セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

朝焼け

さて僕の知りうる世間一般論としてなんですが。
「いついつまでにこうなる。そのために。」といったゴール&アクションプラン(目標設計)を持つことの大切さをよく耳にします。

ただ。
すべてがすべて、そうでもないよなぁとも思うことが多々ありまして。

今の、目の前のプロセスにしっかりフォーカスすることで長い歩みにおいても素晴らしかったという人とも沢山出会ってきたからなんです。

話を聞いても特にゴール&アクションプランは明確じゃない。でも上手に軌道修正しながら。

「ゴール&アクションプランがなきゃ軌道修正すらできないじゃん?」なんてことも思ったのですが、
それがしっかりしているが故に、
逆に軌道修正に多大なエネルギーを費やすケースも沢山見てきて。

なので自身においても。また人と関わるときにも僕自身大切にしているのは、

「あ、これ軌道修正いるぞ」と感じた時にいかにスムーズに、
いかにエネルギーロスなくできるか?

そのための自身のパターンを持っておくことなのかなぁって。

それはちょうどしなやかに外的な力を逃す柳の木の様なものでしょうか。

なにせ自分や身近な過去の成功体験が当てはまらない世の中ですから。

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog