セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

根源的謙虚さ

「自分には多少なりとも共感する力がある」と勘違いして相手と関わると傷つく事が多いですね、相手も自分も。

たぶんそれってどこまでいってもジブン視点だからなのでしょうか。

「あ、はい。それね。わかってますよ」的な匂いがでて、
隠そうったってそんなの滲み出て相手もすっと受け取っちゃう。

だから最初に相手を傷つけ、そして自分も傷つけることにつながる。

“誰でもコレを学びトレーニングすれば共感できるようになれます”的な考え方が僕の周囲には沢山ありますが、僕自身それほど尊大不遜であっちゃいけないと。

きっとどんな学びをしても相手をジブン視点でどうしたって見てしまう。

そんな自分がどうしたらアイテ視点で相手と関われるか?という根源的謙虚さを持ち続けたいと思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog