セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メモ帳
昨日手元に届いた素敵なデザインのメモ帳。

8年ほど前に提供していた学びの場で出会い、それからは僕もまた彼女の歩みを通して学んでいる、

そんなセラピストが法人化するにあたって記念に作られたものを贈ってくださいました。

《ノベルティグッズ》と言えばそれまでですが、モノがやりとりされない事業の場合。

しばらく会えていなくてもこういったモノを通してまた、心に触れ続けていくものです。

手にするだけで彼女とやりとりした色んなシーンが蘇ってきますから不思議ですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『コレ美味しいらしいねぇ』
家族で出かけている時に妻が何気に話していたストロベリークリームフラペチーノ。

スタバのギフトカードが2枚あり、途中のスタバで寄ろうか?と。

すると後ろから17.8歳男子二人(息子たち)がボソッと『ギフトカード二枚?どういうこと?』

『二人とも飲みたいならどうぞ』と妻。
(君はいつからそんなに大人になったのだ?)

で。レジに行き次男が頼んだら、お宝レシート(カスタマーボイスクーポン)が当たる。

それを知った妻。
さっきとはうってかわって

『もってるねぇ!チミぃ!今すぐストロベリーなんとかってのを頼むよ』


君はいつからチャラ男になったんだ?


もってるオトコ呼ばわりされて満更でもない次男。

さっさと飲み終わる長男。

スマホとレシート片手になんども行列レジに並ぶオッさん。

あぁ。ストロベリークリームフラペチーノ狂想曲。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

色んなことを広げていくときはイケイケでいけます。

でも。何かを起点に絞っていくときにはイケイケとはいきません。

いわばそんな時にこそ本質が現れる。

広げるときは外へのエネルギーを発っしますが、絞るときには自分自身に向き合うエネルギーがいる。

この自分自身へのエネルギーは時に自分を傷つけることだってある。

だからこそ。僕の場合、絞るときこそ本質が見えてきます。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


伊豆半島の海に面した高台の場所。
昨日往復10時間かけて会いに行ったのは野見山文宏さん。

セラピーやヨガの分野における解剖学の第一人者。

互いの書籍編集担当者が一緒だったり、去年雑誌のイベントで一緒だったり。

そんなご縁もあって「こんど遊びにいきます」と。

なんだか彼の声って1/fゆらぎな心地よさがあります。

で。出していただいた採れたて茹でたてのソラマメが美味しいのなんのって!!

シゴト抜きで、ただ会って、時間過ごせるっていいもんですね。

そこから期せずして互いの転機の話(ターニングポイント)になったりします。

彼の1/fゆらぎの声を聞きながら、ソラマメいただいて、互いの転機の話をする。

もうなんだかよくわからない心地よさがありました。
ソラマメ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

『ゴールデンウィーク明けて梅雨までが一番気持ちいいですよ。遊びに来てください』

こういう時、大人の耳を持たないんですよねぇ。

そんな言葉言われたら。

ということで。

今日は朝5時に起きて。
5時間かけてそこに向かい。
お昼一緒に食べて。
5時間かけて戻ります。
聞く耳


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜虎ノ門駅前店
虎ノ門駅前

このお店は駅前にありますのでありがたいですね。

ちなみにこの並びにいくつかのカフェがあってどうやらカフェ競争地区の様です。

店内は二階があり、広くとってあるので気持ちゆっくりできます。

階段上がるとギザギザの革張りの備え付けソファが並んでいて斜めに座れるので隣の人と圧迫感もなく過ごせます。

お仕事をしている方や就活中の人まで。
店内はとっても静かでした。

たまに二人組の女の子たちもいましたが心なしか小声でしゃべっていたのがなんだか微笑ましかったです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【世の既成概念を破るというのが仕事である】〜坂本龍馬(志士、商人)

世の中や社会の変化。それを成し遂げた人に対する憧憬(しょうけい)が僕の中にあるのは。

飽きっぽい性格も相まって、自身の変化への欲求を常に自覚しているからに他なりません。

世の中とか社会とかを変える以前に。
自身を変化させていく、それも一度ならず必要に応じて何度でも。

その延長線上に身近な周囲や携わる世界への変化に触れられたりします。

ちなみに。
僕が意識しているのは人そのものへの憧れではなく、その想いに至った背景やプロセスだったりします。

なので特定の人(ここでいう坂本龍馬)への知識は本当に乏しく『そんなのも知らないの?』と笑われることが多々あります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


全方位型から一点集中型となる。

ここの所クライエントへのアドバイスと同時に。僕自身に向けて話していることでもあります。

自分でない誰かができそうな分野は積極的に委ねて、使命感をもってやらねばと考える分野は自分がより主体性を持って関わる。

言われてみりゃ当たり前なのかもしれませんが、決して何かの鉄則とか、何かの流れだけをベースに伝えているのではなく。

関わる人や様々な捉え方。そういったものを複数加味しつつ、静寂の中で問いかけていく。

全方位型から一点集中型とするために。
この移行期間にどんな重みを持たせるか?

僕自身にも投げかけている言葉なのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日は友人の主催する20名ほどが集まるイベントに。

食事も用意されていてアットホームな雰囲気だったのはやはり主催する者の人柄ですね。感謝!

そこで色々名刺交換やコミュニケーションを取らせていただくのですが、その中でお一人プロカメラマンの男性がいました。

とっても穏やかな表情でどちらかというとガツガツ前に出るのは望んでいない風な。

でも会が集まり最初に簡単な自己紹介などが始まった時のこと。
僕からは一番遠い席に座っていた彼の目がキラっと光る瞬間が。

『あら、スイッチ入った?』というのが遠目で分かって。

その瞬間だけファインダー通しての被写体としてその場を見ている様な。

もし誰か一人を撮影するとしたら誰を、どんなシチュエーションで撮るのか?
そんな、想像の世界に入り込んだ目をされてました。

その後の交流タイムで
『この中で誰を被写体にしたいなぁと考えてました?』なんて声かけたら、
『バレちゃいました?』なんてやりとりが。

各々のスイッチが入る瞬間なんかがあるのをやりとりできるのは楽しいものです。

こうして誰がくるかわからない、でも何らかのご縁で接点持てる交流会ではそんな楽しみ方もあったりしますね。

安藤さんイベント

ちなみにこの写真はノマドワーカーの先駆者、安藤美冬さん(ゲストスピーカーとして招かれていました)

彼女の語る、自身と社会との関係性の変化の捉え方やそこで取ってきた行動のお話。

そのバランス感覚などは聞いていてなるほどなぁと。

挨拶して著者一緒撮りにも初挑戦。
なんか変にドキドキするもんですねぇ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
実はワタシ子どもの頃からものすごい飽き性で。
かといって何かに秀でた能力や才能があった訳ではなく、ザ・普通。って感じ。

『そんなすぐに飽きちゃって』と低学年の頃はよく指摘されてました。

その時代は“飽きる=根性なし”だったのかもしれません、となると僕は究極の根性なしだな。

ただそんな飽きっぽい性格ゆえ、視点の広がりといった好奇心は無意識のうちに磨かれてきたかもしれません。

また継続性って大事なんだろうな。と植えつけられてきたからか、続ける価値みたいなものを社会人になって意識してみたり。

なので場面場面で知り合った方たちとの関係性も簡単に終わらす事なく、まぁ不思議な感じに変化していったり。

しかしたまには子どもの頃の自分と今の自分を見比べてみるって楽しいな。

40年くらいの無意識の積み重ねって。これでけっこう積み重なってますから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

歯医者に出かけようと車に乗ろうと
したら妻も息子たちもフツーに乗車してくる。

ん?どういうこと?

妻曰く。
・昨日から今日にかけて急に肉が食べたくなった。
・家族全員の予定をLINEで確認
・僕が歯医者行った後、肉を食べる。

おかげで歯医者の後の楽しみができて良かったのですが。

しかしまたなんで急に肉が食べたくなったんだ?

夢の中で『休みの日、なぜ肉を食べるのか?』と見知らぬ人に罵倒されたそうです。

。。。

。。。

。。知るかっ!

肉

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日LINEで妻から私と長男次男にグループメッセージ。

「今度の土曜日の予定を教えてください」

ん?急遽何か入ったんかな?

『歯医者でメンテナンスです』(私)
『家でゆっくり色々やろうと思ってます』(次男)
『あまり決めていない』(長男)
しばらくすると妻から


『連絡ありがとう』

。。。

。。。

。。それだけかいっ!?

(このあと3人、なんなんだ?と悶々と過ごすこととなります)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

勉強会
昨日キャリアコンサルティングに関する勉強会がありまして、オブザーバーとしての学びを兼ねて行って来ました。

元々僕はそのスキルをマネジメント研修や採用活動、キャリア構築などのアドバイスで活かそうと取得したのですが。

この学びに継続的にくる人は、教育関係者や企業人事に携わる組織人、公務員など。年齢性別もバラバラ。

まぁ本当に色んな人が色んなシーンのために取得、活用されていて。

実はスキルそのものではなくそんな活用シーンを見聞きできるのがとっても良くて。

業界諸団体が発する様な社会の大きな流れは目や耳に入ってきますが、それだけだと“頭でっかち知ったかぶり野郎”になっちゃいます。

こういった場面で各々の業界で活動してる《たった一人の人の心のうごめき》みたいなのを立ち話やロープレなどで見聞きしますと。

うーん、なるほどなと。
アブナイアブナイ。

そのあたり常に乖離させずに。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜京都三条大橋店
京都三条
5月を過ぎるとこのお店を思い出します。
と、言いますのも5月から、川沿いの川床がオープンになるので。

この時期は通る風も気持ちよくて三条大橋を歩く人たちを眺めながらひと時を。。

しかし元々汗っかきな僕ですので10分もすると汗が出てきます。

そんな時は一旦地上のお店を出て階段を下がると。。広いスペースが現れます。

しかもほぼ川の水面と同じ目線になれるのでちょっと不思議な感覚にもなれます。

皆さん川床スペースに座りたがるからか、空いていてなんだか地下の隠れ家みたい。

個人的にはこっちの方が好きです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

皆さんは何かが頭に思い浮かんだとき。どうしてますか?
何か書き留めたり、形にすべくアクションしますか。

僕はそんなとき。
発することを通して修正や整理してます。

主には一対一で。

「おー!それすごいねぇ!」と話半分でリアクションする人もいますし、全否定から入り全否定で終わる人だっています。

しかし。
相手の反応そのものよりも。

やりとりしながら自分の中で整理できていないことや、整合性が取れていないことに気づくことの方がむしろ大切で。

相手に答えを求めない中でのやりとりの価値がそこにあります。

結局のところ、それは本質の周りにこびりついた諸々のものを削りとっていく作業でもあるのです。
そして僕もまた、相手のそんな作業に喜んでお付き合いするという。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【脱皮できないヘビは死ぬ】〜ニーチェ(哲学者)

彼らは生きるために今まで慣れ親しんだ身体を毎回脱ぎ捨てている。

それができなければ死んでしまいますが、リスクもありいわば命がけ。

振り返れば僕も沢山の“脱皮”を繰り返してきました。

色んなサイズや形の脱け殻が僕の歩んできた道には転がっています。

派手に破り出た脱け殻もあれば、本人も気づかない様にスルッとした脱け殻もあり。

ただ。一回脱皮しちゃうともう窮屈過ぎて元には戻れないという感覚はヘビと一緒かもしれません。

ま、彼らの気持ちを聞いたことがないのでちょっとよくわからないのですが。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

9月22日に開催予定の「“新”セラピスト幸福論」のお知らせを。

今回僕はその中での対談のファシリテーター役ですが、なんだかすでに50人近くお申し込みされている様です。
(詳細はこちらから)
http://ameblo.jp/aromatherapybene/entry-12270015683.html

対談のお相手は、
小澤智子さんと関口智子さん。

それぞれご一緒したことありますが、お二人は人前に立つという点でもとっても魅力的。

実は別の所で『キラキラなお二人』との評を聞いたりしますと。。なるほどぉ。

ただ今回参加されるセラピストたちには、そのキラキラを“浴びることだけ”ですとちょっと勿体無いかな?なんて思ったりしてます。

彼女たちが歩んできた道のりから見える背景。それを自分の歩みの中でいかに適用していくか?

ネットその他で見聞きするのとは違ったその場にいるものだけの空気感みたいなものを敏感にキャッチしてカタチにしてもらいたい。

そんな、外のキラキラを自分の中に落とし込むことでの色合いの変化を味わえる様な時間。

お二人なら。きっと余す所なくギフトくれるでしょう。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



国際郵便物
送り主はChina。のみ。

「こっちで預かってるから今すぐ取りに来い」的な、真っ黄色の不在者通知書がポストイン。

あの、まったく身に覚えがございません。記憶にもございません。

中国から見知らぬ国際郵便物がウチの住所宛に。しかも書留で届く。

恐る恐る引き取りに郵便局へ。

僕のビクビク感を郵便局員も感じ取り、『これ、お客さまので間違いないですよね?』となんだかビクビク。

それは銀色の小袋。
でっかくシールが貼ってあり、要追跡入力など仰々しい言葉。。

で、腕組みしながらジーっとそれを見ていたら。。

『おー、届いた?それ俺の』と高3次男登場。

どうやら高校授業の一環でドローンを買った際の部品の一つだった様で。

あの時の局員と僕のドキドキ感を返してくれ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

久しぶりに事務所に戻りましたら一冊の本が届いてまして。
知人の健康料理スクール代表のタドさんが書籍を上梓されたとのこと。

スピリチュアルごはん
美味しそうなレシピ付きの写真の数々。“スピリチュアルごはん”という提案。それに読みやすい本のサイズや厚み、紙質などなど。

休日の雨の朝にコーヒー飲みながら、パラパラとめくり『へぇ、そうなんだ!』『なるほどぉ』と読み進めてます。

さて。僕にとって食べるってなんだろう?

と言いますのも、昨今は料理の腕からそのSNSアップまで。料理男子女子なるものが僕のスマホ画面を賑わしておりますが。

料理だけでなく盛り付けのセンス含め、自他共に認める舌バカ料理バカなワタシ。

細かな味の違いはきっとよくわからない。

ただ、今まで本当になんでも美味しくいただいてこれたのは。

やっぱりシアワセなことだったなぁ。

そしてこれからも。
ただ掻っ込む様な時もあるでしょうし、一人で黙々と食べたり、気の置けない仲間と笑い死にそうになりながら食べたり。そして家族との何気ないシーンでも。

何も変わることなく、そんな豊かな食事をし続けたいなぁ。


『頭でっかちにならず、その場の「和」を優先し、すべての食材に感謝していただく』
《スピリチュアルごはん》タド・ジュンコ著 リンダパブリッシャーズ刊より。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜広島蔦屋家電店
広島蔦屋

広島駅から歩いてすぐのところにあるお店。

ここは蔦屋と家電店がコラボして、そこにスタバもコラボして。。というなんだか訳のわからないお店です。

ただ店内は完全に蔦屋とスタバのコラボ店で家電店の要素はまったくありません。

広いスペースに本が立てかけられ、コーヒーと絶妙な相性の良さを醸し出してます。
(なぜか蔦屋スタバにくると暑くてもホットが飲みたくなります)

ちなみにいつも広島にいる間はずっと広島感を感じつつ過ごすのですが、ここにいるときはそう感じないのは。

“赤ヘル色”が目に入ってこないからでしょうか?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


おでん
『広島行くならココに行くといいよ』

なんでも大正13年からやってるおでん屋さんだそうです。

この時期に?
いやこの時期だからこその、おでん。

お客さんも少なくて。
ひとりカウンターでじっと大将の動きを見ながら、おでんつついていました。

90年近く。
どれだけの試行錯誤を繰り返してきたのでしょうか。

大正時代に
『おでん屋を90年続けるノウハウ教えます』なんてのはなかったはず。

そう今だって、これやったら正解。なんてのはないですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



【信頼は相手のために払った犠牲の質と量に比例する】〜ヴィルヘルム・ディルタイ(哲学者)

「あの人への信頼感って僕の中でどうやって生まれてきたんだろう?」

そんな信頼すべき面々。

確かにそれは僕のために払ってくれたであろう、様々な犠牲を含めたもの。

しかも。それは相手の計算に基づく行動ではないことがほとんどで、いわばシステム化や普遍化などできるものではありません。

ただ僕という存在を想いそのために無心ですることに対して、信頼というのが熟成されてきたのだと。

ならば僕もまた、周囲から信頼されたいという欲とは別の所にある無心に忠実でありたく。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


《厳正なる抽選の結果!》
と、よく聞きますがいっつも『それホントにホント?』なんて疑ってまして。
なぜなら一度として選ばれたことがないから。

厳正なる!なんて言葉をわざわざつけるところなんか怪しい(ちっちゃいオトコです)

もし。僕が抽選する側に立ったら?
絶対に《厳正なる抽選》をするのだと数年前から密かに誓っていたのですが。

ついにその時がやってきました。

先日、隔月刊セラピスト6月号の特集記事を担当する中でアンケートを募集。
その際に回答者の中から抽選で10名に僕の書籍3冊から選べるプレゼント!としました。

が、予想以上に応募が多く急遽5名増員して15名の方にプレゼントすることに。
http://relax-d.com/webform_24.html

たとえ応募者の面識があろうとなかろうと抽選は忠実にやらねばなりません(キッパリ)

で、今回やった厳正なる抽選とは?

1.まずは回答者の中からプレゼント希望者をリストアップ!

2.一つ一つ通し番号をふりますが、これが意外と大変で。
通し

3.同数のクジを用意
クジ

4.抽選道具を用意しました。がこんなに凝るんじゃなかった。。
抽選箱

5.セット完了&抽選。
抽選

GWの最終日は一日中事務所に篭り、これを黙々と。
抽選に至ってはシーンと静まり返った事務所でゴソゴソしただけですから。

あまりに地味過ぎて。

なににしましても当選した方。事務局からのご連絡待っていてくださいね!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕にとってのGWが終わっちゃいました。。

しかしこうして休みがありますと、
関わりある人たちの非日常の場面や変わらない日常の記事を見たりする時間が増えますね。

たとえば。僕が人でごった返すスタバでふとスマホを手にする。そこで、

リゾート地の浜辺での友人の姿を『おー、はしゃいでるなぁ』とニマニマしながら眺めたり、

家族やパートナーとの時間を過ごす何気ないシーンをみてホッコリしたり、

気の置けない仲間と分厚い肉を食らう姿をみてニクっ!と小さく叫んだり、

自身のスタンスを発信する仲間を見て、ふと浮かんだアイディアをメモしたり。

もちろん、いいね!やコメントなんかもいつもより残せます。

こういった過ごし方って。
今やあたりまえなのかもしれませんが、以前はあたりまえでなかった。

それはスマホとかSNSといった文明の利器のおかげ(だけ)でなく、

人の言葉や行動を通しての影響をそれなりに受けつつ、考えの深みや幅を広げていくための受け止めスイッチや行動に反映させる内的動力を自身の中に持っているかどうか?

。。なのだなぁと、GW明けの朝。静かなスタバでふと考えておりました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜ルミネ横浜店
ルミネ横浜

駅構内にあるお店で他の店舗は軒並み10時オープンですが、スタバだけ7時スタートという。

奥に数段高いスペースがあってちょっとした空間になっています。
今回は少なめのソファに座れました。

このお店の珍しい所はソファの後ろはカーテン。また店内に鏡があるのも意外と珍しくて。

スタバの中でも目立たずちょっとしたこだわりを味わえるお店ってあるんですね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)





バッティングセンター
アホみたいにフルスイングするんじゃなかった(涙)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


休暇村
『ここに行ってみいひん?』
休みの日に彼女に誘われて向かった先は山の中腹にあるカフェ。

テラスに色んなタイプのチェアーがあって。
僕たちが案内されたのは靴を脱いで足を伸ばせるというもの。

眼下に広がる新緑の山並みを見ながら美味しいブドウジュース片手にボーッとしてました。

◆◆◆◇◇◇
カフェのオーナーさんはたぶんご夫婦でお年は60代かな?ニコニコと穏やかに動かれてました。

初めての利用なんですが、
こんな空間を提供するに至ったのは。。と勝手に想像してて。

最初から完成されたカタチがあってスタートしたわけでもなく、試行錯誤の繰り返しだったのかな?とか、
それとも明確にイメージできていてそれに向かって幾多の困難を乗り越えてきたのかな?とか。

でも。
こんな想いは持っていたに違いないと。

『どうなるかなんてわかんない。ただ、
動かなきゃどうにもなんなくなるってのはわかる。』

こうして僕自身にもスイッチを入れるという。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

ゴールデンウィークの真っ只中。
隔月刊セラピスト 6月号が僕の手元に届きました。

今回、記事の一つを担当させてもらったのですが今までとは違い少しだけ思い入れの強い号でして。

担当したテーマは第二特集の
『セラピストのマネー講座』。

全国のセラピストさんたちのお金に関する情報を広く集めて統計解析と提起をするという特集内で冒頭記事を担当。

それを踏まえて具体的な対策について各専門家の皆さんが提案する、そんな誌面構成となっています。

雑誌セラピスト6月号
◆隔月刊セラピスト 6月号
http://www.therapylife.jp/latest/m/2017/04/20176-2.php

◆◆◆◇◇◇
実はセラピスト業界というのは全体を取りまとめる組織がある様でなく、僕の認識する限り各々のセラピストの活動に関するデータ(統計)がとられていません。

ですのでその活動実態について正確に認識されないまま、30年近くに渡って市場が形成されていた訳です。

そんな中で。
お金という、なかなか気軽に回答できない活動実態について(統計解析できるほどのサンプル数が得られるか)不安な中でこの仕事を受けました。

しかし実際のところは。
僕の予想をはるかに超えて一人ひとりが真摯に回答してくれて、かつSNSを通して沢山の仲間がシェアしてくれました。
(この場を借りて感謝します)

結果として。
サンプル数からみて統計的には15000人を超える個人セラピストの活動実態がわかった。

これは僕にとってはもの凄く大きなこと。

『大量の写真から一枚の写真を作るフォトモザイク(ギャザリングアート)』なるものがありますが、
まさに今回のお仕事というのはそれに近い。

で、原稿書きながら一人勝手に興奮する、という。

一人ひとりの活動は多種多様でも、それが全体としてどの様な方向性に向かっているのか?

誌面では具体的な対策について進んでいきますが、それだけにとどまらない気づきの多い仕事でした。

ただ今回の僕の仕事はこれで終わらず。
セラピストの学校からの特典、【抽選で書籍をプレゼント】の厳正な抽選!をして本をプレゼントします。

まずは抽選ボックスから作らねば。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩のこと。
互いに仕事は休みが取れて長男次男はそれぞれ用事があるということがわかり、

『蕎麦でも食べにいこか。。』
『そうだね。。』

なんだかじーさんとばーさんのやりとりみたいですが、高速飛ばして岐阜の山奥まできました。
蕎麦

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【準備とは言い訳を排除すること】〜イチロー(メジャーリーガー)

色んなシーンで取り上げられるこの言葉。
「あのイチローが。。」と語った人のボリューム感だけで言葉を続けるのはなんだか腹に落ちません。

誰が語ったから。。というより。

どんな背景でこの言葉が?と想像しつつも、自分の今に重ねその時々徹底的に咀嚼(そしゃく)することで自分への明確なメッセージとする、みたいな。

ちなみに今回この言葉の僕自身へのメッセージは、
さぁやるぞ。と言って始めるのが準備とは言えないなぁというもの。

目に入るもの、耳にするもの、触れるものすべてが準備の一環となり、その一連の流れの中で生まれてくる結果を受け止められると、自分に対してもまた周囲に対しても言い訳などは一切出てこないぞ、と。

こうしてちょいちょい言い訳している自分を戒めるという。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)



Powered by FC2 Blog