FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


先日名古屋の街を歩いていたときのこと。

NHKのTV局レポーターの方に呼び止められて。

日経平均株価がガクーっんと下落したボードの前でインタビューされました。
どうやらそれが、夕方のトップニュースで放映されたみたいで…


『谷口さんテレビ見ましたよ!個人投資家だったんですね。』
なんて、息子のPTA役員で知り合ったママ友達?からメールいただいたりして。


えー。初めに断っておきますと、私個人投資家ではございません。
たまたまインタビューされただけです(苦笑)


アメリカの元FRB議場のグリーンスパンさんが、昨今の世界金融危機を『100年に一度の出来事』と言ったのは有名な話。

実はここ数週間で打ち合わせなどで出会った方たちの多くが、口をそろえてこういうのです。

「今が株を買う絶好のチャンス!まさに100年に一度だよ。谷口さんも買ったほうがいいよ」

といったお言葉。
いろんな立場の方がそうおっしゃられますので、確かにそうなのでしょう。


しかし、そんなときに私が言葉にしたり自分の心の中で発する言葉は決まって


『いや、(今は)買いません』


投資そのものを否定しませんし、むしろ日本では“投資文化”はもっと高まるべきだと思います。

でも、私自身の立場では買いません。


その理由は明快で、「それよりもしなくちゃいけないことがある」です。


私自身の今の思いは、自分を必要としてくれる人が目の前にいて、その人にとって価値あるものを提供してその対価を得る方が、株の売買を通して得る収益よりも優先順位が高いのです。
(もちろん、これは今現在の私個人のスタンスですが)


今度、上がり始めた株価ボードの前でインタビューされたら放映されるされないは別にして、こんな風に答えてみようかな…なんて思ったりして。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

11月7日 『名古屋~ホメゴロシの会』※現在キャンセル待ちです。
紹介ページはこちら

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。
スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog