セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

30代前半の男性と新宿でお肉をつつきながらのスキヤキ談義。
彼は事業規模の大きないわゆる、ザ・日本企業で変革をキーワードとした事業部に所属しています。

しかしまぁ、1を100にも1000にもできるスキルを持っている人って尊敬しちゃいますね。

僕はどちらかと言えば、0を1にする方(しかもほとんど0のまま)なので、そこから100にも1000にもできるスキルはずいぶん発想も違って勉強になります。

でも語る彼の言葉を聞いていて。それ以上に感じたのは。

人や物事への好意的な関心と、相手の心に火を灯す投げかけを絶やさないような、応援したくなったり、託したくなるような才能と言いますか魅力です。

それって。
0を1スキルであろうと、1から1000スキルであろうと。
一番大切な、生きるベーススキルなんじゃないかな?

ちなみに彼が今チームで取り組んでいるのは◯十兆単位の事業だそうで。

ま。僕にとっては目の前のお豆腐を数える時くらいしか出てこない様な単位ですわ。
スキヤキ


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【人が想像できるすべての事は起こりうる現実だ 】〜ウィリー・ガロン(物理学者)

たとえそれが周囲からみて突飛押しもない想像だったとしても。

小さい小さい想像の種から果実となっていくまでのプロセスを含めて想像し関わり続けると。

それは現実となっていく。

現実となるその瞬間だけの短眼的な視点で想像を切り取るのではなく、たぶん逆算できる想像力も大切で。

その一連の想像力こそが、すべてのことが起こりうる現実なのだと言い切れるってことじゃないかなぁと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


彼と出会ったのは今から5.6年前のこと。

当時大阪でサポートしていましたスクールのネットに関する取引先担当者が彼でした。

それから歳月が過ぎ。
ベトナムに渡った彼は、今IT会社の代表取締役。
所用で日本に帰ってきたというので丸の内で再会しました。

立ち位置が変われば視点も変わる。
でも。本人はなんにも変わってなかったなぁ。

雰囲気は穏やかだけど言葉の一つひとつは切れていて。
まさにクールジャパンな彼とハノイで再会を誓って別れました。
谷さん

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


地域やジャンルでも。携わる業界の流れをなんとなくでも自分なりに予測できるようになりますと。

いいなぁと思います。

もちろんあくまでも予測ですので、その通りにならないことも間々ありますが。

大切なのは予測した経緯やきっかけを自覚していられるということでしょうか。

なぜなら新たなアクションをする際の一つの指針となり、軌道修正するときの良きガイドとなりますので。

ちなみに僕が予測の際に意識する経緯やきっかけみたいなのは主に5つくらいあります。

こういったことが一つでも起こりますと潮目が変わります。

僕はそういった潮目の変化から各々の業界をなんとなく意識してます。


セラピスト業界。予測する5つのきっかけはこっちで書いてます。
http://relax-d.com/contents_1245.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

正しくスネる。

スネる、羨やむ、妬む、嫉妬する、などなど。
僕自身そんな瞬間が多々ありまして。

スネたりなんかしません!という方はスルーで(笑)

で、そんな自身の感情に対しては正しく受け止める。ことを大切にしたいと、歳を重ねれば重ねるほど実感しております。

と言うのも、そんな諸々の感情を通して自分の中のフック(引っかかるもの)が何処にあるか?を知れる。

それこそが僕にとっての、正しくスネるということです。

で、可能であればそれを相手の前で不快にさせないこと大前提で素直に伝える。

まぁ相手の反応は。。マチマチですが。

でも。その後にどうしていくか?を他人ではなく、自分で決められるという点において正しくスネるのは重要です。

そんな相手となった際には。
時々は。。いやこれからもずっとお付き合いください。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜名古屋滝ノ水店
滝ノ水

こちらの店舗もできてから何度も通う様になってきました。

オープン直後はなんだかスタッフもお客さんもお店全体が浮き足立ってる感じなんですが、段々と落ち着いてきますから面白いですね。

僕はタンブラーを使用することが多いのですが、どうしても珈琲のシブみたいのが付着していきます。

たまにですがそれを一生懸命洗ってくださるときがあって。

今回も朝の忙しい中、スタッフの女の子が洗剤をつけて一生懸命洗ってくれました。

しかもその子はドライブスルーの担当でもあってその対応もしています。

『お待たせしてしまって』
『いえいえこちらこそありがとうございます』

そんな会話で始まる1日は気持ちいいはずです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

日中にかけて仕事もあり妻とは別々の行動でしたが、そこから時間が少し取れたので。

「ちょっとだけでも海行こっか?」

確かに今回は僕が誘いましたが、
“しょうがねぇなぁ。付き合ってやるか的表情”をするのはやめていただきたく。

海

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

出会いもその後の関わり方もバラバラな面々と久しぶりにワイワイやりとりしてますと。

その横顔を見ててふっと何かが現れる瞬間があります。
たまにしか会わないから現れるのでしょうか?

例えば、グワッとエネルギーが上がる出来事がありその後に何も変わってないじゃないか?とググッと沈んでいたり。

例えば、抗えぬ出来事が突然起こり自分の足元をじっくり見る時間の中にいたり。

例えば、ここの所根っこ伸ばす様な事ばっかりだったけどいよいよ芽が出てきたのを自覚していたり。

そんな“浮き沈みの年輪みたいなもの”が一人ひとりの表情にふと浮かびあがってくる。

これを僕は一人勝手に『ニンゲン三寒四温』と呼んでます(笑)

季節の変わり目にも三寒四温がある様にニンゲンも行ったり来たりを繰り返してて。

でも必ず季節は変わって毎年花が咲く様に。
再会したその時に満面の笑みとなってできた笑いジワこそが、その年輪なのかもしれません。

先日の宴席で撮ってもらった珍しい自分の横顔画像をもらって。
あぁきっと僕もそのひとりなんだろうなって。

横顔
撮影者:上前拓也

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

札幌に来てから。
出版のイベントだけでなくその前後でも何人かの方と再会しましたが、

各々まったく環境もお立場も違うのに不思議な事に抱えているテーマが近かった様な気がします。

色々やりたいことあり過ぎたり、何をやっていいかわからないことの中でも。

時に流れに身を任せるのって大切なんだな、という。

ただし。
ただ流されるだけなのはダメで。

“意思を持った流され方”があるんだと。

抗いようもない現実は自分だけではなかなか変えられないけど。

流れに身を任せる、それも意思を持って。それこそが一つのポイントなんじゃないですかねぇ?と。

そうそう。今朝の札幌はミゾレ混じりで風が強く5.8度。。。日曜の名古屋が25.6度でしたからTシャツだけでしたらアホ丸出しでした。
札幌

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜すすきのイトーヨーカドー店

すすきのイトーヨーカドー
すすきの駅直結のこのお店。

朝の8時というラッシュな時間帯にも関わらずとっても静かな時間が過ごせるのは、店内の席数の多さから。

一番奥のスペースには16席も一人がけソファがあってちょっとした読み物や準備をする時には最適な空間です。

この時間帯、年配の男性が多かったです。
皆さん日々のルーティンの中にこのお店がある様ですっとこの空間に溶け込んでました。

僕はまだそこまでいきませんで。
借りてきた猫みたいな感じ?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

フライト

今、中部国際空港。
早朝発のフライトで新千歳空港に向かう予定なのですが結構風が強いみたいです。

色んな航空会社は『当空港に引き返す』とか『欠航』とかあるみたいですが、今回僕が乗る予定の航空会社は普通に搭乗手続きしてます。

このイケイケ感が逆に心配になりますが大丈夫でしょうか。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
もう通い始めて10年になるスタバがあります。

その中でも出会って一、二番に長いスタッフさんから『家お近くなんですか?』と今朝いきなり聞かれました。

『自宅から近いスタバは三つくらいあって、ここはその一つですかね』と答えると、『ということはここが一番落ち着くのですね』と。

たぶん一年で365回は利用していると思うので、きっとそうですよねぇ。

近さや便利さで見れば、別の所と差異はないけど。なぜか圧倒的にこの店を利用しているその意味を考えてみて。

毎日の中でこうして継続している今(ルーティン)そのものを良しとするのなら。

常に効率性を求めているとかえって歪みが生じてくるのをなんとなく感じ取っているのでしょうか。

しかし今のタイミングで聞いてくるスタッフさん。いい気づきをくれてありがとうございます。

今になって聞く


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜池袋明治通店
池袋明治

こちらのお店は一階のスペースにもいくつか席はありますが、螺旋型の階段があり二階に続きます。

しかし僕は二階にはとどまりません。
そのまま奥にある三階へと続く階段に向かいます。

と言いますのも三階のスペースはソファが置いてあり、絵画も特徴があって空間もゆったりしてますので。

確かに重たいカートを抱えながらの三階までですので、キツイと言えばキツく。

はぁはぁ言いながら登山を終えた様な感じですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


投票結果発表。

天気もいいし、どっかのんびりと◯◯方面に行きたいねぇ、と投票した結果。

こちらとなりました。

赤福氷


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
朝ちょっと早めに起きて近所をテクテク散歩する様になって4度目の春になりました。

冬は真っ暗な5時台もこの時期になるとどんどん日が昇るのが早くなってますね。

僕にとってこの時間とっても大切にしてます。

健康のためならランニングしたりするのでしょうけど、僕のはあくまでも散歩。

テクテク歩きながら空を見上げたり、草花の変化を眺めたり、いつも車の下にいる野良猫と目で挨拶したり。

それぞれのペースで変化している動きを通して僕自身の中にも組み込んでいく様な。
散歩

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

シェルパという存在。
元々はエベレストの麓で生活する少数民族であり、一般的には登山の際の頼れるガイドとして認識されています。

その一般的な立ち位置をセラピスト業界における存在として表現したのがセラピスト・シェルパであり、いわば書籍製作の過程の中で生まれた造語です。

常日頃から支援する立ち位置のお仕事をされている方はどの業界を見ても見渡せば沢山います。

では僕の思うシェルパとはどんな存在なのか?

支援するためのプロフェッショナルスキルがあるのは前提として。やはり彼らは、

その業界全体の流れをしっかりと認識していて、その流れ全体の中で自身がどこに身を置いているか、これから何が求められているか?を心にとめて活動しています。

つまり目の前のお仕事とは別の、空高く飛ぶ鳥の視点を見失っていない。

ですので。
元々その業界に携わる立ち位置であった人(たとえばセラピスト業界内でのセラピスト)が
・新たなプロフェッショナルスキルを身につけてシェルパとなる
・以前から有していた職業能力や人脈などをアレンジしてシェルパとなる
・知人など、身近にその業界を見続けてきて自分にもできることがあるとシェルパとなる

これはどの業界においても自然の流れであり、背中に羽をつけたり広げたりと言われる所以です。なので、

『なんだか◯◯そう(流行り、楽し、儲かり、ラクでき、チヤホヤされ)だから』だけではシェルパとは言えない。

これはどの業界においても同じことではないでしょうか。

◆◆◆◇◇◇
セラピスト・しぇるぱ

来週(札幌)と来月(広島)での出版イベント。

その前半ではシェルパという可能性を見出すための著者トークやアセスメントタイムなんかをワイワイとやろうと思います。

4月19日【札幌】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1226.html (詳細サイト)

5月11日【広島】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1227.html (詳細サイト)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日、活動を海外フィールドに広げている知人と情報交換をしていたときのこと。

海外に行くと自国の良し悪しを含めた特徴が際立つ、というのはよく言われますが、いゃぁホントにそうだよねぇ!と。

彼は建築の分野なので左官業など建築分野の職人たちから見た日本の特徴を語る。

僕は僕で人の身体や心に触れる仕事をしている日本のセラピストたちと関わる機会が多いので、その視点で特徴を語る。

ちょうどその帰りの新幹線の中。

海外の旅行者が日本を旅して感じたことをコラムにしていたのをふとネットで見て。

『真の教養とは、言葉によらない美しさで人を心地よくさせるものだ』

僕自身の中でも大切にしておきたい所作の一つです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【忘却に秀でたる者は、強者である】〜アニー・ディラード(作家)

なにかと記憶力の良いことが褒められたりする世の中ではありますが。

忘れるということこそ、ニンゲンにとって大切な能力の一つなんじゃないかな?って。

無くす、のではなく忘れる、です。

前を向いて歩くというそこには、あえて忘れるという大切な働きが自分の中にあります。

ひたすら積み上がっていく記憶の中で生き続けるだなんて考えただけで息苦しくなりそうで。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


なにかの集まりやちょっとしたコミュニケーションの場、チームや組織など。

幹事や取りまとめなどたまにしますが、僕の中での原理原則があって。それが、

《ピンで関わる》ということです。

つまり、始めにその集団の規模といった全体を優先(意識)させて関わるのではなく、そこに集まる一人ひとりへの焦点を見失わない様にするということでしょうか。

ですので、とにかくデカイ(面白い)ことするんだ!という発想が先にはなく、
ピンの考えが繋がってくると結果的にインパクト出るかもね?という発想からいつもスタートしています。

どんな集団であっても一人ひとりにフォーカスし、
『あなたはどうなの?僕はこうなの。』と。

それで終わらさずに線から面に繋げていった先に見えてくる世界は。。ね?

最初に規模ありきの集団形成は思わぬ方向に進んでしまう起因となってしまうのでは?なんて思います。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜多賀サービスエリア(上り線)店
多賀サービスエリア

高速道路のサービスエリアにもだいぶスタバが増えてきました。

駅からいけるスタバと車で利用しなければいけないスタバとありますが明らかに雰囲気は違いますね。

たぶんお店の作りもあるかと思いますが、利用しているお客さんの持ってる雰囲気もまた違っていて。

このサービスエリアは上り線、下り線それぞれありますが上り線側のお店は初めてです。

土地の傾斜のせいなのか、駐車場からちょっと気づきにくい場所でお客さんもひっきりなしという訳ではありませんでした。

そんな中利用している方は目的があるのでレジ前では迷うことなく注文していたのが印象的でしたね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

晴れて4月から高3となった次男。
車の中で『かもめ食堂』を鑑賞していてつぶやく。

「あぁ。しまもんロール食べてぇな。」

ロール状になったご当地キャラが頭から離れません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

今月と来月予定されている出版イベントでも少し話そうかなと思っていることですが。

『セラピストは一生の仕事』という書籍が生まれるまでの過程を振り返って。
この書籍企画案が最初からこの通りだった訳ではありません。

最初から書籍タイトルが決まっていた訳でもなく、セラピスト・シェルパというキーワードがあったわけでもなく。

見返してみるとメモ書き段階では、パッとしないキーワードが並んでいるだけです。

書籍に関しては出版社のプロフェッショナルたちや影武者シェルパと一緒に打ち合わせていく中で。
《二つの事を掛け合わせていく事》を繰り返すことで方向性が固まってきたというのが真実です。

実はコレ、どんな企画を生み出す時であっても僕の中でのスタイルです。

その種は自分の足元にあったりします。
それを拾いあげて掛け合わせていくと、結果として企画となっていく。

本人からすると決して目新しさを感じないのですが、それがいいみたいです。

「いまだかつてない発想だぜ!」という企画はほとんど日の目を見ませんでしたから。。

企画

4月19日【札幌】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1226.html

5月11日【広島】出版イベント
http://www.relax-d.com/contents_1227.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない】〜アインシュタイン(物理学者)

ちょうど今の時期。
学校での入学式に向かう途中の人を見かけます。
そして今日はたまたま長男の入学の日でもあって。

彼もこうして学びを深めるために体験の場に身を投じていくのかなぁ、なんて思いながら。

同じ一つの出来事でも。
それを学びのための体験とするか否かではその先大きく変わってくる。

今の時期に限らず、また区切りの年代に限らずその機会はこれからも沢山あるはずです。

そして僕も変わらず、いくつもの場に身をおく事ができると思っています。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

色んなきっかけを通して出会い。
そこから何年もしてひょんな事から再会する。

まったくスタイルを変化させずにやり続けている人もいれば、どんどんステージを変える人もいます。

たとえば今年になってと、つい先日再会した彼女たち※を例に挙げますと。

出会ったタイミングは4年くらい前ですかね、同じだったんです。

そして出会ったその頃はまったく今のステージで彼女たちが活動しているとは思ってもいませんでした。

でもそれぞれから、今の活動を見聞きしたりすると。
『あぁ、言われてみればその頃からそんな片鱗あったなぁ』なんて僕の中で繋がってくるから不思議です。

自分にしかできないことや、必要とされることは周囲から気づかされていくもので、自分の中にある可能性を目に見える形で社会に出していくには若干のタイムラグがある。

そのタイムラグこそ実は重要です。

だからこそ迷わす信じて歩んで欲しいな。
桜

◆◆◆◇◇◇
鈴木夏香さん『売り込まない魔法の引き寄せサロン集客法』
http://net-salon.info/lp2017/lp02/

岩井有紀さん『学びを力に変える!実践力スキルアップセミナー』
http://aroma-cocolu.com/lp

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
プロフェッショナルな人のプロフェッショナルなお仕事。それは決して華やかなものだけではありません。

実は今までの経験則や実績などをベースに、求められた先方のリクエストに即して提案するという“行為の繰り返し”の部分があります。

(本人の自覚と周囲からの評価にズレがあることを承知で言えば)僕自身もまた日々その行為の繰り返しをしています。

そんなアウトプット(提案)をずっと続けていますと。。
提案に繋がるための“自身の中の情報”が枯渇したり、情報そのものが陳腐化されてきます。

あれ?なんか言ってることがワンパターンだな。と自ら気づくのならまだしも。
周囲から指摘されたり、離れてからではある意味遅いわけで。

一旦何もかもリセットしてインプットに集中する、という方法もあるにはありますが。
アウトプットしながらそこに新たなインプットをしていく方法もあるにはあります。

感覚的なモノ言いになりますが、もうそうなると一人勝手にアドレナリンが出てきます。

そうするために必要なことは何か?と言えば、紛れもなく机上の空論としないための自分なりの仮説の裏付けを取り続けるということでしょうか。

現場に触れてみたり、
エビデンスデータをとってみたり、
先人者の声に耳を傾けたり、
社会全体を俯瞰したり。

一見非効率ではありますが、それが一番効率的でもあります。
目覚めも良くなりますし。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜大丸梅田店
大丸梅田店

梅田でスタバを待ち合わせ場所にするときにはこのお店は説明しやすいのですが、なんだかいっつも混んでいて。

入店して待ち合わせ場所にしたことを毎回ちょっとだけ後悔する?お店の一つです。

店内はちょっと形状が変わっていて大きな柱で席が空いているか否かがすぐわかりません。

ちなみに百貨店の中にあるお店ですので、買い物袋を持たれた方が多く。

その他この時期ですと就活生や高速バスの時間合わせの人など。

何かと荷物が多い方が多い様なのです。
紛れもなく、僕もその一人なのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜伏見ATビル店
伏見

訪れたときは午後3時頃。
どんどんお客さんが入って来ます。

これだけ混んでいるのになぜかソファ席が空いていて。

こりゃいい!と座ってしばらくしてその理由がわかりました。

僕がちょうど座った場所は自動ドアの正面。

レジに並んだ人たちでずっとドアは開けっぱなし。

強い風が入ってきて肌寒かったり花粉でモゾモゾしたり。

皆さんよくわかってます。。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
僕のリクエストは外に出て煙にまみれながら肉を焼きたい。
彼女はどれだけ一人旅が楽しかったかをひたすら話したい。

商談成立。
商談成立

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog