セラピストの学校

セラピストの学校

※新規ウインドウが開きます


プロフィール

ぐっさん。

Author:ぐっさん。
「セラピストは一生の仕事」「セラピストの手帖」「オンリーワンのセラピストになる!」「福業のススメ」著者。
セラピストの学校校長 セラピストの学校サイト
I.V.S代表 I.V.Sサイト

無類のスタバ好き。


ブログ内検索


最近の記事


カテゴリー


リンク


月別アーカイブ


RSSフィード


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

昨日はスパ巡りでございました。
正味六時間オイルにまみれる!

今回はホテル併設ではなくいわゆる街スパというサロン。路面に出店し観光客も現地の人も利用する様なサロンでの体験をメインとしました。

ダナンという街は小さな街だけどリゾートエリアということもあるのでしょう。
一軒家やビル一棟の街スパがものすごい多い。

奥まった所にも二軒続いてスパだったりして、日本で言うとコンビニくらいな感覚で道ごとにあります。

まずは街をフラフラと歩きながら。
街並みの風景に自然と溶け込む、そんなサロンをいくつかピックアップ。

周囲との溶け込み。
実は街サロンにとってとても大切と思ってます。

たまたま目に入った時に見るものに強く押してこない、こちらを能動的にさせる(するとその場でサイトをチェックしてくれる)そんな造りができてる所はいいなと思ってます。

で、今回はこんな雰囲気のお店を見つけて入店。
N

M

そしてフロントスタッフの対応などを見てメニューを決めたり、そこからの導線や空調、着替えのスタイルやタオルワーク、そしてファーストタッチ。
L

K

ベトナム人女性スタッフの平均的な手足の長さや大きさ、力加減、身体の使い方。僕へのボディコントロールなどなど。
J

I

G

まぁレポートを書くプロフェッショナルではないですが、今回勝手に自分自身に対して“鬼の三箇条”なるものを立てました。

その1.寝るべからずっ!ウトウトは記憶が混同するのでダメだ。
その2.すべて忘れるべからずっ!頭の中で“同時文字化”するのだ。
その3.一瞬一瞬はたまらなく気持ち良くなれ!スパ中で頭を回転させ過ぎると身体も硬くなるゆえ。

ちなみに技術そのものは個別スタッフのスキルによるので今回はあまり気にしません。

しかし同じオイルトリートメントでも店舗によって流れは大きく違いましたねぇ。
おそらくこれは各店舗の歴史的背景によると思います。

そのうち一軒のお店でフロントスタッフと色々と情報交換。

旦那さんが有名なスパでマネージャーを務められてその後独立。
その旦那さんが技術もすべて教えているとのこと。

サロン内も撮ってもいいか?と聞いたら自撮りでのツーショットと勘違いされた様でなんとも言えない顔でカシャ。
F

ちなみに今回はそのお店が一番日本ハイクオリティサロンに近いなと感じました。

またそれは万国共通のポイントなのかな?とも。それはまた今度どこかの機会で。

ダナン最後の夜は越日文化交流フェスティバル。
まさに日本のお祭りの雰囲気で若者が普段とは違うシーンで各々楽しんでいたり。
E

D

そこで、日本での活動を夢見る方たちのコンテストもあり、スポンサーでもないのに最後ステージに上がり記念撮影までされるというラスト。
C

B

でも登壇してみて舞台から眺めたときに。ベトナムの人たちが一種の憧れとして日本をいかに見ているか?を疑似体験することができました。
僕は日本を代表してる訳じゃないのに(笑)

今回の旅のプログラムも終えて今日は早くにダナンを発ちます。
動物たちにはまったく懐かれなかった傷心と共に。
A


◇◆トピックス◇◆
【書籍ご紹介】
『セラピストは一生の仕事~心づよいミカタとなる、セラピスト・シェルパ30』
『セラピストの手帖』
『即実行! オンリーワンのセラピストになる!』

資格だけのセラピストから職業としてのセラピストへ~セラピストの学校
一人ひとりのチカラを社会のチカラに。人材開発研修~IVS

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
(ランキングに登録しています。ランクインするとなんだかちょっとだけ…ウレシイ。 谷口晋一)

スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog