セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

昨晩は久しぶりに、かれこれ7.8年の付き合いとなるオトコ三人(元祖ホメゴロシの会)でのひと時。

いつもその場でですね、さらりと語り合うんです。
これから起こすであろう自分の事を。
反応を見ながら自分の決断や予測を精査してる様な感じかな。

で、面白いのが互いに淡々と語るんです、いつも。

おもしろいもので一旦腹をくくってからの発言って、高揚感なくなりますね。
逆に高揚感もって語ってる時は冷静に矛盾を指摘したりして。

今池のみすけ

写真は締めの二軒目。
脂にまみれての…ラーメンとギョウザ。

コレもまぁ。腹をくくって…なんですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【1つのドアが閉まれば、もう1つのドアが必ず開く。それはバランスをとるための自然の法則なのだ。】〜ブライアン・アダムス(シンガーソングライター)

ドアは閉まる。
それも突然に。

でも。
やはり開く(もしくは開いている)のでしょうねぇ、どこか別のドアが。

一瞬は閉じ込められた様な感覚に陥りますから色んな意味でキツイ。
ま、別のドアが開いていることなんて気づけないものです。

だったらもう『どっか別のドアが開いているものなのだ!』と日常的に見渡してみる習慣を最初から持っちゃった方がいい。

はたからみたらそんな姿勢が、“余裕ある人”ってことなのかもしれませんよ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜東武久喜駅店。
東武久喜駅店

移動途中ふらっと寄った店舗です。

駅構内にあるので日常的に使われている方がほとんどなのではないでしょうか?

店内はザ・長方形。
壁側に一人掛けのカウンターと椅子。

で、奥は長ソファと椅子のエリアなんですが。
レイアウト上そのスペースが陰になって見えないんです。

僕みたいにスペース空いたら…と期待する者としてはちょっとソワソワしてしまいます。

場所柄朝と夕方が忙しいので。
訪れた昼間は空いているみたいでスタッフさんも余裕のある笑顔と対応でしたので全然苦になりませんでしたが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕は身体の専門家ではありませんので、いわゆるリハビリやスポーツに関してのことではありません。

いわゆる日々全般のことを指して、です。

元々“器のちっちゃなオトコ”ですので、負荷が自分に掛かることは大嫌い。
ま、常にラクして生きたいわけです。

でもそれは負荷そのものよりも、大きな負荷が突然掛かって潰れてしまうのが嫌なだけ。
潰れないと始めから思える負荷ならさして問題はない。

そこで自分のペースで軽い負荷を能動的に掛けてみる。

この軽いという基準はあくまでも自分なので、目や耳に入ってくる周囲の活動や考え方に左右されない様にしてますが。

すると軽さ加減が変化してきますから、ニンゲンってのは本当によくできてますね。
負荷に感じなくなる。だけでなく、思いのほか重かった…なんてのもありますし。


翻ってサポートする立場で言えば、自分の基準で相手にモノを言う(負荷を掛ける)のは、たとえそれが実績やキャリアのある言葉であっても真のプロフェッショナルとは言えない。

なんといいますか、自己満足臭が漂います。

クライアントに対する見極めの一つとして、この軽い負荷をクライアント個々人の目線にいかにしてフィットさせていくか?にかかってくる。

そのチャンネルの数が多いことはプロフェッショナルステージへの第一歩なんじゃないかなぁ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


…たぶん悶絶。

今回の札幌。
最後のオシゴトは札幌駅隣の高層ビル展望エリアでの打ち合わせ。

窓から見える景色は真っ白に雪化粧した札幌の街並み。

一面銀世界とはこのこと。
とっても綺麗でした。

打ち合わせを終えて帰り際。
相手の女性が一言。

『男性用トイレ。オススメ…だそうです』と。

はい、ではせっかくなので?トイレ行ってきます。
悶絶トイレ

うーんなるほど。
すごい開放感。

画像ではうまく表現できませんが、まるで40階立てのビルの屋上から…の感じで。

高所恐怖症でなくて良かった。
スゴイ景色見ながら…でしょ?

たぶんなんだかワケわからなくなるくらいに…悶絶してるはず。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


嬉しく、そして。

昨日は事魂塾のランチ会でプロ講師テクニックについてミニ講座(60分)担当の為に札幌におりました。

事魂塾とは、去年開講したプロ講師認定講座(日本プロフェッショナル・プレゼンテーション協会)の一期生たちが立ち上げたコミュニティです。
http://relax-d.com/contents_300.html

ですので今回は三つ用意されたミニ講座のうちの一つを僕が担当させていただいたというわけです。

また機会あればご紹介しますが、それぞれプロフェッショナルな面々が書き連ねるブログはなかなか読んでいて興味惹かれますよ。
【事魂塾ブログ】
http://ameblo.jp/kotodamajuku/

さて。
前にもこんな事書いたかもしれませんが、数十時間かけての講義やマンツーマンサポートやブランディング構築で関わりを持った彼らの巣立つ姿を見させてもらえるのは、

嬉しく…そして毎度毎度ちょっぴり寂しい(苦笑)

コレって何回経験してもそうなので、ホント自分の中で成長?してないなと思うのですが。

『本当はもっと頼ってほしいしもっと必要とされたい。』

僕にとってそんな想いはなかなか消えることはないのでしょう。

しかし、出会った彼らにとってその先にある自立の階段は駆け上がるべきために用意されています。

僕は一緒に駆け上がる事はありません。

そして駆け上がるその背中を見ながら、ふと違う先にまたそれを必要とする人と出会っていく。

そんな事の繰り返しです、はい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




2月21日にセラピストの学校群馬校でブランディング構築、第二弾の講義(オープンスクール)をしてきました。
今回はブランディング構築をする上で誰もが踏むべき5つのステップがテーマでした。

職能を見つける
フィールドを決める
人と出会う
エッジを立てる
応援される

この5つの階段を解説する時に気をつけているのが、
すべてにおいて“思い込み”でやる事はリスクがある、ということです。

例えば、3ステップ目の【人と出会う。】
沢山の人と出会えばいいのではなく、誰と出会うのか?そこでどんな関わりを保つのか?

ま、そんな事は言われなくても分かってる…

これを今回の様なオープンスクールや、マンツーマンサポートではこういった人との関わりでは、
どんな場での接点を。
初めに何を相手に伝えて。
そこからどう関わりを持っていくのか。

などいくつかの事例と個々のセラピストへのアドバイスを挙げて解説します。



1ステップから5ステップまでの階段。
ほんのちょっとのボタンの掛け違いでズレていく現実を少し生々しく?話しながら、しっかりピントを合わせることが大切なんですよ!と。


今から10年前に日本でブームとなったブランディング構築。もうブームそのものは去りました。

だからこそ、今これに取り組むのであれば
→大雑把な捉え方をして失敗することがない。
→周囲の影響に惑わされない。
→ことさらブランディングと語らなくても自然と定着する。
→日本という固有の文化背景で活かせる。

そう、そもそもブランディングというのは地道で確実に小さな事を積み重ねるからこそ、誰も真似のできないオンリーワンのステージに登る事ができる。ということなのでしょう。

やはり…華やかな世界に身を置くということではないのです。

3月14日群馬校【ブランディング構築法】
http://relax-d.com/contents_178.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


サンクチュアリ


最近このお店ご紹介しましたので…スタバ探訪記ではありません。

『本当にスタバ好きなんですね!』

はい。よく行きます。
でも、コーヒーがものすごく好きだからというわけではないんです。


気持ちが張っていて落ち着かせたいときのスイッチ。
これからのオシゴトに集中して向かいたいときのスイッチ。
新たなコンテンツを産み出そうとするときのスイッチ。
もう、なにもかもリセットしたいと思うときの…。


たまたま全部ココがそんな環境を整えてくれるだけなんです。

いろんなスイッチがあるので、一人になるときのサンクチュアリ(聖域)みたいなものですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ヒト同士であっても。
シゴト上であっても。

何かの問題が起こった際に、こちらから出向いたり連絡する必要があるケース。

日々コレやってきます。

遠いんだよなぁ…
相手も忙しいだろうしこっちも…
正直怖い…
めんどくさい…
どうしていいかわからない。

と、まぁできたら行きたくない、連絡取りたくない。

踏み出す理由は大抵一つか二つ。
踏み出さない理由はたくさんある。

ただ。
踏み出す重みと、踏み出さない重み。
この重みに鈍感であってはいけないなぁと。

僕自身こう考えます。

なぜなら待つ側はその重みに敏感だから。
遠かろうと、忙しかろうと、怖かろうと。

一歩踏み出すその瞬間の重みをじっと見ている。

年齢とか業界歴とかではなく、やはり人としてキャリア積んでる人はこの辺りの重みに敏感ですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜ホリディ・スクエア豊橋店。
すたば豊橋ホリディ

豊橋にある日航ホテルそばにあるお店でよく利用します。
この付近は風が強い日が多いのでしょうか?

いつも二つある扉のどちらかが、強風のため閉まってるんですよねぇ。
毎回戸惑うワタシ。

店内は広めに作られていてお気に入りはソファエリア。
ここだけ床も絨毯みたいになっています。

三脚だけある肘掛けつきソファはフカフカで朝のコーヒーに体感的に合うんです、これが。

少しのんびりしてこれからのシゴトの予定を確認して、と。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


成長したい。

そんな想いから山を駆け登る。
でも頂上に到着した時の風景は、想像していたのとまるで違って高くそびえる別の山が目の前にどーんとあったりします。

そんな時によく聞くのが、
何かを達成したと感じた後に気持ちがガクンと落ちる。ということです

その時に周囲に誰がいて
どんな声をかけられ
それをどう捉えるか

それがその後の歩みにとって、とても大切になってくる。
自分自身を含め、いくつものケースを見ていて感じることです。

一つの達成感を味わった直後の、気持ちや体力の面で“落ちた時こそ”シェルパの存在が必要。

たぶん。
本当のシェルパ※は、そんな登山者を安全に下山させる為にことさら無意味に鼓舞することや根拠のないことを根拠があるように言ったりしない。
(ですからもういい加減、煽ったりするのはやめた方がいいと思うんですけどねぇ)


人はずっと“登り”ばっかりじゃない。
少なくとも登った分だけ下る経験をしてるから、今よりほんの少しだけ高い山に登れる。


※ヒマラヤの現地人登山ガイドを表す一般名称…Wikipedia参照

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜渋谷オルガン坂店。
渋谷オルガン

午前中であればこちらは渋谷の中でも穴場かな。

私が訪れたのは9時頃でしたが、店内は数名でしたから。

螺旋状の階段を上がって二階に行きますと、中央に長いテーブルがドンと。
特徴的なのは真ん中にライトが入っていてエリアをしっかり分けていてくれる所でしょうか。

たまに資料をバーっと出している人いますから。

それ、たぶん僕もですが。
気をつけます、はい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

確かに言いづらい。
この、“ぱみゅぱみゅ”と繰り返して言うところが特に。

もうすぐ中3になろうとしている次男が、話題の中でどうしてもそれを言いたかった様で、
頭の中でリハーサルを繰り返しています。

がんばれ。
俺もそれをスムーズに言えた試しがないんだから。

意を決しての次男。
『えっとさ、キャ、キャ、キャニュー…』



最初から言い直せっ!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



只今独占中。

スタッフさん!
BGM流し忘れてますよ。

ま、そのおかげで雪の降り積もる音が聞こえてくるようです。

雪のスタバ


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ここ数年で、会って話したり電話でやりとりするのではなく、文面でのやりとりが増えました。

そしてなにより、やりとりではなく“人の書いた文面”をただ目を通すことも増えました。それも急激に。

相手の状態がすぐに見えないからこそ、想像力を働かせます。
その人はどんな人で、その時どんな想いからこの言葉をつむいだのだろうか…なんて。

そのうちに、文面で伝わるその人の空気感を自分の記憶のフォルダにしまう様になってきました。
初対面の時のファーストインプレッションをしまうフォルダとは別に。

まぁ自分の想像の域を出ませんのでそれが正しいとかそういうのではないのですが。
ただただ、文面だけでも伝わることってあるんだなぁと。


と同時に自分自身の文面を通して、読まれているのでしょうね。
文面からくる、ヒトそのものを。

朝焼けスタバ日進


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

ブランディングの構築。
5つ目の階段(ターニングポイント)を解説するとき僕は、クライアントに対してこんな言い方をします。

『ここ大切なのは、覚悟なんですよねぇ』

賞賛という評価を受ければ、自分自身との乖離に苦しむ。
逆の低い評価を受ければ、伝わらないことへの悔しさが滲む。

しかしそれはとりもなおさず、その世界で自分が存在しているということの証に他ならない。

もし仮にここで苦しんだり悔しさが滲まないなら、もう一つ前のステージに戻った方がいい。

『ラクではないけど楽しい。』

この言葉を本心で言えるのは、5つ目の階段を上がった時だと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



昨日の記事を書いていて…
急に休みとってお気に入りの温泉質の地へ。

温泉


たまにはスベスベ肌になりたく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【「珠玉の時間を無為に過ごさないように」と注意を受けたことがあるだろうか。 そうなのだが、無為に過ごすからこそ珠玉の時間となる時もある】~ジェームス・マシュー・バリー(ピーター・パン作者)

珠玉の時間。
美しくも尊い時、そんな風に僕は捉えています。

で、無為に過ごす珠玉の時間。

これを考えるようになったのは、自分に与えられた時間は有限だと意識し始めた時からですから、不思議ですね。

与えられた時間が有限だからこそ、一見無為に見えるその時間にも意味合いが見えてくるものです。

ですから、ぼーっとしてる時間こそ、僕にとっては珠玉の時間なのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日、メンタルケアセラピストと名古屋で久しぶりの再会。

彼は現役で素晴らしい活躍を積み重ねつつ、集客などマーケティングに関するクオリティがとても高く、誠実にかつ適切に次世代のメンタルケアセラピストを育成しています。

そんな彼とたまにですが会って雑談できるのは本当に嬉しいですね。

そこで話題になったのが、メンタルケアに関する資格や技術を身につけたのちどのように自立していけるのか?ということ。

いわば、
資格を取得したプロフェッショナルが“真のプロフェッショナル”となっていくには?ということです。

色々と話しましたが、私が印象に残ったのが“初速”と“素振り”。

“初速”。
資格やスキルを取得した後でいかに活動をスピードアップさせるか?

…というのを想像されたかもしれませんがいやいや。
まぁ、その類いは誰でも“語れる”ことです。

実は、互いに雑談していて盛り上がったのは、その道を目指す前、もしくは目指している途中でどうしていたか?何をしたか?というある意味生々しい話しでした。

今全国で活躍されているメンタルケアセラピストたちのお名前を挙げながら、彼らが前職でどういう働きぶりだったか?
また資格取得中にもうすでに何をしていたか?など。

そのことを紐解いていきますと、今自分が何をすべきか?次世代のメンタルケアセラピストたちに何を残していけるか?という話に繋がっていくのです。


“素振り”についてはまた次の機会に。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




スタバ探訪記〜中野通り店。
中野通り店

前回訪れたのは真夏の昼間。
強い陽射しに殺されそうになってました。

で、今回は真冬の夜。

訪問した時間帯、季節は全然違いますが共通点はなにか?と言えば、圧倒的に若者率が高いということです。

そしておしゃべりだけでなく、勉強やお仕事をしています。

二階はとっても広いのですが満席近く。すぐに座れて良かった。

若者率高く真冬だからでしょうか?
毛糸の帽子被ってる方がなぜか多くて…。

なぜなんでしょう?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


想いが届くかな。

アバンティ

去年一組、そして今年に入って一組、近々予定の一組と私の周囲では出産ラッシュ。

ということもあり、お邪魔したのはアバンティさん。http://www.avantijapan.co.jp/index.html

この会社はオーガニックコットンのフロンティア。(代表の渡邉さんとはホメゴロシの会でゲストにお呼びして以来ご縁いただいてます)

こういうギフト。
選定センスなしを自覚してますので、スタッフの方にコーディネートしてもらって三組分購入できました。

いゃぁしかし。
どれも可愛いぞ。

身近な仲間に新しい命が与えられたというのは本当に嬉しいものですね。

なかなか今は会えないけど、いつの日か成長した姿を見せてね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


原点回帰の旅。

ま、ちょっと大げさなタイトルですが。

今日午後、夜、明日夜に7人のレクチャリスト(レクチャリングアカデミー卒業生)と再会します。

受講中は定期的に会えますが一旦卒業されますと、タイミングが合わなければなかなか会えません。

今回は僕からお声かけしての再会。

それは僕がどんな思いでアカデミーを作ったかを再確認するためのものでもあります。

時間の経過や講義を繰り返すことでつい後回しにしてしまうことが、原点を振り返る事です。

当然まだ会えていないメンバーも多くいますから時間をかけてでも再会したい。

それは僕自身の原点を見直す旅でもあるので。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜札幌ステラプレイスイースト2階店
札幌二階

いゃぁ混んでいましたねぇ。
なぜか一階の店舗より二階の店舗の方がより混んでおりました。

でもなかなか落ち着く雰囲気です。
観光客多いのでキャリーバッグが多かったですね。

思うにテナント店の場合、スタバ利用か通りすがりかの判断が難しいはずです。

でもすっと寄ってきて『お席ご用意しましょうか?』と。

あ、はい。できれば。
と言うとニッコリ笑って周囲を見渡す。

そんな所からやっと見つけてくれました。
ありがたいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



私が主体的に関わるレクチャリングアカデミーやセラピストの学校、プロ講師認定(日本プロフェッショナル・プレゼンテーション協会)など。

そこで学んだ面々が、新たなステージで活躍している姿を見るのはやっぱり、嬉しいものです。

ただ何か活躍するための“魔法の羽”を授けたわけではありません。
むしろ思いっきり踏み込んでジャンプするための後押し(基本動作とトライを繰り返す)をしたに過ぎません。

飛べるというより跳べる様に。
表現的にはそちらが正しいような。

そういった意味で、そこでの学びや私を“踏み台”にしてくれたから力強く跳べた。ともとれます。

踏み台というとなんだか聞こえは悪いですが、そこから高く跳んだその背中を見るのは…なんとも言えず嬉しい。

ですから、飛ぶというより跳ぶ。
巣立つというより跳び出す。

そして私は私でまた必要な別の踏み台を見つけて…の繰り返し、なのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


妻がピアスをなくしたと。

結局、洗濯物の中から見つかったのですが、そこで一つ気づいたことがありまして。

息子たちになくしたことと、見つけたことを伝えた反応が素晴らしかった。

ピアスなどまったく価値を見出していないであろう、中2中3の息子たちが自分のことの様に悲しみ、歓喜の声を出す。

当たり前の光景でしたが、とても大切なことだなと。

人は自分のことを悲しみ喜ぶことから、身近な人、関わりのある人と感情の輪を広げていく。

彼らには、世界平和を語るのはもうちょっと先でいいので、そういった成長を積み重ねて欲しいものです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


自分が関わった人たちの記憶に、
身近な人の歩みに、
まだ見ぬ次世代の為に、
自分のいなくなった社会でも。

やはり、“残る事”をやりたい。
それが大きな動機の一つ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog