セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

色んな地域に出かけて活動してますと、その土地その土地の方言や風習に最初、戸惑うことがあります。

→北海道では『捨てる』ことを『なげる』と言う。

数年前ホメゴロシの会を札幌で開催。
その片付けの際、スタッフの方に『コレなげますね』と言われ、野球の内野手みたいな姿勢でしばらく待っていてスタッフと数秒間目が合い続ける。


→群馬では葬儀の際、香典以外に別のカテゴリーがある。

それは、『新生活』というカテゴリー(この字ですかね?)。
新生活と印刷されている袋が普通に売っているとのこと。
「へぇ。通販に頼むのですね」と言ったら瞬間否定されました。


→大阪(関西地方?)では、飴やうどん、芋やお粥を人の様に言う。

ま、これはよく知られているかもしれません。大阪出身の妻が“ちゃん付け、さん付け”で呼んでいるのを聞いて私の頭の中では彼らに手足が付いて踊っているイメージが…


自分の中の常識と周囲の常識には違いがある。
ということを認識するのは、様々なジャンルで活動している人達と会い続ける僕にとって、とても大切なことです。

それをすっと受け入れられる様になるために普段からこういった何の気ない事柄も好奇心をもって受け止めたいものです。

心の中の“ハンドルの遊び”を持っておくといいますか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜霞ダイニング店。
スタバ霞ダイニング

東京霞が関。
なかなかくる機会はないのですが、たまーに。

このお店。
そんな霞が関ビル群の一つ、一階フロアーにあって、無機質なエリアの中に小さなスペースながら暖かい空間を提供しています。

ほぼ100%スーツ姿。
たまに外国人観光客の姿も。

店内は狭いのでカウンターしかありません。

でも皆さんどこかホッとしている顔してます。
なんだか緊張感のあるお仕事をされてる方ばかりなのでしょうか。

でもみんなコーヒー口にしてる時はいい顔してますよ!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日明日と東京〜群馬での働きがあって移動しているのですが、やはりどこを何回行き来してもエネルギーチャージされる自分がいます。

移動した先での内容、それが講義やマンツーマンサポートといった直接的なものからカタチになるかならないかわからないようなものであっても。

もちろん体力あっての話ですが、お金、時間がかかってもその場に行きたい。

でも、“どこでもドア”みたいなのがあれば…とは思わないんですよねぇ。

僕にとっては移動そのものも大切な時間で、いわばココロのマイルポイント貯めてる様な。

ま、実際の移動交通費コスト比率はすごいんですが…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



明後日、群馬でのセラピストの学校 オープンスクーリングのテーマは、セラピストの為のブランディング構築。今月から三ヶ月連続同テーマ(3ステップ)
での講座です。:http://www.relax-d.com/contents_291.html

セラピストだけでなく、ブランディング構築をマンツーマンサポートしている時に思うこと。
ときおり個人事業主やフリーランスの立場ではなく企業にお勤めのビジネスパーソンからご相談いただく事があります。

そんな相談を受けますと、
『あれ?独立希望かな。』なんて思いますが、実際はそうではありません。

企業勤めでありながら、個々人のブランディングを意識している人が周りに増えているというのはなぜなのだろうか?とふと考えておりました。

検証が深まってませんので予測の域を超えませんが、以下に挙げるポイントがあるのかなと。

・海外との関係から
…企業の規模が大きくなりますと、当然グローバル化していきます。
常に海外とのコミュニケーションがありますと企業人として個々人がブランディングを意識しているケースに出会う。
その必要性を考える人が増えてくるのではないかなと。

・SNSの発展から
…ここ数年のSNSの普及は凄まじいです。それを助けるスマフォなどの機械やネット環境といったインフラも合わせて。
となりますと、企業に勤める立場であっても自らを発信するテーマを意識する事も多くなり、その結果個々人のブランディングを一つのテーマとする人が増えてきたのかなと。

・顧客ニーズから
…スーパーに買い物に行っても、『新鮮です』と字ズラで表示するより『私が作りました』と顔と名前を表示するものが多い。
顧客のニーズとして人(提供者)の顔が見える事を良しとする風潮が一般化してきている。結果企業人として個々人のブランディングを考えるようになったのかなと。

・安定という意味合いの変化から
…明らかに安定という意味合いが変化した。資産や業績が安定している企業に勤めることそのものが安定ではなく、そういった企業から必要とされる人間かどうか。その中で個々人のブランディングを考えるようになった。

つまりですよ。
企業にお勤めであろうと、個人事業主であろうと、個々人のブランディングを考える際、本質的な事はなんら変わりはないのだと。

ですからブランディングを意識することは、決して何かを派手にやって有名になる事でもないし、話題のブランディング手法をやみくもに活用することでもない。

自身のポジションと顧客との関係性、誰から何を必要とされているかといった自己洞察など。
とってもシンプルな発想がそのスタートだと。

『この手法を用いればブランディングできる→ブランディングできたら集客も苦労しません!』
そんな単純な二段論法。やはりちょっと違和感なのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



先週一週間ホテルにこもっての研修だったのですが、そこで共に学んだ方たちの事。

参加人数は20人ほど。
よく耳にする会社(証券会社、通信会社、電機メーカー、ネット通販会社、インフラ会社、飲料メーカー、医療機器メーカー、製薬会社、企業研修会社などなど)の人事、人材育成、開発といった、いわば“人のプロフェッショナル”が集まってきていました。

なんなんでしょうねぇ、あの最初に名簿を受け取った時の圧倒される感(苦笑)

僕自身、職種や肩書きからくる勝手なイメージで人を見ないようにしていますが。

それでもなおその辺りのイメージが固定概念としてありますから気をつけなくてはいけません。


で、今回のケース。一週間というわずかな時間でしたが、お一人おひとりの印象はどうだったか?と言いますと、

共通して皆さん学びに対してクレバー。仲間に対しては謙虚でした。

講義の内容や構成からいってかなり追い込まれましたので、その人の本当の姿が垣間見えます。

そして何が凄かったか?といえば、学びの瞬間瞬間で会社の立場と自分自身とを使い分けスイッチングしながら吸収しているように思いました。

カンバン背負ってるという凄みみたいなものがお一人おひとりにあると言いますか。

ちなみに僕は谷口晋一というちっちゃなカンバン?背負いながら、自分と谷口晋一を使い分けスイッチングしておりました。

脳みそ溶けそうな日々。
しばらくリハビリが必要です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スタバ探訪記〜新宿西口店。
新宿西口

新宿界隈のスタバはいつも激混み。
それでもこの西口店は一縷の望みをかけて行くことがあります。

いや、ダメでした。

ただ他の店舗と比べてお客様が大人なんでしょうか?
人混み感があまりありません。

でも外国人は多いです。
ま、だからといって騒いだりしていませんから。

二階とかがあれば良かったんですけどねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


大迷惑。

月曜から今まで計50時間。ホテルにこもって。お金と時間と体力とアタマ使って。新しい知識を脳みそに入れこむ。

聞こえはいいですが…家族も事務局も大迷惑ですわ。

で、まずは明日は家族の為に時間たっぷり使います。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【勉強する事は自分の無知を徐々に発見していく事である。】〜ウェル デュラント(GM創業者)

自分の無知を発見していくからこそ、オトナになっての勉強はしんどさの種類が違います。

でも。自分の無知を知らないままオトナとして生きるというのは、周囲の都合のままに生きるということにつながる。

僕にとって、きっとそれはカッコいいオトナの姿じゃない…なんて、いくつになっても“カッコつけ”ですねぇ。


ということで、
これからしばらく山籠りならぬホテル籠り。

ネット環境から遮断されてないのですが、アウトプットを意識的かつ極端に減らさないと学びに集中はできません。

今の僕にとっては必要な時間。

『変わらないために変わり続ける』
そのためにも。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜なんば御堂筋グランドビル店
なんばグランドビル

駅地下にありますので、よく利用します。

そんな風に思われている方も多いのか日中はいつも混んでます。

場所は近鉄や地下鉄御堂筋線の改札すぐにあり、人でごった返してるのですが、
入った瞬間からスタバの空気になるのはさすがです。

で、レジに並んでいたらやりとりが聞こえてきて。

『おねぇちゃん!アメリカン一つもらおかな』

うーん。

ディープな街もあなどれぬ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨晩は毎月しているファシリテーションの研究会メンバーと新年会。
今朝はどさんこセラピストのメンバーと3月イベントの打ち合わせでスカイプ。
明日はNPO法人セルフメディケーションネットワークの今後の打ち合わせと新年会の予定です。

なんだか。
こうして文字に起こしてみますと、新たな年、エネルギッシュにやってきますよ!
みたいな印象を持たれがちなのですが…

人が誰かと何かをする際になんらかのカタチを作ります。
やはりそれはとてもエネルギーが要る。

しかしそのカタチを作るエネルギーと、それを継続発展させるエネルギーとは明らかにその質みたいなものが、違うような。

そのエネルギーの使い道を誤ってしまいますと、なんだかおかしな事になっていきます。

いつでもどこでもエネルギッシュにやる…というのは、言い方を変えればエネルギーの使い道を間違えてしまっていないか?と時に考えるのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


大阪でのセミナーを終えて、いつも利用する寂れたホルモン屋さんで一人鍋。(これが僕のご褒美)
大阪三根さんセミナー

今回声かけていただいた三根さんはいわば戦友の一人。
十年経ってもこうして関わりが持てるのは僕にとっても大きなギフトです。

ま、毎回つらつらと話しているように思われるかもしれませんが、新たな参加者、新たな環境。
毎回同じではないので常に暗中模索です。

ただ。
ライブ感覚を受け止めながら限られた時間で空間を紡ぎあげていくという行為は自分のお仕事の中では相当プロフェッショナルマインドが刺激されます。

『ターニングポイントとなるのは少数のお客様と多数の周囲の反応』
『ネットは文、絵、接を平均点に』
『その人の最善を常に考えておく』
『なぜ?という洞察のスタンス』
『目標にさせてもいいが、ゴールにはさせない。』
『すべては○○の為に』
『いかに削りとるか』
『私は○○を約束します』
『エッジを立てるのに必要なのは覚悟』
『オンリーワンとは広くそう思われるのが重要なのではなくていかに目の前の人に思われるか』

など。
今回も可能な限りいろんな事を伝えました。
でも、一番伝えたかった事は、

『講師の言葉が正解なのではなく、講師の言葉から正解を見つけ出していくのが本当の正解』

参加者お一人おひとりがオンリーワンのセラピストになって、また再会したときにそんなことあんなこと、お話しましょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


様々な職種の方(そして私自身も)のブランディング構築のお手伝いをする。

基本的に個人のブランディングは個々人がセルフでし続けるのがベストなので、期間や回数を区切ってその指針を固めお伝えするスタイルをとっています。

僕がその上で“指針の種”としているものは、実はそんなに多くはありません。大きくは4つです。

僕なりの表現なんですが、
売り、強み、個性、エッジ。

売りなどは提供するサービスや物の価値ですから、比較的わかりやすいかもしれません。

◆◆◆◇◇◇

僕のシゴトはフォーマルな客観分析や、インフォーマルなやりとりなどを通してこの4つの特徴を細かく洞察していきます。

そうしていきますと、一つひとつ浮かびあがってきますがそれでおしまいではありません。
状況や環境に応じてそれをいかに掛け合わせアウトプットしていくか?を組み立て、アドバイスしつつそれを指針としていきます。

大切なのは、ご自分でブランディング構築できるようにすること。
それも継続して。

そのあたりを大切にしています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜EXPASA海老名サービスエリア店。
海老名サービスエリア

今日はプライベートでこのサービスエリアを利用したのですが…

すれ違う人すべてが、
『ほら、スタバありますよ!』と言ってる様で。

…自意識過剰なり。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【橋は焼かれた】

【橋は焼かれた】〜井上靖(作家)

実はこの言葉、妻が運転中ラジオから聞こえてきたそうで。

作家の山崎豊子さんが直木賞をとられた際、かつて一緒に毎日新聞の記者をしていた井上靖さんから贈られたお祝いの言葉。
原稿用紙にこう書かれていたそうです。

「直木賞受賞おめでとう

 橋は焼かれた」

一つひとつ自ら渡った橋を焼き落としたものでなければかけられないであろう言葉。

僕はそんな祝福の言葉をかけられるだけの事をしてきたのだろうか?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

来週大阪でのセミナーの為に準備をしていました。

内容としては、2012年の秋に発刊した『即実行!オンリーワンのセラピストになる!』(BABジャパン刊)からのポイントをレクチャーするものです。
ただしかし、書いた当時からのセラピストを取り巻く社会的変化を踏まえ、深掘りをしてこれからのセラピストがどの様に2014年からの環境対応力を身につけるべきか?をここでお伝えしたいなと。

ですので、今回はいわば『オンリーワンセラピスト〜2014年バージョン』をお伝えします。

やはり僕が思う書籍の価値と言うのは、情報賞味期限の長いものかと。
買った当時は凄い!と感じても数ヶ月したらその情報が陳腐化してしまっている。

それは出版に携わってくださったプロフェッショナルたち、そしてなにより購入読者の方に申し訳ないなぁ…なんて。
情報賞味期限が短いものであれば、ブログなど個人発信メディアでも充分対応可能ですし。

数年先でも読む価値があると感じられるもの。
うーん、なかなかそれは僕の器ではまだ難しい。

という意味を込めて、著者でなければ語れない情報を上書き発信する事によって、読み手にとっての価値としてもらいたい。

そう思うわけです。

オンリーワン2014


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜春日井南下原店。
スタバ春日井2

このお店は偶然知人が建築を手掛けたという事もあって、このエリアではよく利用させてもらってます。

オープン当時は他店からのヘルプがあるのですが、いつも行く別のお店のスタッフと出会ったしてなんだか勝手に自分もオープニングスタッフならぬ“オープニング客”の気分です。

このお店の特徴は何と言っても店内中心にあるBOXシート。

四隅の直角それぞれにシートがあって友人やカップルなんかにはいい空間かなと。

でも今日は先客グループがいらっしゃって、なんだか女性たちがお話に夢中。
なんとなく…別の席へ。

空間が近いので声が反響して聞こえすぎちゃうというのも…問題ですねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


やはり。
なんらかの価値を提供するシゴトをし続けたい…と思うわけです。

みずから提供していることが、その場だけのものだったり、もしくは短期的な反応だけを提供していると理解されていたら、それはちと寂しい。
そんなときに思うのは、相手は自分を消費の対象としてみているか?それとも投資の対象としてみているか?

うーん、うまく言えないですけど。
要は相手がお財布の紐をひらくときの気持ちと言いますか。

「(タニグチに払う)このお金は…まぁいいか、○○がよければ」と
「(タニグチに払う)このお金は…必ず価値あることとして戻ってくるぞ」とでは、たとえ同額でも違う。

“○○だけよければいい”という波が静かに押し寄せてきている社会と感じる中で…そんなことを時々は思うわけです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜赤羽駅前店
赤羽

赤羽駅は乗り換えとかでよく使っていたのですが、改札を出たことがあんまりなくて。

午前中たまたま空いたのでコレは!と思い初めていってきました。
駅から歩いて1分だけあって朝から賑やかでした。

持ち帰りですっと駅に入っていく人だけではありません。

何処かに幼稚園があるのかな?
いわゆるママ友談義に華を咲かせる方がたくさんいらっしゃって。

しかし。
ママ友が担任の先生の話をするときと、
“彼氏の煮え切らない態度の話をするとき女の子”の声の大きさたるや…。

どこのスタバでも見られる光景です、はい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


本日発刊の隔月刊セラピストで
『絶対、後悔しないスクールの選び方』という第二特集で監修をしましたのでそのご紹介をさせてください。
http://www.therapylife.jp/latest/2013/12/2014_2.php

この依頼を受けた理由として「スクール選びに後悔しているセラピストが少なくない」ということがあります。
これはスクールが悪い、生徒が悪いということではなくていわゆるミスマッチ、選ばれ方や選び方のズレからくる問題です。

依頼いただいた編集ご担当者との打ち合わせを繰り返し、雑誌媒体という特性を活かしてどう情報提供できるか?

今まで訪問したスクールを思い出し、パンフレットを引っ張り出し、書店に足を運び、ネットを見ながらやっとの思いで…

チェックリスト。作りました。
実はメモ書きでは100個近く作っていました。そこから編集の力を借りつつ削りながら60個。

スクールにとっても生徒さんにとっても一つの指針となればいいなと。

また個人的な思いとして、規模が小さいながらも(また地方ながらも)特徴を活かしがんばっているスクールがあるということにも気づいて欲しい。
そんな事も頭に浮かべながらの執筆でした。

特集雑誌セラピスト

【隔月刊セラピスト2月号】
http://www.therapylife.jp/latest/2013/12/2014_2.php

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


自ら主宰してきた全国各地でのセラピストの学校やレクチャリングアカデミー(東京、名古屋)。

また札幌で共同主宰しているプロ講師養成講座。

そして委託される研修や講演など。

“教える”ということは全国どこででもできると同時に、講師である自分は常に評価の対象となります。
受講後に記載いただくアンケートが一つの評価になりますが、どんな内容であっても言い訳できません。

と同時に。
講師である私も観察されていますが、生徒である参加者の皆さんの事もやはり観察しています。

メモをとってるか?とか、頷きなどはどうか?など学ぶ際の姿勢そのものへの観察もあります。

しかし講師である以上、常に一つの事を思い浮かべお一人おひとりに当てはめながら講義しているんです。それは、

『彼(彼女)はこの学びをいつ、どんなシチュエーションで活用し、どんな結果を得て、どう自分の中に取り込んでいくのか?』

そういった未来へのプロセスを想像(内への問いかけ)しながら常にレクチャー(外への発信)していく。

それこそが講師としてのプロフェッショナルさであり、やはりそれを追求していきたいのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

旅というのは非日常空間なのでやはり…いい。

家族それぞれが日々の生活でそれなりに?頑張ってますから非日常の空間でそれぞれ自分の時間を楽しもうと。

ですので食事や出かけたりする以外、ホテルの部屋も私たちと子どもたちは別々。

ちなみに妻(算数教室運営)は数学の問題を解き、長男は近くの電車撮影。次男はガンプラ製作。
そして私はもう一度読みたいなぁと思っていた本を再読書。

結局24時間365日、各々日常の延長線上。

それでもそばに安心する人がいる中で自分の時間を過ごせるのはいいですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

旅。以上!

浜名湖弁天島

旅。以上!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【行動を伴わない理想は、決して脳細胞の実寸を超えられない。】〜アーノルド・グラソウ

お正月に読んでいた書籍に取り上げられていた言葉。
…思わず苦笑い。

最近は自らを鼓舞?するために行動することの大切さを語る事もあります。
でも。そもそも行動とは、湧き出る思い(理想)からと、○○しなくちゃいけない思い(理想)からがありまして。

前者の場合はわざわざ周囲に言わなくてもいい。
いやむしろ言っちゃうと脳細胞の型が変わっちゃう様な…
そして行動が伴ってないと目もあてられないわけです。

理想が行動につながり、
変化に至るまでを自分ひとりで味わう。

本当はそういうのがいい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


変わることのない


少しだけ早めに家を出たりするあたり、
変わることのない日常を意識してますけど。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog