セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

トライアスロン

海風が気持ちいいです。
着々と準備は進んでいる様です。



えっ?僕がですか?



いや僕は昼寝しにきただけです。

次男と軽くキャッチボールしただけで膝痛めました…。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜千葉センシティタワー店。
千葉センチュリー

このお店はソファエリアと通常の椅子エリアとなんとなくですが分かれていて、その時の気分?で客層が分かれますね。

ソファスペースは読書とか、スマフォを眺めるとかの人が多く。
椅子のスペースはパソコンやテキストを机の上に置いて作業の人が多いかな。

ちなみに私はソファ派。
ボケーっと上の空になりたくて。

でもボーッとするだけじゃなく、作業もしますのでソファスペースの中でも慌ただしい雰囲気醸し出してます。
せわしないオトコです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セラピストの学校 大阪校の参加されたセラピストさんがブログで記事にしてくださいました。
こういった記事を何かの機会で知ることになれば、時間をとって必ず目を通します。

◎「真の強み」は何ですか?(セラピストの学校)◎
: http://ameblo.jp/essenceyanen/entry-11864341670.html

またブログやフェイスブックでなくても講義中のワークや最後にお書きくださるアンケートなども。
その人を思い出しながらそれはそれはしっかりと。
おそらく講師の立場の方はほとんどがそうかと思いますが、僕がそこで意識していることは、

「目の前で見た姿と文字表現を通しての姿など、人を多面的に捉える」ということです。

たとえば講義中でのリアクションが薄く理解しているかどうかこちら側ですぐに把握できないにしても、
ブログやフェイスブック、アンケートなど文字等表現になると、おもわずうなってしまう様な表現をしてくださることがあります。
(もちろんその逆も!)

一人ひとりの姿を一面性だけで捉えることなく多面的に捉える。
そして全体像としてイメージを膨らませていく。

講師など人前でレクチャーする立場ともなれば、常に見られています。
しかしそれ以上に一人ひとりを捉えていかなければならない。
目の前で人がどう受け止め、どう咀嚼(そしゃく)して表現したか?講師はその反応を吸収していくのです。

やはり教えるというのは、講師のそれまでの知識や経験。固められたコンテンツ、ノウハウや法則をただ話すことでは…ない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
レクチャリングアカデミーが目指すこと~ゼロからイチにするスキルを身につける少人数制の学びの場
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




15年前から大阪でアロマを教え始め、今なお発展させながら続けているセラピストと打ち合わせを兼ねて食事。

打ち合わせを終えて雑談中に色んな事をお話しました。
そこで彼女がポツリと言った言葉。

『本質を目指せば目指すほど地味になるよね』

うん、僕もその点共感するなぁ。
なぜなんでしょうね?

派手さとか注目されるという所とは別にあるんでしょうね、そいつは。

もちろん始めた頃は必死になにかを掴もうとしているので、派手さや注目されることと本質を目指す事とが同義語になりやすい。

で。その姿に対して身近な周囲はなんとなく痛々しく眺めていたりして。

つまり若干イタイ。
(僕も過去振り返ればイタさ満点)

色んなものを取り入れて、色んなものを削ぎ落として。

その先に見えてくるのが、そいつなのでしょうか?



雑談ですので、なぜかそこから盛り上がった話。

『女性が思う本当のイケメンとは?』

えっ?そうなんですか?
それって何回か会わなきゃわかんないじゃないの?
えっ?瞬間に分かるの?
それって世に出てるマニュアル的なの全然ダメじゃないですか?

と、必死にメモしかける僕。

イタイ…痛すぎるわ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

私が携わるセラピストの学校やプロ講師認定などの講座、ブランド構築のお手伝いやマンツーマン経営サポートなど。

提供する情報やアドバイスにおいて常に意識していることの一つに、選択の価値というものがあります。

仮に本人にとってベストだと思うものが一つしかないとしても。
その他にベターな方法はないか?を共に考える。

選択できる中にあって決断していく過程を共に過ごす。

一旦決断したのであれば、そこに集中すべき環境を共に構築していく。

まさしくそれは、僕が多くの先人者たちから教えられてきたこと。
その経験は自分の中で染み付いています。
(それを僕は勝手に“染力”と呼んでるのですが)

そんな選択決断を通して身につくチカラは、後々の自分を必ず助けます。

困った時にすぐに助けられる状態より、僕が目の前にいなくてもいい、という状態がもっとも良い状態なのですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜西新宿三井ビル店。
西新宿スタバ

散歩の途中に寄ったお店。

新宿と言えば、まぁ都会です。
街中から少しだけ足を伸ばしますが、ここは緑の中でとても落ち着きます。

空間が区切られてますが、視界の先に緑が配置されているのでいいですね。

気のせいかお一人おひとりの滞在時間が長いような…

皆さんもしかしたらわざわざ足伸ばして一瞬だけでも緑を欲してたのかな?

僕みたいに。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

散歩…まったく興味がない人生を過ごしておりました。

しかし。
最近はとても好きな時間になりました。
この豹変ぶりたるや。

運動とか観光巡りとか特に目的はなく、のんびりふらふら。

この、目的を設けない。
というのが大切だ。と気づくのに…結構時間がかかりました。

ちなみに。
野良猫が登場しますと、散歩の良きスパイスとなります。

好きになるお年頃

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


「がんばった自分へのご褒美に。」

そんなキャッチコピーを今までによく耳にしてきました。

ただ。僕自身振り返ってみますと、
がんばった自分に何かしたくなるのは、何かの結果によってではありませんでした。

いくら結果が出たものであっても、がんばった自分と言えない事がよくあって。

逆に、結果はその時点で出ていなくてもそれまでのプロセスに対してはご褒美あげたくなります、はい。

これは人との関わりでも同じく。

つまり。
「結果よりプロセスへのご褒美。」
ならば合点がいくのです。

「○○という結果が出たのはすごいこと。そのご褒美として…」というより

「○○というあなたの努力は多くの人は気づいていません。でもこの道のりを歩んできた事のご褒美があってもいいのでは?」と言われた方が、

『お、わかってんな?』と。

そもそもご褒美というのは結果に対してではないのでしょうね。

ま、あくまでも僕のケースなんですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『あの人は人望がある』
などとよく耳にしますが、この人望ってなんだろう?と。

一般的には信頼されているとか、慕い求められるなど。

言葉を分解すれば人、そして望。

これを人の期待にきちんと応える。「人に望まれる事をしている」といったニュアンスのでの解釈もできれば、
何をしているかはわからないけどその姿そのものに期待している。「人から望まれる」といったニュアンスとの解釈もできるなぁ、なんて。

人望があるかないかというくくりで捉えられるのは、周囲からの見方によってずいぶん変わる。

移動中にふと頭に浮かんだ言葉遊び。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

しかし雨が降ってますね、
僕が低気圧男というより梅雨が近づいてるだけです、たぶん。

今日から三日連続で千葉、横浜、群馬。そして来週は大阪とセラピストの学校オープンスクールです。

このオープンスクールやセミナー、グループコンサルなど。
不特定多数の方にお声をかけて一つ所に集まってもらいます。

思えばずいぶん数を重ねました。
何度も顔を出していただける方もいて本当にありがたく。

僕自身はどうか?と言えば顔見知りもいてリラックスしている…

んなワケありません。

毎回吐きそうなくらいの高揚感(緊張感)が僕を襲います。

参加人数が多くても少なくても。
初めての方が一人もいなくても。
何度もレクチャーするテーマであっても。

きっとそれは、その場に参加する一人ひとりに“憑依”してるから。
憑依?いやうーん。なんと説明したらいいんだろ。

その一回のテーマ、その一瞬の言葉、少しの関わりがその人にとって人生を左右するようなターニングポイントやティッピングポイントになるかもしれない。

それはその場の空間が創り上げるので、俯瞰しながら全体を見つつ。

変な表現でごめんなさい、でもやっぱり“憑依”だな。

でやっぱり…吐きそうになる。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


正面から並走へ。

今日から中3次男が修学旅行で東京へ。

いゃぁスケジュールみせてもらってビックリ。焼肉食べ放題とかあるんですから!

偶然私も今日から関東エリアに行くので彼と修学旅行の待ち合わせ場所(名古屋駅構内)まで一緒に。

考えてみたらこの組み合わせで移動するの久しぶりです。

最寄りの駅まで一緒に歩いてみて…歩くの速っ。
2.3才の頃はあんなにヨチヨチ歩いてたのがねぇ。

普段は正面向き合って対峙することが多い親子関係。

でもたまにこうして一緒に並走してみると成長の軌跡を発見できますね。

しかし。
友達と食べる焼肉食べ放題…楽しいだろーな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜上野恩賜公園店。
上野公園スタバ

都内の店舗はたくさんありますが、今までお邪魔した中では好きなお店の一つですねぇ。

横に広く目の前の風景込みのお店。
この日も満席近く、でも喋ってる人は少なくてカウンターに座って思い思いに時を過ごしています。

ただ、時々目の前の緑に目を向けて自然の中にあえて取り込まれようとしてる感が。

そうですね、ここは緑多いですものね。

季節の変わり目を感じられるお店です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【何をするにも時間は見つからないだろう。 時間が欲しければ自分で作ることだ。】〜チャールズ・バクストン(米国作家、政治家)

思い起こせば、必死になってそれを探してた時期がありまして。

自由な時間、働く時間、趣味な時間、ゆっくりできる時間、夢中になれる時間、のんびりできる時間、人と会う時間、家族と過ごす時間、本読む時間などなど。

とにかく時間が足りないと感じてました。

ま、探したけど見つかりませんわ。
そもそも落ちてません、そんなの。

そりゃそうだ。
自分で作りゃいいんだ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

続きを読む »

スタバ探訪記〜ルミネ藤沢店。
ルミネ藤沢

訪れた日。
藤沢駅改札すぐですから雨の日はとても助かります。

ですが、混んでいてカウンター席に通されまして。

ふーっと一息椅子にかけたら…
柱ふとっ!

圧迫感たるや相当です。

お隣の女性は何かのレポートを必死に書いていて。

机の奥行きは狭いので大変そうですが目の前の視界は全て柱ですから勉強もはかどるのではないでしょうか。

私?
いや、ぼーっと柱見ながら妄想にふけっておりました。

修行してるみたい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

マンツーマンサポートやブランドプロデュース。
あまり大々的にしておりませんが先日お一人の方との最後の打ち合わせでした。
で、終えた後に※記事にしてくださいまして。

ファイナルミーティング。

うーん。なんかカッコいい言葉だなぁ。(彼女がつけてくれた言葉だと思うのですが)
普段「んじゃ次回、最後の打ち合わせですね」てな感じですので。

時に回数を設けているのは、それまでに結果を出すということを強調する為ではありませんし、以降はもう接点なくなります。ということでもありません。

いわば新たな歩みに向かうための関係性の区切り。です。

もちろんその時々で結果を出すことも大切。
でも、なかば無理やり生み出された結果は何を残すのかと言えば、それは

“結果しか求められない体質”です。

区切られた僕との濃い関わりの中で、
結果を出していくその過程と共に何を得てもらいたいのか?それは

“社会の中の自分の存在を自分で掴み取る感覚”と言いましょうか。

社会の中で浮き沈みしたり、方向性が定まらなかったり、周囲からの波で溺れそうになっている所から自分の存在を掴み取る感覚を持つ。

もちろん自ら掴み取る感覚さえあれば、結果しか求められない体質でなくなります。

その感覚こそ、マンツーマンサポートやブランドプロデュースなどで僕が相手に贈れる最高のギフトだと。

『プロデューサー(!)とのファイナルミーティング』

最高のギフト

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
社会で生きる中で、最初は自分のためになる(もしくは成長できる、利用価値がある)と考え関わりを求める。

でも途中そうでない(もしくは必要なくなった、違う世界が見えてきた)と気づく。

そこから関わり方をどうするのか?
僕はじっとそれを見てきました。

そして。
僕自身にも照らし合わせてみるのです。

今までにこっち側の感情や常識を盾にして雑にしてこなかっただろうか?

思い返せば。
僕はそんな事の繰り返しで造られてきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


セラピストの学校のオープンスクールでは様々なテーマで講義をします。
やはり集客についてはどのエリアでもリクエストがあります。

今月23日には群馬校で予定されています。http://relax-d.com/contents_317.html

僕はセラピストの集客というのは大きく三つのステージに分けてお話することが多いのですが、植物のそれに例えます。

そういった意味では新規集客とは、実を刈り取ることではなく種をまくことです。

次の、そしてその次のステージに進む為に新たな新芽をどう育てていくのか?という視線こそが次に提案すべき潜在的な欲求(クライアントニーズ)へのヒントとなります。

そもそも集客というのは紐解けば新たな出会いと関係構築をすること。

新規集客の段階で「その人とどんな関係構築していくのか?という発想」が明確にあるかないか。

それがお腹の中に入っているかは相手はすぐに見抜いちゃいますから。(文責:谷口晋一)

『セラピストの学校Facebookページより』https://facebook.com/taniguchishinichi

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今日明日の東京エリアでのおシゴトの為に移動中。

移動中は書類に目を通したり、何かの記事原稿書いたりしていますが時々ふと気分転換したく動画サイトを見ます。

すると結構な確率で自分が見ているのが…面白ネコ動画の数々。

仔猫の可愛いヤツもいいのですが、鈍臭いのから変に必死なのから見ていて飽きません。

なぜ僕がネコが好きなのか?と言えば、まさにニンゲン臭い一面を見る様だから。

基本ジブンメイン。

僕は今までに、
『困った人の為に…』とか、『社会の為に…』と黙々と活動するネコに出会った事がありません。

大概ジブンメインな僕ですが、ネコのそれにはまったくといって歯が立ちません。

そんな姿がたまらなく愛おしく感じるのは、なぜなんでしょう?

あぁネコ好き面々と語り合いたい…。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『とにかくなんでもかんでも順調だよ』
…という言葉は口が裂けても言えないなと思いながらの日々。

そんな中、札幌でスタートしている日本プロフェッショナル・プレゼンテーション協会が主宰するプロ講師認定講座の第二期が開講しました。

共同理事の塚田さんとやりとりしたこと。
すでに修了した一期生(協会認定講師)の為にも、
その先にいる生徒さんたちの為にも、

『これからも我々は何ができて何を捨てられるのか?』

色んな環境を加味しながら試行錯誤していくプロセスは本当に大切です。

ちなみにそれを共通認識として持てることはとても有難い。
(ちなみに第二期から単位制として単発の講座受講を可能としました)

この先が見えないから。
他にやらなくちゃいけない事があるから。
色々しんどいから。

辞める理由は数あれど、辞めない理由は実は少ない。

僕の中ではその一つに、
関わった人をずっと想像できるか?というものがあります。

辞める理由が押し寄せてきてもそれをどとめてくれるのは、自分の意思や能力ではなく、関わった人との関係性なのです。
プロ講師認定二期

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



スタバ探訪記〜札幌紀伊国屋書店
札幌紀伊国屋

新店舗としてオープンしてから連日の様に北海道の仲間がそれをアップしていたのを指を咥えていいなぁ…と。

そのためだけに飛行機乗っていくわけにもいかず、この機会を虎視眈々と狙っておりました。

いつもよりも早い便に乗り、現地に早めに到着。

珍しく10時開店なので店内はお客さんも少なく。目の前の大通りに面した横長の作り。
レジ裏と席が窓ガラスになっていて、時々視線を感じると店員さんの働く姿が。

実はこの札幌紀伊国屋さんはちょっと思い入れがありまして。
2008年に『福業のススメ』(あさ出版)を出版した際に講演を企画してくださって。
処女作で札幌に縁もゆかりもなかった僕を受け入れてくださった懐の深い?書店さんでした。

ただ。スタバにすればそんな事実があっても、
今朝4時起きでこの店に来たからといっても、特別対応されるわけもなく。
それこそ変わらないスマイルで対応してくれました。

それもまた居心地良く。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

何かしている途中『なーんだ、対した事ないじゃん』という周囲の言葉を、
“ゆっくりと飲み込んでいる人たち”がいます。

その言葉をぺっと吐き出さず、
その言葉を無理くり噛み砕こうとせず。

歴史上の人たちも含め、事を成してきたニンゲンって少なからずそういう所あるんじゃないかなぁ。

もちろん、そりゃ色んな反応もあるでしょうけど、
ゆっくりと飲み込めるって…ステキやん(すいません!使い方間違えてたら)

そのあたりの“喉元過ぎる感覚”を持ちつつ、自分がまだ途上にいる事を忘れていない。

人を立たせる側に意識と活動がいくようになってからでしょうか、その姿に時々自分をも重ね合わせられる様になってきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


メディアに登場する。
書籍を出版する。
セミナー主宰&講師をする。
コミュニティ構築する。

自身のブランドを構築するために個々人が対応可能な手法が世の中には数多く存在しています。
しかし、それらを活用する前に各々が自ら把握すべきことがあると私は考えています。

すでにブランドを構築している人をじっと観察すれば見えてくるもの。
それが“5つの階段”といわれるものです。
どんなブランドスタイルでもこのステップを踏むことで、一つの不安を解消することができるのではないでしょうか。

「一瞬は輝いたけどどうなっちゃった?」と言われないために。

現在、千葉や横浜、大阪など。それに関する情報提供をしている者として、
一瞬だけの輝きのための“何か”をやみくもにさせてはいけない…そう考えています。

【千葉校オープンスクール】5月21日(水曜)「あなたらしいブランディング構築法~3ステップ。5つの階段」
http://www.relax-d.com/contents_319.html

【横浜校オープンスクール】5月22日(木曜)「あなたらしいブランディング構築法~3ステップ。5つの階段」
http://www.relax-d.com/contents_305.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

閃きと思いつき。

『思いつきはストーリーが薄く、閃きはそれが伴う。』
こんな風に自分の中では捉えております。

日々、思いつきがほとんど。
出ては消え、の繰り返し。

でもそんな事を繰り返してますと、その思いつきと思いつきが結びついたり、時系列の組み立てが変化してストーリーとしてカタチ作られていきます。

それを僕は“閃き”と呼んでます(勝手にですが)

ちなみにその閃きを手にするシーンが僕の中にはいくつかありまして。

スタバにいるときとか、
車の運転中とか、
シャワー浴びてるときとか、
道を歩いてるときとか。

閃きと思いつき


別段一人でいる時に。というものでもなく、誰かと全然かけ離れたことを話していても急に『あっ』っと言ってメモしたりすることもあり。

思いつきはともかく、閃きについては後で思い出しながら…というのはどうしても嫌なので、すぐその場でメモしたりiPhoneに声を入れたり。

一緒にいる人間からしたら相当せわしなく、感じるでしょうね。
ホントごめんなさい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

自家発電的学び

5月は札幌や関東エリア、大阪とシゴトで出掛ける機会も多く、しっかり休もうと。

ふと寄ったエリアで、見つけたのがわたがし。

小学校終えて友達と確か20円握りしめて駄菓子屋まで走って…
当時は全然上手くできなかったけど、誰かに与えられるのではなく自分で何かを作れるというのが嬉しくて。

よっしゃ、と年甲斐もなく並ぶ。
あれ…こんなに綿菓子機って小さかったっけ。

腰折り曲げてお砂糖入れて。
割り箸突っ込んでクルクル回しながら。

当時と違い前で作る子どもたちや親御さんが作る姿を観察しながらベストなやり方を洞察したので、
後ろに並ぶ子どもたちが僕を羨望の眼差しでみるくらいのデカイわたがし作ってやりましたよ、はい。

でも並んでいる間、いろんな感覚も呼び戻してました。記憶は断片的なんですが。

駄菓子屋の風景や、つま先立ちしながら前の人を待つ感覚。
作り終えて口の中に入れて溶けてシアワセになって、
友だちと秘密基地へわたがし揺らしながら走る。


僕はその時はたいして意味もなく夢中になってやっていたことを思い出す時に、色んな意味づけをしてみることがあります。


これって意外と大きな発見があります。自分の中の感覚を反芻しながら意識化していく?そんな感じです。

その道の専門家から、といった様な外からの学びではない。
なんというのでしょう、自家発電的な学びと言いますか。

しかし今回。わたがしってハンパなく甘くて今となっては少しだけで充分だということも…学んだのですが。

誰か残り食べてくれ!
わたがし


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜池尻二丁目店。
池尻店

こちらは全国三店舗の中の一つ、インスパイア系列。

いつも私はインスパイアで買ったカードにチャージして使っているのですが、全国のスタバの店員さんはそれを見て声かけてくることが多くて。
それだけスタッフから注目されている店舗の様です。

なんといっても飲み物の作り方がこだわりがあります。

アイスコーヒー頼んだんですが、そんなに丁寧に…というくらいにかき混ぜてくれてました。

店内は静かな雰囲気。

店員さんもカジュアルな格好の爽やか男子三人。
お店で焼き上げたというパンを勧めてくれました。

正面の道は住宅道路で駅に向かう道すがらチラチラ店内眺めながら通り過ぎる人が多いんです。

いつも気にはなってる…そんな感じです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩、付き合いの長いオトコ三人で“元祖の会”をしてきました。
それぞれ各々ターニングポイントを心になんとなく抱えつつ。

8割方、しょーもない会話をしながら相手の近況を聞きつつ、
自らのターニングポイントに照らし合わせていくような。

そもそも10年以上一つの業界に携われば、環境の変化もあれば色んな事も経験しています。
よくターニングポイントが向こうから突然やってきた。という話を聞きますが、僕個人はそう捉えておりません。

実はその業界に長くいたり、ずーっと考えてたり、黙々と取り組んでいたり、関係者と関わっていると、無意識的に大きな転機が訪れやすい環境を自ら構築していることがあるのでは?と考えることがあります。

でもそれになかなか気づけない。
そんな中、僕なりのターニングポイントの気づき方は昔から変わってなくて。

僕が大切にしているのは昨晩の様な集まりで語られる周囲の変化と自分自身を照らし合わせるというもの。
身近な周囲の変化だけでなく、家族や社内という単位での変化や社会の大きな変化やうねりなども含めて。

そういった周囲の変化を眺めていると自分にやってきているターニングポイントがより鮮明化してきます。

あとはそのターニングポイントに対してどれだけ己のエネルギーを費やせるか?

そうそう。
“身近な人の変化を望まない”という人が一定数存在するということも頭の中に入れながら…ね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

私が携わって15年ほどになるセラピスト業界。

今やセラピストが提供しているスタイルは多種多様です。
路面店としてのサロン経営から始まり、マンションでのサロン、また自宅の一室を開放してのホームサロンなど。
またご自宅に伺う出張やイベントへの出張。
Skypeなどを活用してのネットセッションなども一般的となってきました。


どういうカタチであってもセラピストの働きにおいては、一体一が基本。(セミナーや講演、メディアに出ることや出版などはまた違うスタイルと言えます)

セラピストというのは、基本的に一体一の対人援助職だからこそ、規模などは絶対条件ではありません。


そんな中、お客さまは常に何かに期待しています。

私が現場で沢山のお客さまと接点を持ち続けているセラピストと出会うと、主に二つのことを期待されているのだなと思います。


一つ目は『変化する自分自身に対して。』
お客さま自身、セラピストから受けるセラピーを通して変わる自分に期待しています。

身体や心に及ぼしている痛みや不安、周囲や自分が抱く印象、苦しみや圧迫感といった種々のテーマ。

もし自分がこうなれたら…という期待を常に抱き、セラピストやサロンに期待する。
それが一つ目の期待。


そしてもう一つの期待とは、
その手助け(援助)をするセラピストに対する『存在としての期待。』

自身が抱える状態をより望む方向に導いてくれる存在として、セラピストに期待していますが、実はそれだけではありません。

二つ目の期待とは、自分が望んでいた範疇を超えるステージに導いてくれる事への期待と言いましょうか…

時々セラピストの学校でのオープンスクールでは、
『その人の最善を常にストックしておく』という表現をしたり、
グループコンサルやマンツーマンコンサルでは、その最善をストックしておく具体的な方法を伝えていますが、お客さまのフレーム(型)を変えるリフレームこそセラピストに対する二つ目の期待なのではないかなと。

まぁ(数え切れないほどの)お客さまに聞き取り調査したわけではないですし、きっとお客さま自身も言葉にはしてくれない。

でもセラピストたちを数多く見ていると…背中が教えてくれるんですよ。

その二つの期待を背負ってきた背中が語ると言いますか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog