FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近セラピスト仲間で話題になったりSNSの記事などで紹介されているのが、マッサージロボなる記事。

https://s.nikkei.com/2DRYDA2
『5本指マッサージロボット開発へ 豊橋技科大など』日本経済新聞電子版11月20日

この話題。以前から「そうなってくるだろうね。」とやりとりしていましたし、セラピストの学校の会報誌vol.2の特集『セラピストとAI』でもこの流れは遅かれ早かれ出てくるとお伝えしました。

身体へのケアをしている当事者視点では安全性など、その問題点がよりクローズアップされて語られがちですが。

改めて『人であるセラピストにしかできない社会的な役割は何か?』を考えるきっかけの一つとしたいものです。

セラピストは身につけたセラピースキルだけでその存在が保証されるものではなく、社会から必要とされて初めて存在意義が見出される。

『私のセラピースタイルは◯◯だから安心だ(もしくは心配だ)』と過剰に反応することなく、
自分がセラピストとして求められるものは何か?をこういったニュースから今一度考えてみる良い機会なのかなと思いつつ、この記事を読んでおりました。
ロボット

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog