セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スタバ探訪記〜淡路町駅前店。
淡路町

こちらは交差点の角にあるお店ですが、地下鉄の駅出口すぐでもあります。
夜利用したのですが、個人的にはこのお店の裸電球が好きでして。

下町の雰囲気残してるのかなぁ?とか勝手な妄想しながらのひと時。

外の道はザ・ビジネスマン!ってな感じのお父さんたちがしんどいお仕事終えて家路に急ぐ姿や、
これから街に繰り出すぞ!的な方まで圧倒的に背広ワイシャツ組が多いです。

私ですか?これから家路に帰ります。名古屋までですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

起業でもプロジェクトでも何か新たな事をするにして、
『他人のフンドシで相撲を取るな』とはよく聞く話です。

もちろん未だかつて存在してなかったというのはなかなかなく、成功事例を中心としてネーミングからシステムまで参考にすることは往々にしてあります。

しかしそれを身近で見る周囲の評価は分かれます、なぜか不思議と。

『アレ、あそことそっくりじゃん』か、
『アレ、いい風に吸収してますね』

いわばマネとモデリングの違いと言いましょうか。

周囲は敏感かつ的確に察っします。
どう評価されているか知らないのは当の本人くらいで…

真似とモデリングの違いってなんだろう?と考えてました。

僕の思う、一つ目は“頭に汗かいているかどうか?”。
(著作権云々は外して考えて)
何か文書化する際、ネット上のものをパッとコピペするのと、一言一句意味や背景を噛み砕いて書き写す(打ち直す)のとでは、同じ文書であっても受け手の感覚としてちょっと違う。
…というのを周囲の方が先に気づきます。


二つ目は“参考にした先へのリスペクト”。
相手へのリスペクトがないと、逆に引け目を感じるのか参考先を避けようとしたり、変に攻撃的になります。
…周囲はそのアンバランスさに真っ先に違和感を感じます。


三つ目は“視点が自分を向いているか?社会を向いているか?”。
自分に視点を向けたままですと、次から次へと参考にする先を探し、
逆に視点が社会に向けられているとオリジナルさが加味されてくる。
…ちなみに当の本人は言葉では社会を向いていると言いますが、周囲はまた敏感に察するわけです。


最後に。自らが参考先となったときに大きな違いが表れます。

真似された!とギャンギャン言うか、まずはじっくり相手の様子をみるか。

参考先を持ち、参考にされることもたまにある中で。
日々これ自戒するわけで。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


やっぱりなんでも“中途半端にフられる”のはダメだなと…思います。
もちろんホントの恋話ではないのですが。

往復ビンタ喰らうほどにフられますと、歯を食いしばって前向くか!って気持ちが早めに訪れます。

ものすごい努力しても。
なにをやっても。
なぜかダメな時が…必ずある。

それも誰のせいでもなく。
そんな大きな挫折感はエネルギーに変わりますね。


そうそう。
昨晩は一年ぶりに高校時代の恩師とのご飯でして。
なんもベースのなかった自分を客観的に知る存在ですからね。

『センセイが見てきた生徒の中で、20年経っても伸びてんなぁ!と感じるのって学生時代どんな感じの子でした?』

『うーん。優秀って訳じゃなくて、自分の事を自分できちんと考えてたな。』


うーん。我ながらいいタイミングで誘えたな。
青空

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



今回の出張ではプロ研修講師、生後2ヶ月の子を持つ夫婦、治療家兼経営者、出版メディア関係者、証券会社の人材育成部の人など色んなやりとりがありました。

僕個人はそこから具体的な行動となりやすい。

プライベートでもシゴトでも人とやりとりしている中で、自分の中の優先順位やイメージがより明確になると言いますか。

それってたぶん。人とのコミュニケーションから“受け取るワク”が僕の中ではとても大きいのだろうと思っています。

でもそれはすべての人に当てはまらないんだろうなぁ、とも実感するようになりました。

つまり、刺激となったり、具体的な行動につながるという点では、
人と直接会ってのやりとりだけでなく、読書やセミナー参加、サイト上でググる、友人との会話、メディアからなど、いっぱいあるのだろう。

つまり、どこから“受け取るワク”が自身にとって良いのか?
そして受け取るワクは人それぞれなんだ。

コレを知っておくことって、とても大切なんでしょうねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜大船ルミネウィング店。
ルミネ大船

駅改札からすぐのルミネの前に看板があるのですぐにわかります。

朝早いとそこから階段をあがっていくのですが、登っていくうちにスタバワールド?となっていくような、そんなお店です。

お店は大きな直角形でテーブルも沢山あって落ち着きます。

そしてこのお店がすごいなと思うのは、黒エプロンのスタッフがとても多いということです。

専門的知識を有していることの証明として黒エプロンに刺繍された個人名。

今朝は3名いて対応してくれました(聞いたところによると現在5名在籍しているそうです)

努力の証がエプロンなんて洒落てますよねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)




何か新しいことを始めるとき。
僕にとってはまったく初めてという認識がありません。

変化や新しい事を、あたかも真っ白なキャンパスに描く。と考えずに、すでに使い古したキャンパスに憶えのあるものを描く。と考える。

ただ、その組み合わせ方と見る人が変わると新しいことの様に見えてくるのでは?と。

しかしそれが足し算のうちは真似となってしまうし、いくら『今だかつてない!』と煽っても、そう見られてしまうものです。

プロジェクト名の響きや企画内容の表現、進め方、新たにつけた肩書きなどは皆、ガンガン打ち出しても最初は足し算から。

それを掛け算に変化させて初めてオリジナリティが出てくる。

足し算+と掛け算×。

この違いにこそ、結果や評価そして感じさせる可能性が大きな違いとなる。

最初は足し算だけど徐々に掛け算にしていく。

時間、コスト、関わる人。
執念と思えるほどにエネルギーを費やす。

周囲はとやかく言うが、口で言うほど簡単ではない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜栄広小路店。
栄広小路

こちらのお店は栄近辺では一番大きいんじゃないかな?

一階のフロアも、二階も色んなカタチの椅子やテーブルが置かれています。

問題は休日に利用する時で。
もう若い人たちがこれでもか!というくらいにいます。
決して落ち着いた雰囲気ではなくなります。

平日であればお洒落なオトナも利用していてますが、やはり落ち着いた雰囲気には…

でもありがたいのは郊外店ではないにも関わらず天井が高いこと。

ずいぶんとそれで騒がしさは軽減されます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【ある事を真剣に3時間考えて、自分の結論が正しいと思ったら、3年かかって考えてみたところでその結論は変わらないだろう。】〜F・ローズヴェルト(アメリカ合衆国第32代大統領)

いやぁしかし。
最近“考える時間”が物理的に少なくなりました。

それは何より自分が色んな外的情報を無意識ですぐに取り入れようとしちゃってるから。

そもそも。
何にも誰にも尋ねずに自分の肚の中に尋ねることだと思えば、真剣にその時間を取るのが大切なはずなのに。

思えば、3年前に考えていたことで今現実化していることの“素材”を思うと、自分の肚の中から出てきたことですし。

自分にとって今意識的に取り入れるべきことは、そんな身近にあることなのでしょう。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜ゲートウェイ大崎店。

大崎

駅からビルに入り、エスカレーターで降りてくると見えてくるお店。

それだけでテンションがあがってきます。

席に座ると天井が高い高い。
今まで利用したスタバの中で一番屋根が高いかな…

なかなか画像ではその高さと開放感を伝えられなくて。

いつもは結構打ち合わせやらでビジネスパーソンの方たちが多いですね。

でも今日は天気が荒れているからか、足早に帰られる方が多くて。

しばらく天井ながめながら“一人打ち合わせ”でもしますか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

数日前のこと。

夫婦共々仕事の帰りが遅く、家に電話をして次男にご飯を三合炊いてもらうようお願いしました。

『あーはいはい』

軽い返事だったので心配だったのですが…案の定(涙)

分量を間違えてものすごいパッサパサの白米が出来上がってました。
とてもじゃないけど食べれたものじゃないのが…大量に。

その瞬間お腹が空いてて叱りましたよ。
ふぅ、と気を落ち着かせて。

『コレ失敗したからって簡単に捨てるわけにはいかんだろ。お米作ってくれた人の事、考えると。
食べ終わるまでご飯はコレでいくぞ。
確認せずにやった君としっかり頼めなかった僕とで。』

ま、普通のお椀にもっても箸ではつかめません。

カレーを作ってタイ米風にしたり、異常にパラパラな焼き飯にしたり。
妻も長男も文句言わずに黙々と付き合ってくれて。

で、数日かけて昨晩やっと完食。
今朝普通の白米をシアワセそうに食べてました。

失敗したと簡単に捨ててしまったり、炊き方やパッサパサご飯の調理法はネットで調べりゃすぐですが、
それよりも何よりも、やっちまった感を味わっとかないと次に生きない。

しかし、このパッサパサの食感は…忘れることできないな。

◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

2014年が始まってだいぶ経ちます。
区切りでもなんでもない8ヶ月半前の事を憶えているか?と言えばまったく…

人の記憶というのはホントにいい加減ですねぇ。

記憶を明確にするためにも
『年間計画を立て、逆算して準備して進めていく』

確かにそれも大切かと思うのですが、僕個人はざっくりと手帳にメモはしつつもそれを読み返す事はほとんどありません。
どこに書いたかも忘れますし、見つけても字が汚過ぎて…

抱くイメージは大切にしながらもイメージ通りにいかない事もまた受け止める。

僕の性格ではそうでもしないと、毎日イライラあくせくしちゃいます。

それは自分にとっても周囲にとっても、あまりよろしくない。

計画もまた、計画としつつも緩やかに受け止めてみる。

そうすると。
当初イメージ(計画)してた事に近かったり、
計画を超えた素晴らしい出来事になったり。


ただ、それを確かめるにも…そのメモ書きが見つからないのでなんとも言えませんが。

◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

この休み期間中に焼肉した同世代のオトコ数人。

そこでたまたまそのメンバーの一人が、新人時代営業の仕事で見極め認められた経験を語ってくれた所から“物事を見極め、認め、賭ける”という事についての話題となりました。

今自分たちはその対象となりうる存在か?
また逆にその感覚を持ち得てるだろうか?
…などなど。

淡々と肉を喰らいながら語っておりました。

『結構この類いの話が続くのはオトコ同士なんだよね』
あるメンバーがこう言ったんです。

この見極めとか、認めるとか、賭けるといった話題は、
過去のことでもなければ今ある現実のことでもない。

その共通テーマはその時点ではわからない未来軸だということ。

人や物事。先のわからないことを見極め認め賭けられる生き方っていいよな、と。

確かにこういう話題が続くのは僕自身も嫌いじゃない。

人や物事を見極め見極められ。
認め認められ。
賭け賭けられたがる…オトコたち?
といったところでしょうか。

(ここからは僕の一人妄想)
でも。
きっと女の人同士でもこういうこと話したりするのはあるのだろーな。

でも男女数人の場面ですとなんだろうなぁ、ちょっと違う。

あ!

もしかしたら“盛り”が入るからダメなんじゃない?

純粋な語りはいいが異性を前に見栄張って、語りを盛るのはイかんな…。

その点、この焼肉屋は盛り宣伝もなしにこの味。ホント偉いわ。

うーん…盛りたがるオトコたち?

はぁ、肉食べよ。

飛鳥2

◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜浜松イズム店

浜松イズム

今回プライベートで訪れた浜松。
いつものタンブラーは持ち合わせておりません。

私はこのお店で一息。
息子たちは牛丼を食べに。

いつもべったりしなくても良くなった子育て。
彼らもいつの日かスタバでお茶したいと言う時もあるのでしょうか?

いや…たぶん僕のサンクチュアリ(聖域)としてみてくれるかな。


◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜横浜モアーズ店。
モアーズ

このお店の窓に並ぶソファ。
まだ座れたことがなくて。

利用するたびに近づいてはいるんですけどねぇ…

ソファ柄も特徴的なんですが、ソファごとに置いてあるコップ置きが肘掛にもなるし、空間にカバンも置けるし無骨なデザインが好きなんです。

今日は全員男性。

左から30代〜40代〜50代〜60代のような?印象を受けました。

なんだか人生のライフプランを提示しているみたいで、保険のCMでいけるんちゃうか?と妄想しております。

◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【勇気というのは、蛮勇をふるって無鉄砲になることではない。】〜森山健也(「ホスピスでの語らいから」より)

変わらぬ朝。
変わらぬ場。

時々外の景色を眺めながら、時間を過ごしていましたら勇気という言葉が活字として目に入ってきました。

向こう見ずな態度がカッコよくて無鉄砲な事を勇気なんだと、ずいぶん長いこと思ってたなぁ…なんて。

考えてみれば、
「変わらぬ現実」、「思いも寄らず変わってしまった現実」をそのまま受け止めるというのも勇気のいることです。

そんな「自身の現実」に対して勇気が、というなら。

ましてや「他人の現実を変える」をこちら側の勇気と捉えてしまっていないだろうか?

自身に対してならまだしも、周囲に対して蛮勇をふるったりしてはイかんわけで。

◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

世間が休みモードになって。

普段とは違う時間の流れを感じるのは、いつも利用するスタバの雰囲気からだったり。
SNSも眺めていますと、休みモードの記事が増えてきますね。

数年前のキャリア関連書籍に目を通していた際に、こんな事が書いてありました。

“人を利用するのではなく、人との関係に生きる。
人とのつながりこそが、手段ではなく本質とみなす人間観。”

間人主義という考え方だそうです(これ以上の説明はゴメンなさい…)

人とのつながりが大事と思うからこそ、人が集まる場所やSNSといった関わりに多くの人がやってくる。

人とのつながりを手段ではなく本質とみなす。

うーん、この人間観。
語るは易し、するが難し。

◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


周囲が驚くくらいに今までやってきたことをスパッとやめてしまう人。

一方で、
ずーっと同じ事を繰り返しているかの様に一つのことを続けられる人。

どちらもなかなかどうして、簡単にできるものではありません。

一見して両者ともエネルギー消耗してる様ですが日常的にそれができている人は、
“そのアクションそのもの”がエネルギー充填となっています。

ですので周囲がしていて表面的な憧れから変化することや、ずっと続ける事をそのまま真似しても、

変化と言われずに迷いとなり。
継続と言われずに惰性となる。

変わる清さ。
変えない凄み。

それには、自身への深く静かな問いかけが必要不可欠なのだと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

セラピストの学校校長の谷口晋一です。

セラピストの学校を設立してから3年の月日が経とうとしています。
DVD教材による学びだけではなく、本科生フォローサポートやオープンスクール、円卓スクーリングやグループコンサルティングなど様々なサポートを実施してきました。

その中でセラピストの歩みを高め広める為の活動はまだまだたくさんあり、3年目を迎え新たなサービスの提供を予定しています。

【新たに予定しているサポートプラン】
◆ プロとしての手を創る~ブラッシュアップDVD講座、オープンスクール
◆ 支えるプロから学ぶ~トークセッションDVD講座、パネルディスカッション
◆ 個別対応のフォローアップ~谷口晋一マンツーマンサポート など。

そこで新たなサービスをご提供するにあたりセラピストの学校ホームページも大きくリニューアルを予定しています。
大掛かりなリニューアルとなるためにご訪問のセラピストの皆さんにはご迷惑をおかけすることとなります。

【リニューアル期間】
◇ 8月10日~20日(予定期間)
◇ お問合せ、ご連絡の対応先
フリーダイヤル(平日9時~17時)0120-099-644
メール:info@relax-d.com
◇ スクーリングその他インフォメーションは
セラピストの学校Facebookページにて随時公開しております。
https://www.facebook.com/taniguchishinichi

★リニューアル期間中の主なオープンスクールのお知らせ★

【札幌校パネルセミナー講座】9月4日(木曜)「事例で見る、お客様に選ばれるホームページに必要な4つの約束」
代替ブログページ:http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-1106.html

【千葉校オープンスクール】9月25日(木曜)【1限目】グループコンサルティング
代替ブログページ:http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-1115.html

【千葉校オープンスクール】9月25日(木曜)【2限目】「ミニセミナー&ワークショップ~6ステップ構築法」
代替ブログページ:http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-1116.html


リニューアル期間中、ホームページ表示等ご希望の情報が見れない場合がございます。
何卒ご了承いただき、新たに生まれ変わるセラピストの学校と共にセラピストとしての活躍の場を生み出していかれることを心より願っています。

2014年8月10日 セラピストの学校 校長谷口晋一


◇◆トピックス◇◆
【セラピストの学校ホームページリニューアル期間中について】

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
『…なんか恐い顔してるね』
と、たまーにですが言われます。

直接的でないにしても、周囲の抱くいくつもの感情を何かと受け取る気質ゆえその人の抱いているであろう忸怩たる想いも、思い通りにいかない現実も。

そしてそんな相手に対して(求められているいないに関わらず)まったく期待に応えてない僕自身への苛立ちも全部ひっくるめて、

どーんと、自身の中の“感情の渦”として飲み込んじゃう事があります。

(んなもん、すぐに吐き出しゃいいのに。)

いやいや。

少なくともその経験が、色んな事に対峙する弱々しい僕を立たせてくれていたのも事実。

まぁ今のところはそれで大丈夫の様ですし、普段は穏やかな波でいられています。

ただ。
たまーに恐い顔になっちゃうのでしょうね。

『なんか恐い顔してる』
こう言いながら妻には眉間のシワを無理やり伸ばされてますが。

感情の渦

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜中部国際空港第2セントレアビル店。
中部国際空港

少し早めに空港について寄るお店がこちら。

出発ロビーの上に飲食お土産屋さんが並ぶスペースにも別のお店があるのですが、僕はこちらを。

空港本ビルから渡り廊下を歩いてちょっとした空間が用意されています。

どうやら空港スタッフの詰所が入っているビルで客室乗務員やらグランドスタッフやらがひっきりなしに行き来してます。

人間観察が趣味?のワタシですからその表情を見ていますと本当に面白いです。

一瞬素になるからか、その表情はその人の心の内が垣間見えます。

こうして僕も色んな所にいけるのはそういった空港スタッフの方たちのおかげですよね。

あくびしたって、スマホ歩きしてても。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

先に捨てる発想。

よく雑談してますと、
「もうこれからは○○だよ。だから△△は捨てて…」
という話題になります。

モノでも考え方でも行動指針でも。

僕は諦めの悪いニンゲンなのか大抵は
「そっかなぁ。△△も捨てたもんじゃないよ」なんて思ったりしますが。
一方で躊躇なく捨てているものもあったり。

新たな○○。捨てる△△。

僕がこうありたいと思うスタンスは、
『○○が新たに見つかったから。ではなく、捨てる△△を先に。』
というものです。

そうでないと僕の場合
・○○というものに対して無意識に期待以上のものを求めてしまう。
・時々捨てた△△を振り返ってしまう。

つまり△△と○○を組み合わせで考えてしまうのです。

これは良くないです、僕の場合。
捨てる△△と新たな○○とは別個のものとして捉えたいわけです。

なので、
「この前△△を捨てたらさ。たまたま○○があってね…それがもう良くてさ。」(そこから法則性などに話題が発展しないのが雑談の良さなんですが)

モノでも考え方でも行動指針でも。
捨てる事を先に、です。

えっ?ヒトですか?

うーん。それに関しましては捨てる捨てないとかではなく、せめて捨てられないように、です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【千葉校オープンスクール】9月25日(木曜)【2限目】「ミニセミナー&ワークショップ~6ステップ構築法」

千葉校

【日時】:2014年9月25日(木曜)午後2時30分~4時00分(90分間)
【主催】:セラピストの学校
【会場】:201・千葉コワーキングスペース 
千葉市中央区新千葉2-8-10第3雄秀ビル201
http://chiba-coworking.com/access/
【定員】:15名
【参加費】:3,000円 当日受付にお支払いください。
【会場入場料】: 1,000円(フリードリンク、インターネット環境)※1限グループコンサルティング同時参加の方は1000円のみです。
【内容】
ミニセミナーやワークショップ。
セラピストとして歩み始めるとすぐに取り込もうとする分野かもしれません。
「そんな大きな規模でなくてもいいんです」
「みんなが楽しくワイワイできればそう利益は出なくても」
「なんとなくでもやってれば慣れてきますし」
このように実際にキャリアや教えるスキルを特別に身につけていなくてもできるスタイルと言えます。
と同時に。
それがたとえ少人数であっても、いわゆる友だちだけの集まりであっても。

得るもの。失うもの。
思っている以上にとても大きいのがミニセミナーやワークショップです。

9月の千葉校のテーマはずばり「ミニセミナー&ワークショップ~6ステップ構築法」。
セラピスト業界に限らずクオリティの高いミニセミナーやワークショップの主催者が、常に取り組んでいる6つのステップを今回のオープンスクールで解説しようと思います。

もちろん90分という時間ゆえ、今回のメインテーマは『参加セラピスト一人ひとりがミニセミナーやワークショップの叩き台を作る』ことにしています。(詳細を詰めて…という方はDVD教材(vol.15【イチから始めるセミナー開催&講師術】)も用意されています)

「まだ全くしたことがない。」「今まで見よう見まねでやってきたけど。」
そんなセラピストたちも一度基本的な構築法をしっかり学んでよりクオリティの高いものを創り上げて欲しいと思います。

講座テーマは大きく3つ
1.ミニセミナー&ワークショップを開催することによって得られること。失うこと。
2.6つのステップとポイントを学ぶ
3.いまある環境の中で自分が何をすべきかの優先順位を定める

この講座を受講すると…
◆構築する為の6ステップを段階的に学ぶことができます
◆実際のワークを通してコンテンツ、集客方法に気づくことができます
◆各々具体的なアクションノウハウを知ることができます

【お申込はこちらから】
【メールでのお申し込み方法】
※ info@relax-d.com へ以下の内容を送信ください。
◆件名:千葉校オープンスクール参加申し込み
◆本文
お名前:
電話番号:
E-MAIL:
ご希望の会場:【千葉会場】:2014年9月25日(木曜)
ご希望の参加項目:【9月千葉校オープンスクール】:2限「ミニセミナー&ワークショップ~6ステップ構築法」
(info@relax-d.com へ内容を送信ください。)

【千葉校スケジュール】※リニューアルに伴い8月中旬以降アドレスが変更されます。
1限「谷口校長グループコンサルティング」
http://www.relax-d.com/contents_337.html
2限「ミニセミナー&ワークショップ構築法」
http://www.relax-d.com/contents_338.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【千葉校オープンスクール】9月25日(木曜)【1限目】グループコンサルティング

グループコンサル

【日時】:2014年9月25日(木曜)午後0時30分~2時00分
【主催】:セラピストの学校
【会場】:201・千葉コワーキングスペース 
千葉市中央区新千葉2-8-10第3雄秀ビル201
http://chiba-coworking.com/access/
【コンサル料金】:お一人 5,000円
【会場入場料】: 1,000円(フリードリンク、インターネット環境)※2限オープンスクール同時参加の方は1000円のみです。
【定員】:5名
【内容】:グループコンサルティング
セラピスト支援に特化して8年間コンサルティングし続けてきたからこそ伝えられるアドバイスがあります。
セラピストの学校では特別に低料金でグループコンサルティングをしています。

【グループコンサルティング こんな方はぜひ!!】
⇒ 一人だと何を聞いていいか分からなくなりそう
⇒ 思わず毎日チェックしたくなる様なブログって?
⇒ 他の人の質問も聞いてみたい
⇒ 今までに取得した資格やスキルをどう活かしていいか適切なアドバイスが欲しい
⇒ 今後より伸ばせる自分の強みや特長を知りたい
⇒ 新規客やリピーターを増やすためのアドバイスを欲しい
⇒ 開業前。メニューの価格とかって結構悩みます
⇒ メニューを増やすか、価格を変えるか、などの経営判断を仰ぎたい
などなど。

【お申込はこちらから】
【メールでのお申し込み方法】
※ info@relax-d.com へ以下の内容を送信ください。
◆件名:千葉校オープンスクール参加申し込み
◆本文
お名前:
電話番号:
E-MAIL:
ご希望の会場:【千葉会場】:2014年9月25日(木曜)
ご希望の参加項目:【9月千葉校オープンスクール】:1限グループコンサルティング
(info@relax-d.com へ内容を送信ください。)



◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【他人の幸福をうらやんではいけない。 なぜならあなたは、彼の密かな悲しみを知らないのだから。】〜ダンデミス

割と色んな所で耳にする言葉。
僕もこの、密かな悲しみ。という響きが耳に残っています。

僕個人はソーシャルメディアなどが発達したからか、喜びも楽しみも悲しみも。
意識しなくちゃ、なかなか密かにできなくなったなぁ…なんて。

発信(発散)することの良さもあるでしょうけど、密かに受け止める良さもあると僕は認識しています。

と言いますのも密かに受け止めることが意識的にできている人は、
“密かに受け止めざるを得ない人”に気づくことができる。

時にそっと。
時にその場に。
時にじっと。
時に言葉を。

周囲の密かな想いを受け止めるというのは結局、自身の色んな想いを密かに受け止めてるという事でもあるのでしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜名鉄百貨店名古屋店。
名鉄百貨店

名古屋在住ですが、灯台下暗しと言いますか知らぬ間にオープンしてました。

実は何度か行きましたが毎回断念。
名古屋駅周辺では一番広く席数も多いのですが、もうとにかく混んでます(涙)

名鉄百貨店のビルということもあり買い物ついでに寄る方、就活生、仕事の打ち合わせなど。
ですのでまだ落ち着くまで時間がかかりそうですね。

このお店で好きなのは奥の壁。

コーヒー豆のケースが壁につけられていてそれぞれの淹れ方などが壁に書かれてます。

8つあるうちの、一箇所だけそうでないのもあります。
それが何かは行ってみてのお楽しみ、ということで。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


元祖の会※のメンバー1人と打ち合わせ兼食事する機会がありました。

※『40過ぎたオッさんたちが、』
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-1080.html

久しぶりに行くことになった焼肉のお店は10年ぶりの訪問。

母娘でしているこの焼肉屋さん。
いわゆるチェーン店とは“真逆とも言えるやり方”で35年。
もうお母さんは70代かな?

本当に住宅地の真ん中にあって、かつ行きずらい。
まさに、わざわざ行かねばなりません。

そのお母さんが言った言葉が印象的で。

『店はどんどんボロくなるけど、肉はどんどん美味くなってるよ。』

いや、ホントにそうで。
今それができてるお店がどれだけあるのか?

いゃぁしかし。一口だけ食せたナマ牛タン。
うまかった…

あすか
(画像はカルビ)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
『コレは良くてコレは悪い。』
ニンゲン日々目まぐるしく一つ一つの事を判断して動いていますが、
そんな白黒な間に意外と本質といいますか、掴むべきものがあったりします。

同じく人と対峙するときも。

『コノヒトは良くてコノヒトは悪い。』というのは見方としてあまりにも薄っぺらい。

一人のニンゲンの中にある賢者と愚者に視点を置く。

清濁併せ呑む。
僕から見て難しくも美しい姿。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog