セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

時々『こんなコミュニティがあったらなぁ』と思うのが、いわゆるゼロイチの場。

自身にとって“すでにあるもの”の発展や人脈構築のためのグループではなく。

ゼロをイチとする様なことを常に抱えていて。少人数の集まり。
で、“それぞれのゼロイチ”を発したり、ディスカッションできる様な。

それが僕の思うゼロイチの場です。

1を100とするものですとそのテーマの枠組みに縛られがちですが、ここではなんとなくボンヤリとしたものでいい。

今までやってきた背景はベースとせず。
正解は誰もわからないという暗黙知がある(経験値だけで語ろうとする人は居心地が悪いはず)

ただ。そのイチを享受する面々の笑顔や喜びがイメージできて。
でも、少なくとも自分の周囲では前例がないんだけど。

そんな、ゼロからイチになるかもよ?を、
それをこれでもか!というくらいに聞きたいし、語りたい。

僕がお茶したいなぁと思う相手はそんな人が多かったりします。
そんなゼロイチの場がポッと目の前にあらわれることを願ってます。

ザ・他力本願。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

バリそば
シメで食べるここのバリそばは、練りカラシとお酢と合わせてバリバリと食べるのがいいんですよねぇ。

『最近楽しむための努力してる?』

月に一度くらいのペースで仲間三人での食事。
一人からふと問いかけられた言葉を今朝思い出してました。

楽しむためには、
体力気力を持ったり。
共に楽しむ仲間を作ったり。
もちろん時間やお金を作ったり。
あれができないこれもできないといった消去法ではなく。
あれができたらこれができたらと思う。

何を持って楽しみとするかはアレとしまして。
これについてはもっと努力してもいいのかな?

しかし、どっからそんな話題になったんだろう。それがまったく思い出せません。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


朝、いつもスタバに向かう途中。
信号待ちでふと見たら。。
たまたま

たぶんコイツ、出発したときから居たような。
風圧と雨に耐えながら6本足で踏ん張ってます。

きっと僕がスタバに移動すると分かってでなく、たまたまサイドミラーで休んでたら勝手に車が進み始めた。

たまたま。からいきなりの踏ん張り。
うーん、なんだか僕と重なります。

一見強い意志と行動力で進んでいるのかと思いきや、きっかけはいつもたまたま。

前に進むというより、いきなり風雨にさらされながら踏ん張る。

そんな事の積み重ねで今の自分がいますから。

周囲がどう反応しようと、自ら変化に戸惑おうと。動き始める前にはそんな踏ん張りに近い覚悟みたいなものは持っておきたいわけです。

そこには。計画通りにいかない中に真実が隠されているという。

ちなみに。
スタバ駐車場に到着して植え込みにリリースしてあげました。

次の“たまたま”に向けてちょっとは休んでくれと。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨晩は仕事を終えてから夜行バスで帰るスケジュール。
そんな時は近所の銭湯を探して寄ります。

気持ちいいんだ。。これがまた。
タオル一つ持って裸でザパーん。

(人がいなけりゃ)湯船で足思いっきり伸ばして、今日一日あったこと思い巡らせてると。

アイデアが降りてきたりします。
その場でメモは出来ないので独り言の様にブツブツ連呼して記憶定着させて。

しかし今回の銭湯は湯温が43度表示。
皮膚がジンジンするくらいで。

血圧高そうなオジさんいっぱいいたけど大丈夫なんすかね?

のれんも熱と湯の文字がより強調されてるような。
熱海湯

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
老若男女。
やっぱり命懸けで生きてきた人間は美しいなと思う。

活動していれば様々な職種やジャンルに携わる人たちと出会う。

その一つ一つの深みはよくわからないけど、それに何を“懸けてきた”かでその人が纏うもの(まとうもの)がまるで違って見えてくるから不思議です。

もちろん同じ様な職種や肩書き、実績であっても。逆もまた然り。

やはり命懸けな人間は総じて美しい。

社会的な評価とは別の所にあるその美しさにとても惹かれます。

そんな美しさだったら僕も身に纏いたい。
纏いたい

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


集合写真

先週末にかけて。
僕のSNSタイムラインは華やかな画像が踊っておりました。

と言いますのも。
セラピストが70名ほど集まるイベントでファシリテーターだったということもあり、まさに“タグ付け祭り”でございました。

『黒一点ですね!』なんて、なんだかホクロみたいに言ってくれる人もいて、タイムラインに写り込む写真を見てるとそうとしか見えなくなってきました。

さて。イベントテーマのサブタイトル
『私の未来は、今の私でできている。』
がまさに1日を通して投げかけられたメッセージ。
対談

アネルズあづさ先生

1人ひとりが未来のセラピストライフをイメージできた一日だったと思います。

もちろん一見華やかな画像などで彩られたりしてますとキラキラ感だけが出ちゃいますが。

それぞれが日常に戻り。
目の前にたった1人のクライエントが現れれば。

ただひたすらにその一対一の空間ではイチセラピストである。
けっして華やかさで彩られたりはしません。

本質的にセラピストたちの日々は、目の前のクライエントを支え続ける存在だからでしょう。

今回ファシリテーターとして。
非日常の空間で一人ひとりの幸せそうな表情の奥にある覚悟を垣間見た一瞬でもあり、

僕自身もまた、目の前のクライエントに日々対峙するプロフェッショナルであり続けたいと思ったのでした。
ファシリテーター

改めて。
企画運営スタッフのおふたり。
講演されたアネルズあづささん。
対談くださった関口智子さんと小澤智子さん。

集まったセラピストたちの心に新たな灯火を点火してくださり、ありがとうございました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スタバ探訪記〜お茶の水サンクレール店
御茶ノ水

JR御茶ノ水駅改札出てすぐに見えるお店。

また地下鉄新御茶ノ水駅入り口のビルにあるからか、常に人が出入している感じです。

利用したのが夜8時頃。
店内は8割埋まってましたが、不思議なくらいにスーツ姿がなくて。

最近はスーツ姿でない会社員の方も沢山いますので特に珍しくはないですが、
オフモードでちょっと会話を楽しんでます。最近夜8時台は帰りの方が多いのかな。

一方、学生さんやフリーランスとおぼしき方たちはノートパソコンを開いたり、テキストを開いて必死に勉強中。

時間帯によって雰囲気がまったく違うのですよね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日のこと。
妻から『買い物先のスーパーでイチゴ大福が売られている。どれが食べたい?』というLINE画像が家族一斉送信。

イチゴ大福

たまたまそばにいましたので高3次男に、『一番無難なヤツを』と伝言頼んで。

和菓子片手に帰宅する妻。

すぐさま高3次男を連行し、
『ちょっと言ってみ、どんなイチゴ大福を父親が欲しがっていたかを?』

挙動不審となる次男。
瞳孔は開き、唇をしきりに舐め、脂汗が額をつたう。


『えっ?な、なに?ちゃんと言ったよ。
い、いちばんオードソックスなやつって』


ラグビーやってた頃の靴下思い出したわ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
【一番元気よく動けるのは好奇心。次は他人が困るかもという使命感。義務だけの仕事はやる気が出ません】〜磯田道史(歴史学者)

気持ちだけが仕事をする上で必要なものとは思いませんが。
多くの人にとって好奇心や使命感といった部分が仕事をする上での大切なキーワードになってきているのも事実です。

僕自身も最近は仕事で関わる個人や法人といった相手もまた、その部分を見ているなと思うケースが増えてきました。

それには理由があって、相手は僕に変化の中にある継続であったり、そこからの創造性を求めているから。

まったく同じものを同じだけ、というルーティンした仕事は益々仕事ではなくなっている。

おそらく仕事と人生を同義語に近づけていく人と、はっきりと切り分けていく人との違いなのかな?とも思います。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

群馬にある榛名山の峠にて。
まるでロケットエンジンみたいな音を立てて爆速する車の助手席におりました。

群馬での仕事を終えてから伊香保温泉へ。

半年ほど前にめちゃくちゃ美味しいプリン店そしてレーシングカフェのオーナーを紹介されて。

“頭文字D”という公道レーシング漫画をご存知の方も多いと思います。
榛名山の峠はいわゆる“聖地”なんだそうです。

この分野についても僕はまったくの素人。

幸せそうにまた時には悔しそうに、一つのことを想い語る。

まったく違う分野ですが、極め続けている人独特の世界観に触れることができると言うのは、新鮮な時間となりますね。

車から降りたときはなんだかフワフワ身体が浮いた感じでしたが。
榛名山

◆◆◆◇◇◇
今年の11月にイベントを予定しているそうなのでお知らせしますね。
きっとマニアにはたまらない集まりになることでしょう(去年は三千人集まったそうですが)

「頭文字Dフェスティバル2017❣️in榛名」
http://dzgarage.com/info/1703308

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜高崎駅ビルモントレー店
モントレー

高崎駅西口にあるスタバ。

今、西口の目の前には大型ショッピングモールが建設中。
このお店からは大きな窓からその工事風景が広がってます。

大きな商業施設ができると人の流れが変わると言いますが、この付近もそうなるのでしょうか?

ふと、ショッピングモールを眺めていたら目の前がなんとスタバの看板が。

息止めてでも行ける場所にまたできるのですね。
楽しみが一つ増えました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スタバ探訪記〜イーサイト高崎店
イーストサイド高崎

群馬高崎駅には東口、西口共にお店があるのですが、今日は久しぶりに東口の方を利用しました。

こちらのお店は90度の長いソファと立ち飲み?式のバーカウンターがあるのが特徴的です。

しかしもう一つ特徴的なのが、写真にある照明。

何気にこの位置から見たら。
照明部にスタバのロゴがあるんです(写真では見えにくいですが)

場所柄、そしてこの時間からいって僕以外はすべて通勤通学途中の方たちばかりですぐにお店を出てしまいますが。

「けっこう、このお店特徴的なんですよ!」と声高に叫びたくなります。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【友達に好かれようなどと思わず、友達から孤立してもいいと腹を決めて、自分を貫いていけば本当の意味でみんなに喜ばれる人間になれる 】〜岡本太郎(芸術家)

最近は友達と言っても。
SNSなどで何かしらいつも接点のある人から、年に一度会うか会わないかでも深く繋がっている人もいる。

好かれるのではなく喜ばれる。とは?
そして、一体何を貫いていくのか?をよく考えます。

日々に大きな変化はないにしても、喜んでいる姿が明確になればなるほど貫くべきテーマも見えてきます。

もちろんそこには誰かに好かれることだけにエネルギーを注いでいない自らの姿も垣間見えます。

やはり、何かに喜ばれる自分への期待を持ちつつ、そこで何を貫くべきかを見出すのは自分自身に他なりませんね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


虹
今朝、車でいつものスタバまで移動していたら虹がかかっていました。

虹を目にするとなんだか得した気持ちになるのは、その場面にたまたま出くわした偶然性を感じられるからですかね?

動いていれば景色は変わっていき、一方で動かなければ景色は勝手に変わってはくれない。

そんな当たり前のことを自分のライフプランでも重ねてみたい。

『目の前の景色を変えたければ自分が動くしかない』という。

ともかく動けるときには目一杯動いてみて、そんな圧倒的な量の中に本質があり、その先に光を見つける。

あまり効率的に動くことばかり考えていても素人の僕は虹は見つからない。

まずは目一杯動いたからこそのご褒美ですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

大阪にある彼女の実家に顔出すために出かけるとき。
粉もん、つまりお好み焼きでも食べよか?と夫婦で話してたら。

息子二人、もれなく便乗。
粉もんパワー恐るべし。
粉もん

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

2ヶ月くらい前に依頼していた名刺が手元にきました。紙質も良くいい感じです。
名刺
僕は活動によって名刺をいくつか有しているのですが今回のデザイン。

名刺交換相手に谷口晋一そのものに興味を抱いて欲しい。関わりや展開はそっからでいい。

そんな風な名刺をよろしく、と。

遊び心と本気心に託しつつ、デザイナー曰く浮かんだテーマは
「谷口晋一という男を咀嚼する」
だったそうです。

何回も色んなシーンで関わった仲間でもあるので、ある意味ゼロからデザインするのはバイアスがかかって大変だったと思います。

ですが、デザイナーの彼からみた僕の人となりや発信する記事や活動から見えてくるものをぐぐーっと掘り下げ、咀嚼した先に産み出していく。

デザインが起こされるまで約一ヶ月。
諸々打ち合わせてプラス3週間ちょっと。

手元にきたものをマジマジと見て。

さすが思いもよらぬデザイン発想でクライエントの僕も名刺の僕に興味抱きました。

『谷口さん、僕とどんなことできそうです?』なんて。

やはりと言いますか。
自分のことがおバカなほどに大好きで、アホほどその可能性に期待してなきゃこんなデザインには落ち着きません。

今度会った際にはそんな冷めた目で見つつ、是非コイツを受け取ってくださいませ。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
朝、高3次男から家族LINEに
『あのぉ、僕の靴知りませんか?』との涙メッセージ。

そんなもん、知るかっ

。。あ!

昨晩のこと。
『雨で靴、全部ビチャビチャだ。どーしよ』(長男)
『そう。なら俺のシューズ使うか?』(僕)

指差した先は下駄箱全体。

すまん、次男よ。
君の靴は今しがた、長男と共に電車に乗ってるはずだ。

子ども二人と靴のサイズがほぼ一緒だとこういうことあるんですねぇ。
靴

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【根拠もあった方がいいのですが、なくてもいい。なんとかなるんじゃないかと感じて、それをどうしたらいいかと考えていること】〜糸井重里(コピーライター)

『なんとかなるんじゃないか。』と、
『どうしたらいいか。』

この順番って大事だと僕も感じてます。

どうしたら上手くいくか?を沢山考えて、それだから上手くいくと物事進めていきますと応用が効きづらくなる。

これは自分自身もそうですが、周囲の人に対してできているのか?
それがリーダーと評される所以だったりそうでなかったり。

自分自身ではそう思っていても、周囲には『考えずになんとかなるとか言うなっ!』って。

そう言ってた過去の自分を振り返り赤面するわけです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


昨日大阪に行った流れでネットマーケティングなどでお世話になっているリウム穂口さんの所に。
特に具体的な打ち合わせではないので雑談ですね。

まぁ雑談ですから。
最近感じてることをツラツラと話し、2.3年先のことのためにやってることなんかも話ししたり。

これがまた僕にとってはありがたいわけです。
制限が外れる。とりあえず動こうや。教える人たち。目覚める人たち。などという言葉を互いに言いつつ。

『今のままじゃ、ないね?』という感覚をそれぞれの嗅覚でもって確かめるための雑談。

僕はそんな雑談が大好きです。

ちなみにこの画像の撮影ポイントは僕の右上腕筋付近から飛び出た彼。
撮影ポイント

ホントは穂口さんの右腕なのに(ごめんなさい)

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


僕自身の行動の振り返り材料にしているのがブログやFacebookなど自分のSNS。

スマホをザザーッとスクロールしながらそれが思い込みだけか?空振りか?見込違いか?打席にすら立ってないのか?などを以前の自分の言葉を通してみてます。

思うように進んでいかないといった苛立ちや焦りが実はそうでもない、ということに気づく瞬間でもあったり。

以前に、湧き上がる変化の感覚に色付けすることを記事にしたのを読み返してましたが。
http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-2178.html

あれから三ヶ月が経ち。
あの時の感覚が、今こうして思いもよらない展開になっているんだ。

僕にとってのSNSは周囲の反応を通して様々な視点を確認するだけではなく、過去の自分から今を確認するというシンプルな使い方もあります。
振り返り

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

【蝶はモグラではない。でも、そのことを残念がる蝶はいないだろう。】〜アインシュタイン(物理学者)

人はあらゆる存在になれるという風潮がありその一方で。

そんな万能感が一瞬で消えてしまうような空気感もあり。

人の持つそんな感覚はニンゲン独特で、なんだかしょっちゅう残念がってます。

最近も“ありのままに”という言葉をよく耳にしますが、裏を返せばそれを意識せざるを得ない中で生きているということに他なりません。

自身の足元を見つめたときに見えてくる一瞬の景色こそが真実を表しているのでしょうけど。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


食べるところ
僕より3つ年上の男性二人と食事する機会があって。

学生時代の友人であるお二人に僕が入れていただいたという構図だったのですが、お仕事はそれぞれ。

とにかく雰囲気からして若々しい二人。
肌もつやつや。髪の質もすばらしく。声も張ってる。

特にアンチエイジングを意識しているとは思えずなんでそう見えるのだろう?と。

二人とやりとりしていて気づいたのは、
“知らなかったことを知ったとき”の反応。

表情や声、ボディランゲージといったリアクションもそうですし、決して自身の枠組みだけで語っていない。

知らなかったことは知らないと純粋に受け止めてました。

物事や人に対するあくなき好奇心。
それでいて自然に立脚している。
それが50歳前後の男性の若さが保たれる秘訣なのでしょうか?

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日お昼、無性に行きたくなったお店にわざわざ遠回りして行ってきました。

10代20代の時、営業やら納品やらの仕事で走り回ってたときに通っていたお店なんですが。

奥まった一方通行の道にその店はあって。
ウドンか?っつうくらい麺が太くて。
これ絶対普通盛りじゃねぇよな?という位にボリュームがあって。
色褪せたラミネート加工されたメニュー。
ほとんどが大テーブルで相席で。
化け物みたいなタバスコと粉チーズの瓶があって。
マスターは注文入るまでしかめっ面して腕組みして立ったままで。
皆、黙々と雑誌や漫画片手にフォーク突っ込んで食べて。
食べ終わったらすぐに出る。
で次から次へと人が入ってくる。
パスタ屋ではなく、これはスパゲッティ屋。

その頃の自分に会いたくなって。
たまに無性に食べたくなります。
スパゲッティ

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜横浜チャイナタウン店
チャイナタウン店

実はこのお店今月27日で閉店だそうです。

プライベートでも仕事でも訪れたことがあったので残念ですが、ビルの建て替えですから仕方ないですね。

週末なんかは観光客でごった返してますが、平日の朝は空いてます。

二階の窓側のソファは特等席で左手には横浜中華街の入り口の門が緑から垣間見えて中華街に来た気持ちにさせてくれます。

またロケーションが楽しめるスタバができること期待しつつ、次の場所へ出発しました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


彼とはかれこれ付き合い15.6年でしょうか。
久しぶりに横浜で待ち合わせて。

ご飯
ご飯食べながら色々話して。

整体師である彼がずっと取り組んでいたもののテーマとして、うつと身体の相関関係があります。

彼の実践からくるアプローチ方法は僕個人もとても学びになりましたし、セラピストたちにも伝えて実践に活かして欲しいなぁと映像制作もしました。

【うつ・自律神経失調症のためのボディケアアプローチ法~鈴木直人】
http://www.relax-d.com/contents_687.html

で。この人もそうなのですが、極めてる人は“極めてる最中”あまりそのことに気づいていません。

気づいたらこんだけの時間が経っていて。これだけのボリュームにもなっていた。

イチからこれをしようと思えばとてつもない時間や労力がかかるけど、振り向いたらそうなってたなぁ。

そんな感じ。

「オレ今極めてる最中なんだぜ」なんて雰囲気が一切出てきません。

最近それに関連した書籍を発刊したばかりということもあり、宣伝してね?と優しく脅された一枚をそえて(読んでいる最中だったので内表紙で失礼!)
鈴木さん

↓目次なんかをチラ見してより詳しく知りたい方は是非どうぞ。

読んで分かる! 感じて納得! 【うつは体から治せる! 】
https://www.amazon.co.jp/dp/4814200692/ref=cm_sw_r_oth_api_lJMRzbR89CQEY

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


『自分はどこに何を遺せるのか?』

どんな世界でも。
そこの先人たちは、その様に思い、そのために動き、生きてきた。

だからその世界において今の自分があるのだと思えば。

僕もまた、そうしていくのかな。

そんなことを一人で考えられたり、こんな話を仲間とできるのはシアワセなことです。
銀杏並木

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


【人は自分が求めることを成し遂げることができるが、何を求めているかを求める事はできない】〜アルトゥール・ショーペンハウアー(ドイツ哲学者)

誰かや何かを通して直接的な答えとなるものを教えられたと感じても。

その答えに至る流れが自分の背景と合致していなければ、その後の戸惑いの主因となるものです。

だからこそ。何を求めているかわからないときは、徹底的にもがくのが一番の近道なのだと自戒しています。

また今の時点で自分の求めているものを見つけ、また成し遂げようとしている立場なら。

もがくものに対して一見それらしい答えを提示するのではなく、時にただただ寄り添っていく姿勢を示すことが大切だったりします。

これもまた自戒するものです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

昨日はキャリアコンサルタントが集まる学びの機会があってそこに行ってきました。

資格取得や試験の為の学びも大切ですが、その目標をクリアしたあとの継続的かつ実践的な学びにこそ僕は価値があると思ってます。

実践経験豊富な面々と、ある一つのスキルについて深く掘り下げていくことは適応力に繋がりますし、普段接することのできない職種、立場の人とフラットにやりとりできますし。

就職や転職などのサポートを行う存在としてキャリアコンサルタントは知られていますが、様々なステージの中でそのスキルを活用しているというのが実際の所です。

つまり、資格やスキルに付随する何かの職業を固定的に見るのではなくて、それが自分の歩みにどう取り込まれていくのか?を先にイメージした方がより活かせているそんなスキルなのかな、と。

ちなみに僕が最近キャリアコンサルティングのスキルを活かせたなぁと思ったのはベトナム視察に行ったときの現地の人とのやりとり。

お互いの言語はわからないのにスマホ片手にそんなやりとりしてました。

ま、彼らにとって日本のその資格はまるで興味ないんでしょうけど。
キャリアコンサルティング

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スタバ探訪記〜金山駅南口店
金山南口

金山駅に以前からあったお店で金山に用事があった際にはよく利用していましたが、最近ちょっとご無沙汰で。

今日はたまたま乗り換え駅だったのでちょっと早めに出て利用しました。

まだ店内も人が少なくそれぞれパーソナルスペースを保ってます。

このお店。奥には間仕切りされたスペースがあるのですが、コンセント付きの長テーブルが新たに置いてましたので学生さんが勉強するには良いスペースかもしれませんね。

お。そうこうしている内にどんどん人が入ってきました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

テラス
9月となり。
朝の散歩の時吹き抜ける風も熱風でなくなり、
スタバでテラスにいても命の危険を感じなくなりました。

しかし僕にとって今年は忘れられない夏となりそうです。

と言いましても。
甘酸っぱい思い出な訳もなく、ただただ色んなことがあった夏。

それを思い出の一つ一つとして語るのはまだ少し先になりそうですが。

季節の変わり目というのは自身の周りに起こった出来事を振り返る良い機会になりますね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

Powered by FC2 Blog