見極め、
自分の事として吸収してもらうための流れを持つ。

あらゆるスキルを総動員して初めてひとつのカタチとする。
ですので僕自身が教え方を常に学び、バージョンアップしないといけない訳です。
しんどいですよ、コレって。

ちなみに教え方を学ぶ。
たとえそれがすでに学んだ様な内容であっても大いに吸収できます。
『あ、このコンテンツをこう表現されるのかぁ』なんて。


僕のしているレクチャリングアカデミーでは、そんな“教え方を教えている”訳です。
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場

12単位の中の1単位。
いくつかのエッセンスですが、プロ講師たちが使うテクニックをぎゅっと凝縮した内容を12月4日にセラピストの学校 渋谷の中でオープンセミナーとしてお話します。
今回はセラピストでなくても大丈夫です。

『あ、普段谷口はこんな事を意識しながらレクチャーしてるんだ』
そんな感覚で来てくだされば。

【渋谷校オープンセミナー】12月4日(水曜)【1限目】 「明日から使える!プロ講師テクニック」byレクチャリングアカデミー
http://www.relax-d.com/contents_288.html


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


世の中発信するツールがわんさか。

だからこそ時に意思を持って発しない事も大切だろうな、と思う事があります。

プライベートであろうと、ビジネスフィールドであろうと、
どれだけ発しているか?という価値よりも、発する内容そのものが価値という原則は変わりません。

『あえて発するべきでない』

そのスタンスも僕にとってのテーマの一つ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


名刺からホームページに至るまで、
ありとあらゆる発信ツールに掲載可能なキャッチフレーズやキャッチコピー。

その言葉にお客様は共感し、人を紹介するとき(口コミ)にそれを使い、
新規のお客様はその言葉でサロンやセラピストを想像します。

その点、キャッチフレーズやキャッチコピーを作るプロたちはすごい。
毎日クライアントに最適なキャッチフレーズやキャッチコピーを考え生み出しているわけですから。

実はその頭の枠組み(フレーム)を知ることができたなら…といつも僕は考えていまして。
『えっ?それってどういうことなんですか?』と幾人ものプロフェッショナルたちにインタビューしてました。

・100個やりたくないことを書かせて…
・5感に訴える為にやわらかい職業の人には…
・他のプロの作品をチェックする場は…

もし自らが、日々変化する自分自身に最適な言葉を生み出すことができるようになれたら?
すごく大きな武器を手に入れたことになるのではないでしょうか。

来月セラピストの学校 札幌校にて、拙書『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』(BABジャパン刊)
のデザインやキャッチフレーズを引き受けてくれたプロお二人がキャッチフレーズの作り方をセラピストたちに
対談&ワーク形式で教えてくださいます。

セラピストにとって大きなスキルを手に入れていただきたいです。

きゃっち

【札幌校オープンスクール】11月28日(木)【1限目】 「自分を魅せる!キャッチコピーの作り方~スタジオシンカー」
http://www.relax-d.com/contents_285.html


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕がまだ子どもの頃、
『自分が父親になったら』というのをなんとなく考えた事があります。

『息子とキャッチボールする』

記憶を辿りますとコレしかなくて。

うーん、なんででしょうね?

別に野球を専門でやってたわけではありませんし、専門でやらせようとも思ってないのに。

たぶん男親と息子とのやりとりというのがそんなイメージだったのかな。

で、現実はどうか?

長男はまったく興味なし。
でも次男とはホントに保育園児の時くらいからやってるんです、キャッチボールを。

最初のうちはオモチャグローブ、ボールも柔らかいもので僕は素手。

下投げの山なりボールを投げて、たまたまグローブの中にボールが入るたびにハイタッチ。

そのうちまっすぐ投げる様になりましたがビビって腰がひけてたり。

また後ろに逸らしたボールを取りに走る姿を見ながら
『惜しいっ!』なんて声かけて。

そのうち、ボールも軟式ボールになりグローブも革製のものを買って。

年を追うごとに投げる距離もスピードも伸びて、上向けに飛球を投げて上手くキャッチできたら奇声あげながらの拍手!

公園でたまたま出会った男の子たち入れて三角ベースに発展した事もあれば、
ボールが近隣の家に入って謝った事も。

その革のグローブはロクに手入れしてないからか、実はもうボロボロ。

僕の忙しさや次男も中学生になって、なかなかキャッチボールできてなかったんです。

久しぶりにファミリーディとなった今日。

彼女の実家の大阪に日帰りで行く事になりました。

長男の『赤川の鉄橋ラストランが近いのでまた撮影したい』というリクエストからだったんです。

で、次男の大阪でのリクエストを聞いたら
『久しぶりに公園でキャッチボールしたい』

しょーがねぇな、とグローブを新しく購入。

普段、家にいる時もベラベラしゃべる訳じゃないけど、無言のコミュニケーションもたまには悪くない。

相変わらず早い球には腰引けながらキャッチしてるけど。

ボール

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜名古屋自由ヶ丘店。
自由が丘名古屋

『行かれました?自由ヶ丘のお店。』
いつも顔を出すお店のスタッフ数人に尋ねられる事、数回。

名古屋の新たな旗店としてオープンしたお店。
また日本で1000店舗目の記念店舗だとか。

久しぶりの休日の朝。

店内は広く木目の構造で板張りの壁が朝日に照らされて素敵でした。

僕が座ったのは奥のソファ席。
お一人用で窓に向かってます。

この辺りはいわるゆ閑静な住宅街。
近くに私立高校がある様で、高校生たちが楽しそうにおしゃべりしながら歩いています。

僕はそれを眺めながらゆったりと。

すると、
『おはようございます』と聞き慣れた声。

ふと振り返ったら、いつも訪れる店舗のスタッフの姿。
人事異動でこちらの店に来たらしくしばし雑談。

お店が変わっても頑張ってね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


さ

パートナーシップ
協力関係とか提携関係とか。

ビジネスを一緒にする仲間との関係をパートナーシップ。
ですが夫婦もある意味パートナーシップ。

どんなアクションをするにしても人の助けが大切ということは…
なんとなく、理解できます。

じゃ自分にとって、これからどんな“パートナーシップスキル”が求められるのだろうか?

まず双方に共通の目的があって

そして、自分が提供協力できるモノを自覚し有していなくちゃいけない。

で、自分が相手に求めるものが明確です。

あと、細かな調整能力がないといけない。

それから、プロジェクトにキリがつくなど関係を再構築するための余裕を互いに有している。

あとは、自分の足りなさが補完されていることを当たり前に思わない、かな。
まぁこれは、文字や言葉だけの“感謝”だと見抜かれるわけですが。

たとえ年齢、キャリアを積んでおられる方でもこの辺りの事をできない人は、
やはりパートナーシップスキルがあるとは言えない。

要はパートナーシップ築ける人間は本当の意味でオトナ。

あぁ早く“オトナの大人”になりたいものです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セラピストや個人事業主から集客についての相談を受ける時。

僕自身“マーケッター”ではないからか、専門用語をならべく和訳するという意味で
『植物を育てる』そんなイメージで話を進めます。

『自分が提供するサービス(セラピーやケア、トリートメントなど)を、ひとりでも多くの人に体感してもらいたい』
その為には種を蒔かなければいけません。芽は出ませんから。

『一度でも利用してくれたお客様には続けて利用してほしい』
やっとの思いで地面に顔を出した小さな芽。しっかり手をかけて育てていかなくてはなりません。

『お客様が周囲に伝えてくれるからこそ新たなお客様に出会える』
芽から実をならせなければ、やはり次の種は落ちません。

ちょうど植物を育てるかの様に。
大切にお客様を産み育んで欲しいと願い、そのためにセミナーやグループコンサルなどリアルな場ですべきことをしっかり伝え実践してもらう。
セラピストの学校でも、集客についてはニーズが高いです。

来週と来月15日は千葉校で新規集客、リピート口コミ集客についてのセミナーが予定されていますし
『一度来たお客様を離さないリピート集客術』
『セラピストの為の新規集客セミナー』
来月21日は渋谷で第二回少人数ワンディセラピスト集客セミナーがあります。
『セラピストの為の集客セミナー』


経営する上での数字やシステム全体はしっかり認識しながらも、
常に意識しなければ、すべてのお客様一人ひとりの内にある“命の息吹”をつい忘れてしまうものです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜栄公園オアシス21店。
オアシス

先日出展したピンクリボンフェスタが開催された際にブースから歩いてすぐにあるお店に再び。

ふと、ピンクリボンフェスタの時を思い出しつつ時間を過ごしていました。

あの時は一つ所にいる事が幼稚園児並みにダメなんだと痛感してまして。

隣のブース出展仲間に
『ちょっと…』と声かけて、緊急避難的に使ってたなぁ。それも二回…

イベントに出展する時はなんといっても笑顔が大切なのでしょうけど、それがいかに大変かを思い知らされます。

その点スタバのスタッフさんは本当にスゴイなぁ。

世間では『ノマドですねぇ!』なんて言われますが、いやいや!

一つ所にじっと出来ないオトコが変わらぬ笑顔でホッとしたいだけなのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先日、顧問をしている日本融合医療研究会のセミナー後の懇親会の席。
何かのきっかけで“一人ひとりの持つ強みや特徴”の話になったんです。

そんな時に普段どういった所にフォーカスして見るのか?

佇まいや仕草といった目に見えるものから、しゃべり方や声のトーンといった音を通して。
また会話の導線や人との関わり方、数年間の歩みなど。

そしてブランディング構築には欠かせない職能(職業そのものが変わっても活きる能力)など。

強みや特徴といったものを見いだす際にはその相手への観察や洞察を繰り返すのですが、
そういった視点は僕にとっては職業病みたいなもので、繰り返せば繰り返すほど自分の中で積み上げられていきます。

そうしていきますと、それを活かしてる映像がよりリアルにイメージできて。

でも。
果たして日頃自分で自分をその様な視点で見ているだろうか?と。

見てない…
自分の事は完全にほったらかし。

時々はそんな風に、自分で自分をジッと観察してみます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


大阪での仕事は日帰りが多く常に時間との戦いとなることが多いです。
昨日はと言いますと、

→朝5時。起き

→7時。名古屋発の近鉄に乗る。

→10時。四ツ橋駅近くにてエステティシャン向けに販促物に関する講座等。

→14時半。阪急淡路駅にある妻の実家に寄って“プレゼンのネタ”を仕入れる。

→16時。近鉄上本町駅付近で打ち合わせ。

→17時半。堺筋線に飛び乗り動物園前へ。

→18時。新世界ジャンジャン横丁で一人串カツ。
さ

→18時半。カウンターに串棒とお金を置いて御堂筋線で難波へ。

→19時発の近鉄に飛び乗り名古屋へ。

→10時過ぎ自宅着。

→11時。お土産の赤福をいただきつつ、実家で聞き出した彼女の幼少期のネタで動揺させながらの…iPhone5sプレゼン。

→11時7分 撃沈。


こうやって書いてみますと、
忙しいというのがたいしてそうでもない事に気づかされます。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

数年前にカウンセラー養成校で講師を務めていた際の卒業生と共に作った勉強会が二つあります。

彼らはカウンセラーとして、またカウンセリングというスキルを身につけ各々日々の生活やお仕事に活かしています。

これは自然発生的でしたので、何か最初からテーマが決まっていたわけではありませんでした。

しかしそこでの能動的やりとりはなにものにも変え難い空間となっています。

一つのグループはファシリテーションという一つの実践スキルを独自に掘り下げ、
もう一つのグループは心身の健康を広く伝える為にNPO法人化しました。

出会いのきっかけはカウンセリングというスキル。

しかし、それだけにフォーカスした勉強会ではこういった発想やスタイルはなかなか生まれません。

一旦身につけたそのスキルを横に置きながら、
参加者一人ひとりのそれまでの背景やベースを掘り下げていく作業こそが大切なのだと。

互いの背景やベースを知ることはその集団での柔軟性を高めていきますから。

きっとこれからも紆余曲折はあるでしょう。
しかしその都度柔軟に対応できる集まりこそが僕個人としては人を成長に導く望ましいスタイルだと思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スタバ探訪記〜アトレ秋葉原1店。
秋葉原

秋葉原というと、ザワザワとした街のイメージを勝手に抱いていますが、この店舗はその点きっちり区切られています。

3階にレジなどありますが、その奥階段をテクテクあがっていくと4階には広いスペースが待ってます。

電車好きな人はたまらないんじゃないですかね!

窓の先は秋葉原の駅ホームと同じ目線。コーヒー飲みながら行き来する電車見放題ですから。

ちなみに僕は鉄男ではありませんので奥のソファスペースへ。

足元もじゅうたんでゆったりできます。

ただ秋葉原だなぁと感じるのはそのお客様の持つ個性的キャラクター。
詳細は割愛しますが、様々なタイプの人間を受け止めるだけの器の大きさを感じる街のお店である事は…

間違いないです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日の群馬高崎でのセラピストランチ会で久しぶりに出会ったセラピストがひとり。

もともとFacebookなどでご縁あったので何度も会ってる様な感覚になりますが実は13年ぶり。

出会った頃は旧姓でしたのでなんだか名前変えて話すのは変な感じすが…ホントに雰囲気変わってなくて13年の月日があったなんてちょっと考えられません。

これからの歩みのステージについて思うところあったようです。

さて。
彼女に限らずですが、時間を空けての再会はそれまでの自分の歩みを再点検できます。

『その時期はあんなことしてたな…』
『あ、あの準備してたわ…』

など、しばし彼女と話しながら自分の歴史にタイムスリップ。

シーンをそこだけ切り取れば、
『あの時あぁすれば良かった!』ということばかりですが丁寧に思い出せば、
『あの失敗があったからあれができたんか…』となる。


やはり。
歩んできた道のりはウソつきません、はい。

いまい


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


色んなステージで仕事をしてきたからか…時々考えるんです。
自分の中での仕事上の価値基準を。

人や金銭というのもとても大切にしているのですが、時間というのをとても大切にしている自分がいます。

時間だけはある意味不変の基準があります。
どの世界にいってもどの時代の中にあっても。

その時間という基準を大切にできている人との仕事は間違いなく良い関係が築けます。
もっと言えば、『相手の持つ有用な時間にきちんとフォーカスできる人』でしょうか。

今回東京入りして最初に訪問したのは、僕が新卒入社で初めて担当した仕事の取引先の外資系メーカー。
今でも経営する会社での継続事業中ですがその仕事ももう、21年なんですね。

そこで出会った方とのやりとりはすでに関わってきた時間という厳然たる基準があります。

そして今日はこれから群馬にランチ会のゲストとして伺いますが、そこで初めて出会う方や8年ぶりくらいに再会するセラピストさんもいます。

彼らとはこれからどんな時間の積み重ねができるのでしょうか。

世の中の基準となりがちな金銭は増えたり減ったり、出会った人もつながりの深さという点で増えたり減ったり。

でも、時間だけは増えたり減ったりはしません。
自分の与えられた命という事で言えば、むしろ減っていくだけ。

命を削って生きているという意でいえば、
『ま、やってくれるだろ』
『こっちは大変なんだから』
など、相手への軽い思い込みはどんな場面であっても、相手の時間を軽視する事に他なりません。

僕自身忘れたくない原則です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【いいときは焦らない。悪いときはあきらめない。最後は自分が勝つようにできていると思って、臨めばいい】~谷川浩司(プロ棋士)~

きっと勝負の世界に生きる人たちは、
ずっと勝ち続けることは難しく、ずっと負け続けることもないと感じているのでしょう。


勝負の世界に生きるかどうかは別として、“自らの状態の良し悪しが全体に与える影響”を俯瞰して見るというのは、オトナと所作として身につけておきたいものです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日のこと。

中2の次男から夕方携帯に着信。
珍しいな…と思いながら掛け直すとちょっと元気なく。

『あのさ、今日放課後にサッカーやってたらさ、足の甲ケガしちゃって、すげえ痛い。』

『ひねったのか?』

『いや、“ボール”と間違えて“ポール”蹴っちゃってさ…』

あ?

今朝起きても痛いと言うので、病院。
レントゲン撮って結果、打撲のみ。

整形外科の先生に、
『ボールと間違えてポール蹴っちゃいました』と言い、看護師さんに吹き出され…


すいません、なんだか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ピンクリボンフェスタのイベントが名古屋栄のオアシス21であり、きております。

色んな所で出会ったメンバーと再会もあって。

さて。
主催団体のNPO(ウーマンリビングサポート)が長きに渡って活動してきたこのイベント。

今までに名古屋城やテレビ塔などをピンク色にする為の様々な陰の働きを理事として、かいまみてきました。

もちろん私が知らない陰の働きも数えきれないほどあるはず。

華やかなイベントの中にあって小さな積み重ねにこそ、視点がいってしまうのはなんだかもう習性ですね。

ぴんく


で、今回は初のブースイベントということで理事として一枠参戦。

なにか一つピンクを身につけるたいうので、ジャケットの下のシャツをピンクにしたのですが…

たぶん…会場で一番似合わない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog