FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

集合写真

先週末にかけて。
僕のSNSタイムラインは華やかな画像が踊っておりました。

と言いますのも。
セラピストが70名ほど集まるイベントでファシリテーターだったということもあり、まさに“タグ付け祭り”でございました。

『黒一点ですね!』なんて、なんだかホクロみたいに言ってくれる人もいて、タイムラインに写り込む写真を見てるとそうとしか見えなくなってきました。

さて。イベントテーマのサブタイトル
『私の未来は、今の私でできている。』
がまさに1日を通して投げかけられたメッセージ。
対談

アネルズあづさ先生

1人ひとりが未来のセラピストライフをイメージできた一日だったと思います。

もちろん一見華やかな画像などで彩られたりしてますとキラキラ感だけが出ちゃいますが。

それぞれが日常に戻り。
目の前にたった1人のクライエントが現れれば。

ただひたすらにその一対一の空間ではイチセラピストである。
けっして華やかさで彩られたりはしません。

本質的にセラピストたちの日々は、目の前のクライエントを支え続ける存在だからでしょう。

今回ファシリテーターとして。
非日常の空間で一人ひとりの幸せそうな表情の奥にある覚悟を垣間見た一瞬でもあり、

僕自身もまた、目の前のクライエントに日々対峙するプロフェッショナルであり続けたいと思ったのでした。
ファシリテーター

改めて。
企画運営スタッフのおふたり。
講演されたアネルズあづささん。
対談くださった関口智子さんと小澤智子さん。

集まったセラピストたちの心に新たな灯火を点火してくださり、ありがとうございました。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog