セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

色んな方とやりとりしていますと、物事の見方への深みをその人から感じ取ることがあります。

それは決して語る言葉だけでないし、その人の社会的ポジションでも、性別年齢でもない。
社会全体が反応する様な事象でも、とても小さく見える事象であっても。
その方たちの共通した物事の見方として言えること。それは、

自分の中ですぐに答えを出さない。ということでしょうか。

どんなに些細な物事であっても、
皆が同じ様な事を思う物事であっても、
そこから受け取る自身の反応すら、少し客観的に眺める。

そのようにして自身の中での答えをすぐには出さない。

そして、一旦出した答えであっても途中誤った見方をしていると思えばすぐに修正する。
「自分の見方は間違っていた」と驚くほど素直に。

拙速に判断しない事とすぐに軌道修正できる素直さ。
それは物事事象に対する畏敬の念の表れと人間の持つ浅はかさへの自己理解なのだと。
畏敬の念


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【学問とはわずかな時の間に、数百千年の人類の経験を受け取ることである】
~ジャン・ジャック・ルソー(フランス思想家)

たとえば書籍。
著者の経験や社会への提言を凝縮したもの。だから読書はとても重要な学びです。

読書に限らず、そのように学問全体がそうであると思うことがあります。
人類が経験してきた経験がギュッと詰まったものを学んでいるんだ、と。

しかしその一方で。
学びそのものを手軽さだけの方向に向けていないか?と自問自答することがあります。

きっかけは手軽なものであってもその先にある本質的学びは数百千年の人類の経験に通ずるような。
そんな方向性を持たなければならないな、と。

ですから常に学びに対して畏敬の念と言いますか、敬意を持って向かいたい。
学ぶ側であっても、学びを提供する側であっても。

常にそう思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜名古屋久屋南店。
スタバ矢場町

このお店は名古屋(栄)界隈の中でも窓から見える雰囲気がちょっと違ってて。

目の前が幅広道路で緑色が多く、夜この時期は外で時間を過ごす事が多いです。

店内は縦に奥深く席も多めです。
トイレの扉の引き戸が吊り下げタイプでちょっとユニークな感じで。

でも店内よりも、気持ちの良い風がすーっと流れてる外での時間が今回ばかりは正解?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

アイフォン6


これから事後プレゼンしていきますので、
「なに?また変えたんだって?」とか
「しかし好きだねぇ。」とか
「我慢できないのかね?」とか
「オモチャ目の前にした子どもだね」などと、言わない様、何卒ご配慮の程よろしくお願いします。

えー。妻と顔見知りの方へ業務連絡です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



先日セラピストの世界で長いことご一緒している男性と一緒に食事することがありました。
出会った頃はサロンオーナーとして、現在セラピストを中心としてWebサポートやコンサルなどをされています。

年齢も私よりも少し上で、かつ同じ業界で10年以上、男性(同性)で、しかも気さくにやりとりできる、というのは全国見渡しても実はなかなかいなくて。
セラピストの学校オープンスクールに参加いただきましたので、その後食事にお誘いして。

外から見て同じ業界なのでやっていることが近く見えても、実は価値観が全然違うということはとても多い。

数ヶ月先やまた2.3年先の事を語ってもその辺は見えてきません。
10年、いや自分が生きていないであろう50年、100年先の事を語ってみるとちょっとその辺りが垣間見えてきます。

『もうちょっと、その先はどう?』なんて感じで。
もつ煮込みつつきながら語り合ってたら彼がふと、僕の事をセラピスト界の寅さんだと。

うーん、その響き。全然イヤじゃないぞ。
そう感じたのは“その先の事”を語り合った後だったからかな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


普段あまり事務局にいることが少ない私。

まぁ少ない理由としまして
→出張など出ることが多い
→元々事務シゴトが好きじゃない
→2時間空けばスタバに向かう

はい、ただの言い訳です。

ある日デスクに行きましたら、なんやら専用のカゴがポンと。

ん?
足放り出して寝てるヤツが。
ヨモギ働き

最近僕よりも事務所に出勤している生後半年のヨモギ。

今、小中学生向けの教室を運営しているのですが、
休憩時間での子どもの対応など、しっかりとシゴトしているとのこと。

タイムカード利用したらきっと私よりも勤務時間が多いはず。
しかも事務所では私よりもはるかに必要とされている…

ちょっと腹立って、無理やり起こしたらメチャクチャ不満げ。



…チッ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

逢える時に逢っておけば良かったな…と思うことがあります。

面倒くさがらず、それもこちらからなかば強引?にでも。

個人発信されている姿を見るとなんかお逢いした様な錯覚に陥りますが、
それはあくまでも“道挟んだ向こう側で歩く姿”を見たのと一緒で。

個人発信されている時よりも、
メールでやりとりしてる時よりも、
電話で話す時よりも。

逢える時に逢っておく。
逢える時に


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


2.3年やそこらだったら背伸びしたりフリもできます。

でも7.8年、いや10年ずっとそのスタンスでいられたら。
まぁ、その段階からステップアップしたと理解されます。

ですから自分で自分への見方を変えてみてください。
そんな言葉かけをすることがあります。

でもなかなかその見方のチェンジができない人、ケースがあります。

飛行機は離陸するときに一番エネルギー使うけど、通常飛行に入ればしばらくはその状態を維持させるためのアクションをとる。

それと同様に我々もまた、新たなステージに入っても同じ様にまた背伸びやらフリをし始めたなら、それは…やはり。

無理しなくちゃいけないときと、
無理しちゃいけないときが、ある。

飛行機乗ってて離陸後にシートベルト脱着サインが消える瞬間。
よくそんなこと思い浮かべるんです。
シートベルト


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

最近色んな方とのやり取りの中で
『周囲が全部よく見える』『自分の歩みがすごくちっちゃく見える』といった話題(ご相談)になります。
これはもう最近は一層そんな感じです。
全国津々浦々、老若男女そんな感じで。

そもそも人は比較して生きる動物だとの思いが私にはあります。
SNSやモバイルツールが発達してこれだけ身近な色々な情報が入ってくれば『周囲が全部よく見える』のも当然といえば当然です。
また自分自身もよく見せようとの思いも当然出てきますから、まるで“真の相手が見えないチキンレース”のようです。

もちろん自然体で、と言ってもそれは本当の素の自分ではありませんし…いや見せられません。

であるならば、自身の中できちんとフィルターを持っておこうと。
ネットを通してだけでなく、直接会うにしても、メールなどでやりとりするにしても。
周囲から出ているもの(本人からの情報だけでなく噂や伝え聞くものも)だけでなく、自分から出ているものに関しても。

チキンレースのようにやみくもに背伸びして自らを表現、発信している現実から、
一つ一つの表現や対応を模索しながら自らを発している現実までを。

そんな自分なりのフィルターを持ってないと、どうしたって感情の渦に巻き込まれるようになっちゃうよね、と。
うーん、伝わったかなぁ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

受動的自立への道

いくつになっても、
「あぁまだ自分は自立してねぇなぁ…」
と感じる日々を過ごしているわけですが。

精神的な自立だけでなく、経済的な自立や社会的自立など。

最近は自らが能動的に自立するのに何かと執着する風潮があるのではないかと。

でも自立するってのは、焦って積極的に何かをするってことでもないなと思ったりもして。

『自立しているというのは、今の自分がどれほど多くの人に支えられた存在かを熟知すること。』

以前、新聞のコラム欄で見た言葉なのですが、積極的に何かから自立する事が良しとされる風潮の中で、
ジリツジリツと自らを鼓舞するのではなく今の自分自身が“すでに何かに支えられている現実”を知る。

それもじっくりと味わう事って大切だなぁ。

それが受動的な自立への道だったりして。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


はぁ、帰ろ。

今日は何かと疲れる一日で。

帰途しばらく夕焼け眺めてましたら公民館から音楽が。
♪カラスと一緒に帰りましょ。

はぁ、帰ろ。

カラスと一緒


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜アコルデ代々木上原店。
あこるで代々木上原

久しぶりにこのお店にやってきました。

駅構内にあるので駅へ向かう人の波を眺めながら。

すると、通り過ぎたかと思った人が引き返してきてデリバリーで受け取ってまた駅に向かっていく人がチラチラ。

こちらはやはり常連さんが多いのかレジに並んだ方を見て、スタッフもいつものでいいですか?と。

電車が通るとガタンゴトンと振動するのですが、常連さんにとってはそれもまた日々の営みの音なのでしょうね。

繰り返される日常の一端を垣間見た朝のひと時。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



実はこの言葉。
オイルトリートメントを日本で初めて持ち込んだ男性セラピストと、セラピストの歩みについてやりとりしてきた中で聞いたもの。

ライスワークとは、いわゆる飯食う為の仕事(という意味で語られていました)
ライフワークとは、好きな事やプライベートに関すること。また得られる収入は少なくとも夢中になれること。


「いつかこれをやめて(手が離れて)これだけでやってけたらいいよね。」

そんな考えがあるにはあるのですが僕個人はライフワークとライスワークを今お持ちなら、
まずはその中で歩む事に集中することが何より大事なんじゃないかなぁと考えることがあります。

一本に絞るということは、一旦下げると簡単に切り替えられないブレーカースイッチをきる。ということ。
それは人生の決断として素晴らしいことです。

ですが、切り替え可能なオンオフスイッチでもってバランスを保つ日々ということもまた、大切な期間では?と。

「早くこれ一つに絞った方が、皆も喜ぶしもっと反応得られるはずだ」との自身の想い、もしくはそんな風に語る周辺など。

たぶん…そんなに単純ではない。(少なくとも見てきた中ではそう単純ではなかったです)

ライスワークでやってることでライフワークに活かせる事はまったくゼロ…ではないと気づく。

自身の大きな方向性は保ちつつ、絞るタイミングも両立させる期間も大切にできることが、まずは重要なんじゃないかと。

つまり…
そのアンテナを張りつつ、目の前の事にきちんと取り組んでいく。

一本に絞れていない後ろめたさや、どっちつかずに対する自身の苛立ちは、その本人にとっても関わる全ての人にとっても、決していい事ではない。

一つのブレーカーを下げるその瞬間は何かが教えてくれる。

僕は一本に絞れている人はもちろんのこと、必死にスイッチ切り替えてバランスを保ちながらも目の前の事をきちんと取り組む姿もリスペクトしています。

思えば今から6年前に出版した『福業のススメ』(あさ出版)もそんな想いで書いたんですよねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜富山環水公園店。
富山環水公園

今回の富山への遠出。
僕の目的の一つがこちらでして。

全国に数店舗しかないコンセプトストアでなかなか行く機会に恵まれなかったお店です。

やっと行けたなぁ…といった感じで。

夜と朝、二回行きましたがこの季節はやはり夜がオススメ。
船着場のライトアップされた情景はもちろんのこと、風が気持ち良くて。

店内はコの字形のソファなどユニークです。

そしてぐるっとデッキにも椅子とテーブル、またベンチなども全体の風景に溶け込んでます。

なるほど『世界一美しいスタバ』と検索するとこのお店が紹介されるだけあります。

ただものすごく混んでました…
僕みたいな観光客が多くて。

地元の方にはちょっと申し訳なく。
また落ち着いた時間帯の時にこっそり?行きたいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

富山芝生
早朝から富山の芝生の上におりまして。

思い思いにウォーキングやらランニングを楽しんでいる人を見ながら心地よい風に吹かれて。

うーん気持ちいい。

実は今回出張ではなく遠出。
日曜夕方から今日にかけて家族全員時間が取れるという事実を知り。

遠出すっか…と。

しかし。どんなに場所が変わってもアタマの中は、
手掛けてるプロジェクトとか関わってる案件とか、新たに取り入れたいものとか。

それも、片想いの相手をいつも思い浮かべてる中学生ならぬ中年…みたいな感覚で。

家族と一緒にいるときはさすがに申し訳なく、早朝とか夜遅くに一人になる時間を持ちます。

でも富山に向かったのは別の理由も一つありまして。

それはまた今度。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今までずっとお仕事で関係があって。
でも何かのきっかけでそのポジションを能動的に変えようとする瞬間…何となく伝わってくることがあります。

あーこれからギアチェンジするなって。

これは今のところ普段言葉に表さない同性(男性)に多く感じることなんですが。

レスポンスが一瞬なぜだか遅くなる。
対応がなんとなく間がある。

まぁそれが依頼案件でかつ納期遅れなんかですと、ちょっとイラっとして。

しかし。
怒りつつも怒れてない自分もいまして。

あんだろーな、何か。と。

それでなんにもなかったら…すっごく腹立ちますが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

人から真に必要とされている事と自分がやりたい事というのは、微妙にズレることがあります。

もう、思いっきりズレてたら身近な周囲が伝えてくれたり、身を呈して止めてくれますので大きな問題にはなりにくいもの。

しかし。
この微妙なズレというのが、後々大きな行き違いや問題を孕むようになる。

僕自身の経験でしか分かりませんが、もう“お前はコレをやるために生まれてきたんだ”的な…自分で自分に下手な催眠術かけてるような状態となる。

何かを勢い持って始める時にはとても大切なそのアクセルもハンドルも、ベタ踏みせずに少し遊びを持っておくことって大事だなぁって。

社会も自分も常に流動的で変化していきますから、複眼的な視点が大切だということでしょうか。

そのほんの少しの遊び部分こそが、その人の間となったり溜めとなったりする。

これは必死に学ぶものでも教えられることでもなく、本来は体験的に習得していくものだとの思いがあります。

せめて関わりのある身近な周囲に対して求められた時だけ…そっと耳打ち。
それも絶妙な間や溜めをもって。

…そうできるといいんですけどねぇ。
だって、そもそも体験的に習得した方がいいんですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【人付き合いがうまいというのは、人を許せるということだ。】〜ロバート・フロスト(アメリカの詩人)

そうは言ってもですね、
“絶対許せねぇ!”
そんな思いは…やっぱりなくなりませんし、しょっちゅう浮かんできます。

その時どうしても許せねぇ!と感じる出来事があったとしても、時間の経過と共に自分の中のもう一人の自分が、
『まぁまぁ、それもまたニンゲンだよ。ところでお前はどうなんだ?』と語りかけるようになって。

それが額縁の中に入ったセピア色の思い出のシーンみたいになる。

自分の中でそんな作品が多くなってくれば、自然と人付き合いがいい。と評されるようになるのでしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜TSUTAYA 札幌琴似店。
琴似TSUTAYA

全国にある書店併設のスタバは読書とコーヒーがとても相性がいいという事に気づかされます。

みなさん思い思いに読書を楽しんでいたり勉強されていたり。
その豊かな空間を味わえます。

特にこのお店は冬場に利用するとありがたみが感じられるのではないでしょうか。

一番最初訪れた時は真冬。
最寄りの駅から外に出てから行こうと思ったら、雪に慣れていない僕はえらい目にあいました。

でも駅から直結の建物内通路があることを知ってからそんな心配はいらなくなって。

そして、ショッピングモール中央にあるのが無料の足湯。

移動で疲れた身体を温めるのにもってこい。
それからの読書とコーヒーですから。

これを幸せと言わずして…

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
『わかりやすい支援だけが支援ではない』と、セラピストやレクチャリストを10年超えて支援していてそう思うのです。

時に本人が気づかないくらいの支援をそっとし続けることだって必要なんじゃないかなぁ。

僕自身それは支援というよりも、支え手という響きの方がしっくりきます。

それも触れるか触れないかくらいの。

倒れそうになってから、場合によっては倒れてからというより。
ただ元気そうに(調子良く)歩いてる時にじっと背中を見つめることだってあるべきスタンス。

わかりやすい支援だけじゃダメなんだ、と。

普段ずっとその支え手に気づかれなくても、いざという時にさっと。

それも5年〜10年の単位で。

昨日、15年現役を続けている個人セラピストとお茶しながら改めて学んだ一つのことです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先週の札幌でのお仕事で僕にとって、久しぶりの再会がありました。
彼が変わってなかったのは、その誠実な人柄と信念。
変化を感じたのは、ハラくくってる感。

そんな彼も、先日発行したメルマガに再会の出来事を少しだけ書いてくれました。
: http://plaza.rakuten.co.jp/mkikum75/diary/201409080000/

食事も一緒にできましたので、ここ数年の互いの歩みも語り合えて。
長く人生やってれば色んな出会いや別れもある。
環境もステージも変わっていきます。
でもそれも全部受け止めて、ね。

僕から贈る言葉なんておこがましいですが、自分自身への言葉と共にこの言葉をメッセージします。
かつての上司だった 井上靖さんが直木賞を受賞した作家山崎豊子さんへ贈った言葉だそうです。

『直木賞受賞おめでとう。橋は焼かれた。』

紆余曲折を経て以前の仲間たちとの再会そのものや、今までの歩みを語る事は勇気のいること。

たまに後ろ振り返って焼け落ちた橋をあえて見るから、一歩が力強く踏み出せるってこともある。

僕は振り返らない勇気よりも、時に振り返る勇気を持ちたいなと。

この指とまれ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『えっ?あれだけ近い間柄(距離)に見えてたのに?』

とっても仲良しな関係、仲間関係、師弟関係などを見受けることはありますが、少しの期間を経てその距離感が急に空いてしまう、切れてしまう姿を見聞きすることがあります。

大好き、尊敬してる、影響を受けたい、成長できるなど。
また独占したい、コントロールしたい気持ちなども。

そういったニンゲンが抱く一つ一つの感情の変化というのは、
ニンゲンが背負ってきた抗えない宿命でもあります。

そんな感情の変化を認識しつつ、人と一定間隔の距離を保つ。ということに注力している自分がいます。それが正解かどうかは別としまして。

近過ぎずまた遠からず。

それは相手の望む距離感に合わせるというよりも、自分にとって大切にしたい距離感。

そういった意味で、僕にとって一番距離が近く保たれているのは…内的なジブンなのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


イカめしの乱。

昨晩久しぶりに出張から戻りまして。
たまーにですが、息子たちにお土産を買います。

昨日までお世話になった北海道ではじゃがポッくる。これだけ渡せは満足そうにポリボリ食べてます。

で、妻には?と言いますと、あるやりとりによって今は…

========◆◇◆◇◆========

ずっと彼女にはイカめしをお土産にしていたんです。

もう、本当に好きなんで。

5.6回くらい続いたある日、彼女が意を決して言ったんです。




『なぜにイカめし推しなの?』




は?あんだけ好きって言ってたのに。

『いや、確かに美味しいよねとは言ったけど、むしろ普通です。今までもこれからも』

…。

空港ロビーで重たい荷物ゴロゴロさせながら、毎回違うイカめしだけを探し求めた日々。

手にしたイカめしも心なしか『やっと見つけてくれたんだね!』と言ってるかのようです。

そんな思い出が走馬灯の様に駆け巡ります。

それなのに。

========◆◇◆◇◆========

それ以降、彼女にはイカめしどころか、何も買っていないのです。

その代わりと言いますか、家に帰ってきてから息子たちを家に残し、近所のお店で外食するのがいいという事らしく。

そこで、家を空けた期間にあった出来事をひたすら聞くというのが、イカめしの代わりとなりました。

仕事の諸々や、息子たちのこと、飼い始めた猫のこと、YouTubeではまった話から鉄道ネタ、エンタメまで。

そんな時。
完全に仕事モードではない
僕の頭の中は…
イカめしの乱


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今回の札幌でのお仕事。
DVD教材のための撮影、イベントスタッフとしての活動、パネルセミナーのファシリテーター、マンツーマンサポートや打ち合わせなど。
塚田ぷらっと22

私が携わる中でいわゆる“見栄えがいいシゴト”ですので、色んな形で発信、伝達されていきます。

周囲から見ると、強く印象として残るかもしれません。

そうだからこそ。
順番は間違えちゃいけないのだろう、と。

やはり参加された方や関わってくださる「目の前の人たち」に視点を向けることが順番でいったら一番初め。

価値を感じるためのそれは何かを、いつまでも考え抜く。それでも…
うまく伝わらない、価値を感じてもらえなかったのでは?と客観的に意識することがあります。

華やかさゆえに、期待値も高いでしょうから申し訳なさが募ります。
華やかさゆえに、余計に悔しさも募ります。
華やかさゆえに、「ま、許してもらえるよね?」そんな自らの甘えは…
絶対に許しちゃいけない。

伝わり方によっては華やかに見える物事。

でも順番は間違えちゃいけない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜北広島大曲店。
北広島大曲

車での移動がない遠方のスタバ探訪。
ほとんどが公共交通機関を利用していける場所に限られてしまいます。

しかし稀に打ち合わせなどで連れでいってもらえる?ことがあります。

今回のお店もそんなお店の一つ。

巨大なアウトレットモールなどが立ち並ぶショッピングエリア内にドライブスルー付きの店舗としてあります。

おそらく日中や休日は観光客などもいるのでしょうけど、訪れた時間帯は夜9時頃。

店内は地元の方などが多かったのではないでしょうか?
スタッフの方たちもリラックスした表情であったり、仕事を終えて帰る際に気軽にお客さんと談笑していました。

広めのスペース、地元感など。
駅前にあるお店との違いの一つとして雰囲気を楽しみながらの、打ち合わせでした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


何を持ってホンモノ感かはさておき。

お仕事においてもプライベートにおいてもお付き合いしていて、ホンモノ感が出てるなぁと僕が思う人。

すごい人格者みたいな人を想像されている方には申し訳ないんですが、
…そんな人ばっかじゃないんです。

いやむしろクセがあると言いますか、いわゆる“イイヒト”は少ない。

ホンモノ感=人格者。
それはこっちが勝手にそう思ってるだけなんでしょう。

それを持ってる人は、ご自分のポジションを良く知ってるゆえ、そこからズレる事に関してはテコ使ってでも動きません。

また、ご自身の中の弱さをよく知ってますので、頼み上手、相談上手、甘え上手です。人に丸投げできる強さと言いますか。

そして、ご自身のやらなくていいことも知ってるので、優先順位変えてまでそれをしません。要はほったらかせる。

つまり。
ボヤけたことにはこだわらず、小さくとも核となる部分にしっかり焦点絞ってる。

…やはりいい人ではない。


が、魅力的なヤツらです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

8月から9月への変化は僕にとってはずいぶん気持ちの変わり目になりやすくて。

時計で言えば分針が45分の位置。

一年間を四半期で捉えると第三コーナー途中、第四コーナーが見えてきたあたり。

この時期なぜか
『あぁ物事うまくいかねぇなぁ』
こんな風に感じてることの方が多いですねぇ。

しかもそれが色んなプロジェクト、人で重なったりします。

淡々とながす
能動的に働きかける
感情をいさめる
全てを受け止める

これをプロジェクトそのものや相手に対して求めるとやはり…ドツボにハマるわけです。

これはやはり自らに対して求めることで。
それも緩やかに求めることでもある。

第四コーナーが見えてきて
どう一周を終えるか、自分の中でのギアチェンジをしなやかにできるのがベストなんですけどねぇ。

時計四半期


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog