セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今回の札幌訪問の合間を縫って5年ぶりに札幌紀伊国屋書店に行ってきました。

『福業のススメ』(あさ出版)を発刊した際に札幌紀伊国屋書店イベントホールで講演をさせていただいて以来。

5年経って街並みも人の流れも色々と変わりましたが、
僕は…たいして変わってません。

当たり前ではありますが、書籍を出したからといって何か劇的に変わるわけではありません。

仮に“周辺の見方”が変わったとしても自分がそれに引きずられちゃいけないわけで。

実は5年前にその講演で司会進行をお願いしたセラピストも今回のセラピストの学校に顔を出してくれましたし、繰り返し顔を合わせる面々も数多くいます。

自分がこうしてふらっと来ても会ってくれる人がいるというのは、
なにやら華やかな事をやってるからじゃなくて、僕の持つ軸とお一人おひとりの軸の方向性が近いからかな?とも。

ただ人の軸なんてのは目に見えませんし周囲の評価の表現でもありますから、その点『自分の中の軸とはなにか?』を常々意識しておきたいものです。

寝台特急


ちなみに写真は紀伊国屋書店さんで買った妻へのお土産。
ま、彼女の中の軸も変わりませんねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


なんか…

雪

なんか…寒いはずです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

最近我が家でリフォームしまして。
幾つかのリフォーム会社の見積もりをとったのですが。

やはりと言いますか
価格や社名で決まったのではなく、担当者で決めました。

人はやはり自分に一番興味を抱く対象で判断しますね。

確かに金銭的メリットや会社のスタンスも頭の中にはありますが、少なくとも僕(と妻)は人をじっと見てました。

もちろん彼を見てそう感じさせた会社の器もあるでしょうけど。

望むべくは、その担当者が魅力に感じ留まるリフォーム会社であって欲しいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


何かをしたい。とか
何かを得たい。とか
これを失いたくない。とか
評価されたい。とか
必要とされたい。とか

ま、ホントに僕の欲望は青天井ですねぇ…
で、日々身体や頭を動かし続けるわけです。

ただ、これはまるで風船のようで。
手を離したらすーっと上に上がっていく。
空の彼方には得たいものがあるかどうかもわからないのですが。

と、同時にあるタイミングでパンっと割れる。

だからなのか、自分のどっかで“何か”を留めることがあります。
それを周囲ではブロックとか、壁とか言うのかもしれません。

時には『それを乗り越えないと真の成功は…』
なんて感じで言われますけど。

ただ、今のところ自分にとっては間違いなく“それ”がよかったですねぇ。
得るものも失うものもその時になってみなきゃわからないんですから。

自分の中での安全装置。
それは僕の場合、◯◯テクニックとかではないんです。


ただ。
目を瞑り耳を澄せばいいんですから。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜渋谷クロスタワー店
渋谷クロス


渋谷駅からすぐなんですが…坂道多いですよね。
しかも大きな道路を横切るのも一苦労。
荷物の多い私にとっては歩道橋上がったり下がったり大変でした。

クロスタワーというオフィスビルのフロアーにありますので、おのすとビジネスパーソンの方が多いです。
商談中の人もチラホラ。
隣の席のビジネスマンは英語で商談中でスタバのカップが似合います。

コーヒー片手にビルに入る方、出る方。
渋谷の街は人の波が押したり引いたり。
なんだか外洋の海に手漕ぎボートでぷかぷか浮いてるみたいな自分。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

多くは語るまい。

明け方に夜行バスで帰郷。

昨晩はスプリングノートさん 5周年のパーティー。
僕のiPhoneにあった唯一の写真が…コレ。

スプリング



…多くは語るまい。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日セラピストの学校 渋谷校での仕事を終えて、
今晩も再び渋谷校の会場へ。

と言いますのも今晩は会場を提供くださっているスプリングノートさんの5周年記念パーティーなんです。

お声かけていただいたのでもちろん喜んで。

札幌から沖縄まで様々な地域で開講してきたセラピストの学校ですが、その開講場所選びはとても大切だと。

思えばカフェ&バーであるスプリングノートさんを、学校会場としてお借りするのはイレギュラーなお話です。

しかし、東京エリアにおける開講は当初からこちらにお願いしようと考えておりました。

その理由は一つ。
場所を貸していただくだけでない空間の価値を感じているからです。

『人を受け入れ、受け止め、仲間に加える』
そんな空間の価値を有している。

今やセラピストの学校だけでなく、セラピスト茶話会など数多くのセラピストが交流や学びの場として活用されているのだと思います。

セラピストという職業は人口からいってもそのポジションからいってもまだまだマイノリティ(社会の中での少数派)です。

そんなマイノリティの立場を受け止める空間はずつと必要とされ続ける。
5周年おめでとうございます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今中学生の息子たちはテスト勉強の真っ最中。
自分はどうだったか?というのは端に置いておいて、親という立場になって再び関わる事になりました。

中学時代の自分を思い返せば…全然やれてなかったですねぇ。
結果もまぁ中途半端で。

男親の中には
『教えようと思えばできるけど、自由にやらせてるよ。』
なんて爽やかに語る方もいらっしゃいますが、僕の場合はそんなカッコいいものではありません。
理科とか数学とかやってる内容なんかはもう、わからないことだらけですから。

でもこんな様な事を伝えます。

『自分を振り返ってその勉強が将来すべてに活かせてたか?と言えばそうじゃなかった。
でもやった事が結果に反映されやすいという点では、学生時代の勉強はしっかりやることを勧めるよ。
やったらすぐにそれが目に見える、という成功体験を積み上げる年齢なんだろうな。
特に事前に与えられた提出課題は、短期集中型でなかったりテスト本番に弱い子たちに先生が与えてくれたチャンスだと思ってしっかりやりなさい。』

ま、言い方はもっと生々しいですが…

思った通りにいかないのが人生。
振り返れば意外と悪くないのも人生。

振り返れば学業は全然ダメでしたが、こうしてなんとか社会に受け入れられているものとして言えるのは、こんな事です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜イーサイト高崎店。
高崎

高崎駅すぐにあるスタバ。
いつも勝手に思っているのですが、お仕事の最寄り駅すぐにあると、なんだか受け入れられた気持ちになりますね。

改札は二階ですが、このお店は一階にあってタクシー乗降ロータリーなどがある場所にあります。

他店とは違ってBGMも独自なのかな?クラッシック系です。
内装もコンクリート打ちっ放しのお店とあいまって落ち着いた時間過ごせました。

ふと隣の女性が落とした紙を拾ったら音譜表で。
なんだかクラッシックな一日になりそうです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


いつもの場所でいつものやつを。



飽きない

…飽きません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

ここ数年よく耳にするNPOや一般社団などの公益法人。
僕個人、現在5つの公益法人と関わらさせていただいていますが、各々が理念を追求する中で設立、運営されています。

関わっている方のエネルギーには常に圧倒されつつ、敬意を抱きます。
そこでやはり大切だなと思うのは、バランス感覚が絶妙で偏りすぎていないという事かなと。

理念があるからこそ、そのプロジェクトが生まれた。
しかしその理念を広げ賛同者を得る為には、そこに近づいていただく為の様々な工夫が必要なわけです。

ポイントとなるのは、オトナ。マナビ。アソビ。

元々、理念そのものは素晴らしい訳です。
だからこそ法人化できているのですから。
ただそれだけでは継続が難しい。

人はそこに関わることでその理念に共感し、活動を通して広く社会の一員として組み込まれていることで「頭を喜ばせよう」とすると同時に、(元々大人の意識からは失われがちな)知識習得や遊びの場を提供されていることで「身体を喜ばせよう」としているのでしょうか。

オトナ。マナビ。アソビ。

その提供バランスを保てている公益法人は、スタッフも会うたびになんだか“喜びのエネルギー”に満たされてます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日はレクチャリングアカデミーの4期が終わりました。

…何回経験しても、一つの終わりを迎えるのはやはり寂しいものですね。

講師の側に立ったものでないとわからないかもしれませんが、
親離れより子離れの方がずいぶん大変です(苦笑)

『大丈夫かなぁ。』
『ちゃんとアクションとれるかなぁ。』
『無理しないかなぁ。』

こんな心配は親の側がするだけで、ちゃんと巣立っていくものです。

巣立っていって誰もいなくなった巣を見つめながら…また前を見て歩み始める。

こんな事の繰り返し。
指輪4期

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜神田駅前店
神田駅前店


駅前店というくらいですから、本当に駅前で。

訪れた時はちょうどクリスマス期間がスタートした感じ。
BGMもスタッフのトレーナーもお店のレイアウトも一気にクリスマス。

ついでにクリスマスブレンドを頼んだらブルーベリーチーズケーキの試食もいただいて。

ここのところ寒い日が続いていたのですが、気持ちの方はポカポカです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

先日遠方にあるサロンオープン記念でお花を頼んだ時のこと。
送り主の欄に『セラピストの学校』と書く訳です。

そうしたらお花屋さんの女の子が
『えっ!セラピストの学校にお勤めなんですか?なに教えていらっしゃるんですか?』と。

『ま、校長先生なんで…』

“このオッさん怪しい”的視線を投げかけないでください(涙)

ジーパンにTシャツ姿でしたけど。

そんな怪しげな私がアップしました今日の記事です。

『Web版セラピストの学校』
http://www.relax-d.com/contents_206.html

セラピストにとってその存在を伝える為のインターネットツール。
ブログやSNS、メルマガなど数多くありますが、なんといってもホームページの役目は重要です。

サロンコンセプトから情報提供。予約やお問い合わせにつなげるための表示など。
Webに関する専門家は常にそのことを頭に入れて“それぞれの正解”を導き出しています。

やはり「餅は餅屋」。

札幌校や北九州校でセミナー講師をしてくださっているリウムの穂口さんや、その他数多くのプロフェッショナルたちからアドバイスを受けています。

そこで今回のWeb版セラピストの学校では、
「Webデザイン〜プロが気をつけている7つのこと」と題して、ホームページの特にデザインという視点に絞ってプロフェッショナルから聞いたポイントをお伝えしたいと思います。
情報提供先はヒーリングソリューションズの水野さんです。


プロが気をつけるホームページデザインその1.
【メニューバー(グローバルナビゲーション)で完結させる。】
まず始めにホームページを訪問して迷子になってしまった感覚に陥ったこと、ありませんか?

サロンを探しているお客様がもしあなたのサロンで同じ様な思いをしていたら…

それを避けるために、重要なデザインはグローバルナビゲーションだそうです。グローバルナビゲーションとはいわゆるメニューバー。
重要なページはすべてそこから移動できるように設定します。

訪問者は縦と横にデザインされていると混乱するそうです。
ですのでできるだけ縦と横、どちらかで情報配置します。


プロが気をつけるホームページデザインその2.
【テキスト文はできるだけ、画像化しない。】
テキスト文を画像にしているホームページをよく見ます。
そうした方が配置が自由にできますし、画像にしたほうがかっこいいようにも思えます。

しかしこれはデザイン的にもNGだそうです。

訪問者がそのホームページを見るツール(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)やブラウザ(ホームページを見るソフト)に大きく左右されてしまうから。

やはりテキストはテキストのままで…だそうです。
デザインとは違いますがその方がSEOにも強いという利点もあります。


プロが気をつけるホームページデザインその3.
【見出しの大きさと、法則性を作る。】
上から順番に内容を読んで行く訪問者にとって見出しの大きさは、そのまま重要度の大きさになります。
つまり上から順番に、大きなフォントの見出し→徐々に小さなフォントの見出し。が理想です。

この見出しの大きさをきちんと区別をしておくことによって、読む側が法則性を見出し、読みやすくなるそうです。


いかがでしたでしょうか?
言われてみれば当たり前のことですが、果たしてそれがきちんとできているでしょうか…
常日頃から改良を重ねていくからこそ、ホームページは生きたインターネットツールとなります。

もちろんホームページはデザインだけがすべてではありません。
お客様が違和感なくあなたの元に行くために。
最適なホームページを創り上げてほしいと願っていますし、デザイン性だけでなくその役割など基本的な事についてもまたここでお伝えします。

で、次回は「Webデザイン〜プロが気をつけている7つのこと」の残りの4つをお伝えしますね!

情報提供先:ヒーリングソリューションズ
http://www.healing-solutions.jp
文責:セラピストの学校校長 谷口晋一

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



目の前の事を“しがみつく”くらいにやりつつ“引き際”を常に考える。

その一見相反する意識を持つとそこに美しさが生まれる。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


思いがけずそのテーマになると…一気にテンションが上がります。
はい、一般受けしないのも重々承知しております。

僕は“プロレス”という響きが好きです。

でも普段は“プロレス”という言葉を叫んだりしません。
ただ趣味という言葉でなかなか片付けられないのが、僕にとってのそれです。

決してカッコよさや凄みや憧れだけではない、
キレイごとではない嫉妬や腹黒さや胡散臭さみたいなドロドロとした人の空間が内在しているのが、
子どもの頃からの“プロレス”なのです。

まぁ(日常的に)シナリオを超えちゃってるドラマ。という言葉が当てはまりますし、
オトナになってプロレスという枠(型)が、自分の人生を凝縮したカタチにも当てはまると気づけたのは良かった。

鉄道マニアが乗り鉄。撮り鉄などに分かれる様に、プロレスに反応する方の中には、
レスラー個人やその技。団体や試合など、それぞれに反応するポイントが違います。

でもそれでいいんです。

「実はあの○○って…」
それをニマニマしながら語れる。そんな緩やかな集まりを12月2日渋谷ですることになりまして。

個人的に元々は「3人でプロレスの話がしたい」そんな感じだったんです。
3人とは、以前著者対談してくださった本のソムリエ・団長さんとスプリングノートの保志さんと僕の3人。
スルメみたいなもので、口に含みながらずーっと。
もうその3人だけで充分楽しめると。
でもせっかくするならとスプリングノートの保志さんに相談。そうしたら…

プロレスゆえのシナリオを超えちゃったドラマ。
FBイベントページはありますが、公開されているかちょっとわかりませんので情報だけでも。

【日時】12月2日(月)19時~21時30分
【場所】渋谷スプリングノート
 http://www.spring-note.com/about/map.html
    渋谷区桜丘町22-17 電話03-3780-6087
【参加費】5,000円(フリードリンク&食事つき)
(イベント内容は…たぶんバトルロイヤル形式です、うかつにフォールにいかないように!)

“参戦のお申し込み”はこちらまで。
 info@spring-note.com


※渋谷スクランブル交差点にある書店で「オンリーワンのセラピストになる!」(BABジャパン刊)を紹介、著者対談してくださった本のソムリエ・団長さん
http://www.honsom.com/profile.html
セラピストの学校 渋谷校の場を提供くださるスプリングノートの保志さん。
http://www.spring-note.com/about/we.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



ちょうど一年前のこの時期。
一つの仕事において区切りの時期でした。

それは自分が手掛けた書籍が印刷されて手元に届いたということで。
『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』(BABジャパン刊)が発刊されたのは一年前の11月20日のこと。


本を書くという仕事。
僕のキャパシティでは…常にイッパイイッパイ。
とっても濃く集中する時間がずっと続く訳ですから、しばらく抜け殻みたいになってました。

実は先日お世話になった出版社に訪れた際に社長から
『いまだにずーっと(ポツポツと)出てるよ』と声をかけられて。
二年前に初めて打ち合わせした際に「ロングテール戦略でいく」と言われた言葉を懐かしく思い出していました。

本を出すという仕事にたくさんの人が関わる事には異論を挟む余地はないなぁ。

最初の書籍『福業のススメ』(あさ出版刊)についてもヒントをくださったプロデューサー、編集担当者だけでなく営業担当者や書店さん。
発刊後にソーシャルメディアやリアルな場面で積極的に発信してくださったり、実際に購入くださった方たち。
今回の書籍に関してはそれに加え、快く情報提供してくれた全国のセラピストたちや、デザイン全般や製本に関わってくださったプロフェッショナルたちなどなど。

数えればキリがありません。

著者はあくまでも御輿に担がれただけであって、それを支える面々がその重みを真摯に受け止めてくれなければバランスは崩れます。

最近はずいぶん出版に関してハードルが下がってきたかの様に言われていますが、いやいやどうして!

各ジャンルのプロフェッショナルたちが力を結集する作品という点で、僕にとっては大変な仕事です、はい。
ということで。

時を経て
なお愛深まる
我が本よ。

本オンリーワン


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【人間は悲運の底に沈んでみなければ友人の善悪もわからない。もっと大切なのはそのときになって初めて自分の心がわかることだ。】~前田利家(戦国武将)~

自分のケースしかわかりませんが。

いったん沈んでしまうと真っ暗で一瞬視界がゼロになるといいますか、それが余計に不安感を増大させますね。

でもその漆黒の闇状態でもしばらくすると…光は差し込んでくる。

しかしどれだけの悲運だったのだろうか?
戦国時代に生きた武将の言葉だからこそ、ふと考えます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜六本木ヒルズメトロハットハリウッドプラザ店。
もっぽんぎ

地下鉄の出口出てすぐにありますし、建物の中ですので待ち合わせにはとても便利。

それから円形建物の構造上、横に長くて曲面になってます。

で、僕のイメージなんですが、とにかく六本木は外国の方が多いという印象。

ですが、この店舗はなぜかいつも少なめです。

ただやはり業界人っぽい?方は多くて、レジで並んだダンディな男性にスタッフの子が、『ネクタイしてるなんて珍しいっ!』と話しかけてました。

六本木で落ち着いてスタバにいくならこちらがオススメです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日再会した人はレクチャリングアカデミー名古屋の1期生。
2009年の出会いですから、かれこれ5年になりますか。

でもFacebookなどでつながっていますので久しぶりの気持ちにはならないねぇ、と。

Facebookのような切り取った情報をタイムラインなどで積み重ねていくと、言葉や画像から見えてくるその人の型のようなものが見えてきます。

でもそれを型どおり受け止めてしまうことに自分の中でストッパーがかかることがあります。

たとえば再会した彼女。タイムライン画像ではいつも楽しいシーンなどが載っていますから、いわゆる“そんなくくり”で捉えられてしまいがち。

でも再会すると、ホントに数年間の歩みを通して軸が固まりつつあるんだということを言葉ではなく…空気で感じ取れます。

人の本質をしっかりとみつめることに重きを置けないスタンスは、僕にとってはありえないのです。

粥川


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


(12月4日に渋谷で講師スキルに関するオープンセミナーをしますのでちょっと関連させての記事です)


様々な職種の方と関わっていく中で感じること。
たとえどんな職業であっても個々人が求められる“職能”の一つが「教えるスキル」だと考えていて。
数年前からアクションしてきました。

漠然としつつも、アクションの理由として社会構造の変化からくる伝承システムの崩壊や職業の流動化。
受け手側の自己吸収感度の低下など、挙げればきりがないのですが…やはりどんな職種であっても「教えるスキル」があるに超したことはないなぁと。

ただこれもよく言われることなのですが、キャリアを積めば等しく教えることができるか?と言えばそうではありません。
ですから「教えるスキル」が必要と認識した人から、一つの技量としてそれそのものを学びはじめています。

でもそう簡単に身につくものでは…ないんですよねぇ。
基礎を学び実践し、修正しながら自分なりの型を創り上げていく。

と同時にどんな職種においても「教えるスキル」を有する人材はもっと必要とされてくるのでしょう。

ですので。

これからは「教えるスキル」を教えるというステージから、
「教えるスキルを教えられる人」を育てていく、そんなステージに立っているのかなと。

すたばめがね



「明日から使える!プロ講師テクニック」byレクチャリングアカデミー
http://www.relax-d.com/contents_288.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

無数の押しピン。

昨日名古屋駅で札幌と名古屋のセラピストとお会いしたときのこと。
札幌の彼女がその事をFacebookで記事にしてくれたんです。

そうしましたら、お二人がセラピストとなったきっかけを作られた共通の先生と僕は7.8年前に横浜でお会いしていたという事が、思いがけず判明。
そこでまた一つ、つながりを持つことができました。

“人との出会い”はすべてお仕事や何かに直結するわけではありません。

しかし、その一点をしっかり押しピンで押さえておきますと、どこかとどこかでつながってきます。

ただその点と点が繋がる線だけでは、別段目に見える大きな変化はありません。
でもそこで終わらせちゃいけない。

いくつもの線が生まれてくる中で、今度は線と線が繋がる瞬間が増える。そして…面となる。

この面となった時は、大きなうねりとなる。
でもそれは結局、無数の押しピンの数がなしたものに過ぎません。

僕もラクしたいですので、一気に押しピン押せる方法になびきたくなりますが、
効率的にとか時間短縮とか、人より加速することばかり頭に入れすぎるとその押しピンは結局すぐに倒れちゃう。

FacebookなどのSNSは、ある一定の広がりを超すと弊害などが起こったりメディアなどで語られたりします。
しかし、純粋な使い方をしているだけなら悪いことばかりじゃない。
結局の所、使う道具じゃなくて使う人間なんでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


朝の支度を終えて7時台。
すっかりクリスマスバージョンとなったスタバへ。

奥のスペースのスタッフと目が合って微笑んでくれたので、思わず僕もニコリ。

そしてだいたい10時くらいまでの時間。

ブログなどの記事をアップしたり、
スケジュール調整や抱えてるコンテンツのネタ出し。
関わるプロジェクトの依頼やアイディア出し。
はたまた書籍やメディアの原稿に至るまで。

僕にとって一番冴えてるゴールデンタイム。
その後現場に向かう。

そんなルーティンなアクションですが、僕にとっては大切なんだなぁ。

クリスマス


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



心のクロワッサン

移動中にクロワッサンをパクリ。
で、断面図をマジマジと見てたんです。

『しかしクロワッサンってホントたくさんの層が重なってるんだなぁ…』と。

ふと考え事しながらの移動。

◆◇◆◇◆======◆◇◆◇◆======

日々生活していれば、色々な感情が重なることがあって。

まぁ相手があったりしますので、
この“重なる”というのが僕にとってはやっかい。

それが積み重なると頭の中が“雑炊”みたいに…

当然のことながら一つひとつに、明確な答えを出すことは難しいわけです。

ただ一旦置いてみる。

つまり時間を味方にしますと…それが自分の中では一つのカタチとなってきます。

この、
『色んな感情が重なる→一旦置いてみる→一つのカタチとなる』
のスパイラルは僕にとっては大切です。

そうなって初めて、つなぎ合わされた“自分の中の答え”となる。

クロワッサンも生地一枚一枚食べるのもいいけど、サクサクっと何枚もいっぺんに口にいれるから食感を楽しめる。

クロワッサン


あぁしかしあのクロワッサン美味しかったなぁ…

帰り道でもおかわりしよ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜大府柊山店。
おおぶ

この近辺にはあまりスタバがありませんので、おのずとこちらを利用します。

ドライブスルーはないのですが、駐車場もたっぷりあって店内も広く。
中庭を眺められるソファ席がいいですね。

で、店内で働く中には黒エプロンのスタッフがいて。
名前の縫い付けられたその黒エプロンはスタッフたちの憧れだそうです。

どんな世界でも目標とすべきポジションがありますとがんばれるのですね。

その彼女からいただいた試飲ドリンクはとっても優しい味でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【やろうと思ったら今すぐやれ!人生に保険なんてないんだよ!】〜江頭2:50(芸人)

たとえ生命保険など種々の保険にがっつり入っていたとしても!
自らの生きるスタンスとして、ココロの引き出しの中に入れておきたい言葉です。


“やり方”は沢山ある。
でもこのスタンスだけはたった一度。

この言葉。
時々彼が口泡飛ばして自分に語りかけてる気が…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ふとiPhoneの画面を見たら、カレンダーの日付けが1。

月が変わったからどうかなった訳ではないのですが、東京の夜空を眺めながらホテルまでの道のりでふと考えてました。

今年の夏から秋にかけては本当に発信することや自ら仕掛けることが多くて。

そうなりますと自分が“平べったくなっちゃう様な感覚”に陥ります。

自分の中の水源が枯渇するかような感覚でもあり。

平べったいものや枯渇しかけた水源を『深いぞぉ』と見せるのもねぇ。

その軌道修正みたいなサインが、今現在関わっている地域や仕事先でちょこちょこ。

今までに関わった人たちが増えれば増えるほど、一人一人の顔が見えづらくなるのも嫌ですので、

期間を決めてですが今までに関わった方と可能な限り集中的に向き合う時間を持とうかなと。

今の自分が見失っていたものは大抵、足元にちょこんとあったりします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog