セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

スタバ探訪記〜札幌パルコ店。
パルコ札幌

以前に地下スペースを教えてもらってからは、もっぱら地下に潜るようになりました。

このお店の床は途中から布製(絨毯?)です。

もちろん色々なスタバに行きますとわかるのですが、床も素材もマチマチです。

板張りであっても素材の違いなのか、カツカツとなるのもあればズンズンとなるのもあります。

また石畳?みたいな造りのもあってそれはそれで風情があります。(つくえの足の収まりが悪くて大変なんですけど)

壁などとは違ってその足元から伝わる感覚って面白いですね、常に体感できるのですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

Tabasco


知ってました?
このメーカーのTabascoのビン。
この形ですと最後の一滴まで使い切れそう。

いまの今まで僕知りませんでした。

また一つ知らないことを知れて。
…オトナになりました。

さ、シゴトがんばるぞ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
僕の周囲にはクライアントサポートの専門家と言いますか、それを生業としている方がいらっしゃいます。

例えばですが。
マーケティングやブランディングなどのコンサルタントでしたら…それこそ沢山のお名刺が手元にあります。

ホント皆さん熱心、というより根っから
“そこが”好きです。

最近になってからですが僕が特に惹かれる専門家には共通点がありまして。

“そこから”未来を語れる人。なんです。
あぁ文字にすると…やっぱりベタですが。

でもやはり。
何かの専門でもってクライアントをサポートすることを生業とする方には、

今までの実績やキャリア、そのフィールドの中でしか通用しないようなことを語る人より。

嬉々としながらクライアントの未来を語れる人であってほしい。

それも。
何歩も先のことや夢物語でもなく。かつありきたりでもなく。

クライアントにとって絶妙な歩幅の未来を、専門的視点で、上から目線ではなく、滔々と、素直に、(できましたら)一方的にでなく語れる人。

前述のマーケティングコンサルタントさんであれば、きっとそのための戦略立案をさせたら素晴らしい力を発揮するはず。

でも、なかなかそんな専門家と出逢えてません。まだ僕自身の視点が浅く出逢うための積極さがないのでしょう。

と言う事もあり。

クライアントの未来をもったいぶらずに、そんな風に語り合える各々の道の専門家ともっと沢山出逢えたのなら…と時々感じます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

全国で開講しているオープンスクールなどと前後して可能な限り各地でマンツーマンコンサルの時間をとります。

なかなかお会いできなくても。
その時間だけは集中してコンサルティングをしますので僕の意識の中にも強烈に組み込まれます。

そしてその後オープンスクールに参加してくれる方もいますし、6回のマンツーマンサポートを依頼される方もいる。
もちろんFacebookなどSNSやメールでのつながりなんかも。

それを機に飛躍するセラピストがどんどん増えていくというのは何物にも変えがたいものです。

ちなみに再会したときに「あれから全然成長してなくて」なんて話すセラピストもいますが、どうしてどうして。

その歩み一つ一つが大きな飛躍の階段となっていることだって、マンツーマンコンサルをするからこそ分かるんです。
『web版セラピストの学校より』

【福岡校 谷口校長マンツーマンコンサル】7月2日(木曜)or4日(土曜)
http://relax-d.com/contents_777.html

【神戸校 谷口校長マンツーマンコンサル】7月9日(木曜)
http://relax-d.com/contents_751.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

勉強という作業。

そりゃもう、時にはいやになります。
だって自分の無知に向き合う作業なんですから。

「あれ?僕ってこんなにも知らなかったの?」の連続。
新たな事を学ぶ喜びの前に、自分の無知を受け入れるステージが先ですから。

一方で。
自分の無知に気づいた先にある自分に対する期待感。

そんな風にモチベーションが高まっていたと、大抵あとになって気づくのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

疲れた時には。

ふと疲れた時には。好きなものの合わせ技がオススメです。





http://fundo.jp/636






甘え上手な人。

男女、年齢関係なくオトナだなと。見習わないといけない。
そんな人たちを見てそう思います。

一般的にはいい意味で使われない表現かもしれませんが。

僕の思う甘え上手な人というのは
どこまでが甘えでどこからが依存かをよく知っている人。

また自分が誰に対して、何に対して甘えられてどんなシーンでは甘えないのかを自己認識できてる人。

「ホント◯◯さんって、甘え上手ですねぇ」

リスペクトの思いを込めて時々こう表現します。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先週は◯◯を断つ。とばかりに、ネットや今までの人との関わりが比較的少なかった一週間でした。

で今日は1日中、数日前の中で発生した案件処理をしていて。

◯◯を断つ〜ことでその後ボリュームアップとなったのは。
メールやメッセージの対応(スパム処理も含む)、依頼処理、フォローアップ等々。

ま、大体が急案件といえません。
それって数日間のタイムラグがあっても、そう大した問題にならないものなんですねぇ。

色々見渡してもすぐの案件はそう多くないものです。
いかに、自分が勝手に大した問題にしちゃってるか?なのでしょう。

一方で。新しいことをインプットするっていう意味ではなかなか楽しい数日でした。

自分に足りないものとして意味付けがしっかりなされてましたので、普段かかない頭の中に汗かきながらでしたが。

これからまた整理して。
自分の中の足りない部分に補完しつつアウトプットに繋げていきます。

こういう断ち方なら何度でも断ちたいものですが…まぁ家族から断たれちゃうといけませんので。

今晩はこれからカレー作り処理案件。
ですが味のクレーム処理はいたしませんので。

カレー作ります


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜八重洲アーバンスクエア店。
八重洲口スタバ

朝8時満席で外のテラスで一息。

スタッフに聞いたところ大体平日は毎日こんな感じとのこと。

「あ、でも今日は電車が遅れているのでバラツキはありますね」

うーん、なるほど。

社会の流れの中でルーティーンに利用しているお客さんがいかに多いか?がわかります。

ガラスごしの店内風景。

客一人ひとりは接点ないのに、スタッフは一人ひとりと談笑している。

そんな不思議な光景がここでは見れます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

椅子取りゲーム

いわゆる芸能の世界で生きる人に聞いたことがあるのですが、
「芸能の世界は椅子取りゲームだ」と。

各ジャンルにおいて必要とされるメディア枠があり、その枠を狙って必死にその椅子に座ろうとする。

それがまさに椅子取りゲームだと。

確かに言い得て妙だなぁと印象に残っています。

いまや芸能の世界に関わらず、あらゆる分野にそれを当てはめて考えることがあります。

いわゆる普通の椅子取りゲームと決定的に違うことがあって。

それは、いくら気合入れて座れたとしても。
その後の方が大切だということです。

なぜなら、
ものすごい“座りの悪い”椅子があるから。

でもそれは自分にとって“座りが悪い”だけで、他人からすると、ものすごく座りが良かったりする。

やはり見栄えのいい椅子なんかは、みなそこに殺到するものです。

たとえ運良くその椅子に座れても。
もし“座りが悪い”と、もう座ってること自体がフラストレーションとなる。

日々目の前に出てきた“座りたい椅子”に座ることだけを第一優先にして、

本来自分にとって座りが良いであろう椅子を見極める視点を曇らせていないだろうか?と思うわけです。

ま、どの業界においてもフラストレーションに耐えられなくなった人が立つから椅子取りゲームが終わらない…とも言えますが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

数日の集中期間を終え新幹線の中。

たまにどっぷりのインプットタイムはそれなりに疲れますが、やはりとても心地良いなというのが本音です。

ただただ学ぶだけでしたら義務(一般的)教育と同じ。

数日間新たなことを学びなから、自分のフィールドで適用させるための模索をし続けた脳みそにお疲れ様と。

何よりその空間で出会った人たちが各分野のスペシャリストたちでしたので、それがまた刺激となります。

でも明日は久しぶりのお休み。

新たに構築されたシナプス結合を解くことなく身体も頭も休める時としたいなと。

東京神田

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スターバックスさん。
Appleさん。
僕のために。
どうもありがとう!

Appleさん


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

SNSから自分を断つにしても。
グダグダの生活から自分を断つにしても。
様々な人との関係性を断つにしても。

終えるのではなくて一旦断つ。
断った後の世界を知り、また戻ることもできるようにする。

まぁ何を断つにしても。
その理由はほんの少しでも前を向いているほうがいいですね。

明日から数日間。
僕もお勉強と言いますか、ちょっとだけ集中することがありまして。
結果としてそんなカタチになるかもしれません。

ズルズルとせわしなくなるより気持ちの上だけでもカチっとして。

と宣言しておかないと、グダグダになっちゃうんだな…これが。

それだけいらんものまで入ってくる僕の世界観もなんだかなぁと思うのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



お願いするときはしっかりお願いする一方で。
頼らないときは、とにかく頼らない。
このメリハリ。とっても大切ですよねぇ。

これができる人とは付き合い長くなりますもん。

んじゃ何をもってのメリハリなのか?
…ま、よくわかりません。

ただ僕が基準としているのは分析からです。
市場や業界のじゃないです。自分自身の、です。

自分がお願いできることや頼らずにやれることは、自分の中のリソース(要素)にフォーカスする。

これは社会的スキルとはちょっと違います。
要素です、自分の中の。

お願いできそうな人がいるかどうかや、それをやれる環境にいるかどうかで決めがちですが自分の中のリソースに注目します。

すると。
お願いするにも頼らずにするにもキレが出ます。

たとえそれが経営全般であろうと、家の事全般であろうと。

そのキレ味こそ僕が大切にしているものです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜梅田蔦屋書店
スタバ探訪記〜梅田蔦屋書店

この5月8日にオープンしたばかりのお店です。

蔦屋書店プレゼンツのスタバといえば代官山にあるところや戎橋にあるお店を利用したことがあります。

こちらはデパートのワンフロア全てが書店で、その中の一角にあります。

ま、雰囲気は画像の通りで。
オープンしたばかりということもあり、席を確保するまでしばらく待ちました。

梅田蔦屋店には絨毯スペースがあって。

そこをテクテク歩きながら席を探したのですがなんだかその瞬間だけ森の腐葉土の上を歩いている様でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


週末のこと。
車中で妻とどーでもいい話題(確か野良猫か何かの)で盛り上がってました。

「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンって感じでさ…」と。

僕たち夫婦の世代では。
もうそこからどんどん展開していくわけですよ。

そのフレーズを特に深めることなく。

すると。

親の会話に割り込みたい症候群の高1次男が後部座席から身を乗り出して。

「ははは!それじゃまるでハクションダイヤモンドだね。」

…もういいから夫婦の会話に割り込むな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

一つの業界で活動の幅を広げていきますと。

外から見えてこなかった様々なやるべきテーマが浮かび上がってきます。

僕が携わっているいくつかの業界においても。
関わり始めるとまぁ、見えてこなかったテーマがザクザク?と。

「それを見つけ、閃いたのです。
そして今までやってたことをかなぐり捨ててすぐに『よし!それに取り組めっ』となり、今の僕があるのです。by谷口晋一」

…ウソですよ、それ(笑)
最初は見て見ぬ振りです。

だって、調査したり先見の名じゃないですけど。
そういった自分の予測を時に否定することにもなる。
後付けでカッコよくクールに言いたいだけなんですから。


「あー、見つけちまった。
でも…いまさらそれ取り組むの大変だよなぁ。
きっと自分がしなくてもいいよなぁ。
気づかなかったことにしよう。」

そう、駄々をこねながら数年経って諦めついて始めることがほとんど。

ま、これからも後付けで、“by谷口晋一”的なことは言います。

そんなときは暖かく見守ってください。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

人には色んな原点やターニングポイントがあるかと思います。
時々立ち返ったり振り返ったりしません?

僕の場合ですが原点やターニングポイントとなった、

その場所に立つ。
関わった人と会う。
当時のメモなど見返す。
まったく違う環境に身を置く。

…などでしょうか。

現実生活ではそうしょっちゅうリセットも劇的変化も望んでいませんので、知らず知らずのうちの強張りが出てきてしまうもの。

それを緩めるためにも。

ま、長いスパンでみた緊張と弛緩。といった所でしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【誰よりも、三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ】~野口英世(医学者)

きっとこの言葉、学生の時に耳にしたはずです。
でも、これは大人になってから耳にすると全然捉え方が違ってきますね。

天才という響きにとらわれて目の前にある苦手な勉強をすることと結び付けていた学生時代。

しかし、大人になって。

勉強というのがまったく違うものであるようになって。

誰よりも、三倍、四倍、五倍勉強したくなるものがあることの大切さや、
その状態を周囲は勝手に?天才というのだなぁって思うようになりました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

ココロの毛繕い

スズメ

この時間にいくと時々窓越しに出会うスズメさん。今朝は一生懸命、毛繕いしてました。

そうか、台風近づいてるしな。
いや、それとも単にセルフグルーミングとしてなのか?

まぁオマエさんも日々状況に合わせやってるんだな。

…僕も時々はココロの毛繕いでもするか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



季節も春ですが。

季節も春ですが。
僕の周囲も春がきております!

と言いますのもここ最近、色々な分野での仲間や知人が、
「波で言えばググッと上がるとき。」
「季節で言えば新たな息吹のとき。」
なのです。

出版することになったり。
メディアなどに取り上げられたり。
県民の委託を受けたり。
思いがけずの講師委託であったり
もちろん自分が取り組んだことがドンっとうまくいくことも。

その仲間や知人の歴史とほんの少しだけでも関わったり、マンツーマンでサポートしていることですので、やはり自分の事の様に嬉しいものです。

きっかけはどうであれその分野、業界からの“最終依頼”がなければ事として進まなかったわけで。

とにかくその波や息吹をしっかりと捉えて欲しい。

もちろん、そういったターニングポイントの先は思い描くいい事ばかりでないのも事実。

ですから華やかなことは、他の仲間にお任せしてでも。
(多少生々しい話ですが)そういったことこそ惜しみなく伝えていきたく、思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜千葉センシティタワー店。
センシティブ

先日、久しぶりに行きましたら…
うぉっ!でっかくなってるぞ。

最初は目の錯覚かと思いました。
正面奥にあるマークも巨大。

聞いたら去年リニューアルして店舗も二倍以上広がったとのこと。

ここなら席を気にしなくてもよさそうです。

ファミレスにはよくある形のソファ席があるのですが、スタバですとそれなりに雰囲気出ますから不思議ですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

「たまには顔出してきたら?」

特に急な用事がある訳ではなかったのですが、昨日今日と。妻は実家に帰りオトコ三人は留守番。

変わらない空間、人がいる。
そんな、たまに帰れる場所があるってのは本当にいいですね。

最近は帰るばかりではなく、“帰る先としての自分”というのも考える様になりました。

これはプライベートに限らずで。

一つの業界で長くやってると、もうまったくジャンルの違う世界で活動している昔の仲間などと再会したときに

「おー、まだそれやってたんだ!」と懐かしがられ、俺はつくづく発展のないオトコだなぁ…と若干凹み(苦笑)

でも、自分と少しでも接点のあった人間がふと思い出したときに。

そこにある変わらぬ存在ってのも、また価値ある存在なんじゃないかなぁ?とも思ったりしながらの、週末昼下がり。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【一羽のツバメが来ても夏にはならないし、一日で夏になることもない。このように、一日もしくは短い時間で人は幸福にも幸運にもなりはしない。】〜アリストテレス(古代ギリシアの哲学者)

うーん、古代ギリシャの時代であってもそうだったのか!と。

僕はほんの4.50年しか生きてませんが、少なくとも今の時代ほど短時間で甲乙つけてしまう社会はないのだろうな…と感じてましたので。

ということはどの時代であっても。
目の前に起こった、もしくは少し前に起きた出来事に対して簡単に今や未来を予測して幸不幸を判断する人が多数派なのかもしれませんね。

数百年単位とは言いませんが、もう少し先を見て自身の幸不幸を判断してもいいんじゃないかな…なんて。

話は変わりますが。
我が家のお隣さんの駐車場には毎年この時期ツバメがやってきます。
そうすると「あぁもうそんな季節なんだ」なんて妻と話したりして。

ま、これはこれでささやかな幸せなんですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜NHK広島ビル店。
広島N

緑と街のバランスがいい、そんな立地にあるお店。

数ヶ月ぶりに訪れたのですが、店名の通り放送局が入っているビル。

ですがなぜか気さくな?格好の年配の方々が多い。

それもそのはず、ビルの下スペースでは朝一スタイルで野菜が売られていたからです。

海外の観光客も訪れていてなんだかカオスな雰囲気のお店でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


『願望と意志を混同しない。』
いつもそうありたいですけど、なかなかどうして、この二つを行ったりきたり。

ちなみに僕が考える願望とは、コレやりたい。こーなりたい、など主体が自分のままの状態。

一方意志とは、もしかしてこれって求められてるの?といった、いくつかの外部の願望や何かが積み重なって自分だけの状態でなくなってきている状態。

たとえ始めの状態が自分だけであっても。
それは自らの願望のままか?意志となっているのか?はその後のアクションする上でとても重要です。

なので最初の行動はいつも人よりワンテンポ遅い(苦笑)

でも、意志をもって動き始めたら。
もうやるんです。
なので時々ふと思います。

『それは願望のままなのか?それとも意志となっているのか?』

たとえプライベートでぼーっとしながらでも、頭にふと浮かぶから始末が悪いんですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』


資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今朝起きてスマフォを見たら妻からメールが入ってました。

『午前一時。
ポイポイ ゆかゆか イルカ』


…ちょっと聞くの怖い。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
個々人へのマンツーマンのサポートは僕にとってチカラが入る仕事の一つです。

そこで何かを始めようとしている人にはこう伝えます。

『始めるからにはとにかく続けましょ。』

そのために何を考えて、何をするか?
やりながら一緒に考えますか?と。

まずは遠い先よりも目の前の一歩、二歩、三歩くらいでよくて。

人が振り向くのにも、結果として表れるのにもタイムラグがある。
まずはそれを埋めるくらいで。

いっぱい軌道修正するでしょうけど、続けるんです。

それでも何かの理由で撤退しなくちゃいけなくなるときもあるでしょう。

でもそのスタンスを保つのならば、周囲の応援も自分が自分に抱く期待もそんなに変わることはない。

人は目標達成とは別の。
継続を通してのみ得られる特別な実感値がある。

それこそが新たな、前を向ける基礎体力となるんですよねぇ。
ま、その“続ける”ってのが一番地味で一番シンドイのですが。

http://relax-d.com/contents_356.html

電車続ける

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜アピタ鳴海店。
鳴海店

週末の午後。
家族連れの多いショッピングセンター。

総じて平均年齢が高めな客層の中、利用しました。

このソファの硬さと色柄が自宅のソファと似ていて、目をつぶるとつい家にいる感覚になってしまいます。

店内は、ザ・四角。

店内レイアウトはきっととっても簡単でしょうけど、腕の見せどころがない?のでデザイナーはどんな気持ちで取り組んだのかなぁ…なんて。

だからという訳ではないですが、テーブルもイスもリニューアル前のこげ茶のもの。

リニューアルを心待ちにしております、はい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【ゴールが単純だったのが良かった】〜天野浩(ノーベル物理学賞学者)

ニンゲンは思いの外、飽きっぽいし諦めも早い。ま、それなりの理由作れちゃうわけで。

でも。何かを成し遂げている人たちは、総じて飽きてないし諦めていないなぁ…と。

としたならば。
その人自身の忍耐力とは別にそれそのものに向かい続ける何かがあるはず。

「夢中になれる何か」
その中に“ゴールが単純”というキーワードもひそんでいるのかもしれません。

最近あまりにもそのあたり複雑に考えてやしなかったかな?なんて。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog