セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

本年もお世話になりました。
ここにも皆様にも。

良いお年を。
竹の山


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
いつも年末年始の空いた時間を使って、自分が携わるいくつかの業界の展望予測をメモします。

ちなみにコレ、去年何書いたか見返さないのが実は大切で。

つまり正しかったか否かはあまり関係ありません。

大切にしたいのは、自分の中での予測が起こる前提で行動に活かすということなんで。
業界展望
(セラピスト業界についてはこちら
http://relax-d.com/contents_1205.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

大掃除というほどではありませんが、家族で掃除中のこと。

背中越しに高2次男が
「おー可愛いな、このマダニ。」
彼が愛おしそうに見つめるその先には、


メダカの水槽に張り付いていたタニシ。

そんな彼も来年高校三年生。
爽やかな冬の朝の会話。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今年も振り返りますと。
色々と慣れない勉強をしてきました。

特にこの年齢や立場での学びは完全なる“自身への投資”ですから、家族や職場には随分と犠牲となってもらいました。

結果として資格と名のつくものも得ましたし、単純にスキルとして時間とコストをかけたものもありました。

ですが、資格やスキルというのはある意味、息継ぎとかバタ足とか泳ぎ方を教えてもらっただけの様なもの。

やはり実際の泳ぐ環境は、教えられた場面とはまるで違っていて。

今まで自分が泳いできた環境の中でそれがどう活かされていくのか?
ここから自分なりの泳ぎ方を身につけていくこととなります。

僕の場合それを強く意識していないと、綺麗な泳ぎ方や多種多様な泳ぎ方ばかり気にしてしまって本来の目的を見失ってしまいます。

美しくも溺れてちゃ、意味ありませんから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【プロ野球は気持ちだけでは投げられないが、気持ちがなければ投げられない。】〜黒田博樹(元広島東洋カープ投手)

プロの世界は入るのでさえ大変。
でもそこに入ってからは、もっと。

それはプロ野球だけでなくどんな世界でもそうでなくちゃ。

気持ちだけじゃダメだけど、気持ちがなきゃダメ。

彼が語る“そこの部分”が同じプロの世界に生きる面々からみた、本物かそうでないかの分かれ目なのかもしれません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今年のラストウィークとなり、ルーティンなお仕事が比較的落ち着いてぼんやりできる時間が生まれると。

一年の歩みをなんとなく振り返れますね、特にいつもの場所にいますと。

きっと気持ち的な余裕ができるからなのでしょうか。
「あんなこともあったな。こんなこともあったな」って。

全体を見れば繋がっていることは間違いないですけど、自分の中で無理に綺麗にまとめようとはしません。

つまりは変に達観すんなよ、と。

理不尽さも思いがけない出来事もそのまんまで。

年が変わるからといって無理に答えを見つけたりまとめようとするのは、僕の悪い癖ですから。
ラストウィーク

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜渋谷モディ店
渋谷モディ

渋谷界隈では一番くらいに広いスペースかもしれません。

渋谷でゆったりと時間を過ごす。
そのためには女性ものの洋服や小物の中をエスカレーター4階まで登ったとしても、まったく苦ではありません。

またこのお店は一人がけのソファなどが充実しているというのもあって。

店内は若い女性からご年配の男性まで幅広く。

さすがに年末は混雑してますが、渋谷エリアではホントありがたいお店です。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜神楽坂坂下店
神楽坂

いつも勘違いして神楽坂駅から行きそうになりますが、飯田橋駅から歩いてすぐにあるこのお店。

よくよく店名を見たら「神楽坂から見て坂の下にあるお店」なんですね。

平日ですと出勤前の方が多くいらっしゃるみたいで。

また保育園前にお母さんと朝ごはんをここで済ませて出かける子どもなどなど。

それぞれの生活に密着している様子が伺えました。

二階は広いスペースでテラスが印象的な造りなんですが、今はちょっと寒いのでまたこんどにでも。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

料理洗濯掃除諸々。家事全般。
ま、おおよそ何やっても上手くいかないことがあるものです。

そんな時は無性に甘いものが食べたくなります。
ケーキ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


週明けに高2次男の三者面談で高校に行って来ました。

吹奏楽の練習の音が聞こえてくる中、部活に向かう男の子たちや意味なく?楽しそうに走る女の子たちなど。

放課後の雰囲気というのはいつ行ってもいいですねぇ。

さて、実は僕たち夫婦の中では長男も次男も小学校の頃から基本、僕が面談にいくことが多くて。

やはり子どもたちの日々の細かな変化などは妻の見極めが凄く、僕はその辺りはホントに無頓着。

なので三者面談とかは僕がやりましょか?と。(ま、最近はむしろ僕がいきたい)

成績表なども渡されますが、すぐにカバンにしまって最近はこんなやりとりばかり。

「先生は彼が社会でどんな歩みをしている姿を想像されます?」なんて。

先生の想像する姿と僕がなんとなく想像している姿とをやりとりしてますと、15分なんてあっという間に過ぎますね。

ちなみに彼らはいつも隣でちょこんと座っているだけ。
もうこんなやりとりもあとちょっとだと思うと寂しいな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【決断とは、目的を見失わない決心の維持にほかならない】〜アイゼンハワー(元米国大統領)

「もう、決めた!」
僕もそんな思いとなることや、そんな決心を人から聞くことがありますが。

それは決断という時間軸のたった一つのシーンに過ぎません。

揺れ動く感情も生きる上で必要ですから、その決心を維持させるためにはなんらかのアクションが大切で。

そしてその決心を維持させるためには色々あるでしょうけど結局のところ、目立たないところでもやり続けてるその事実の積み上げに他なりません。

振り返って色々なものを断ってきた(絶ってきた)先に立ってはじめて気づくのが決断ということなのでしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


中で待ってな。

数年前から大阪に来たらふらっと寄るホルモン専門店。最近とっても混んでるのが残念で。

12時オープンなんですが、11時頃にお店の前を通ったらちょうど仕込み中の店主が半分開きのシャッターから出てきて。

挙動不信の僕に気づいて一言。
「中で待ってな」

あら?僕だけ特別扱いなの?
ちょっと嬉しいな。

で、一時間前に入ったら。
地元人ですでに満席でした。

一時間ずーっと仕込みを眺めているというシアワセな時間。
ホルモン鍋

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

「谷口さんは来年にかけてどんな目標を持っているんですか?」と、
キラキラした目で言われるシーズンとなってきました。

いきなりでなんですが、ごめんなさい!

「ほぉ!」と唸らせる様な凄いビジョンプランや、「さすが!」と言われる様な完璧な目標設定など全然なくて。

そのくせ相手の期待に答え様として必死に“カッコイイ言葉”を探している“エエカッコしいの自分”に、苦しさを覚える季節が今という(苦笑)

確かに10年くらい前まではビジョンや目標を数字に落とし込んだり、時系列にまとめたり、○年後の自分みたいな写真や絵を紙に貼ったりしてましたが。

実際その通りになった試しがなくて。

たぶんですが、綺麗にまとめようとする行為そのものでエッジが効かなくなったり、僕の中で陳腐化するのかもしれません。

でも今こうして存在し、楽しくも落ち着いた活動ができている。

つまり(僕の場合に限っては)書き出したり切り貼りしたことそのものが具現化できた大きな要因ではなさそうです。

ただ一方でビジョンや目標をしっかり立て、事を成している様々な人から凄いインスピレーションを受けることがあります。

また尋ねられることによって改めてヒントを得ることもあるので、やっぱり時々は尋ねてください。
キラキラした瞳で。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜大府柊山店
大府
久しぶりに訪れましたらソファが総入れ替えされてました。

また間仕切りもなくなってオープンな空間に様変わり。
最近の店舗の流れみたいですねぇ。

個人的には間仕切りがあったり、大小様々なソファがあるのが好きなんですけどね。

週末の朝ということもあり、見たところご夫婦やご家族でいらっしゃる風で。

僕の前にいたご夫婦はご年配でしたがとってもよくおしゃべりされてました。
普段からよく会話されてるんだろうなぁ。

些細なことかもしれませんが、共通体験やテーマがあるってことですから素晴らしい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今月に入って出張移動中など、随分長い時間使って人のブログやFacebookのタイムラインなんかを見る機会がありまして。

記事の内容そのものとは別に、目を通していて安心感を受ける記事とそうでない記事があるのにふと気づきました。それが、

プライベートに関することであっても。
日常のふとした考えであっても。
人との関わりを表現するものであっても。
画像がメインのものであっても。
なされている活動の宣伝告知に繋がるものであっても。


「なんとなくでも他人と比較しなくてもよい価値を見出している書き手の記事には、安心感がある」


もちろん検証してません。
というより検証しようがありません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜徳島駅クレメントプラザ店
徳島クレメント

徳島でも僕を迎えてくれました(と勝手解釈)
残念ながら徳島で公共交通機関を使って行けるお店はまだここしかなくて。

一泊二日の旅で、同じ店ですが二回くることができました。

夕方に訪れたときにはもう、沢山の人。
特に若い女の子たちが沢山いました。

聞き漏れてくる話題はやはり友達や恋人のこと。キャッキャとはしゃぎながらおしゃべりに夢中です。

一方、今朝はなぜかおじさんばかり。
しかも一定距離離れた場所にポツリポツリ。

当然のことながら一言もみな発せず。BGMと扉が空いた時のロータリー街頭演説だけが耳に入ってきます。

私を含めたおじさんたちはそれはそれで幸せそうです。

全国各地、そんな場を作ってるスタバって偉いですねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


健康診断で胃カメラ飲んできました。
実はまったくの未経験。
喉通って胃まで異物が入ってくるんですよ!想像しただけで。。はぁ。うっ。。

なにかと初体験は信頼のおけるヒトに委ねるのがいい。
ということで、新幹線に乗って武蔵境まで胃カメラツアー。

ちなみに彼は映画「チーム・バチスタfinalケルベロスの肖像」など医療監修指導などもされている腕利きのプロ。

ちなみに僕は痛いのとか苦しいのがとにかくイヤで、すぐに心折れる。。自他共に認めるチキンハート野郎(涙)

嗚咽しながら鼻水と涙とヨダレを出し看護師さんに「大丈夫ですよぉ」と肩をトントンされ。

しかし流石プロ。苦しかったのは最初だけ。

幸い見せてもらった胃の画像は真っピンク。

ハートはチキンですが、一応“腹黒くない”ということが証明できて良かったです。

ちなみに画像は処置前のまだ鼻に何かを突っ込まれてるだけで余裕の段階。

この後むせび泣きます。
胃カメラ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今日は神楽坂。
元々、業界誌の15周年記念セミナーで出逢った三人。

割と緩やかな集まりで。

それぞれやってきたことをざっくばらんにやりとりしながら、今までに関わってくれたセラピストとのコミュニティ構築について話題になりまして。

数ヶ月後とか、数年後とか。
そんなんじゃなくて、100年後くらいにやってたことを何か残していくんだったら。

そう考え始めたときに、それをどんな形としていくか?

それぞれが経験してきたことや思っていることを、神楽坂の奥まった場所にある料亭の個室で舌鼓を打ちつつ。

で、緩やかに終えていく。

実はお二人とも僕よりちょっとだけ人生の先輩。
目上の方とやりとりできるってシアワセですねぇ。

なんだか二人で、僕がよく知らない「星座と干支とバブル絶頂の話」で盛り上がってました。
神楽坂

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
斉藤さん
彼と再会しての第一声は、
「谷口晋一賞というのは書籍コンサルティングなんですが、えっと。出版興味おありですか?」

フィットネス業界の方が一同に介したベストブレインウェルネスアワード。

先日、審査員として参加した際の僕からの賞(谷口晋一賞)は書籍に関するコンサルティングというもの。

しかし、コンサルティングとはそもそもクライエントがテーマを決めてコンサルタントに依頼するのが常ですので、最初の言葉が冒頭のものだったのです。

普段から「よかったらコンサルティングしましょうか?」なんてのは首締められてでも言いたくないと思う身ですから(苦笑)

ただ今回、24歳の彼はとっても大人な対応をしてくださいました。

ということで。
限られた時間でしたが、書籍出版というベースを時に超えながら。
彼の時間軸を想像し望む姿に合わせたステップをアドバイスし、彼の問いかけに対してステージに合わせてこたえる。

そんな“谷口晋一賞”でした。

まぁそれが賞になったかどうかは、彼のこれからの歩みを少し離れた位置で見続けることでしかわかりませんが。

谷口晋一賞

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【情熱につき動かされないようなことなら、しないほうが良いわ】〜パッシー・クライン(米国歌手)

情熱と言いますとつい、周囲からみての熱量。と捉えられがちですが、いやいやそんなことはありません。

要は、他人から見て別に熱く見られなくてもいい。
その辺りちょっと勘違いしていたのは若き自分でもあり(ちょっと恥ずかしい)

どうしてもこのことを!という情熱は、むしろその人のうちで燃え続ける青い炎の様です。

見た感じ最初はわからないけど、あるテーマについて語らせたら。。

その内側の炎を周囲の心に灯すことができればおのずと人は集まり、
内側の炎が見える小窓を見つけられる人こそ支える側の人でもあるのかな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

大倉山
先日訪れたアロマセラピースクール。
玄関まで歩いて「へぇ。」と呟いてました。

と同時にこんなことも思いました。
「ここに学びに来る人ってこの建物を見るたびに、別の何かを期待するようになるかも」なんて。

スクールですのでスキルやそれを証明する資格を得るのとは違う別の何か、ですね。

これは建物そのもののインパクトを言っているのではなくて。

「今まで抱えてきた価値観を変化させられる予感のする場所」

それはモノを販売するところでも、身体を動かすところでも、考え方を学ぶところでも。

地名や建物の資産的価値とは別の、オーナーが想いを込めた先にある香りや匂いを醸し出すようものなのですが。

http://kobayashikei.blog.fc2.com/

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜尾張一宮パーキングエリア(上り線)店
尾張一宮下り

以前下り線のスタバにも行きましたが、今度は上り線にあるお店です。

こちらの方が若干スペースはありますでしょうか。

ちょうど街はクリスマス一色。
ちなみにスタバは11月1日からクリスマス一色です。

高速道路上のお店ですので、訪れる人は自ずとドライバーが多い訳ですがやはりみなさんお仕事モードですね。

せわしなく利用されている中でもスタッフと談笑している人もいて。

おそらくご近所さんではないけど、定期的に足を運ばれているのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

先日、ベストブレインウェルネスアワードに審査員として参加したご縁で同じ審査員の山岡さんと東京で再会。

山岡さんは福岡を中心に少人数制のピラティス&ヨガスタジオの経営やインストラクター養成などを手掛けています。
http://www.lien-lien.jp/

その歩みをお聞きすると業界は違えど共通点もあれば、違いもあってとても刺激になります。

特にインストラクターやお客様など、多くの人に関わるという点で。

トップに立つ人間独特の惹きつける魅力みたいなものには僕の携わる業界の方たちとの共通点がありました。

また、フィットネス業界のエッセンスをこれからも吸収して僕自身の歩みに繋げたく。

山岡さん
新刊書籍も何気に持っていただき感謝!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜アークヒルズ店

アークヒルズ
六本木一丁目駅から歩いていけるこのお店もまた地域性が出ていますね。

平日の朝ということもあり、圧倒的に出勤前の人と思われる方の利用が多く。
また外国の方も多いですね。

店内はとっても開放感があって、ベンチも特徴的。

また店内の照明の使い方が良くて、きっと夜に訪れたらもっと雰囲気違っているかな。

またそんな時間帯に訪れてみたいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩名ばかりの?出版記念&忘年会で。
しみじみと、「学べるってシアワセだよねぇ」なんて話になりまして。

しかもそれは大人になってから特に感じること。

人間に本能的な成長願望が備わっているとするのなら。
大人になっても学びに対する欲求は尽きることはないでしょうし、それは結果年齢に関わらずエネルギーが満たされます。

ちなみに大人になってなぜ学びに集中できるか?と言えば、同席者曰く「なんのために?」があるから。

たとえそれがどんなジャンルであっても、学べる場に身を置けることってシアワセですよねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜TSUTAYA EBISUBASHI店
戎橋

巨大カニに同目線で見つめられながらコーヒーを飲めるスタバは、全国広しと言えどこのお店くらいでしょうか。

道頓堀。いわゆる大阪というとすぐに映像が浮かぶ戎橋の所にあるお店。

休日などは沢山の人がいますが、平日の日中は意外と少ないです。

TSUTAYA系列のお店ということもあり、置かれている書籍、段差や低い壁を設けることでの空間構築など。
所々でその一端を見ることができます。

何より戎橋付近という雑多なエリアにあって、静かな空間を生み出しているということがありがたいです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今日は大阪。
仕事や打ち合わせなんかを終えて、夕方に妻の実家にふらっと寄ってきました。煎茶をお土産に持って。

大阪の商店街の中にある彼女の実家。
立ち並ぶお店も、時々現れる出店も、銭湯なんかも独特の匂いがして。

喧騒の中にある静けさといいますか。
ここは僕にとっていつも変わらぬ時間が流れています。
大阪

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
ここ数ヶ月、色んなジャンルのキーマンの方たちと接点を持って感じることがありまして。

「言葉ってその人を如実にカタチ作る」

それは直接お会いして“音としての言葉”であったり、ネットや書籍、手紙などの文字であったり。

自分も含めて“受け取り感性度”はSNSなどで否応なしに高まっていきます。

話題の発信ツールは数あれど、その人から発せられる“言葉というシンプルな発信源”こそがその人をカタチ作っていると認識できるようになってきている。

もちろんそのチカラが必要といって、コピーライティング力などといったスキルを学ぶことだけに意識を傾けちゃダメで。

自分の内側になにがあって、それをどう言葉として紡いでいくのか?

それを繰り返していくことしか、その人をカタチ作ることへの道が開けてこないとするならば。

自分の中で紡がれる言葉の重みを噛みしめる時って意識的に持った方がいいですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜札幌ステラプレイス店
札幌ステラプレイス

訪れたのは平日の午前11時だったのですが、ちょうど良い?混み具合でした。

と、言いますのも夕方から夜にかけて。
休日などは尋常じゃないほど混んでいることがあって。

札幌駅構内ですが、店内のお客さんも地元の人みたいで観光客らしき人はおりませんでした。

このお店の特徴は屋根のない鉄枠とガラス窓で空間を作っているところでしょうか。

空間は確保されているけど、周辺の音は入ってくる。それがまたいい具合なんです。

ざわついた雰囲気の中ですが、自分の時間を取れる。みたいな。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩、妻お気に入りのお皿を割る。

お詫び&補充がてら陶磁器の街である岐阜県土岐市を目指して高速に乗る。

そしたら高速分岐を間違える。

引き返すの面倒臭くなってそのまま海へ。

機嫌がいいのでそっとしときます。
陶器

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog