セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロの潮流〜2014妄想編

今年も数多くのプロフェッショナルと出逢ってきました。
一人ひとりを見ていますと独自の歩みをしています。
しかしそんな彼らを俯瞰してみますと、一つの大きな潮流が見えてきて僕自身の一つの指針となります。

今年最後だから!というわけではないのですが、いつものスタバでぼーっとしながら
『プロフェッショナルたちの個々の動きを一つの大きな潮流としてみたら?』なんて大袈裟なテーマを妄想しておりました。
(あくまでも僕の妄想ですのでそんな感じで捉えていただければと)

1.発信することに慣れた彼らはそのクオリティをさらに高めていく。
…皆がしているから。といって何かをするのではなく、自身の目指すべきポジショニングに向けてブレることなく淡々と発信しクオリティを高めていくのでは?

2.“横展開”を意識した動きは今後増していく。
…自分が関わるジャンルだけでなく、エリアや対象など共通点を広げて別ジャンルのプロフェッショナルとの関わりを積極的にする人が増えていくでしょう。

3.スペシャリストでありながらゼネラリストであろうとする。
…自らの専門性、ジャンルをより深く掘り下げスペシャリストとしての道を極める姿と同時に社会性や広い知見を持とうとしています。

4.肩書にこだわらなくなる。
…今後ますます職種や所属団体、資格名などにこだわらず自らが提供できる価値(=職業能力)とはなにか?にこだわるようになる!

5.簡単に得られない情報に注目する。
…ネットや書籍やセミナーなどでない、簡単に得られない情報に本質を見出そうとする。そのための労力は惜しまないだろうなぁ。

6.オリジナリティを高める為のアンテナを張る。
…独自性を持つためのアンテナを数多く張る様になる。インプットのルートが多様です。

7.無理して仕事とプライベートを切り離そうとしない。
…プライベートをことさら隠さないんです。それも一つの情報提供、オフィシャルプライベートとして考えるようになるのでは。

8.自分のサンクチュアリ(聖域)を大切にしている。
…プライベートは隠さないながらも、意識的に情報から遮断された空間や時間を持つ様になっている。いわゆるサンクチュアリですね。

以上。
プロの潮流〜2014妄想編でした!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


年末年始というのは単純にはカレンダーの数字の変化タイミング、ではあるのですが。
自分を含めてお一人おひとりにとって大きな変化のタイミングなのでしょうね。

ですので、この時期にSNSのニュースフィードに目を通すのは割と好きです。
面識のある皆さんの本音がドンっと腹に入ってきますので。

カッコつけの人もそのカッコつけ方が無理がないといいますか。
それは是非ともマネさせていただきたく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜名鉄神宮前駅店
名鉄神宮前駅店

乗り換えにたまに使う駅なんですが、ちょっと準備する事がありますと利用させてもらいます。

こちらは名前の通り、熱田神宮がすぐそこにあります。
ですので、熱田神宮の何かのイベントと重なりますとそれこそ鬼の様に?混んでいます。

ま、年末年始とかはなんとなく分かりますが。

ま、でもそこは日本人。
ちゃんと並んで待ってますね。

椅子の距離感はちょっと狭く、満員だとパーソナルスペースを超えてます。

で、このお店のお客さんの多くはよく喋る。で、ちょっと声が大きい。んです(苦笑)

きっと人が少ない時には全然雰囲気が違うのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日で仕事納めでしたので、ちょっと気持ちとしてはのんびりしてます。

で、ふと。
生きて40数年。仕事だけでなく何に“時間とお金と労力”をかけてきたのか?という事を考えてました。

時間を惜しまず!お金に糸目をつけず!労力を苦とも思わず!

そういうのを持ってて語れるオトナはいいですよねぇ。
また各々違いがあるからこそ面白い。

趣味や遊び、体験やモノ。

初めのうちは呆れられるくらいに。
そして最後には感心されるくらいに。

たぶんこの三つ。なにをするにもこれが揃わないとなかなか難しい。
手の中にあるときはずっとあるだろうと勘違いしちゃうもの。
なくなって初めて価値を見出すもの。

大のオトナが夢中になって自分のそれを語るのを聞くのは本当に楽しいですよ。

ちなみに僕は『人と直接逢う。』という事に時間、お金、労力かけてますねぇ。

「それはお仕事絡みでしょ?」なんて言われる事もありますが、
逢う人の中には仕事につながるかも?なんてこれっぽっちも考えてませんから
いわゆる人脈構築の類いではないかな。

あ、スタバで過ごす…これもだ!
スタバ朝日

そういうのあります?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバプレゼント

長く利用してますとこんな嬉しいもの(ドリンクチケットでした)も届くのですねぇ。

なんで届いたのかの理由はよくわからないのですが、僕個人はいつも本日のコーヒー。

ですので、こういったプレゼントチケットは家族や知人に使ってもらいます。

今日は本年の仕事納めではありますが、スタバ納めでは…ありません。

たぶん切れ目はないな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



【一人一人が自分の仕事をきちっとこなすこと。この個人プレーの連携が、真のチームプレーなのだ】〜松尾雄治(元ラグビー選手) 

あぁ。
人さえいれば…チームになっていれば…スタッフがいれば…リーダーがもっとしっかりしていたら。

いや。
それは勘違いなんじゃないかと。

やはりそれは個々の力がないと机上の空論となるんじゃないかと師走のこの時期に自戒を込めて思うのです。

仲良し集団でもいけないし、足を引っ張りあっててもいけない。

個々に与えられた目の前のやるべきことの延長線上にチームという組み合わせと連携がある。

このことを考えずしてチームの価値はなかなか上がらない。

どんなに小さくとも組織を束ねる立場にいると、そんな事を考えたりします。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



たまには。

以前、妻と出かけた先のケーキ屋さん。
彼女が食べて絶賛してたのをお土産に。
僕は甘いものはあまり食べないので、彼女が一人美味しそうに食べてる姿を眺めてお茶でもします。

箱を見てソワソワしてる息子たちよ…残念だが君たちのではない。
ケーキ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

夕焼け大阪


大阪の夕焼けを見てると、
『悲しい色やね』の鼻歌が出てしまいます。

これも本能?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

朝焼け

朝日見るとテンションあがってくるのは動物的本能からですかね?

朝焼けを背中にしながら今日から大阪です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜千葉センシティタワー店。

千葉

駅近くでショッピングモールなどが入っているビル、他の店舗がまだ開店前の7時から10時くらいまでは穴場と言いますか入りやすいです。

でも地元の方もそれをよく知っていてスーツ姿の方たちがその時間を大切に過ごされています。

中には研修前なのか必死に勉強している人たちも。

スタッフの方たちもそれをよく知っていて『今日は荷物多めですね?』なんて声かけてました。

そうそう、どーでもいい事なんですがこのお店のトイレの扉。
大きいので、てっきり引き戸だと思ってたら…

ま、どーでもいいですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩は今年最後のセラピストの学校オープンスクール。

それを終えて帰りの新幹線まで少し時間があるのでレクチャリングアカデミーなどでよく利用したお店へふらり。

店内は忘年会シーズンでたくさんの人。
皆思い思いに楽しそうに語り合ってます。

僕はそんな中ひとり。
でもこういうシチュエーションは自分にとっては必要です。

一旦の区切りという事もあり、色んな事を思い出しながらの時間でしたので。

『あのエリアにはなかなかいくチャンスなかったなぁ』
『あのプロジェクトは止まったままだな』
『来年はこんなテーマで学びの機会が必要かも』

ブツブツと独り言。

思った通りに物事が進まなくてイラつく自分の器の小ささを忘れる会にするには、“ひとり忘年会”も悪くない。

塚田のうじ

顔を憶えてくれていたお店の女の子がまた来てくださいね!と元気良く名刺タイプのポイントカードを持ってきてくれて。

知らぬ間に管理職になってました…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


人とまったく比較せずに日々生活送っている方はあまりピンとこないかもしれませんが。

僕は自分と周囲とを無意識に比較していることがあります。
環境や能力、気質的なものまで。

そんな時、その対象への想いでずいぶん捉え方が違ってくるなぁと思うのです。

相手への愛情がある上で比較してみると、『いいなぁ…どうせ俺は』的な思いは起こりません。

やっかみよりリスペクト、でしょうか。

無意識にでも比較しちゃうんですから、どうせならそんな相手をみていきたいのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


脳みそ


昨日の学びを終えて深夜に帰宅。
今朝の名古屋は肌寒く霧雨。

こんな朝は…いつもの場所で頭のクールダウン。
自らの歩みに適応させるための貴重な朝。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日は久しぶりに学ぶ側での出先。

学びというのは“知らないことを知る作業”が初めにあるので、僕的にはシンドイ

ま、この立場になって学びの為に時間とお金費やせるなんて…ホントありがたい。
だからという訳ではありませんが、移動は高速バス。宿もカプセルホテルで、食事も一人で質素に。

『お前さん。勉強する分際で贅沢するな!集中して学んでこい』と

ささやかですが自分で自分に喝を入れるのです。

オリンピックセンター


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【人生は卒業後に自分からどれだけ能動的に働きかけたかで決まる。】〜小柴昌俊(東京大学名誉教授・ノーベル物理学賞受賞)

昨晩、カウンセリングの専門学校で2年前に担当したブランディング講座の三期卒業生たちと忘年会でした。
このメンバーは仲間をつなぎ、NPOとして活動しています。
また一期、二期の面々とも“和み的ファシリテーション”というチームとして、また個人的にも関わっています。

札幌ではプロ講師認定講座の一期卒業生たちが定期的に集まって実践的学びを続けています。

そしてなによりレクチャリングアカデミーのメンバーたちもそれぞれ歩みを具体化し、活躍の幅を広げています。

卒業後のスタイルはどうであれ、冒頭の言葉の様にどれだけ能動的に働きかけたか?は本当に大切だと思うのです。

と、同時に教える立場としてどれだけ能動的にアクションできるよう働きかけられるか?という役割が与えられているのでしょう。

卒業させる事が教師の役目ではなく、卒業した後の歩みの一歩またその次の一歩を踏み出せる可能性を示す事こそがその役目だと思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜恵比寿ユニオンビル店
恵比寿スタバ

実は恵比寿にはよく行くのですがスタバに行く機会は少ないんです。

恵比寿駅から歩いていける店舗は何店舗かありますがどれもスペース的に中途半端で。

重たい荷物持って行ったら満席…で、気のせいかもしれませんがお客様お一人おひとりの着席時間が長いような。

久しぶりに立ち寄ったこのお店。
レイアウトが少し変わっていました。

すると私の前の女性とスタッフが談笑。
最近レイアウト変更したみたいでその感想を言い合ってました。

いつも混んでいるのはこの地域の人がずっと通ってるからなんでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

自分の足跡振り返られないなら、一回立ち止まれ。

もし、しっかり振り返られたならそれだけで誰にも文句言われない。

先の事はその後。

最近、『結果ケッカ』って言うけど“結果しか見れない”ニンゲンがその中にいたりする。

実は“ホントの所”を見極められてないニンゲンの口癖だったりする。

大丈夫。

そんだけのことしてるんだから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜松屋銀座通り店。
銀座

朝日が眩しい中、銀座の街を歩いていたらぴょっと出てくるお店。

銀座だけあって多くのビルには有名店舗が多くて。
そのビルに埋れているからか、たまーに行きますと全然気づけなくて。

店内は二階が割と広いスペースです。

適度な寒さ?で暖かい飲み物をいただきながらエネルギーをチャージしている人数多く。

僕は人の流れ見ながらエネルギーチャージしてます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


『モチベーション』をテーマにしたコンテンツを作っている仲間へのアドバイスをすることがあります。
また個人的に日頃モチベーションを保つにはどうしたらいい?と相談されることも時にはあります。

モチベーションは数字や目に見えるものではありませんので基準が曖昧です。
だからこそ、僕にとっては答えがあってない分野です。

んじゃ、自分の中でのモチベーションってどう保っているのか?

本当に自分の好きなことを!とか、やりたいことを常に見出しているか?というと…それはあまりないんです。

まぁあるにはあるのですが。
それだけをやってると、間違いなく自分の中のモチベーションの針が狂います。

自分の中にある好きなことや、やりたいことばかりを見てしまうと、『主観という海に溺れてしまう感覚』に陥ります。

大海原で自分が思い描く航海と実際そうならない現実に勝手に溺れてしまってる様な感覚に陥る、実際は溺れていないのに…

僕はそれを力強くコントロールするほど強力な主観力を持っていません。

んじゃ、どういう形で僕自身モチベーションを保っているか?

それはやはり。
自分を必要とする人はどこにいて、自分が必要とされている事は何か?にフォーカスすることなのです。
常に他者との関わりや物事を見つめながら、それに応える。
航海地図は一人で描かない。
そして船に乗ってるのは自分だけとは思わない。

主観という海で溺れないためには客観という指針が僕には必要なんです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



流れの仁義。

“ご縁”だとか“つながってる”とか。
日々そんな事をよく思います。

やはり自分が今こうして立っているのは誰かとつながっていった結果である事は間違いない。

ただ一方で大きなお話が出てきますと、どうしても目の前の人と今の関係にフォーカスしがちです。

しかしそんな時であっても、“ご縁”だとか“つながってる”という視点でその関係にいたるまでのつながりにフォーカスしてみますと、違った景色が見えてきます。

でもそういった景色はそっと味わうんです。
たとえばSNSなどで発するのではなく、そっとです。

つなげてくれた人と再会したり直接メッセージしたり電話したり。

そうすると当時の話で盛り上がったりして、今度は僕がその人と何かをつなげられる機会を得られる。そんな新たな絆みたいのができる。

それを僕は勝手に“流れの仁義”と呼んでおります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕は元々、怒りっぽいタイプです。
その上スジが通らないことを目の前にしますと
たとえ「おとなげない」と思われようとも、きっちりしたくなります。
一回スイッチが入るともう、だめ。

はぁ。改めて文章にしますと…一番付き合いたくないニンゲンですねぇ。

そんな僕も「叱る」ということをしていく立場に、時々ですがなります。
これは怒りとは違いますが、僕の様に怒りっぽいタイプですと叱るのにはエネルギーがいりますね。
似て非なるものですから。

思うのですが、元々怒りっぽい人間は叱るのには向いていません。

よく「これは言っておかないと」と思うときにはすぐに言った方がいいと言いますが、
僕の場合は逆でほんの少し間をおきます。時間にして30秒くらい?

そのときに自分が叱ってるシーンを真上から見ている図を想像したりします。

口泡飛ばしながら…姿。
にへら笑いしながら…姿。
胸ぐら掴みながら…姿。
メールでの…姿。
電話での…姿。

うーん。怒りに任せてではなく、叱るというのはホントに難しい。

1.相手にとって、またその場にいる人にとってベストな叱り方を想像する。
2.で、叱る。
3.その後“反省会”を一人でする。

取り返しがつかないことも数多く経験したものとして言えるのは、
コレという正解はない。ということでしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜六本木ウェストウォーク店。
六本木

まさに六本木ヒルズの中にあるお店。
オープンテラスがいいですね、
開放的で。

でも観光客と外国の方も大勢。
沢山の方が利用していて、広いので待ち合わせにはちょっと不向き。

地方から遊びにきた女の子たちが嬉しそうにパフェみたいに盛った飲み物を片手におしゃべりに花が咲く。

そんな空間です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


最近使ってるメモ帳。
これは友人にプレゼントされたアイディアノート。

一枚一枚、異なるイラストが“プリント”されています。

メモ帳


つまりコレ、ワタシが書いたのではありません。

ちなみに。
僕が動物を書くと、
→なぜか必ず頭が左側になります。
→そしてどう見ても“新種の生き物”にしか見えません。

ですが、このメモ帳を見た人が僕の事をものすごい“クオリティの高いラクガキ”をしていると思っている様なのです。

ここではっきりお伝えせねばなりません。

僕は絵を人目に晒してはいけない…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

中3の長男がある検定試験に合格しました。
元々好きな分野でしたが、少し難しい検定試験みたいでしたので本当に偉いなと。(間違いなく僕は受かりません)

変わらない日常を幸せとして受け止めコツコツと積み重ねる姿勢は父母共に似ずに本当に良かった…
趣味の電車撮影の腕はさほど上がってませんが、週末それを楽しみに生きています。

一方、中2次男。
彼も違う検定試験に数ヶ月前に合格しています。

世間的にその等級レベルは、そんなに難しいレベルではありません。
しかし、彼にとってその分野は超苦手分野。

実は僕自身が中学1年に手にした“ライフル型空気銃”を実家から見つけ出し、それが死ぬほど欲しいと。
それを目標に努力してついにゲット!愛おしそうにベッドの中まで持ち込んでます。(30年前なので弾は入手できません)
不得意な分野での取り組みを自主的にやったという点で本当に素晴らしい。


ニンゲンは色んな壁の乗り越え方がある。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨晩のセラピストの学校 渋谷校は、レクチャリングアカデミープレゼンツのオープンセミナー。

講師イメージしている方たちが満席近く。
とても熱気のある空間でした。

その後の卒業生参加パネルディスカッション。
http://relax-d.com/contents_289.html

2期、3期の方が卒業した後の実践的歩みを語ってくださいました。

『あぁ、やってて良かったなぁ』

その場にいて、活躍している彼女たちを見てそんな風に思う瞬間でもあります。

であると同時に今回参加できなかった卒業生たちの事も考えていました。

今、本当に活躍していて参加できなかった卒業生もいれば、参加したくてもできない…
きっとそんなメンバーもいたはずです。

どんな状況であっても、元は教師と生徒。
どうしたって…気になるものです。

やってて良かったなぁと思うのは、一人ひとりが山越え谷越えで足をしっかり踏みしめてるなぁと知れる瞬間。

実はその瞬間を知れるタイミングはバラバラ。

だから気長にその瞬間を待ち続けているのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



仕事でもプライベートでも。
一人ひとりとの付き合いが長くなればなるほど、相手の変化を受け止める事が多くなっていきます。

その中でもターニングポイントとなる様な大きな変化を見聞きした時。
どんな受け止め方をしていたのか?を思い起こす事があります。

たとえば自分の主観のままに『えーっ!やめなよ!』(その逆も)といった対応はなかったかと思いますが、第一声を聞いた際の驚きそのものはいつまでたってもなくなる事はありません、はい。

ただ。その人がその決断に至るまでのプロセスをイメージしていきますと…なんとなく。

と言いましても、今までに僕の対応が相手を落胆、傷つけてしまうことも多くあったに違いありません。

つまりは、人の変化を受け止めるにもきちっとした対応力が必要なのでしょう。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩は渋谷でプロレス新団体設立の記者会見ならぬ…プロレス好きの集まりがありました。

きっかけはひょんな事からだったのですがあっという間に人が集まり、見知らぬもの同士楽しいバトルロイヤルトークが繰り広げられて。

今回はレフリーの立場でしたので、時々熱くなりすぎて試合に乱入してくる他選手を5カウントしたりと、楽しいひと時でした。

参加メンバーは多種多様なお立場の方。
でも一つのテーマで子どもみたいにワイワイやれるのはいくつになってもいいものです。

何の気なしにお声掛けしたプロレスナイト。
今回参加された選手の皆さん?はきっとこんな思いだったのでしょう。

『選ばれし者の恍惚と不安、二つ我あり』

プロレスナイト
(画像は付き添いできたプロレス知らない女の子に真剣に“Uの歴史”を解説してた際に書いていたメモです)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜渋谷3丁目店
渋谷3

渋谷の喧騒から少し離れた場所あるお店で時間が取れた時に足を伸ばすお店です。

今回は早朝に利用したのですが、お客様も数人で本当に少なくてちょっと得した気分。

秋晴れの渋谷はビルの隙間から見える抜けるような青空が気持ちいいですね。

でも目線を人に向けると皆さん眉間にしわ寄せて職場に足早に歩いていきます。

そんな方にはこの二階のスペースがありますよ!なんて言いたくなります。

ま、余計なお世話ですが。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今回の札幌最後の仕事は、第一期プロ講師認定講座の修了式でした。

三ヶ月間集中して学んだことを踏まえ、受講生お一人おひとりがオリジナルコンテンツをプレゼンテーションするというもの。

修了式には講師を必要とするコンサルタント会社や企業研修会社の担当者などをお呼びしての、
いわゆる【公開オーディション】

『ちょっと話を詳しく…』といった具体的な契約案件につながりそうなプレゼンテーションもいくつかありました。

講座の中では営業戦略についてもカリキュラム化しているのですが、
今後は具体的な契約につながる様、個々人の環境の中で取り組んで欲しいですし、僕も可能な限りフォローしていきます。

ただこれから本当に必要になってくるのは、
『このことを伝えたい!』
という情熱を抱き、行動し続ける事なのでしょうね。

そして、
4月頃開講予定の二期生以降にも脈々と受け継がれていくために、
しっかりとした下地作りを一期生には期待しています!

僕を遥かに凌ぐ働きをされ本当に感謝!という事でグラス越しの共同講師 塚田さん。

プロ講師

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog