セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

世の中にはホントに様々な才能を持つ人が沢山います。
で、諸々の環境が整ってそれが初めて開花するのならば、その環境を整える側の存在もまた必要。

マネージャー、プロデューサー、支援者、サポーターなどなど。
肩書きは種々ありますが、優れた彼らに共通点があるとするならば、その分野に対する専門知識やその人自身のキャリアだけではないな…とつくづく感じております。

むしろ彼らを見ていて私が思うのは、
『その才能を開花した時の姿が細部に渡って明確にイメージできている』ということでした。

映像化されているのか、言語化できているのか、もうとにかく細部に渡って明確。
だからこそ、(才能が蕾のままの)当の本人は提案されたロードマップに対してしっかりと一歩踏み出せる。

それはやはり、
才能を開花させる才能。と言いましょうか。

そしてもう一つ。
『才能を開花させる』という名の元に暗にコントロールしようとしない。
人が人をコントロールしようと気持ちが動いた瞬間から、そこに歪みが生じてくるということを常に感じとっています。

才能を開花させる才能を持つ者は、常にニュートラルな存在でなければならないのでしょう。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜JR東海 東京駅新幹線南ラチ内店
東京駅

移動中にパッと寄る、などお店そのものはカウンター形式です。

でもそのお店の前に駅所有の椅子が並んでいますので皆さんそちらに座りながら時間過ごされていました。

改めて私個人が思うにやはり椅子も大切なんだなぁと。
だってとたんにショボく見えてしまったんです。

なんだか座りながらもちょっと落ち着かない。

そさくさとタンブラー持って新幹線ホームに向かってしまいました。

是非椅子もスタバのものにしていただきたく。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

本日のコース。

本日午前中は一人。

なので、
近所を散歩→近くの銭湯→いつものスタバ。
とアタマの洗濯コース。


只今脳みそ脱水中。

銭湯


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ちょうど今は出会いと別れの交錯シーズン。

その中でなんどか利用させてもらっているスタバでもそんなシーンに出くわす事があります。

事前にこっそり?『実は今月でここ卒業するんです、今までありがとうございました』
なんてレジで言われたりしますと、もうねぇ。

そのスタッフの笑顔ややりとりなんかがフラッシュバックしてしまって。

単なるお店の利用者とスタッフの皆さんとですから、いつも出会いは突然です。
でも別れの時はちょっとだけ予告してもらえる。

その期間の間、決してググっと近づいたわけではないのですが、ちょっとした距離感の縮まり方がなんとも心地よく。

新しい世界でも頑張って欲しいな。
距離感の縮まり方

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


いつも思うことですが。
その瞬間は何が真実なのか?どれがいいのか?実はよくわかっていなかったりします。

自らのキャリアや経験や先人の知恵など。
いろんな事を重ね合わせてなんとか確率をあげている。

だから仮にそれがその時よかったとしても…その一瞬はよかった。
いつもそんな感じで。

でも。それが真実だったかどうかは時間の経過と共にはっきりとしてきますから、それを見逃してはいけない。

それを忘れて悦に入ってしまうと、
結局いつも勘や、実績という過去や、(すごいとか歴史的な)人のやる事などを指針としてしまう。

さっきまで他人が座っていた椅子の座り心地を確かめつつも、自分のお尻とその椅子との相性はしばらく時間が経過してからでしかわかりません。

どちらにしましても。
一分60秒という時間の流れを無理くり59秒にしようとかしないで、60秒のまま受け止めることの方が真実に近づくと思うんですけどねぇ。

椅子


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


梅写真2014

皆さんの記事を見ていると桜の写真が至る所でチラホラ。
そんな時期に梅の写真でゴメンなさい。

長男次男は年子なんですが、ちょうど彼らが産まれた頃に植えた苗木がスクスク伸びて毎年花を咲かせてくれます。

ですのでこの梅だけは子どもの成長と重ねて見てしまうので、不恰好なヤツですが

ただの梅にあらず。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

日本プロフェッショナル・プレゼンテーション協会(JPPA)認定の
第一期プロ講師認定講座の卒業生がまさにいま創り上げているグループが事魂塾。

どんな団体やグループでも試行錯誤を繰り返して、生きたカタチとなっていきます。
彼らが出会ったきっかけとなったJPPAそのものだって試行錯誤中。

僕自身の考えの一つに、個の集合体。というものがあります。
個々人がきちんとしたベースを有していて初めてチームが生まれ、組織としての戦略が語られ、修正や変化が繰り返される。
その輪の中に入っていれば自然と(勝手に)自身の何かが上がるということではない。
だからこそ、個である谷口晋一を常に見つめベースを固める覚悟を持って動かなければならない。
そう、だから時々ものすごくしんどい。

認定した側にいるにも関わらず、認定された彼らの歩みを通して教えられ。
いくつものヒントを与えてもらっているわけです。

事魂塾Facebook
https://www.facebook.com/kotodamajuku
事魂塾ブログ
http://ameblo.jp/kotodamajuku/

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜札幌ステラプレイス店。
札幌ステラプレイス1

以前二階の店舗をご紹介しましたが、今回は一階です。

もともとこちらのお店が始めからあったのですが、相変わらず沢山の人が利用しています。

休日の朝の利用だったのですが、早朝からあっという間に満席になっていました。

で、どうやら隣のカップル。
身体をケアする専門学校に行っている様で、そんなテキスト見開きながら“勉強デート”の真っ最中。

私もたまたま打ち合わせしていたのですが、そういった分野に関する話だったものですからその彼氏に何回かガン見されていました。

ほら!自分のテキストと彼女の方をちゃんと見てあげなさい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【できっこないという者は、それをやっている者の邪魔をしてはならない。】〜(中国のことわざ)

身近な人であればあるほどあなたの変化を望まない…時にそういう場面に出くわしませんか?

たぶんその人(たち)って。
自らが変化してきたステップとの違いや、自らの想定から外れる恐れがあるのかな?なんて。


あなたのことを思って…
ちょっと心配…
良かれと思って言うけど…
まぁ別に構わないけど…


その言葉の多くは、あなた本人の事とは関係なく自分自身のフレームから外れることからの恐れだったりして。

はい、邪魔しちゃいけませんね。
僕も無意識のうちにそうならない様気をつけます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


まったく別ジャンルなのですがここのところ数件“交渉らしきもの”が並行中。

中には『あぁ、なんとか気持ちに応えたいなぁ』というものもあり。

でも、中にはガチガチ感満載の厳しい応酬?みたいなのもあります。
そんな交渉場面で大切にしたい原理原則があります。それは、

相手の提案する価値を探る。
自らの提案する価値を伝える。

こっちの都合ばかり言っても、相手の都合を突っぱねても感情のシコリは残ります。

やりとりしながらも、打ち合わせを終えた後でも、相手の提案する価値を探る。

すぐに見つけようとするのではなく、じっと相手のその奥を探る。
年輪を重ねる程、鋭敏になってきますね。

たぶん若い頃は自分の主張方法に集中しているだけだったのですが、
年輪を重ねて徐々に相手の主張を受けとめられるようになり、最近は相手の提案する価値を探り受け止められる様になってきました。

もちろんこちらも主張せねばならない一線があります。
それもまた価値として伝える。

すべて上手くまとめられる訳もなく破談することもあります。
でも感情のシコリはそんなに残りません。

ただただ互いの提案する価値が合わなかっただけだから、また機会があるときにテーブルにつこう、と。

その後に大きな果実を得るケースも数多くありますから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


意識してなのか、無意識なのか。
「こんな事を学んできた。」
「こんな実績がある。」
「こんな資格を有している。」
「こんなキャリアを積んでいる。」

それが言葉の端々に出てくる人(男性率高し)とやりとりすると…少しだけ徒労感が。

確かに立派な鎧をまとっているのはわかるんですが、周囲はそれ以上に立派な鎧をまとっているかもしれないし、たぶん今不安でしょ?と。

そのやってきたすべての事が自らの血肉となっているのなら、
何も身につけない素っ裸な状態でオマエはどう闘うのか?
オレならこう闘うだろう。

どうせならそんなやりとりをしたいものです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜高崎駅ビルモントレー店。
高崎もうひとつ

以前寄ろうと思ったら改装中でお休み。
やっと一ヶ月ぶりに来店できました。

店内は内装というより椅子やソファ類が変わったようです。

特に気に入ったのは窓側奥の皮のソファ三連チャン。

まだ皮地も固めのソファでしたがこれから沢山の人がいい感じに仕上げてくれるのでしょうね。

駅から直通ということもあって多くの通勤通学途中の人たちが利用していましたが、10代とおぼしきカップルが朝の時間をアンニュイに過ごしていたり、これからお買い物といった風のご年配の方が10時開店まで待っていたり。

それぞれの方がそれぞれの目的でこの場を利用していました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


網走ホテル


早朝ふと目が覚めて、ロビーに降りてきて。

色んな事を考え、色んな事を一旦忘れた旅でした。

自分のもって生まれた性格なのでしょうか、日々パッと頭の中をリセットできればいいけどそれができない。

常に脳みそ内で同時進行のプロジェクトが進んでいますのでウェイトバランスが崩れると修正も大変です。

つまり。
やらなくちゃいけない事も多いけど、あたふたしても変わらない現状を達観的に眺められる時間はたまにはもっておきたい。

“いまここにある現実”もそう悪くないな…と思えた旅。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今回二人の息子を家に残しての旅。
思い起こせば彼らが産まれてから、数日間二人で旅するのは初めて。

そこで気づいたこと。

互いに彼らの良さを語る時間があったのは…新鮮でした。
(まぁ本人たちいませんからねぇ)

僕は仕事柄、自立の過程で必要となるであろう職能スキルがどこにあるのかをみています。

今度高校生になる長男は、継続力。
そして中3となる次男は、想像力。

僕は基本的にイクメンセンスも意欲もない所から親になってますので、小さな頃からオーバーアクションで直接褒めたりしていません。(いや、恥ずかしくてできない)

でも十代半ばになって、時々ポツポツとは本人たちに語るんです。

もしかするとその能力は今、発揮しにくい能力かもしれない。
でもいついつ、こんなシーンではきっとそれを活かせるだろう。
それまでは腐らずに良いとされる事を大切にしながら生きなさい、と。

で、そんなことはいちいち妻には報告しませんからねぇ。
その“報告会”ですね、今回の旅は。

アイスセンター

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕は低気圧男。
そして妻は晴れ女。

天気


天気がめまぐるしく変わるんです…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


生粋の鉄子※である妻が子どもの頃から憧れていた大阪〜札幌間の寝台特急、トワイライトエクスプレス。
※鉄道女子

で、結婚してかれこれ20年。
最近物理的に一緒にいる時間も少ないので、ちょっと旅に出るかと。

もちろん。
お互いなにもかも忘れたくて…ではなく。

トワイライト1


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日は東京のセラピストさんと名古屋のセラピストさんたちを名古屋でお引き合わせ。

技術的なお話は僕もわからない点、幾つもありましたが、サロンワークや企業出張など実践的なやりとりはとても参考になりました。

先日、群馬のセラピストと北海道のセラピストの皆さんをお繋ぎする機会がありましたが、改めてこういう場を設ける、または出くわしますと皆さんそれぞれのエリア、ジャンルにおいて真剣に目の前の事をなされているのだな、と。

だからこそエリアやジャンルを超えてやりとりが可能となる。

それが確認できるという意味でこういう場にいられて良かったと思います。

思えば自分がまだ20代だった頃、思い込みだけでベンチャーの社長さんの所に飛び込んで、
その流れで役員だけのランチ会に参加し、
夜の異業種交流会に連れて行かれ、
色んな方たちと出会って、
実は今でも接点がある方がいる。

人生思い通りに事は進まないけど、思いもかけない展開もある。
その体験を20代からできたのはホント良かった。

そういった意味で、こういった“お繋ぎ”は遠い将来の投資。

見返りをまったく期待しないでいい…という。

繋ぎ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

43年も生きてりゃ…ねぇ。

大人のタケノコ山

なんだか色々ありますわ。

さて。44年目はどんな一年になるのでしょうか。

たぶん変わらない日々の積み重ねなのでしょう。

そんなこんなで、僕も少しはオトナになりたいものです。

ちなみに写真に写ってるのは、大人バージョンのタケノコの山。
誕生日プレゼントにいただきました(ありがとね)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


好きな事を仕事にしたい。
自分が本当にやれることを見つけたい。
描いた夢、ビジョンを形にしたい。

これはもう現役世代の一定割合が抱く、もしくは抱えているテーマかもしれません。

色々なモノの見方がある中で
好きを仕事するなんて…
本当にやれることは…
夢とか言う前に…と言ったご意見もあり。

それらを“どっちが正しいか?”など二元的に考えますとそれこそ袋小路に入ります。

で、私個人はマンツーマンサポートなど直接相手がいる場合に限り、その相手に照らして少し洞察しています。


何かを形にしてる人たちはやはり、やりたい事をし続けていますね。
ただ、“好きを仕事に”なんて可愛い響きではありません(きっかけはそうであっても)

もう、狂気じみてます(ゴメンなさい)

時に『大嫌いで大嫌いで仕方ないけどやる。』といった訳のわからない?言葉もよく耳にします。

でも、その人たちからできない理由を聞いた事がありません。

私がやらなきゃ誰がすんの?
みたいな空気を常に漂わせてます。

と同時になんですが。
それが本当に今の社会から必要とされていることなのか?といった検証と軌道修正も冷静にし続けてます。

市場調査や分析…といったお尻がむず痒くなるようなのではありません。

自分よりも社会のニーズを捉えていてかつ耳触りの悪い事も言える人に、頭を下げ耳を傾ける行動をし続けているか?です。

この二つをそれこそ周囲から呆れられるくらいにできているかなぁ…と僕はじーっと洞察してからやりとりするんです。

たぶん。
好きな事を仕事にしたいのなら、第一に人から好かれようとしちゃダメなんでしょうねぇ。

それこそ、はじめは人から呆れられるくらいでないと。

はい。僕自身もそうでありたいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜日比谷シャンテ店。
日比谷シャンテ

このお店は外からの雰囲気が好きなので利用前にパチリ。

有楽町駅から歩いているとパッと登場する感じ。
なかなか良い感じです。

店内に入ると女性の利用が圧倒的に多くて。
ふと見るとテーブルごとに共通のジャケットやショールなど身につけられていて、なにやら作戦会議風。

利用を終えて近くのホテルに打ち合わせに向かう時にその理由が判明しました。

タカラヅカの舞台会場が近くにあるんですね、そのファンの方みたいです。
どうりで異なるグループでの位置取りなど作戦会議風なんだ。

そんなファンに支えられてのタカラヅカなんですねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


直接の出会いで。
手にした本を読んで。
参加したセミナーか何かで。

その先の方向性を変えてしまうようなきっかけをターニングポイントと言います。

で、たまにですが僕との出会いや書籍やセミナーなどがそうでした!と話してくださる方に出逢います。

そりゃ一つ一つ、命がけでやってきましたからそう言われて悪い気しません。

この場を借りての…ありがとうございます。

と同時に。
それって、その人のそれまでのたくさんの出逢いや学びや吸収が自らのコップに注ぎ込まれていたからなのでは?とも思うのです。

たまたま僕が満タンになりつつあったその人の心のコップに、一滴垂らしただけ…という。

少なくとも。
その人の心のコップから吸い取っちゃう様なことだけはしたくないものです。

たまたまの一滴


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今回の出張の締めはプライベートなひと時。

プロレスラー カブキさんのお店での食事会。
私も声を掛けて頂いたクチで、総勢7人のメンバーでした。

〜一人暮らししていた部屋が三沢光晴選手の元部屋でその事をご本人から…
〜小林邦昭選手とは今でもよく電話しているんだけど…
〜テリーファンクへの花束贈呈をしていて…
〜全日本と新日本のリングの組み立て方の違いは…
〜なぜドラゴンゲートに夢中になるのかというと…
〜国際プロレスの道場近くではよく犬の散歩を…
〜ダイナマイトキッドファンは彼の何に惹かれるのか…

カブキさん本人も最後顔を出してくださって。

で、プロレス談義だけでなくそれぞれのお仕事を聴くとまた面白く。

フランスの軍需関連企業から作家、絵かき、カウンセラー、出版プロデュースなどなど。

以前開催した“プロレスナイト”の時も感じましたが、基本的にマイノリティ(少数派)のグループに自分が所属していると思うと、気持ちにドライブがかかりますねぇ。

プロレスの話から互いのお仕事の話しまで。あっという間の時間でした。

でもそんなマイノリティたちの凄さは、決して無理してマジョリティ(多数派)となろうとしないことなのかなと。
むしろ今のマジョリティへのリスペクトを忘れません。

自分たちがこうしていられるのも、マジョリティとのバランスがあるから。

それはこの集まりに関わらず、今回のやりあいっこ会や、セラピストの学校。マンツーマンサポートでも共通していることでした。

久しぶりのプロレスナイト。
開催したくなってきました。

やはりマイノリティに会いたいですから!

カブキさん

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜アトレ大森店。
アトレ大森店

羽田着の便が遅くなってタクシーで大森駅付近のホテルに宿泊した際に寄ったお店。
ですのでこの付近はまったく地の利がなくて。

朝7時台の店内は同居する他店が開店前ということもありBGMもなく、とっても静か。
でも一旦店外を窓から眺めると次から次へと駅に向かって人が流れ込んでいます。

BGMがない静まり返った店内からどんどん吸い込まれて行く通勤通学の人たち。

なんだか無声映画をみている様な感覚に陥りました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


猛吹雪と青空。

猛吹雪(僕にとっては)の中、歩いていましたら、iPhoneに妻から送られてきた青空の元で制服姿の長男の写真。
今日は彼の卒業式なんです。

ちょっと照れ臭そうにふてくされ顔で写っています。

おそらく学校生活は青空の様な楽しさだけでなく、猛吹雪の中歩くような理不尽さも内在させながら日々を過ごしたこともあったでしょう。

それも人として成長の糧となったかどうかは、これからの歩みを通して気づいていくことでもあります。

一歩一歩踏みしめながら彼自身の旅路を歩んで欲しい。
そんな彼に心からの祝福の言葉をかけたいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



前日入りした札幌で、もうすぐ大学を卒業する二人と食事をする機会がありました。

出会いはたまたまの朝活。
主宰してくれたどさんこセラピスト倶楽部のスタッフメンバーに誘っていただいたのがきっかけです。
当時ちょうど彼らは就職活動中。
で、今回は就職も決まって誘ってくれたわけです。

40過ぎたオッさんと4月から新社会人になる二人の女性。

構図的には私が何か為になるアドバイスをする…みたいな感じでしょうけど、実際はほとんど質問ばかり。

今までの自分。これからの自分。
どんな不安が彼らの中にあり、どう乗り越えていったのか?
そんなことを聞きながらのひと時でした。

ただ、僕から彼らに一つだけお願いしたことがありました。

偉そうな言い方をすれば『社会人になる二人へ』といったところでしょうか。

それは、
『この縁を作ってくれた人へ。今日の報告と改めての感謝を』ということでした。

人は歳を重ねればパッと見、大人にはなれます。
ただ、いくらキャリアを積んでもこのことができない人には本当に必要とされない。

社会人になるということは、
自分が一人では立てていないということを自覚しながら、
今まで支えてくれた人にそのことを“きちんと伝える事”ができるようになることなのかなと。

そんな人には、
きっと、年齢もキャリアも職種も立場も関係なく手が差し伸べられますから。

心からのおめでとう!そして、
ようこそ社会人生活へ!

カッコいいオトナになってくださいね。

風景札幌


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


もうかれこれ15年ほどセラピスト業界にいて、その中で大きく二つのスタイル(市場)が出来上がっていると思います。

一つは世の中すべての人を見据えて社会のニーズを読み取り積極的に打ち出していくスタイル。

もう一つは世の中すべての人をお客様にせずに自分を必要とする人を積極的に求めるスタイル。

どちらにも、マーケティングやブランティングなどのやり方が存在します。

しかしその前にしなくてはいけないことがあって、それは
セラピスト自らがどちらの市場にフォーカスするのか?を先に決めるということです。

どちらにも一長一短があり、他方は魅力的にも感じ、不足感もあります。

私がそう思うのは理由があります。
まず、
・セラピストが活用できそうなテクニックが急激な勢いで知られる様になってきていて、どれも魅力的でやれそうな気がするから。

・お客様が戸惑うから。お客様はとても敏感に察します。『あれ?いったいどっちに向かってんの?』と。

年明けに大阪でお話し、今週のセラピストの学校札幌校のテーマは、そんな『セラピストとしての在り方』についてレクチャーします。

これこそ正解はご自身の中で決めていかないといけないことですし、意外とその答えは身近なところにあったりするのです。

(web版セラピストの学校 参照)
https://facebook.com/taniguchishinichi?id=155986801159053&_rdr

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


“自作自演”を通して人は、
どうしてもやらなくてはならないことを自覚する様になり、

“自作他演”を経て、
自分の思い通りに人は動かせないことを痛感する様になり、

“他作自演”となって、
人から支えられている事の本当の意味を知る様になる。

で、やっと。
“他作他演”を心から応援することができる様になる。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜三井住友銀行名古屋ビル店。
三井住友銀行

この辺りはオフィス街になりますのでカフェはとにかく多いです。

このお店はビルそのものが洗練されてますので外から見た感じ、なんとまなく絵になります。

店内は長方形でとくに変わった造りではないです。
ただ長いソファが横にずっと伸びていますので、ゆっくりできる雰囲気です。

で、今回だけかなぁ…BGMの音量が大きくて。
隣の女子高生もそれに合わせて?音量大。

もうちょっと小さくお願いできませんかねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


きっと届くはず。


移動中、どうしても書類を投函しなくちゃいけなくなって郵便ポストを探してたのですが。



ポスト

…たぶん大丈夫ですよね?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog