セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

講師の働きをしていまして、受講者ひとりひとりを見ていますと。

とっても素敵な学びをしているなぁと思う人を時折見かけます。

それが、他人事を上手に自分事にできる人。

最近は講師の一方的な講義というより、講師と受講者との直接的なやりとりが講義の中に存分に組み込まれているかと思います。

講師の側に立った際、やりとりしている当事者以外の他の受講者を第三の目?で観察していますと。

スイッチがオフな人やあくまでも他人事と思っている人とは別に。
どんなケースや質問であっても、上手に自分に置き換えて考えているんだろうなぁ…という人がいます。

別の言い方をすれば、今の自分から視点を少しだけずらせる人と言いましょうか。

そうしておきますと、自分の中で事例を沢山増やせるだけでなく講義ごとの本質を早く見極められるようになる。

きっとこれは講義だけに限らない、オトナの素敵な学び方なのかもしれませんね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog