セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

個々人が社会で活躍するために。

自分を取り巻いている環境や、自らができうる努力や、持って生まれた感性など。
色んなものが組み合わさって社会の中で評価されるとして。

企業経営者や個人事業主、はたまたアスリートから、芸術家まで。

様々なジャンルにおいてどんなカテゴリー(環境や努力や感性など)があり、各々その割合ってどうなのか?

個人差はあるにしても、ものすごく興味がありまして。

やはりプロである当の本人よりも、その周囲にいてかつ数多く見てきた方と出会うと。

…つい「ひとつお尋ねしてもよろしいでしょうか?」と。

ちなみに。数多くの企業経営者(創業者)を見てきたコンサルタントの方は、
『環境5,努力45,感性50,』と即答していました。

「普段からものすごい“努力”してるのは当たり前。しかし事業選択や人選などは“感性”がそれよりも勝っていて、自分を取り巻く環境には頼りきらずに上手く利用している。」

うーん!なるほど。

もしこれがタレントさんだったら?職人さんだったら?政治家だったら?

きっとその人その人が与えられたフィールドで活躍していくためには、そのフィールドごとによってブレンドの割合が違うということを認識しておくことって大切。

また「今の自分を変えたい」と思うのなら。

職種や地域や職能といったものを変えたり、取り入れようとするだけでなく、
自分の中のリソース(資源)を改めて表出させて、新たにブレンドし直してみるってのもいいかもしれませんね。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog