セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アンケート
一旦は今日まで(3月31日)の締め切りとなるセラピスト対象のアンケート。
http://www.relax-d.com/webform_24.html
(ご快諾くださったけどまだの方。どうぞよろしくです!)

正式な回答数はまだカウントしていませんが、昨日までのものはすべてプリントアウトして目を通しました。

回答内容は数字が中心なので、一問一答は味気ない?ものです。

ですが、一人ひとりの回答に丁寧に目を通していくと見えてくるものがいっぱいあります。
数があったのでちょっと後半は意識もうろうでしたが。。

まるで僕の中での仮説。それとの答え合わせの様です。

集計結果を踏まえたものは、隔月刊『セラピスト』6月号の特集記事に落とし込みますが、これだけの貴重な資料です。
また何らかの形でセラピストたちへの提言につなげていきます。

そうしていくうちに。
僕の与えられた役割ってなんだ?と改めて思うようになり。

セラピスト支援を始めた17.8年前はともかく。
今や特定のテーマにおけるセラピスト・シェルパ(専門支援者)はクオリティ高く存在しています。

ならば。「木を見て森を見ず」とさせない、業界全体を通して指針を示すことが僕の与えられた役割の一つなのかもしれません。

餅は餅屋ですから、それぞれがそれぞれに与えられた役割を果たしていく。

シェルパの皆さんとそしてなりよりセラピストの皆さん。お願いしますよ!

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)


Powered by FC2 Blog