セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

皆さんは何かが頭に思い浮かんだとき。どうしてますか?
何か書き留めたり、形にすべくアクションしますか。

僕はそんなとき。
発することを通して修正や整理してます。

主には一対一で。

「おー!それすごいねぇ!」と話半分でリアクションする人もいますし、全否定から入り全否定で終わる人だっています。

しかし。
相手の反応そのものよりも。

やりとりしながら自分の中で整理できていないことや、整合性が取れていないことに気づくことの方がむしろ大切で。

相手に答えを求めない中でのやりとりの価値がそこにあります。

結局のところ、それは本質の周りにこびりついた諸々のものを削りとっていく作業でもあるのです。
そして僕もまた、相手のそんな作業に喜んでお付き合いするという。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog