セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日は、名古屋にてホメゴロシの会がありました。

何より会場手配から当日の幹事業務をしてくれた安藤さん、お疲れ様!
ホントがんばってくださいました。


今回の会場。20名でちょうどよい感じ。と聞いていました。
スタッフ入れて22名でいきましょう!と告知したところ早々に20名オーバー。

で、お店のご協力を仰いで無理くり?26名に。
それでもキャンセル待ちが出てしまって、ありがたいやら申し訳ないやら…



札幌~東京~名古屋~大阪~博多といろいろな地域でホメゴロシの会を主催していて常に私が抱えているテーマがあります。

それは、ただ単なる飲み会との違いを自然な形でふわっと広げること。

ま、お写真を見る限り、こりゃただの飲み会ですけど(苦笑)
nagoya1 nagoya2 nagoya3


しかし、終了後全国どこの参加者の方にも言われることですが
『ただの飲み会だと思っていたけど…なんか違うね』というお言葉。
↑コレ、私へのホメゴロシの言葉。


うーん。違いって僕も言葉でうまく表現できないんです。


ここでは、互いの異質性や共通性を探し受け入れつつ自分の中での気づきを増幅させていけるような空気感といいましょうか…
nagoya4 nagoya5 nagoya6 nagoya7 NAGOYA8 NAGOYA9



オトナっていうのは、時に白黒はっきりさせずにそのうごめきの中にあえて身を置く存在じゃないかなぁ…と思いませんか?


結果や答えをすぐに自分でなんとかしようとするのは、割と簡単です。
で、それを人に求めるのは、もっと簡単(笑)


『ただの飲み会だと思っていたけど…なんか違うね』というその違いの中にあえて身を置くことをしてみると、自然と吸収している自分がいたりします。


先日東京初台で行われたホメゴロシの会の前のホメゴロシプラス!は、それをより具体化したものでもあります。


名古屋の次回開催は2月19日(木曜)。


今度はホメゴロシプラス!も予定していますので、ぜひ参加予定立ててくださいね!

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。



Powered by FC2 Blog