FC2ブログ

セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

先16日、中部地区で活躍する治療家やセラピストといった個人事業主を対象とした講演があり、行って参りました。


もともとこの集まりは中部地区治療家セラピスト交流会といいまして、主に中部地方で活躍する治療家たちがジャンルを超えて集まってきています。

今回依頼いただいた講演テーマは、治療家やセラピストにとって必要とされるパーソナルブランドについてのお話や、治療院やサロンといった“箱”に命を吹き込むブランディングポスターの作成ワークも取り入れての2時間ほどのものでした。

ちゅうち1   ちゅうち2
こうして合間合間に講壇を降りて参加者に近づけるのでワークはいいですね!


で、今回その交流会が終了して多くの参加者たちが、その感想をブログ等で発信している姿を知りつくづく感じたことがあります。

それは、
これから日本社会で求められるビジネスパーソンのあるべき姿。

つまり、
“インプットの量”より“アウトプットの質”がその人の評価に直結する。


今まではどれだけ情報をインプットしているか?ということがそのまま評価につながっていました。

つまり、書籍やセミナーなど積極的に情報を取り入れるタイプですね。


しかしこれからは、
量の多さ少なさに限らず、得た情報をどれだけ自分なりに加工しコンテンツ化してアウトプットできるか?

それこそが、その人の日本社会におけるビジネスステージの評価を著しく左右するのではないか?と。


以下にリンクしているものは、参加者の中で当日の感想などをブログの記事にした方たちです。
まったく同じ空間に同じ時間いてこれだけ表現が違うのです。


ちなみにこの集まりに参加される方たちの特徴は、総じて発信力が強いということがいえます。
全国見渡しても、治療家というプロ集団の中でこれだけ発信の質が高い人が1つところに集まっているのも珍しいです。


しかも、ひとつひとつの個が使命という名の意思を持っているのですから…。


私自身も刺激を受けた一日でした。



代表の間瀬さん。腹立つぐらいにイケメンですねぇ(笑)また誰からのメッセージも正面から受け止める度量のある方です。
http://blog.livedoor.jp/miyakobalance/archives/51301384.html

動画を取り入れて現場の空気を。そして自分の考えもきちんと発信されています。
パソコンからは決して発信できない“熱”を運べるブログです。
http://blog.livedoor.jp/krrnt/archives/51505983.html

ある院の女性スタッフセラピストです。院のオーナーを客観的に見つつ、ウェット効かせて表現していてなかなかおもしろいです。
http://blog.livedoor.jp/nonohamu/archives/572862.html

彼のブログの特徴は日常の出来事の発信力を極力抑えつつ、とても上手に男性アロマセラピストとして情報を発信しているところでしょう。
http://nto.at.webry.info/200811/article_17.html

ははは。自分の胸のうちを正直に告白するところはブログの上手な活用方法ですね。
http://blog.livedoor.jp/yoshida_yasushi/archives/52198319.html#comments

彼のプライベートな一面を上手に伝えつつ、一日の出来事を整理して発信しているブログです。
http://asahichiro1.blog63.fc2.com/blog-entry-333.html

へべれけの自分の画像を堂々と載せていますねぇ!若さゆえの特権です。
http://blog.livedoor.jp/norainu013/archives/51208114.html

様々な人からの“自分の評価”を楽しんでいる様子が伺えます。また各ブログ記事を1単語にしているところに、こだわりが感じられます。
http://blog.livedoor.jp/triple406/archives/51301376.html

彼のブログは行間と動きのアクセントがとっても勉強になります。お誕生日おめでとう!
http://blog.goo.ne.jp/katsuzo-/e/4764acb4c7fe39191e8aea798379e022

ブログ記事というのは、上下スクロールで完結させるコンテンツです。それを最大限生かしているブログですね。
http://blog.livedoor.jp/teradaira55/archives/51208150.html

きちんとオチを用意しているので、読みきった感があっていいですねぇ。
http://blog.livedoor.jp/wasiwasi1222/archives/51286763.html

彼女とは2次会でお話させていただいた記憶があるのですが、自分の思いを文字にできる人だろうなぁという印象を持ちました。
http://orangecure.blog63.fc2.com/blog-entry-436.html

最後に。参加者の声がまとめて挙げられています。たとえブログという発信ツールがなくとも、こんな形で言葉に表現できます。
http://blog.livedoor.jp/miyakobalance/archives/51301900.html


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。副業や起業などいろいろなブログがチェックできますよ。『福業のススメ』著者 谷口晋一)



<<福業ライフトピックス>>

12月2日 『博多~ホメゴロシの会』
紹介ページはこちら


最新のお知らせは、【福業ライフニュース】でします。

スポンサーサイト




Powered by FC2 Blog