セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【豊かさとは「自分でスケジュールを決められる」権限】〜名越康文(精神科医)

周囲の人との関わりやお金を始めとする資産、社会的な立ち位置など。

「豊かさとは◯◯だ。」
そんな事をしょっちゅう考える訳ではありませんが、自分自身を振り返ってみますと。

確かにじわりじわりと豊かさに対する考え方が変化してきた様な気がします。

自分も社会もそれぞれのスピードで変化していく中でこういった事について思い巡らせてみる。

それもまた、僕にとっての豊かさなのかもしれません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


「すべてではないが、一つひとつの選択と決断は間違っていなかった。」
そういった感覚を持ち続けながら歩む。

「すべてではないが、」

この言葉こそがキーポイントだと感じてます。

これが
「すべてにおいて、一つひとつの選択と決断は間違っていなかった。」となりますと。
途端に違った意味合いとなります。

すべてではない、という言葉の裏にある“思った通りにいかなかった現実”に対して。

蓋をするのか?
そのままにしておくのか?

僕の場合前者ですと、いつまでたっても塞いだ蓋が気になっちゃって。

押さえつけてるのって結構シンドイんですよねぇ。

「すべてではないが、一つひとつの選択と決断は間違っていなかった。」

これからもそういった感覚を持ち続けながら歩みたいものです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜ヴァル小山店
小山

北関東にもスタバは点在していますが、宇都宮のちょっと手前にある小山にも1店舗あります。

駅改札出てすぐにあるこのお店。

カウンターは駅改札の人の流れを見ることができます。

店内は人と待ち合わせしていたり、勉強やお仕事をしている人が多かったです。

そして駅構内にはオリンピックの出場選手のお名前が出身小学校名と共に誇らしげに掲げられていました。

やはり地元の英雄なのでしょうね。

僕なんかは単純に「へぇ、ここ出身なんだ!」と思いますし、一定の成果がありますよね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨晩は東京で新年会。
去年雑誌の対談でお会いした面々と副編集長。

こういう場はどうして楽しくも色んなヒントを見つけられるのだろう?と。

『生きる姿に軸がある。』

そんな人同士のやりとりは、立場や性別年齢など関係なしに。

そんな時間となります。
新年会

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日は出版社に出向き新年のご挨拶。

去年末に発刊した「セラピストは一生の仕事」(BAB)の編集を担当くださった主任とお茶しながら、互いの業界の2017年についてやりとりしました。

さて。
どれだけしっかりチェックしていても。
残念ながら今まで避けることができなかったもの。

それが書籍発刊の際に起こる“誤植や誤字”などです。

たった一文字でも言葉の意味合いが変わってしまうという事もあり、やはり見つかった時は凹みます。

それがどの段階でのミスであったとしても最終的には著者の責任ですので。

ただ、今回周囲からの指摘ではなく自ら見つけて出版社に連絡できたということ。

本書内でのミスでなく(帯部分)意味合いなどが明らかに変化しなかったということ。

さらに発刊直後であり、すぐに出版社で対応可能であった。

ということなどは不幸中の幸いだったかもしれません。
誤字

気づかれましたか?
奥の方が誤字モノ、手前は対応後のモノです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕にとっての裏テーマ。
「自己効力感をチャージする旅。」
でしたが、朝焼けの桜島を目の前にしただけで充分にチャージされました。

桜島朝焼け

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜アミュプラザ鹿児島店

鹿児島中央駅
鹿児島の旅の最後に、とこちらのお店に立ち寄りました。

同じ店構えであってもずいぶん全体の雰囲気が変わって感じるのは、スタッフとのやりとりで。

『鹿児島にはどのくらいスタバがあるんですか?』なんてお話をしましたが、
もう喋り方がおっとりとしていると言いますか、地方ならではの丁寧&ゆったり感が心落ち着きますね。

このお店は鹿児島中央駅直結のお店で平日の朝ということもあり、女子高生たちが立ち寄って写真撮影に興じてました。

その辺りはどこの地域でも変わりませんね。

ちなみに。
支払いを終えてスタッフが
「実は私も長野からこちらに来たばかりでよくわかってないのですが。」と話してくれたのも。

また良しとします。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

小雪チラつく鹿児島に来てます。

今回はオトコ三人の旅。家族旅行と違って経験することすべてで色んな事に直結してくるから不思議です。

楽しいだけでない、自分の中での裏テーマを決めての旅。

ちなみに僕は今回の裏テーマは、
『自己効力感をチャージする旅。』

サービス業の世界や政治の世界など、ベースもやってることも違う三人ですが、トップ張り続けているという点で自己肯定感は高い。

そんなオッさん三人が、桜島を眺めながら露天風呂に浸かり、それぞれの分野の話しをする。

するとなんだか色々なことをやってみたくなる。

自己効力感をチャージする旅。とでも言いましょうか。
桜島

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバでマスクつけたままコーヒー飲みかけて一人で大騒ぎする。

疲れてんのか?オレ。
コーヒー

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜大倉山駅前店
大倉山
駅を降りてすぐにあるお店です。

利用時、初めて下車したのですが、大倉山というのは商店街があって人が往来していて活気のある雰囲気ですね。

そんな中、このお店の二階に上がるとスタバならでは雰囲気になっているところなどさすがです。

目の前の木製ブラインドの先にある原色系の看板がちょっとだけ見えてここが商店街の中にあるお店なのだと気づかされます。

時間帯にもよるのでしょうけど、平日の昼間ですとスーツ姿の人はいませんでした。

学生さんか、若い方がそれぞれ勉強などされていました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨晩名古屋でシェルパと新年会していましたら。カウンターの隣にいたオジさんが話しかけてきました。

『さっきからセラピストって言葉が聞こえてきたんだけど。。』

どうやら「セラピストは一生の仕事」(BABジャパン)についての話が耳に入ったみたいで。

銀行マンの彼(年の頃は50代後半から60代前半?)は、セラピストという職業に興味深々。

ま、そこから話がズレにずれて娘さんのセンター試験の話しになっていったというのは良しとしまして。

うーん、なんだか感慨深かったなぁ。
金太郎

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

甘酢でない天津飯と地元の祭りをこよなく愛するオトコがいまして。
かれこれ8.9年の付き合いになるでしょうか。

彼(穂口さん)もまた、僕も関わるセラピスト業界におけるウェブ&マーケティングコンサルタントとして活躍するセラピスト・シェルパの一人と言えます。

そんな彼が代表を務めるIT企業リウムさんが発行している紙のニュースレターで拙書『セラピストは一生の仕事』を紹介してもらう機会がありました。

おみせらぶ

IT企業が会員向けに紙のニュースレターを発行し続けている。

僕はまさにこれこそが『端っこと端っこを取ってる』ってことなんだろうな。と思ってます。

この嗅覚が好きなんですよねぇ。

ですから彼とのやりとりでのなんの気ない言葉は、僕の心に刻まれることが多いです。

もちろんネットでも紹介してもらってます、ホント感謝です。
『セラピストシェルパに甘えよう』
http://riumsmile.jp/contents_3137.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩の新年会。2009年に開講したレクチャリングアカデミーで学んでくれた仲間とでした。

アカデミーやマンツーマンのサポートなどで関わった人が様々なシーンで活躍する。

これはたまらなく嬉しいです。

その中で。卒業したりサポートを終えて数ヶ月から数年経ってからその活躍を本人だけでなく、SNSや知人などから見聞きする。

これがまたなんとも言えず“不思議な感覚”となります。

と、言いますのも直接やりとりしている時の出来事がデジャブみたいにガガーっと思い起こされるので。

「あーあのとき、まだまだ夢なんですけど。。って語ってたよなぁ」とか、
「あら、これって僕が話してムリムリって全否定してたことじゃん!」とか。

一人勝手に懐かしがったり、ツッコミ入れたり。

その人の未来のことはサポートする僕自身そんなに明確、具体的に分かりゃしません。

ただ目の前の生徒さんやクライエントの未来が形作られる様なやりとりの中で、映像化されてきたものが数ヶ月後、数年後に現実化されてくる。

そうするとなんだか『答え合わせ終了』みたいな不思議な感覚となります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


横浜の朝

横浜の朝
横浜の朝。ヒンヤリしている程でとっても気持ちいいっ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

たまたまその日は高3長男が出かけてて、残りの家族でランチを食べにいくことになり。

注文を取りに来たスタッフの女の子にそれぞれが注文する。

「サンドイッチセット。紅茶で」(妻)
「はい。」(女の子)

「僕はパスタセット。僕も紅茶」(私)
「はい。」(女の子)

「オレはぞりっと。大盛りで」(高2次男)
「はい?」(女の子)

血が出るほどヒゲ剃りしてろ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【誰かにとって必要な人間になれ】〜エマーソン(哲学者)

とってもシンプルな言葉ですが。
この積み重ねでしか、その先の数や規模は語れません。

世間的には安定していたり、成功していると言われる人が
「実は誰からも必要とされていないのでは?」との言葉を聞くこともあり。

今の自分は誰から必要とされているのか?
これからの自分は誰から必要とされようとしているのか?

そこにしっかりピント合わせていきたく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜名古屋インターシティ伏見店
インターシティ

休日に用事があって名古屋中心に来たのですが、そこでわざわざ足を伸ばして寄るお店と言えばこちらのお店です。

残念ながら名古屋駅周辺のスタバはどこも満席&ざわめいていますが、こちらのお店はわずか一駅離れてますがとっても落ち着きます。

オフィス街ということもあり、何と言っても週末は人が少ないというのがいいです。

名古屋周辺では珍しい半地下タイプで窓から見える風景も秘密基地みたいですし。

ただ今日は奥のスペースで。

3.4人座れそうなソファを独り占めできるのも人の少なさという点で許されるかな?なんて。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


名古屋は今シーズン初めての雪。

雪に慣れていない僕たちは積雪1センチでも大騒ぎなので今日明日どうなってしまうのでしょう。

しかしそんな早朝でも変わらずに沢山のお客さんが来店するんですよねぇ。

雪を払いながら「こんな雪でも来ますよ」みたいな顔して常連さんが次々に入ってきます。

顔見知りですが喋ったことのない人が集まる空間は意外と居心地いいものですね。

そうそう。雪を見るとパンと溶けたチーズを食べたくなるのは、きっとハイジのせいです。

チーズ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


「思い巡らし」からですと、ここ半年くらいになりますでしょうか。

で、ここのところは頭の中に浮かんだパーツをやっと拾い集めているところ。

毎朝スタバがオープンすると同時に入り、ほとんど誰もいない店内で1.2時間頬杖ついて天井を眺める。

。。あぁなんて変な客なんでしょう。

いきなりパッと何かが産み出されなんてことはなく、机上で計画を立てることもなく、空中に浮かんだパーツを掴み取りながら頭の中で組み立てる作業。

爽やかな珈琲の香りが立ち込めてるのにオッさんが頬杖ついて天井を見上げてるなんて。。

なんて朝だ(スタッフの声)
天井

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


『なんかちょっと最近モヤモヤしてまして』
これはクライエントへのサポート中によく聞く言葉。そんな時は

「お。それはターニングポイントかもしれませんね」と(まぁ自分を振り返ってもそうなのですが)

つい「こういうことだよね」などとラクな方に解釈しがちですが、そのモヤモヤに蓋をするだけでなく、何らかの決断やアクションに繋がることが実際には多いのです。

経緯を文字や言葉に起こしてみる。
情報収集や知識吸収につなげる。
周囲や身近な人に発して反応をみる。
リフレッシュなど思い切って気分転換する。
ルーティンワークをストップしたり方向転換する。
モヤモヤスイッチを見つけておく。
などなど。

そのモヤモヤには“自分の未来への提言”が眠ってるかもしれませんから。

ですので、そのモヤモヤは小さくまとめちゃいけないのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【いつも行く先を知っているなら、それ以外のどこにも行けないだろう】〜H.Bギャレット(キャリアデベロップメント・コンサルタント)

「明確に行く先を見つけてから」
その願望を叶えてくれそうな言葉や数値などをつい追い求めがちです。

しかしこの言葉に触れますと。

たとえ行く先が明確でなくボンヤリとした段階でも、愚直にアクションし続ける大切さに気づかされます。

明確な指針が示された後に、そこに到達するための方法や、その正確さを追い求め続ける。

すると「なんのために?」をどこかに置き忘れてしまう様な気がして。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


『隔月刊セラピスト』2月号にご紹介いただきました。

徐々にではありますが、
『専門支援者=シェルパ』
という認識が広がってきたなと思います。

隔月刊セラピスト2月号
「専門支援者を活用してセラピストを“一生の仕事”にしよう!」
https://www.facebook.com/therapylife.jp/posts/1308673395837545

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
年始旅行中に次男が17歳の誕生日となり。

「どこかのケーキ屋さんに寄ってロウソク17本立ててお祝いしよう!」と妻が提案したら。

「うーん。せっかく博多に来たんだから豚骨かなぁ」

おそらくほとんどのラーメン屋にケーキは置いてないだろう。

◆◆◆◇◇◇
思い起こせば次男が産まれた17年前。
長男も1歳数ヶ月で、それから数年はなんだかバタバタしてた記憶しかありません。

しかし二人の父親という役割を僕にくれた彼らには感謝してます。

と言いますのも産まれた瞬間に父親にはなりますが、日々自分のイメージする父親像になれない現実を通して父親になっていったので。

つまり今となって子どもの誕生祝いというのは僕と妻の
“親としての成長祝い”みたいなものです。

キクラゲで祝う17回目の初春。
豚骨


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜大阪マルビル店
丸ビル

年末に利用したのですが店名の通り丸いビルのあるお店でした。
ビルの中に入ると作りも円柱形をベースとしたものになってます。

特徴的なのが(店内の向かいにある円柱形で言えば)中心部にも離れたスペースがあってそちらにも結構な席数があるということ。

決してオマケスペースではなく、TPOに合わせたお店のつくりです。

ちなみに。
ビルのお手洗いの個室扉も丸かったです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


不確実な社会。
益々そうなっていく、なんて考えます。

なんとも言えない不安感から
“答え”をすぐに外から求めたがり、またそれをすぐに他人にも“普遍化された道”として伝えようとする。

(僕自身に当てはめると)うーん。どっちも苦しいな。

たとえば不確実な社会を乗り切るための普遍化された道(仕組みとか自動化とかシステムとか王道とか)が示されたとしても。

そこをあえて見つけようとしない事を先に見つけておく。

なんだか禅問答みたいですけど。
やはり僕は不確実性の中で生きている。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


時流に沿ってなのか、お仕事上での年始ご挨拶はどんどんデジタル化してきています。

そんな中、プライベートでは手書き年賀状を毎年妻が書いてくれます。

なかなか味があって知人や親戚などからは評判が良いんです。

で、今年の年賀状。
原盤を印刷した後に妻がしきりにため息をついてはガックリと肩を落としています。

毎年任せっきりなのもあり申し訳なさも手伝って、
『いやいやすっごい今回もいい出来だよ!みんな似てるし』と励まそうとしたら。。

覆い被せる様に『いやいやいや』と首を横に振り否定。

俺の顔をマジマジと見て年賀状を見返し、またもため息をつく妻。

『はぁ。シュッと書きすぎた。。ホントはこんなにシュッとしてないのに』

えっ、それって。

鏡に映る自分の顔を見て、はぁぁと肩を落とす私。
年賀状


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


今日から仕事始め。

年末年始というのはまとまった時間が取りやすいということもあって、普段じっくり読めない本なんかにも目を通せます。

日頃は実用書ばかりに目がいっちゃいますから、今回『キャリア開発と統合的ライフプランニング』という本を読んでまして(実はまだ読みきれてません)
ハンセン

1970年代から2000年代にかけてのアメリカでの人々のキャリア(働き方だけでない人生全体の織りなし方)がどの様な課題を抱えていて、どの様に対応変化していったのか?

それは最近の日本でも実際に起こり始めているなぁ。。なんて。

◆◆◆◇◇◇
まとまった時間が取れた時に読書だけでなく、色んな視点を通して自分自身について色々と思い巡らす。

僕自身も書籍を始め、発信する立場にも身を置いていますから。

手がけたり発したことが相手にとって何かしらの影響を与えたのならばそんなに嬉しいことはありません。

そんな中で昨日、家族旅行の帰りにふとスマホを眺めていましたら。

僕にとっての仲間の一人で、20年以上もの長きに渡ってクライエントやセラピストから慕われているアロマセラピストが新刊について記事にしてくださっていて、それを偶然読みました。

http://kobayashikei.blog.fc2.com/blog-entry-853.html

去年12月の新刊発売以来、いただくこういったコメントはやはり嬉しいものです。どれくらいか?と言えば、

鼻血が出るほどに、です。

家族から得られるエネルギーとは別のエネルギーチャージ。
素直に「今年もまた色々やれそーだな」という。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今回の旅行は牡蠣祭りだぜっ!と勢いそのままに宮島に行くことになり。

海の波というより人の波にもまれて、やっとこれ一つ。

お正月ってこと忘れてました。
宮島

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【プロの作家とは、書くことをやめなかったアマチュアのことである】〜リチャード・バック(作家)

最近はプロという存在があたかも
“好きであることの自覚の度合”で測られがちですが。

「やめれるものだったらすぐにでもやめたい。けどなぜだかやめられないんだよ。これが」

実際にプロだなぁと僕が思う人とやりとりしますと、そんな感じの人が多いのも事実です。

やはり人が続けられないことを本人の好き嫌いの自覚に関わらず続ける。

そうすると結果として色んなものがついてくるようです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
一年に一度の家族旅行。
僕はいっつも出掛けてますので、せめて休みの時はその他家族のリクエストを聞くべくスケジュールはすべてお任せ。

スケジュールを確認。

まずは福岡まで飛行機で飛び、広島の呉市まで300キロレンタカーで走り大和ミュージアム(次男リクエスト)。

それから広島繁華街まで行き、牡蠣料理を食べてまた呉市に戻って一泊(長男リクエスト)

次の日は山口まで走り、瀬戸内のハワイ周防大島でオーシャンビューのホテルで一泊(彼女のリクエスト)

次の日は福岡まで戻り飛行機で名古屋へ戻る予定、とのこと。

西日本反復横跳び運動会かっ?

ちなみに今の僕は呉の港のベンチで一人夕焼け鑑賞会。
呉市

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog