セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

空
新たな一週間がはじまりましたね。
なんだかちょっと肌寒い朝です。

さて。先週は色々と思い巡らしたり振り返ったりする機会が多かったです。

と言いますのも、雑誌の企画でメディアと共同で主に個人で活動するセラピストにむけて全国規模のアンケートをお願いして。
企画テーマや属性該当者を鑑みて、その反応の高さや回答数にとても驚くと同時に。。というのがその理由です。

もちろんその中には『諸事情から回答できなくてすいません』という誠実な方や、逆にシェアなどで気持ちよく展開してくださる方もいる。

たかがアンケート。されどアンケート。

個々人の目の前の活動だけでない、俯瞰した視点をベースに活動に繋げることの大切さを認識しているセラピストがこれだけ多く存在していることを再認識できた数日でした。

◆◆◆◇◇◇
※まだしばらくアンケート回答を募集していますのでもしご回答くださる様でしたら下記からよろしくお願いします。
セラピストの学校 校長 谷口晋一

【隔月刊セラピスト『セラピストのマネー講座』に関するアンケートご協力のお願い〜3月31日まで】
http://relax-d.com/webform_24.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜京橋エドグラン店
京橋

最近開発された大型施設の地下にあるお店。今回初めて訪れたのですが時間帯は13時前。

ランチを終えた方のコーヒータイムの利用者や面接前の就活生が多かったかなぁ。
店舗には奥行きが狭いからかソファがなく高い椅子ばかりでした。

ただ面白いのはビルの地下までエスカレーターで降りてくとわかるのですが、ビルの中のいたるところにソファがありそこでくつろいでいたということ。

お店については10分くらいのコーヒータイムや少しの準備タイムにちょうどいいかもしれませんね!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

妻は月曜から一人旅ウィーク。
カレンダー

カレンダーにはスケジュールが記されていますが、これではまったく意味がないということを今度伝えようと思います。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

セラピストは一生
来月と再来月に札幌と広島で出版イベントを企画しておりまして。
ありがたいことに札幌についてはもうすぐ満席となり、広島も定員の半分近くが埋まっているとのことです。

発刊したのが去年末ですのでイベント開催が遅いわっ!と自分で自分に突っ込んでますが、この出版イベントなるもの。

著者を褒め称えましょう!的な集まりであってはなりません。
むしろそれを機にわざわざ集まってきた人たちのために。

著者こそがギフトする側でなくてはならない。そう思ってます。

たった一冊の本ではありますが、著者はかなりのエネルギーをかけて書いてます。
《書籍製作秘話》 http://www.relax-d.com/contents_1180.html

ですから出版に関するイベントの場というのは、著者からの一つの概念(コンセプト)の提案でもあり、

参加者一人ひとりが自らの立ち位置(ポジショニング)を改めて意識する時であり、

偶然その場にいる人たちとの新たな関係性構築(ネットワーキング)の時でもあるわけです。

ですからきっとその場はエネルギーのギフトや受け取り、交換の場となる。

ま、そうなったらいいなぁということです。

4月19日【札幌】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1226.html

5月11日【広島】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1227.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
どんな立場の人でも。どんなことをする人でも何かと可能性を感じる人。
これは年齢性別関係なくいらっしゃいます。

あえて失礼な言い回しになってしまいますが、《可愛げのある人》とでもいいましょうか。

そのほかの言い回しでは、憎めない、人たらし、茶目っ気があるなど。

その人がいなくてもなぜか話題となるし、話題となればみんな笑顔になるし、存在を知らない人には教えたくなる。

自然とその人自身や、その可能性を各々が語り始めます。

ま、本人がいなくてもいいんです(笑)
その人を通して色々語れるのですから。

そんな人は老若男女、どんなシーンでも必要とされる。人が集まるハブとなるから。

で、問題は何をもって可愛げがあるかないかは測りづらいし、それを普遍化(共通化)するのなんて。ねぇ?

それを
『可愛げのある人になれるセミナー』とか、
『可愛げのある人協会』とか、
『あなたが一瞬で可愛げのある人になるためにやるたった三つのこと』本やら。

アウトプットしてビジネスフィールドに持ち込みますと、大抵つまずいちゃうと思うんですよねぇ。

コンテンツ化しない方が良いものだって世の中には沢山あって、その辺りの塩梅(あんばい)がわかる世の中だといいんだけどなぁ。

追記:すでにそんなコンテンツを出されていたらホントごめんなさい。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


様々な職種の中でもクリエイターと言われる人たち。

彼らと話してますと、その独特の感性に感心したり思わず膝を打ったり。

でもここ5.6年くらいは。
そのポジション(職種や肩書)というより、その人の中に潜むクリエイティブな感性をじっと観察する様になり。

すると。職種がクリエイターでない人の中にあるクリエイティブな感性にも目がいく。

実はそれこそがどんな職種であっても活かされるキーワードになってきているというのに気づかされるわけです。

どんな職種エリアであっても、
身近な人のモノの見方が違っていて一人勝手にフツフツとしていたり。
『こーしたらもっといいのに』と常に妄想していたり。
別の職種でも近い感性の人を見つけて物凄い仲間意識が芽生えたり。

最近話題のAI(人工知能)。
「人工知能が発展してもクリエイターは生き残ります」なんて言われてますが、

たぶんクリエーターという職種が生き残るんじゃない。

自分の中に潜むクリエイティブを見つけ、それに素直に従った人こそが各ジャンルにおけるクリエイターとして生き残っていくのだと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

日頃サポートをしていますと痛感します。
クライエントの努力と結果は綺麗な比例になるとは言えないなと。

努力しても結果がでないことは間々ありますし、結果が出た後に努力した意識がないと感じられることもあり。

ただ提案(サポート)する中身、その信憑性を担保するという点で。
サポート先を取り巻く全体像を把握しておけるか否かは自身にとっては必須です。

社会の波、業界ごとのうねり、地域性や個々の状況。
そして当事者が気づかない様な運の様なものも含めて。

目に見えない電波みたいなものを常にキャッチしておくような、全方位的なアンテナは常に立てておく。

なので。ぼーっとしてる時は電波受信中ということでお許しを。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


日曜の夕方。
高校のラグビー部仲間がオーナーをしているカフェでぼーっとしてましたら。

美味しそうなシフォンケーキが運ばれてきました。

ん?頼んだ覚えはないのに、と女性スタッフを見たら怪訝そうな顔で。

「オーナーからです。お誕生日だって言うので」と。

オッさんからオッさんへ。

口にしたフルーツがちょっぴり甘酸っぱかったのは気のせいでしょうか?
シフォンケーキ

こんどう珈琲
http://www.kondocoffee.jp

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜ASTY一宮店
一宮

JRと名鉄が重なっている一宮にある駅。
その駅構内、改札の目の前にあるお店。

駅の建物全体はまだ新しく、そのためか店内も広くスペースがとられていて郊外のお店よりもむしろ広く感じるくらいです。

で、店内。
ご年配の方と学生さんが入り混じっています。
ただ椅子の感覚も広くとられていて老若男女様々な喋り声も気になりません。

ちなみに駅構内にはパッと見るだけで3.4つくらいカフェが入っています。

その中でスタバは中心エリアに陣取っている?ことが多いですね。

ま、探す僕としてはありがたいのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


もうすぐ高3となる次男。

普段は特に学校のことなど話しませんが、たまに母親に色々聞いてもらいたい様子。

僕はそれを彼女から聞きたりします。
で、昨日伝え聞いた話。

修学旅行先の長崎から帰ってきた次男が長崎の街並みや夜景の素晴らしさなどを饒舌に語ってきたそうです。

『いやさぁ、長崎の街並みが綺麗で(かくかくしかじか)
あとハウステンボス!
もうその、ヨルミネー 。ネー。
ネーション?』

ネーションは合ってる。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


朝日差し込む我が家で。
メダカに餌をやり二匹の三毛猫と戯れる。

はぁなんだか久しぶりに朝、家で過ごしてるなぁ。

すると奥の部屋から
『ずいませんが洗濯を。。干して。。ぐださい。。』の声。

ん?

目が塞がり鼻が膨張していてフルラウンド戦ったボクサーみたいな。。人物が立ってます。

そう、一人花粉と戦う人物。
がんばれ妻。負けるな妻。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『うーん、なんだろ?まただ。』
という様に自分の中で溢れそうになる感覚。

僕はこれを勝手に自分の中の《ティッピングポイント》と呼んでます。

劇的なきっかけがある訳ではなく。
このままじゃないよな、という感覚。

ずーっと頭の中にあるのでひょんなキッカケから動き始める時には、かなりシュミレーションした後です。

この、アクションに至るまでの間。
『それに気づいとけ』と。各方面の諸先輩からよく諭されます。

マグマが溜まって噴火する前兆を捉えておくってことなのでしょうか。

『気づいておけばまずはそれでいい』
とも言われるので、はぁと言うだけなのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜高崎駅ビルモントレー店
高崎モントレー

久しぶりの高崎駅のこのお店にきました。

駅直結の朝の時間は大抵出勤(出校)途中の方が立ち寄るパターンが多いのですが、まさにこのお店もそうでした。

ただ早朝なので商業施設内の他店舗は閉まっていて、辿り着くまで工夫がいります。

今回は併設のホテル用のエレベーターから入店。なんとなく身体が覚えてました。

店内はレンガ仕立ての壁となっていて暖色系の照明で雰囲気よく。

これが午後以降ですと人も多いのですが、朝ですとほとんど皆さん持ち帰りで電車に乗ってしまうので店内は静かで僕にとってはありがたい空間でした。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

彼はいつもスーツ姿なんですよねぇ。

黒田太郎氏※。出会った頃は秘書としてのお仕事をしていましたが、今は県会議員として活動してます。
黒田太郎

出会いは仕事絡みではありませんでしたので僕にとっての彼は、単純に気が置けない仲間です。

レクチャリングアカデミー(2009年〜)で学んでくれた縁もあり、今では時折スピーチトレーナー的なことをしています。

今月20日に新たに星ヶ丘で事務所開きをするとのことで、そこでのスピーチの打ち合わせの為にスタバにいつものスーツ姿でやってきたわけです。

それが政治の世界であっても、ビジネスの世界であっても、コミュニティの世界であっても。

スピーチをトレーニングする際には原理原則があります。それが、
その場の目的があって
伝えたいことがあって
そのための相手がいる

この原理原則に従って本人の資質などを踏まえて最善のモノを提案していく。
最後の瞬間までイメージトレーニングを欠かさない様なヒントと共に。

僕にとってはまったく門外漢な政治の世界でも、たとえどんな世界でも。その辺りは同じなんだなぁと思うわけです。

※黒田太郎公式サイトより
http://kuroda-taro.jp/profile/

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
竹の山

一番よく利用する近所のスタバが10年過ぎて大幅にリニューアル。
ボードにはRebornの文字。

生まれ変わる。
再生。
復活。

『変わらないために、変わり続ける。』
僕自身もそんな思いで日々歩んでますが、決して生まれ変わることに派手さは必要なくて。

変わることそのものが目的ではなく、変わった先に何があるのか?をじっと見ることの方が大切です。

そんなこんなを振り返る1日となりそうです。


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜なんば南海通店
南海通り

久しぶりだなぁとブログを辿ってみて、前回訪れたのが2011年6月。

5.6年振りですっかり店内レイアウトは変わってましたので初めて訪れた様な感覚になりました。

それから。
キャリーケースを持っているお客さんが多いのと、日本人が多かったような。

前回は海外のお客さんがたくさんいたような気がしたのですが。

ただ。
店員さんとのやりとりはポップな感じ?で変わってなかったです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【プルーブ・ユアセルフ・ライト(自分が正しいことを証明しろ)】〜ロビンソン・カノ(メジャーリーガー)

もし他人に正しさを認められるためだけに行動するのならば。

時に周囲の目を気にすることとなり。
時に認められる事の高揚感のためだけとなり。
時に無力感にも苛まれる。

自身が積み重ねてきた一つ一つを誰よりも知っているのは自分以外にありません。つまり、

自分の中の正しさを証明できるのは自分に他ならないということなのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


様々なジャンルの技術者たち。
その職業能力でもって社会的に価値あるモノやコトを生み出しています。

最近の動きとして。僕の周囲にいる彼らだけなのかもしれませんが。

その職能技術を自身の中で整理し、その先にある答えを自身の中に落とし込みたい、という動きというか想いが顕著になっているのな?と。

そしてそれをどうしていくか?
発信するのか、伝承するのか、留めるのか。

そこに「社内の人材育成」とか「教育事業」とか「ブランディング」などの目的とはちょっと別の、清き欲望と言いますか。

これから来るべき社会変化を嗅ぎ取り、
それに対して一旦は構えるかのような。

彼らのその嗅覚を通して日々見つめています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩チケットの購入手続きをするためにコンビニへ。
なんだか操作方法がコンビニ毎に違うみたいでよくわかりません。(レジに行ってお店の人に聞いてみよう)

レジカウンターに立ってた高校生くらいのバイト君(バッチには初心者マーク)

僕の聞き方が悪いのか、泣きそうな顔して僕を直立不動で直視するのみ。

『えっと。お店の別の、知ってそうな人呼んでくれる?』

『あ、はい』とバイト君は少し安心して、カウンターの下の部分についてる呼び鈴を押す。

数秒後。駐車場でけたたましく鳴る非常ベルと赤く回転する赤色灯。

泣きそうな顔で再度僕の顔を直視するバイト君。

鳴り続ける非常ベル。
一旦店を出始めるお客さんたち。

立ち尽くすバイト君の前で泣きそうになるオッさん。
非常ベル

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


セラピストは一生

『今回なぜ本を出せたのか?』
このことを「セラピストは一生の仕事」発刊して3ヶ月たった今になって考えます。

確かに今までご縁もあった出版社でしたが、それだけでポンと出せるほど甘い世界ではありません。

主な読者対象でもあるセラピストをじっと見てきて。

《なんでも全部自分でやる》というステージから、その活動フィールドにおいて《優先順位を決めて強みを伸ばし、そうでないものはシェルパに委ねていく》というステージへの移行。

そんな半歩先くらい?のコンセプトが出版社に受け入れられたのだと。

またそれは、競争社会の中での自身から、社会的なチーム形成の自身への発想転換でもあるわけです。

4月札幌。5月広島開催予定の出版イベントでは、一人ひとりがその空間。その関わり。そこからの発展をイメージできる場であってほしいと願っています。

【札幌】4月19日(水曜)「セラピストは一生の仕事」出版イベント~セラピスト業界は第二揺籃期に!あなたの可能性を広げるトーク&交流会
http://www.relax-d.com/contents_1226.m.html

【広島】5月11日(木曜)「セラピストは一生の仕事」出版イベント~セラピスト業界は第二揺籃期に!あなたの可能性を広げるトーク&交流会
http://www.relax-d.com/contents_1227.m.html


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

学生さんは卒業や学年が終わるシーズンですね。
今年うちの長男が高校を卒業しました。

『君にとっての1095日。どうだった?』
卒業にあたって彼にそんな言葉をかけました。

振り返れば楽しい日もありゃ、つらい日もあったはず。
でも、一旦掘り起こしてみるには、卒業は良いタイミングです。

また自戒を込めてですが、親や周囲が次のステージばかりを意識させていなかったか?とも思う機会にもなります。

まずは歩んできた三年間を自ら振り返る作業をしてみてからの新たな一歩。

振り返る作業をなおざりにして次のステージばかりを考えても、ニンゲンとしての幅と厚みは増さない。

これこそ自戒を込めて。
卒業

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

最近僕の周囲でちょっと不思議に感じるくらいに共通現象が起こってまして。それは、

『壊しては組み立て。組み立てては壊し。』の人が増えてきているというもの。

それも今年に入ってすごく積極的に。
目に見える形で。地域や世代やジャンルを超えて。

相談分野に絞れば具体的なアクション(退職や転職、開廃業。法人や協会の解散や設立など)も含めて。

環境の変化を自ら起こす様な
『壊したり組み立てたり』。

これは国やメディアがわかりやすく方向性を定めた後に起こる様な単なるブームとは違う何か。

そんな意識が僕の中にもあるからなのか?
これが様々な歴史や自然の流れからなのか?

よくわかりませんが、うごめいてます。

追記:考えてみたら確か昨日今日が《啓蟄の日》なんですねぇ。。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜本山駅前店
本山駅前

名古屋の東に位置する本山駅の交差点にできたお店です。

目の前の道をよく車で通るので、できた時には行きたいなぁと思っていましたがやっと行くことができました。

このお店が特徴的なのは建物が大手不動産会社との共同スペースだということ。

広い入り口にはスタバのレジと不動産関連のレジが併設されてます。

お店は空間が広く取られていて階段を上がったロフト部がお店のメインスペースです。

名古屋ではあまり見かけない可愛らしい六角形のミニテーブルが印象的です。

訪れた時間帯はとっても人が少なくてゆったりできましたが、きっとこの作りなら休日なんかでもゆったりした気持ちになるのでしょうね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【大きい夢を持て。 小さい一歩を踏み出せ 】〜竹内均(地球物理学者)

いくつになっても。
どんな立場になっても。
夢(想い)を持つというのは素敵なことです。

ただそれは万人が大きさを決めるのではなく、本人の中にある大きさです。

そしてそこに近づく最初の一歩が肝心で、その歩幅もまた万人を納得させる一歩である必要もありません。

自分の中での夢。
自分の歩幅としての第一歩。

そこに万人が想いと歩幅を重ねてくれるようになることだってあるのですから不思議ですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


先日、男3人でご飯食べまして。

フリーランスの企画編集のプロとしてだけでなく新形態の出版社を立ち上げた男と、
そのうち「是非うちで出してくれ」とオファーがくるに違いないと僕が思う男。

そんな彼らなのですぐにスケジュールが合うわけもなく、「セッティングしますよ!」と気軽に引き受けたはいいですが、結局5ヶ月の期間がかかりました。

やっと3人で男ごはん。(男ごはんという響きに特に意味はありません)

しかしまぁ、それぞれの世界でそれぞれの考えをさらけ出すのは面白いですね。

社会が認め、求めたからか?
それとも、社会に認められたくてか?

きっとこれからも。いろんな自身の出し方が世の中に出てくるのでしょうけど。

大切なことを忘れないための。
3人での男ごはん。
男ご飯

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【花は何故美しいか。 一筋の気持ちで咲いているからだ】〜八木重吉(詩人)

花が咲いているのを目にして
『あぁ綺麗だな。』と強く思う様になったのは年齢重ねてからで。
若い時はその感覚が鈍かったなぁ。

そういうこともあって。
僕が美しいなと感じる感覚はそのモノが見せてくれる配色や形だけでなく。

そこに至るまでのプロセスなんかが想像できるようになったからなのかもしれません。

そしてそれをまた自分自身に当てはめたりして。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

ドンと届いた野菜とお米。
根っこには土はついているし、包まれた新聞はしっかりと野菜から溢れ出た水分で湿ってました。

たつま

『子供たちが育てた野菜を子供たちが販売する拠点を作りたい』
そんな想いを携えた彼から連絡をもらって数ヶ月。

ミライキッズプログラム(クラウドファンディング)で資金を拠出した関係で彼から野菜が届きました。
https://readyfor.jp/projects/miraikidsprogram

彼との出会いはもう10年くらいです。
今でこそ自然栽培を手がける独立系農家さんを数多くお見かけしますが、その頃からそんな想いを語る知人は彼くらいでした。

僕は野菜や農業への知見は皆無に等しいですが、だからこそ関われるスタンスがあると思っています。

物事への無知さとそれを探求する心。
そして人への好奇心があるということ。

それはホッコリとした気持ちになれる近道なのかもしれません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog