セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

昨日今日と。
仕事人として、妻として、母としての。

定休日だそうです。

事務仕事で頭から煙出してる最中に。
ホテルの窓からと思われる「海に沈む夕焼け画像」をどうだと言わんばかりに送ってきやがって…チッ。



羨ましくもあり、嬉しくもあり。

定休日


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

扱いやすいニンゲン。関わりたいニンゲン。
うーんまぁ、大抵は関わりたいニンゲンでありたい!という流れになりますか。

でも。ですよ?
環境や立場によっては、扱いやすい(ニンゲン)ってとっても価値あること(立ち位置)じゃないかなぁと。

主体性をことさら発揮しなくてもいいポジションならば。
そんな場にいるときに持てる柔軟性といいますか。

ただそこで身につけた経験は、
いざ主体性を発揮して多くの方との関わりが必要なシーンにおいて、周囲からは関わりたいニンゲンとして見られていく。

扱いやすさと関わりたさ。
つまりこの2つは表裏一体なんじゃないかと。

僕も今まさに主体性あるアクションをするようになったからこそ、ある一面においては扱いやすいニンゲンでありたい。

何か誰かの為に一肌脱いでやりきり、徹したニンゲンの背中には、
なんかこれからも関わりたくなるような雰囲気が滲み出る。

ま、そんな感じでしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


いつもいく美容室。
月に一度お世話になっていまして、もうかれこれ15年くらいになりますかね。

僕がよくスタバに通っていることを知っていて、社員旅行でのグアムお土産も現地スタバのものだったり。

そんな中、いつものたわいのない話の中で「ところでどんな味が好きなんですか?」と。

…ごめんなさい。
僕スタバのコーヒーの味が好きで好きで仕方ないっていうのは実はなくて。

いつも、本日のコーヒーをショートサイズで。
僕がスタバにお世話になってるのは、コーヒーというよりその場所に価値を見出してるんですよ、と。

ちなみに店長はコーヒーとか好きなんですか?と聞いたところ、

スタバのコーヒーの、しかも本日のコーヒーが好きで好きでしかたがない。とのこと。

二人して…


「えぇっ!そうなの?」


15年の時を経てもなお、知らないことばかり。
もしかしたら、同じお店で同じ「本日のコーヒー」を注文して同じソファに腰掛けてたかもしれない。

しかし、まったくその目的は違うわけで。

驚き笑いながらですが考えさせられましたね。いかに自分の視点や思い込みが固まったものなのか…

人は自分の枠の中で物事を判断するのが心地よい。
でも、その枠を壊してくれる人には感謝しなくちゃ。

ということで来月もカットよろしくお願いします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


「うるせぇっ!こっちだって好きでやってんじゃねぇんだ。」
こんなセリフをどこかで聞いたことがありません?映画のワンシーンで。


僕は時々ですが、
『うるせぇっ…こっちはイヤでやってんじゃねぇんだ。むしろ好きで仕方ねぇんだよ。』

最近は学生時代の友人もプライベートの知人もSNSなどでつながることもあり、そういった面々とご飯食べたりしますと。
似た響きですが、そんな逆の言葉を言う事があります。

それも笑いながら。

なかなかどうして、かけた時間や使ったエネルギーと比例しての成果とならないことも数多くありますが、笑いながら話せる環境に身を置くことの幸せを噛みしめてます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜札幌パルコ店。
札幌パルコ2

「地下にもありますよ」
前回のスタバ探訪記でこのお店を紹介した際に教えていただいた情報。

はい、そう言われますと確かめずにはいられません。
その目的の為だけという訳ではありませんが、一週間後に再び来札となりました。

で、カウンター奥に秘密の?階段を発見!
デッカいアタッシュケースを手に段差を気をつけながら降りていくと…


北海道のみなさん。もっと早く教えてくださいよ…


広いスペースに沢山のソファたち。
地下といっても二段エリアとなっていて、ソファエリアは絨毯床。

併設のパルコ開店前の時間帯はいわば穴場みたいな雰囲気。

しばらく通ってみたくなる秘密の地下スペースでした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今回の北海道入り。
初日は夜遅めの打ち合わせが入ったのですが、それまでの時間をたまには一人で過ごそうと。

で、一人で食事を楽しめる空間は?と思いつつ。実は、僕はそういう情報収集能力がまるでダメ。
(ちなみにお昼スープカレー食べたいなぁと思い「札幌駅 スープカレー」と検索して最初に出てきたのを迷いもなく選択するくらいですから…)

で、今回は地元札幌在住の強力情報元ではなく、
あえて名古屋の人間に相談しました。

元祖ホメゴロシの会のメンバーでもある彼。
・一人でふらっといける
・決してオシャレでなくてもいい
・地元の人でも旅人でも受け入れてくれる
・そしてなにより美味い
そんな食事処の情報収集能力はまさに全国を網羅しているといっても過言ではありません。(…ま、多少盛ってます)

とにかく僕の心の中を見越していくつも提案してくれるという点では地元名古屋だけでなく、北海道から九州沖縄まで(たぶん)

しろくま


やはり間違いなかった。
初めていただいたメニューに載ってない羊のレバーとサガリ。美味しい…

決して情報収集能力が高くない僕ですが、そんなブレーンが数多くいるというのが僕の強みの一つ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【静けさは、あらゆることに対する新しい視線を私たちに与えてくれます。】〜マザーテレサ

新しい視線ですか。
やはり、今の僕にとっては必要です。

ほっとけばどんどん視界が狭くなってしまう日々。
またスケジュール的にアウトプットが多いぞと感じる時に。

自分の中で静けさを保つようにできたらいい。

たぶんそれは非日常の静かな場所に行くという事だけではない。

思い返して日々の生活の中でやれている感覚と言えば。

街中にあっても薄い膜で自分を包むといいますか、水の中に素潜りする感覚といいますか。

うーん。それ、やれてんのかな?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セミナー参加しても書籍を読んでも、インターネットからでも。
いろんな学びや気づきを得ると何か始める気持ちとなります。

そしてそれは
「すぐに始めた方がいい」と言われることがほとんどです。

僕自身もセラピストの学校その他、発する側となるとどうしてもすぐに始めるべき理由(主には望む結果や効果など)を並べてしまい、気持ち的には「四の五の言わずにまずやりなっ!」となりがちです。

しかし。発する側は受け手の側の
『始める前の苦しみ』を知っておかなきゃいけない、と。

もし受け手がスッとできるのであれば、もう元々やるべきと腹くくれてるケースです。(そしてそれは僕からのメッセージがなくともいつか“すぐに”できる)

でも本当に自分にとってしなくちゃいけないことでかつ、やりたくない、やれない。

そんな戸惑いと苦しみの先にある小さな一歩こそ、実はその人にとっての大きな変化となる。

受け手の中にある戸惑いと苦しみ。
それから勇気を持って始めた先の変化を見届けるにはやはり、少しの時間と繰り返しのメッセージが必要。

だって僕自身を振り返っても、そんな戸惑いと苦しみの中でなんとかやれてるものばかりですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

マンツーマンコンサルティングなど。
http://relax-d.com/contents_358.html
はじめに相手のビジョンを聞き、今の状況などを細かく聞き始めますと。

僕の頭の中のカーナビゲーションが作動し始めます。
そのゴールに向かうための有料道路。一般道。距離優先など、いくつも色分けされた道筋が見えてきます。
僕の中の経験則や感覚的なものなど総合的に用いたものなのですが。

今まで無自覚に使っていたこの小さな才能を自覚して活用し始めてから。
よりその精度も上がってきました。


自らの小さな才能の種を大きく育てている人は、周りがあまり器用にできないことを何の気なしに用いています。

才能を開花させる、というのは結局のところ「無自覚を自覚する」ことなのかな?と。

ちなみに周囲で開花させている才能という種から出た花に気をとられると、
自分自身の中で発芽した小さな芽にすら気づかなくなってしまうようです。

自身の中にある小さな芽を気づかず踏みつけていないだろうか?なんて。

才能の花

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕は有名どころではないアンティークの腕時計を集めるのが好きで。

顔(盤面)やそのメーカーの歴史なんかを調べつつオークションで落としたりしています。

で。これがよく止まっちゃって。
メンテナンスをしたとしても知らぬ間に針が止まる。

…意味ねぇ。

いやいや!
これでいいんです。

しっかり1日24時間動いてくれたら儲けもん。
そんな感覚で身につけてます。
まぁ時々は腕時計に向かって「戻ってこーい!」と叫んでますが…

こういうと身も蓋もありませんが、正確な時刻だったらそいつ以外にも周りに沢山ありますから。

なんていうんでしょうねぇ、これに完璧さを期待していないんです。
僕が腕時計に期待してるのはそこではなくて。

僕が身につける前の、例えば100年以上も前にこの世で動いていた。
それが僕とたまたま出会って、たぶんいつの日かまた別の誰かに渡っていく。

そんなゆるい感じがいいんです、はい。

ま、色んな物事に通じますね。
人に対しても自分に対しても。

アンティーク時計


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


器というより。

40代半ばになり。
諸先輩方と年齢の話になると、自分の器が分かるようになる頃だね?なんて言われます。

僕の場合、社会に出て10年くらい(30代)でなんとなく外の事はわかるようになって。
でも内の事はそれから10数年はかかりました。

社会という外の事と自分という内の事がなんとなくでも見えてきますと、取り組むべき先の物事や身近な物事がボヤ〜っと目の前にあらわれてきます。

40代半ばという年齢に応じて。という訳ではありませんが、
それが一般的に言う「自分の器が分かる」ということなのかな?なんて。

でも僕は器というよりも、どちらかと言いますとキャンパスとパレット。
そんなイメージが頭に浮かびます。

器ですと注がれる量については語りやすいですが、何を注ぐか?についてはあまり語られない。

しかし、それがキャンパスの大きさやパレットの形状などと表現されますと、
いわば選択肢が増えるというような感覚となって。

さて。
何を描きましょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜札幌パルコ店。
札幌パルコ

このお店はよく歩いて通り過ぎてましたが、実は二回目の利用。

なぜかと言いますと、広いスペースがなくゆっくりする時間の為というよりショッピングの後ちょっと…という感じだったもので。

でも今回はそもそも僕自身数十分しか時間が取れないということもあり。

ま、入ったら入ったで落ち着くんですけどねぇ。

椅子が全て通り沿いに並んでますので自ずと道行く人たちを眺めてしまいます。

気温が10度程の札幌の朝。
着る服は何か一枚羽織り少し下を向きながら黙々と、という方が多い様な。

なんだかこれから本格的な冬を越すための心の準備をしている、そんな風に勝手に読み取ってました。

僕はと言いますと「アイスコーヒーの氷多め」と頼み、スタッフさんに二度見されました。

だって…テクテク歩いて暑かったんですからしょうがないでしょ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


「時頭(ジアタマ)がいい人」
そんな言葉を時折耳にします。

ちなみにネットでは、
『大学などでの教育で与えられたのでない、その人本来の頭のよさ。一般に知識の多寡でなく、論理的思考力やコミュニケーション能力などをいう。』などと記されてました(参照:goo辞書)

僕個人としましてはうーん、確かにいい響きだよなぁ…なんて。

でも。
んじゃどうやって時頭力を身につけんの?と。



…わかりません。

やはり用意されたカリキュラムで学べる…なんてのはちょっとナンセンスだぞと。

たとえば、
継続経験
挫折体験
環境変化
人物接点
などなど。

普遍化されたカリキュラムや短期的に身につけられない様な、物事の蓄積こそがきっと時頭につながるのでしょう。

また日々起こりうることで、どうアンテナを張っているか?なんかも大切なのかな。
一人ひとりの中にあるそのアンテナを錆びつかせてないだろうか?

日々…しなくちゃ的な学びスタイルではぼぼ身につかないであろう時頭という響き。

僕の中にある錆びつかせなくないものの一つでもあります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日、セラピストの学校のブラッシュアップ講座(DVD教材)撮影の為に神奈川に行ってきました。

彼との出会いはもう10年くらい前になりますか。
彼はボディケア(整体)分野における自立神経失調症、鬱状態などの治療法の実践と確立、育成などの第一人者(と、私は思っています)
出会った頃からそのことをテーマに据えて活動していました。

今でこそ、このテーマに取り組むボディケアセラピストを耳にしますが、その深みと活動実績においては本当に頭が下がる思いです。


彼に限らず、どの分野におけるプロフェッショナルたちを見ていてもなんですが。
その活動がハタ(僕の様な)から見ていて“静かに感じ取れる”ことがあります。

なんかガチャガチャしてなくて無音に近い、と言いますか。
そして数年の期間を経て再会しても尚、淡々とそのことをし続けている。

きっとその深みを目指す覚悟を決めた時に周囲の雑音もまた消えてなくなる。

だからこそ周囲から見てもそんな静けさに包まれた感覚となるのかな?なんて。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)







スタバ探訪記〜湘南台駅ビル店。
湘南台駅

駅ビルのバスロータリーに面したお店。
平日朝ということで、目の前のバス乗り場は長蛇の列。

しかし、店内は数える程しかお客さんがいなくて。

店内の薄暗さとBGMが相まってものすごい外とのギャップがありました。

真四角な空間ですのでお店全体が見渡せて落ち着いた雰囲気が広い空間に漂ってます。

電車から吐き出されるような?人たちにまみれて必死の思いで辿り着いた甲斐がありました。

少しゆっくりして今日の仕事に向かいます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日から長期の出張ということもあり
休日の昨日、近くのカフェで妻とお茶でもしますかと。

彼女曰くそのお店最近見つけたらしく。
野原の中でぽつんと。
でも外から見てもなかなか素敵な店造りだと。

休日といえども台風でしたので客もまばら。
で、扉を開けてカウンター越しの中年男性を見てすぐに、あっ…

高校時代のラグビー部、チームメイトのコンドウヒロキ。
会うのは20年ぶりくらいで。

以前から店持ちたいと言ってたなぁ。
立ち話でちょっとだけ開店の経緯なんかを話して。

「ところでオススメはなんなの?」

こんどうブレンド。

…またベタな名前つけやがって。
これがまた美味しかったけど。

人生かけての勝負。
中年らしいいい顔してました。

こんどう珈琲

こんどう珈琲
http://www.kondocoffee.jp

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



ご紹介であったりお仕事であったり偶然であったり。
僕も何らかの人との出会いを積み重ねています。

で、時間が経てばそれぞれ歩みも考え方も、(場合によっては)社会的な立場も変化しますので、そこで関係性が変わるということがあります。

でも。可能な限り、その人との一番の最初の出会いを大切にしたいなと日々考えています。
たとえ出会った頃と関係性が大きく変わったとしても。

それは出会った頃と同じ対応をしよう。ということでもなく、当時の思い出に浸ろう…ということでもなく。

自身の心の中に一番最初に出会った頃の感覚を留めておく。ということです。

相手との関係が変化するのは一度だけではなく、繰り返し変化していく。
その一つの変化に一喜一憂するのではなく、その変化そのものを受け止めていくために。

関係性の原点といいますか、最初に出会った頃の感覚を自分の中に留めておけばそこから常にスタートしての紆余曲折を思い起こすことができます。

それこそが本来の人との関係性だと私は考えています。

ま、時々ですが最初の出会いもすべて記憶の中から捨て去りたい様な事もあるんですけどねぇ…かろうじて留めてたりしてます。

ですので可能な限り。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


ワタシのデスクの上に置かれたカゴが彼女のバックヤードスペース。

教室にやってくる子どもたちに撫で回され。
疲れて寝ては起き。

事務仕事をしてると、時々つむじあたりに視線を感じます。

よも見下して


なんだかワタシが楽な仕事ばかりしてるような気持ちにさせられます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【未来がどうなるか、あれこれと詮索するのをやめよ。 そして、時がもたらすものが何であれ、贈り物として受けよ。】〜ホラティウス(イタリア詩人)

僕自身大抵の憂いというのは、
今そこにある問題というよりまだ現実起こってない出来事を詮索した中に生み出されてます。

ただどんなに「詮索するな」と言われても。日々コレ詮索したくなるワケで。

でもまぁその詮索した事も、そうでなかった出来事もまた贈り物としてなら。

その中身がなんであれ、せっかく贈っていただいたんですから。

それに文句言っちゃぁいけません。

ありがたく受け取らせていただきます、はい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

何人かの方は僕がスタバによく行くことをご存知かと思うのですが。
先日ある店舗でいつものごとく“本日のコーヒー”を注文したらビヨーンと長いレシートが。

スタバでいうカスタマーヴォイスクーポン。

いわゆる当たりレシート。幻のレシート?なんでしょうか。珍しいみたいです。
その店員さんが、「おおっ!おめでとうございます!」と。

で、いそいそと顧客アンケートに答えて。
甘党でない妻にどうぞ、と渡したら。
「せっかくだから甘いの頼んで子どもたちのお土産にしたら?」と。

数日後のこと。
ちょうど息子たちが中間テストを終えたばかり。
普段使ってない脳みそへ糖分補給でも、といつものコーヒーをいただいた帰り際その引き換えレシートを持っていきました。

「あの、かくかくしかじかで…オススメのものがあれば。」

キャラメル&プディングフラペチーノ。
メニューについてはそんなに詳しくないワタシ。
ですのでこんなときのスタッフさんオススメはありがたく。

そのスタッフさんが、レジ操作をしてレシートを出したら…


ビヨ〜ン。


幻のレシート引き換えで、またも幻のレシート。

スタッフの方が、
「こんな経験は初めて」と近くにいたスタッフにも話しかけていました。


ま、今度こそ甘党でない彼女に。
キャラメル&プディングフラペチーノ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

僕自身のことでもあるのですが。
「あぁ、コレやってて意味あんのかなぁ?」と感じながらしていること、あります。
それも一つや二つでなく。

でも。周囲(身近な人間)が
「んなら、やめたら?」と言ってきたら、

オマエなぁ…軽々しく言うなっ!
と腹が無性に立ちます。
支離滅裂とはこのこと。

でもなんでそうなのか?と言えば、
やってる事に対してこちらが認識できる反応とは別の、無言の反応があると確信してるから。
それも根拠なく。

人はすぐに反応する時もあれば、じっと見つめる時もある。

その無言の反応を、僕がやってることに対する無言の期待として受け止めてるからこそ、ハタから見たら支離滅裂となる(笑)

無言の期待を裏切ってはいけない。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


『始める前から終わること考えるなんて!』と冷水浴びるみたいな感覚かもしれませんが、
何かを始める時に、その終わりを考えておくことってとても大切です。

マーケティング用語の中でよく戦略。という言葉が使われますが、
終わり方を最初から考える。なんて事でもあるなぁと。

新しいことを始めようとするときのあのワクワク感。
と同時に。関わる人や関係先、社会情勢の変化など抗いようもない出来事に遭遇する感覚を持つ。

『その時にどうする?』

そんな時に適切な判断ができるという事がやはり大切。
覚悟スイッチを最初から自分の中に取り付けておくような。

マンツーマンサポートなどアドバイスしている際に僕からいきなり
『…もしこうなっちゃったら…どうします?』と問われたら、覚悟スイッチを入れられたということです。

僕がサポートしなくなった後でもいいように。

ですので決して、そのワクワク感に冷水浴びせたろ…ということではございませんので。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


街中を移動している時に目に入ったモノでふと顔が浮かぶ(思い出す)人たちがいます。

それは決まって日々の歩みの中で全力疾走しているんじゃないかな?と思う人たち。
(僕からみて勝手にそう思うのですが)

全力疾走すればやはり息はあがる。
それが他人から見て速かろうと遅かろうと、その人にとっての全力疾走ですから。

クールダウンでもすればいいのでしょうけど。
またしない(できない)んですよねぇ、そんな人は。

意識的に休めない人に「休みなよ」というほど酷な提案はありません。
分かっててできないのは、テクニックとか法則とかではなんともなりません。

時間を敵にではなくて味方にする。

「たまには休みゃいいのに」
実はそう思うのは、
街中のウィンドウに映る自分の姿も含めてだったりします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜ミーナ津田沼店。
スタバ津田沼

このお店の凄い所は、早朝6時半オープンという所。

しかも10時頃オープンするであろうショッピングモールの二階。

朝7時頃にJR津田沼駅からテクテク歩いて向かいましたが早朝オープンも納得。

ものすごい沢山の方が駅に向かって歩いていました。
おそらく平日では6時半でも沢山の方が利用するのでしょう。

店内はソファ席がなくてちょっと残念。
おそらく一度に沢山の方が利用できるようにセッティングされているのでしょうね。

僕は一番隅の席。
ふと見たら火災報知器が目の前に。

いきなり鳴ったら…心臓止まる。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

例えば。
セラピストをはじめとする個人事業主として活動する上で注目していたテーマ(職能技術、スタイル)を同業仲間など誰かが新たに始めたり、人づてに聞いたりしますと。

うーん先にやられた。
なんで私がやろうとしたのに。
なにそれ、どういうこと?
と、なんだか削られた様な気持ちになります。

これは、すでに潜在的に強く注目していた証でもあるのでむしろそれを明確に自覚、顕在化できたという点であなたにとってのターニングポイントになるかも?と語ります。

世の中まったくのオリジナルというのはほぼありえなくて、むしろ日本という文化背景や知人友人同業といった似ている環境の中で生きていたら、近い何かを始める人は沢山いると思った方がいいです、と。

やはり大切なのはその後のアクションです。
先(もしくは同時期)始められたというのであれば、
1.徹底的に調査分析してみる。
2.自身の歩みに集中する。
3.本人に直接聞いてみる。
など。
どれも間違いではなく、やはり本人にとっての落ち着き所を探ります。

そこからどうするかじっくり自分に問いかけてみる。そのように活動している自身をイメージしてみる。

それはまさに、継続する為に。

社会が気づくにはどうしてもタイムラグがあるので、継続していくためのエネルギーは必要ですから。

以前、閃きと思いつき。について記事にした事があったかもしれません。

思いつきというのはその場で一気に気持ちがあがりますが、ストーリーが生み出されないので継続するエネルギーはストックされない。
しかし、閃きというのは前後のストーリーが生み出されていきますからエネルギーがどんどんストックされていく。

何気に気にしていたことが形になるかならないかは、そんな違いだったりします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


最近中3次男が
「ちょっと俺をオチにすんのやめてくれよ」とまんざらでもない顔で言うので。
たまにはオチのない話も。

彼を褒める所は沢山ありますが、何か一つ挙げろと言われたら、
「挨拶をする」
これを挙げます。

朝の、おはよう。
夜の、おやすみ。
帰ってきたときの、ただいま。
迎えてくれたときの、おかえり。
見送る時の、いってらっしゃい。
送迎などしたときの、ありがとう。
長時間移動のときの、おつかれさま。

特に厳しく躾けた記憶はないのですが。
中3男子が親に対して、兄に対して、そして猫に対しても。
イヤイヤでも義務感でもなく自然に挨拶ができる。(学校生活など、おそらく私が見てない所でも)

「これはスゴイことだぞ。」と何度言ったか。

扇風機の弱スイッチを指差し、
「お母さん、ヨワにして」と言い、母親を膝から崩れさせたとしても。

弱肉強食を上目遣いに
「ヨワニクツヨクイ?」と言い、どうせなら全部間違えろっと突っ込まれても。


生きる上で大切なこと、ですよねぇ。
挨拶。
まさに社会へのアドバンテージ。

改めて彼から教えられてることでもあります。
弱肉強食

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


私が理事をしているNPO法人。
(私が中心的な役割を果たしているか?といえばまったくそうではないのですが…)
そのNPOが中心的に関わる名古屋のピンクリボンフェスタ。http://pink-ribbon-nagoya.com

年々規模が大きくなり華やかな活動としてメディア等、よくクローズアップしてもらえます。
と同時にスタッフの皆さんの表に裏に回っての働きには本当に頭が下がります。
(心からのお疲れ様の言葉をかけたく)

ピンクリボン運動に限らず、様々な社会的テーマから発せられる活動について一番難しいと思うのは熱意と継続のバランス。

それにかける想いと行動を目に見えるカタチとして。
そして動いてくださる人やご支援くださる企業さんや団体さんなど。各々の利害が重なる中、調整しながら一つの方向に向かっていく。

その繰りかえしがどれだけ大変なことか…

ピンクリボンフェスタ実行委員長として挨拶しているNPO理事長の姿を見てて。
まだNPOが出来る前に出会ったころの姿をつい重ね合わせちゃうんですよねぇ、それも毎年(オレは爺さんか?)

ちなみに会場はピンクだらけでしたが、ピンクTシャツは着て外を歩くとあまりの似合わなさに涙が止まらなくなることが去年分かったので、バッチだけつけて。
ピンクリボンフェスタ


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

冷汗と涙の事後プレゼンも終えiPhone6に変わり。
Apple非契約社員としての活動に入りました。

「変えたの?」

何気ないその一言が非契約社員としてのスイッチオンとなります。
まずは何も言わずにカバーもケースもつけてない“裸iPhone6”に触れていただいて。

その人が今、何を使っていて。
その人が今、何のキャリアか。
また、その人がどんな感想を言い。
その人がどんな事に価値を求めているのか。

瞬間的に把握&予測。
そして、ベストキーワードを各々一言。

ちなみに個人的に今回の6は、とにかく手の中に収めた時の指と手のひらの内側の当たる感覚が好きです。
そう、僕はスペック派でもベネフィット派でもなくて。昔からの感覚派。

「あーコレいいかもしんない。変えようかな」
はい、ありがとうございます。
その反応さえでれば僕のシゴトは終了。

そう。僕は報酬も保証も関わりも一切ない非契約社員なのですから。

はぁ…シゴトしよ。

非契約社員


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog