セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

家族で移動中のこと。
妻が途中コンビニでアイスを買いまして。

アイスをこよなく愛する妻はそれなりにこだわりがあり、じっくり味わいながら食べてます。

今回は爽の冷凍みかん味。
『んー。こうきたか!』とモグモグ。

目ざとく見つけすぐに反応するアイス大好き高1長男。
一口もらいたく口をパクパク。
『お母さん、一口いただいてもいいですか?

長男次男両方にあげるつもりだったのか、妻はスプーンですくったアイスを先に次男に。

次男は一口食べて
『うーん、オレンジ味だね』

そこで妻がすかさず
『だから冷凍みかんやって!』

中3次男が気にする風もなく
『いや同じでしょ、ちょっとオシャレに言っただけで』

妻がこだわる
『みかん味とオレンジ味は違うやんか!』
と、不毛な会話。

ふと。
バックミラーをみたら口をパクパク開け続ける高1長男が。
『お母さん、僕にも一口お願いします…』

ドライバーとしては退屈しません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


札幌 渋谷 千葉 群馬 埼玉 横浜 名古屋 大阪 北九州 福岡 長崎 沖縄。
2011年11月に開校したセラピストの学校オープンスクールのエリアです。

地域性の違いはありますが、それぞれの中にキーマンとなる人がいます。

いつも穏やかにそこにいて、
一人一人との関係を大切にしていて、
有形無形の様々な活動を支え、
その場にいけば何かあると期待させ、
リスペクトされるプロスキルを持っている。
で…ちょっと茶目っ気がある。

人の成長のために必要な種、土、栄養分があるとするならば、土の立場かな。

普段は目立たないのですが、その人がいなきゃ始まらない。
そこには圧倒的な安心感があります。

プラットホームなヒト。と言いましょうか。
なにしろ人を惹きつける魅力があって僕自身が彼らにあうとなんだかホッとするのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜横浜モアーズ店。
横浜モアーズ店

利用したのは午後3時頃のこと。
本当は窓側のソファに座りたかったのですが…激混みですわ。

僕は一人ですので一人掛け用の椅子が並ぶ大きなテーブルに座ったのですが、レジ前にはどんどんお客さんが並んでいます。

ホントに思うのですが皆さんずっと並んで待ってます。とても礼儀正しく。

いろんな公共の場でもそうなんですが皆さん整然と並びますね。

このルールを守ろうとする姿勢と言いますか、やはりそれは失いたくない日本の習慣だなぁ…と。

シアトル生まれのスタバなのですが、そんな事を思いながらのコーヒータイムでした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

僕はスタバ巡りが好きなんですが、アンティーク時計をちょこちょこ集めるのも好きです。

祖母が父の高校入学時に贈った腕時計を譲り受けた、というもっともらしい理由なんですが
誰でも聞いた事のあるような有名ブランドメーカーは持っていなくて。

僕が選ぶ基準は、
『ムーブメントや文字盤に色気を感じられるか?そしてそれならではのストーリーがあるか?』

手巻か自動巻のムーブメントは見ているだけでうっとり。
文字盤はケースに並べてニマニマ。
…それを冷たい視線で見つめる妻。


先日オークションで手に入れたのはアンティークの腕時計。
ウォルサム

1908年製のもので、ムーブメントも文字盤の状態もものすごく良さそうでしたので、どうしてもゲットしたかったんです。

まぁ普段から腕時計をせず、鉄子※の妻からはまるで変人扱い。
※女性鉄道マニア

鉄に対して萌えるという共通点はありますが、なかなか互いに分かり合えないものです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


いわゆる煽り系コピーと言われるもの。

どんなに丁寧にかつ戦略的に書かれていても、
『お前らはなんもわかってないから。こうやりゃうまくいくんだから。騙されたと思ってやってみ。』という“人を依存させる匂い”が滲み出るんじゃないかな?なんて。

どんなに言葉じりに気をつけても滲み出る匂い。

僕自身振り返れば、今の仕事を始めた頃はそういったコピー一生懸命勉強して書いてました。

では、なぜ僕がそこから意識的に距離を置こうと思ったか?

それは、
その匂いに敏感でかつ長きに渡って記憶する人が自分が思っている以上に多いということに体験的に気づいたから。
人間の五感で一番記憶されるのが嗅覚と聞いたことがありますが、まさにそれに近い。

確かに当初それが香しい匂いに感じるんです。
でもどのタイミングであるにしろ、いつかはその香しい匂いが異臭に変わる。

だからか、その離れ方があんまり良くない…

ライティングする立場なら、それは滲み出るものですからすごく気をつけなくてはいけない。

人としっかり会っていれば自分のコピーライティングがどういった匂いとなって滲み出ているかわかるようになるものです。

そもそもキャッチコピーとは人の心を掴む。ということだから、
読み手自身の可能性を感じさせる言葉こそコピーライティングのベースだし、そこから読み手へのリスペクトが滲み出る匂いがあるはずなんです。

少なくとも僕が関わってきた人たちはその嗅覚にたけています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



10年程前に出会った治療家の男性と久しぶりに再会。
神奈川の藤沢で活きのいい魚類を前にして。

元々その男は、俺って仲間が多いんだぜ…的スタンスは一切見せないし、たぶん見てくれも怖い。
でも、常に自ら掘り下げた事を形にしています。

そして彼の魅力はですねぇ、自分の弱さをツルっと口にできること。
変に尊大でないし、変に謙虚でない。

10年前にあった頃からその点なに一つ変わらない。
そんな感じの男。

で、そんな彼が酔っ払いながら言ったのは、
『谷口さんはさぁ、俺にとってのハブなんだよねぇ』

あら。ありがとうございます。
嬉しいこと言ってくれるんだよねぇ。

ほんと、たまーに。ボソッと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ホームサロンオーナーのセラピストがいます。

流行りの言葉を使わせていただければその方はまさに、レジェンド。
長きに渡りずっと第一線で現場に携わっています。もちろん今でも。

セラピストとして現場を第一に。その他は後。

これって実は難しいことなんです。
たいていサロンが繁盛しますと周囲の声から情報提供するステージ(例えば独立開業を支援する側とか)に変化し、現場の優先順位が一番でなくなるセラピストが本当に多いですから。

逆に現場を第一にし続けた結果、セラピスト自身がどうなっていくのか?それは、

『お客様の人生を受け止める器が熟成される』

ちなみにメディアや同業者たちからそれなりの評価をされているサロンオーナーセラピストたちがいますが、直接やりとりさせてもらうと、その器の違いは歴然な差となって浮かび上がってきます。

でもいきなりそうはなりません。
すぐにそうなれる訳がありません。

僕にはまだすべきことが沢山あることを、彼らレジェンドと再会して心にとどめるのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


以前エスグラ公式ブックへの原稿執筆や、実行委員会のメンバーとのご縁もあって先日、パシフィコ横浜に行ってきました。
エステティックグランプリhttp://esgra2.bmobilized.com/

ボディケアやメンタルケア、リラクゼーションだけでなく、エステティシャンともつながりがある中で。
様々なジャンルの共通点や違いを客観的に知るという意味でとても良い時間でした。

一つの目標に向かってチームをつくり、絶えず成長の渦を生み出していくこの雰囲気はとても刺激となります。

色んな所から
『エステティックの世界はバリバリの体育会系』と聞いたことがあります。

なるほど、その熱気たるや…
ハチマキやウチワをもってお揃いのTシャツで応援する集団。
いたるシーンで感極まりよく涙も流されていました。
また笑顔の中にも健全な?競争意識を持っての参加であったり。

夢や誇りを形にしやすく、エネルギーをストレートに発揮できるステージだったと感じました。

第一回から中心的に携わる方たちの何人かは知人ですが、小さな事を積み上げ大きくしていく働きは大変なこと。
ホント頭が下がります。

エステティックと一口にいってもその技術体系は多種多様。
三人同時にフェイシャルのテクニックを拝見できたのは技術者でない僕も引き込まれました。

技術を目の当たりにして引き込まれるのは、身近なセラピストたちもまったく同じことが言えます。

それは突き抜けた想いと行動を積み重ねていた結果として表現されているからなのでしょう。

やはりそういったプロフェッショナルは強いなぁ…と。

想いと行動と継続。

当たり前のことなんですが、それを見つけ、できている人は無条件で美しい…

なんだか一日中、耳にした言葉が出てくるあたり、僕は影響されやすいニンゲンですねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜TSUTAYA横浜みなとみらい店。
みなとみらい店

早朝7時。
雲ひとつない空。
朝のコーヒータイム。

うーんシアワセ。

みなとみらい駅からすぐなので、便利なお店です。

TSUTAYA書店と併設ですが、書店が開店していない時間帯での利用ですと本当に雰囲気が違いますね。

早朝の利用ですと通勤途中とか散歩がてらとかルーティンな活用をしている人がほとんどです。

その方たちを眺めてますとその街の雰囲気がなんとなくですが、みえてきます。

街並みは高いビルと植えられている木々でどうしても人口的造形感が否めませんが、そこに人が加わると一気に血が通う様になりますから不思議ですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


なんだか無性に。

中3になった次男が自分の小遣いで扇子を買った。
なぜかそよ風が気持ちいいこの季節に。

このタイミングにわざわざ買うそのセンスがわからんわ。
と言ったら、
『ふふ、お父さんのそのギャグセンスもイマイチだねぇ』と扇子あおぎながら一言。


無性に腹立ってきた。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


感情日記

よっしゃーと感じてるとき。
なんかモヤモヤするとき。
なんとも言えず嬉しいとき。
不安と期待が交錯しているとき。
あーやんなくちゃ、と思うとき。

…なぜ僕の気持ちが今そういう状態になってんだろ?と、
その状態に至るまでの感情の軌跡みたいなのをメモってみる時があります。時々なんですが。

それまではその感情の中にただ身を置いていて“そのまま”だったのですが、それを時系列で文や単語やイラストや線にしていくと、とっても面白くて。
たかだか1.2分なんですけどね。

その軌跡を辿ると“伏線”が見えてくるんです。

『あ、この感情になってんのはあの時のコレがあったからなのね』と。
結構昔に遡るときもあれば、近々で直結してることもあり。

そこまでしたらメモノートはパタンと閉めます。
すっと何事もなかったように。

元々どうしようもなく困っての行動ではないので、
もう本当に何事もなかったように。

ただ、自分には優しくなれます。

感情日記

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今週一週間出張がなく事務局で“苦悶中”の身。
参照〜事務仕事が辛すぎるの巻
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-985.html

ま、それはそれとして。
中3次男の学校でPTA総会やら授業参観があるとのことで、喜び勇んで妻に変わり僕が行くことに。

子どもたちの義務教育も最後の年ですし、次男の姿を見たかったですから。
また、学校といういまや非日常の空間がいまどんな環境になっているのかな?なんて。

なにからなにまで、新鮮でしたねぇ。

先生方もがんばってお仕事されていましたし、子どもたちも各々学生生活を楽しんでいる様子でした。

ただ驚いたのは保護者向けの説明会で聞いた修学旅行の内容。
初日は新橋で焼肉バイキング。
見学先はavexや集英社などが候補に挙がり、宿泊先は品川プリ。

あぁ。学生服着て素知らぬふりして行ったろかな…いや、摘み出されるわ。

丸々一日勉強できる環境にいられる事のシアワセは、
大抵その環境が自分にとって非日常になってから気づくのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

来週金曜日のセラピストの学校渋谷校、オープンスクールで話すテーマは
『セラピストに必要な三つの力と生き残るための四つのスタイル』
http://www.relax-d.com/contents_308.html

その中でセラピストのスタンスについてほんの少しだけ話そうと考えています。

セラピストのスタンスについて語ろうとするとつい、流行りにのっかることは良くないですよ!とか自分に正直に!といった“語りの誘惑”が出てきます。
しかし僕個人としましては『こっちが悪くて、だからこっちがいい』という話の進め方には注意しなくちゃいけないなと自戒しています。

軸をぶらさない。
ということはなにより大切なことですが、自分のやりたいことだけを標榜することがそれにはあたりません。

自らが望むスタイルと、現時点で提供できることと、社会という大きな波と、今関わるクライアントの望みと…そういった色々な事を足し算ではなく掛け算しながら生み出していく過程にしか、軸みたいなものは生まれません。

ちなみにセミナーなど短時間の空間では、
その過程を見据えその目線の向け方の頭の向きを伝えること。くらいしかできません。

でもそんなたった一人のセラピストの頭の向きがその先のクライアントのシアワセになるのなら…ねぇ?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


印象的な満月の夜。

昨晩は心臓の鼓動が高まって高まって仕方ありませんでした。
そう。なかなか寝付けないくらいに。

と言いましても。

ワクワクドキドキ♪とか、
ありえない出逢いがあって…とか、
突然あの人にあんな事言われて…ではありませんから。

僕を含め、最近のブログやSNS内では少しの言葉から推測する能力が長けてますからねぇ(苦笑)


いや、たまたまオークションでどうしても落としたかったモノを見つけて、
40人以上が入札を仕掛けた中で落札できた…というだけです、はい。

一週間前から戦略を立て、落札終了10秒間の攻防!
落札できたと知った時には自宅ベランダから月夜に向かって雄叫びあげたくなりました。ウォーん!(人として小さすぎる)

ですので、
ワクワクドキドキ♪とか、
ありえない出逢いがあって…とか、
突然あの人にあんな事言われて…とか、

更年期からくるヤツでもありません…たぶん。

はぁ。しかしこれは心臓に良くないな。今晩は10時に寝ます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今回は許す。

昨晩中3次男と玄関出たら、
『おー、月キレイだよ』と。

うん、確かに。今日満月かな?

『それはわからん、ボヤけてて』と、車の中にさっさと。

…またテキトーに言ったな。



ま、でも今回は本当にキレイだったから許す。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


人は人との関係で少なからず悩みを抱えるものです。
息子たちなど、中高生たちを見ていてふと。

僕も学生の頃「オトナになったらこんな悩みから解放される」と思ったりしましたが、いいオッさんになった今でも悩みの本質は変わりありません。

悩みの本質の一つに、人との関係の固定的発想が根底にあるんじゃないかな?なんて。

つまり、
私たち親友だよね、とか
俺たち最強だよな、とか
腹割って話せるね、とか
この関係がずっと、とか

ぜんぶひっくるめて、日々そういった関係は流動化している。

それを固定化したものとして考えると、流動化する現実に対応できずに悩みとなっていくのかなと。

人との関係において、風見鶏の様に風の吹くままではなくどこかに落ち着こうとしながらも流動化している現実を捉えられる事って大切なんじゃないかなと、

ふと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜新栄葵町店。
新栄葵店

名古屋駅や栄付近にあるお店の中でこのお店は“いつも利用してる人”が多い様な気がします。

二階からの眺めは窓ガラススペースが広く、特に夜にかけてはネオンも少なくて目の前の道を走る車と人を眺めるには最適です。

ちょうど交差点角にあるので信号が変わると同時に人や車の流れがきっちり変わるんです。

見ていて飽きませんねぇ。

僕自身も車でここを通ることもありますが、そんな風に見られているのでしょうかね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

僕もトラウマみたいなのがありまして。

14.5年前にリラクゼーションサロンを7店舗経営していたとき。
スタッフや売り上げ、エリアなど規模を大きくすれば結果幸せな人が増えると確信していました。


でもそれは違いましたねぇ。
それを望んでいませんでした。当時のお客さんが。

その想いはもっとシンプルで。

目の前にいる私だけを見てくれる人(セラピスト)にこそ、自分の身体や心を委ねたい。

そこに僕のイメージするような規模などからくるクオリティは求めていなかった。

で、もっとショックだったのは当時のスタッフもお客様とまったく同じ想いだったということ。

そんな純粋な望みに対して、鈍感にしてしまう仕組みを必死に作りあげようとしていたと気づいた時に、
自分の描く戦略の限界と自分の知識の稚拙さに気づかされたわけです。

もうずいぶん時間が経過しましたから、こんな風に言えるのですけど。
戻れるのなら一人ひとりに頭下げたい。

それが個人セラピストを正面からサポートしようと決意したきっかけの一つで。
だからこそ今やってる事に迷いはないのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ただただ眺める。

昨日ふとスタバの窓から外を眺めてましたら、一緒に並んで歩く老夫婦がいまして。

ずいぶん昔にたしか食器用洗剤のCMか何かで、元気良く手をつなぐ老夫婦が登場していて、
『あんな風になりたい!』なんてよく耳にしたものです。

でも僕が見たのはCMの様に小躍りしながら?歩いている姿ではありませんでした。

足が悪いのか、ゆっくり杖をついて歩くおばあちゃんの肩に手を添えながら歩幅を合わせて歩くおじいちゃん。

そりゃ互いに元気でちゃっちゃと歩けるならいいんでしょうけど、そうともならないのでしょう。

なんかじっと眺めてしまいまして。

目の前のシーンだけ切り取れば、
簡単に何かを言えるのかもしれませんが。


ただただ眺める。
そこから学べる事もたくさんあります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

0.5勝9.5敗。

いかに自分の予測と行動が誤ったものか?
日々それつくづく感じています。

予測と行動とは、いわゆる勉強すれば身につく調査や統計や行動心理や経験、まとめられた技術などがベースとなって普遍化したもの。

それだけではダメなので、何をやっても1勝9敗ならぬ…0.5勝9.5敗くらいの感覚です、いつも。

ちなみに0.5勝というのは、自信もっての1勝じゃくて、なんか色んな偶然が重なっての結果の様な気がしてなりません。

つまり現場(現実)ってのは、人の過信に対してとっても厳しい。

コレを勉強すれば大丈夫ってのは、実際どうにもならないし、仮にそのフレームを外してもどうにもならないものはホントにならない(苦笑)

もう、日々修行みたいな感じ。
だから常に0.5勝9.5敗。

でも、その中に本当に大切な事が隠れています、きっと。
たぶん1勝の中にはそれは隠れてませんから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


それなりに頑張る

前日まで出るつもりはなかったんですが長男の高校入学式に出席することになりまして。

自分が高校入学の時はこっぱずかしくて親には参列してもらいたくなかったので、一応本人に聞いたら

忙しくないならどうぞ。とオトナな反応。

しかし入学式や卒業式ってのは成長の姿を確かめられますね。

…。いや、コレ子どもの成長というより親としての成長のことなんですが。

真新しい制服きて入場する息子の背中を見ながら実は、自分が親として曲がりなりにも15.6年やってこれたんだなぁと。

もっと長きに渡り子育てされていた方には
『これからが大変なんだよ!』と叱られそうですが、それなりに頑張ってきました。

これからもそれなりに頑張ります…はい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


新生活がスタートしまして、僕も『はじめましての方』が多い月です。

人と出逢ってきて常々思うのですが、それがどんなシチュエーションであろうと一番最初の出逢いのシーンを大切にしなくちゃ…と。

その後その方がとっても注目される様になっても、逆にとっても孤独な状態や苦しい状況であっても、
出逢った最初のシーンを自分の中で大切にする。

これって簡単な様で難しい。

時にはそれを相手が望まない事もあるのですが、社会的な評価とは別の評価軸を自分の中で持つというのは

人に対する軸がぶれていない、ということにも繋がるのかなと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

プロレスナイト第二弾が今月25日に渋谷スプリングノートさんで開催されますので、ご興味ある方は是非どうぞ!

お申込、詳細はこちらから。『4月25日開催「プロレスナイト」 vol.2』
~マニアでなくても大丈夫。悦に入りすぎている人は逆にリングアウトさせます!~
http://ameblo.jp/spring-hoshirie/entry-11815426521.html
https://www.facebook.com/events/1453114348256709/

なんでプロレス好きなのかなぁ…と自分なりに思うんです。
別に人に自慢できるようなエピソードはありませんし、記憶もあいまいです。
ですからいわゆるマニア的熱情ではない。

なんか全般的に怪しげでしょ?プロレスっていう響きが。(ご批判覚悟で)
そういう人間の業みたいなのを全部ひっくるめて…好きなんです。

本気で人を好きになるのに、人はスペックばかり見たりしません。
プロレスが何で好きなのか?と聞かれてスペック語ろうとしてたらダメでしょう。

好きになっちまったもんは仕方ないでしょ、と。
場末感漂う雰囲気も社会ひっくりかえすくらいのインパクトも全部ひっくるめて、

僕はプロレスが好き。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
近所の桜が綺麗な公園がたまたまありまして。

“歩き花見”でもするか…妻と出掛けましたら、産まれた頃から知ってる青年が奥さんと生後一ヶ月の赤ちゃん抱っこしながら、散歩していました。

桜色のタオルケットに大切にくるまれながらの赤ちゃん。

きっと本人は記憶には残らないだろうけど、お父さんお母さんに包まれながら自然の息吹を確かめ合える。

そんな日々を積み重ねて欲しいなと。

桜手のひら


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日セラピストの学校横浜校を終えた後、出会って10年ほどになるセラピスト二人と少しの時間話しました。
しょっちゅう会う訳ではないですが、それぞれの歩みを確認しながらのひと時でした。

この業界で10年居続けることがどれだけ凄いことか。

それまでにリーマンショックやら震災など抗い様もない荒波をかぶっても、
自身の周辺で起こった諸々のアクシデントがあっても、その場に立ち続ける。

それがどれだけ大変なことか。

今回の横浜校三回のテーマは、ブランディング構築に関するものです。『継続して業界に留まる』ということもブランディング上、価値としてあるんだということもお伝えしました。

実は、その長い活動の中だからこそ感覚的に知れる事があります。それは、
『自分が考えるタイムスケジュールと、社会が求めるタイムスケジュールには誤差がある』

ダメだ。もうやめよ…と思い始めるそのうちに反応があらわれたりする。

その逆も然りで自分のタイムスケジュールよりも早く物事が進んでしまうこともあります。

それこそがまさに、自分のタイムスケジュールと社会のタイムスケジュールの誤差。

その誤差を誤差として感覚的に認識できるようになるのもやはり、時間が必要なのでしょう。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜横浜西口店
横浜西口店

以前利用した際にものすごく混んでいて。
というのも当時1店舗閉店した関係とのこと。

今回は朝も早かったので大丈夫かな?とビクビクしながら店内に入ったらいい感じの客数でホッとしました。

しかし横浜駅近辺は沢山お店があるのですが、なかなか辿りつけずまだこの辺りは歩き慣れていません。

このお店は奥に広くて、壁一面にある壁画やパネル類が印象的です。

迷子になりかけたのでコーヒー飲んで少し落ち着いてから仕事に向かいますか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


新しい生活、環境の変化。
この時期の記事は新たな変化への期待に満ち溢れたものが多いですね!

そんな記事を眺めながら、“その点俺はたいして変わんねぇなぁ”なんて苦笑いしてます。

思いますに。
僕自身変化したかどうかの判定基準は、どうしても“自分の思った通りの変化”に対してだけだったりします。

でも“自分の思った通りでない変化”も変化として受け止めてみますと、それはそれでアリで。

そこには時間の経過というスパイスが必要なんですが。

想定できてないからその変化を受け止める免疫ができるまで時間もかかりますし、
また気づきもしない小さな変化も沢山あってそれはまた後あとになって気づいたりします。

まぁ、『自ら望む様に、自分が想定しているタイミングや範囲内で』
そんなケースが良しとされたり、周囲を惹きつけたりしてますけど、
そんなコントロール可能な生き方だけじゃねぇ。

“思った通りにはいかない”という変化をどう自分の中で“サクラ咲く”とさせてるか?

そんな事を思いながらの朝。
鳴子サクラ


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕はいわゆる事務的お仕事が大の苦手。
自分のデスクに座った瞬間からもう一分でも早く脱出するためにあらゆる方法を模索しながら生きてきました。

それでも長くいなくちゃいけないことも。
すると、どんどんヘビの脱け殻の様にシワシワになっていって…

そんな私でも生き生きと事務局にいられる瞬間があります。

それはSkypeやFaceTimeなど。

相手が遠方で直接逢えない場合のマンツーマンサポートやブランディング構築の相談などで活用しています。

その人とのやりとりに夢中になるので声もデカくなっちゃいますがそれはそれは楽しくて。
事務局にいることを忘れてあっという間に2時間を超えます。

で。
それが終わると途端に脱け殻の自分に戻る…

一日の中で時間をズラしながら数人の方とSkypeなどしようものなら、脱け殻→ハイテンション→脱け殻→ハイテンション。

会社では代表取締役の肩書きですが、傍から見たら完全に取締りの対象。

でも、そんな時にも事務局長はまったく表情を変えず黙々と仕事中。



…なんか見られちゃいけないもの見られた様な気持ちになります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ちょっとなんだかモヤモヤしている時。

私自身それを振り返りますと、たった一つの事からではなくいくつもの重なりがモヤモヤ感に繋がっているようです。

『ニンゲン(自分の事ですね)って弱ぇなぁ。』
と感じるのは、小さな出来事の積み重ねに脆いという点で。


そんな時は一旦置く。
いろんなものを一旦、です。


これ、捨てることではありません。
そんなかっこ良くポコポコ捨てられませんよ、色んなもの背負って生きてきましたから。

抱えていた荷物の持ち方を変える様な感じかな。

発する言葉の重みは、背負ってきたものの大きさとしてフォーカスされるけど。
実は影で何度も持ち変えてきた。という現実があるのだと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog