セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ベトナム入りしてから三日目。

お腹も壊さずホームシックにもならず。
怖いのはスゥィートルームみたいな部屋での生活に慣れてきてしまっているということ。

さて今回手がかりをと思っていたものの一つ。
・日本企業向けの人材育成、つまり日本語教育やビジネスマナー、スキル提供などをしている存在との接点、です。

もしベトナムにインターナショナルアテンダント※の存在がいるとしたら、必ず接点がこういった所ともあると思ったからです。

しかしそもそもそんな会社がベトナムに存在するのかよく分かりません(僕自身コネなどもありませんし)

そんな中、今回のサポートツアーのオプショナルの一環で訪問したのはまさにそんな所でした(ベトナムでは規模の一番大きな企業でした)

残念ながらダナン駐在代表が対応してくれるのは30分という短い時間でしたので社業について聞き、あとは。。と。

これもまた、細い細い一本の糸を紡いだ様な感じでまずは良かった。
日本語教育

入り口

そして午後から、ちょっとは観光しないと!と。

世界遺産なんかになっているホイアンに移動して観光。
ってか人が多いっ!そして全身から吹き出す汗。
人多いな

雑多な市場のフルーツなんかを眺めながら、綺麗な街並みを散策しました。
市場

日本橋ベトナム

川ベトナムの

そして4日目今日の探訪。
実際にスパやエステ、マッサージのお店を4.5軒回ってみます。

身体のもつ限り?受け続けて、日本のサロンとの違いやベトナムでの認識なども体感してみたいなぁって。


ベトナムで初めて出会った野良猫。
一切心を開いていないのがわかります。
野良猫
動物に心開いてもらえないのは万国共通と涙ながらに感じる三日目。

http://doubleworkjob.blog71.fc2.com/blog-entry-2223.html

◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

Powered by FC2 Blog