セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【学問とはわずかな時の間に、数百千年の人類の経験を受け取ることである】
~ジャン・ジャック・ルソー(フランス思想家)

たとえば書籍。
著者の経験や社会への提言を凝縮したもの。だから読書はとても重要な学びです。

読書に限らず、そのように学問全体がそうであると思うことがあります。
人類が経験してきた経験がギュッと詰まったものを学んでいるんだ、と。

しかしその一方で。
学びそのものを手軽さだけの方向に向けていないか?と自問自答することがあります。

きっかけは手軽なものであってもその先にある本質的学びは数百千年の人類の経験に通ずるような。
そんな方向性を持たなければならないな、と。

ですから常に学びに対して畏敬の念と言いますか、敬意を持って向かいたい。
学ぶ側であっても、学びを提供する側であっても。

常にそう思うのです。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』
資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
セラポート~『個の力』をUP!セラピスト支援からトップビジネスパーソン育成マネジメントまで

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ

(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog